• ベストアンサー

WINSのメリット?

WinNT4Serverをファイルサーバーとして利用し、Win98クライアントを15台ほどでネットワーク環境を構築しております。 ケーブルケーブルインターネットに接続しており、IPマスカレードできるルーター(R1と称します)を設置しております。 各Win98クライアントはR1のDHCPサーバー機能を利用してIPアドレスとDNSサーバー情報を取得し、インターネットにつながります。 片や、Microsoftネットワークに関してはTCP/IPの上でNETBEUIを走らせ、互いの共有フォルダ、プリンタなどを参照できるようにしております。 また、WinNT4には静的なIPアドレスを設定しています。 この状態のなかで、WINSサーバーを設置していないのですがWINSを導入する必要性はあるのでしょうか? いまいちWinsの働きを理解していないのですが、いわゆるマスタブラウザ?を明示してやることで名前解決を効率化するということ?だと認識しています。 そうであれば、WinNT4がDHCPサーバーとは関係ない環境なので無意味なものになるのでは?などと思うのであります。 どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正直言いまして、各クライアントにパーソナルウエーブサーバを導入しないのであれば、100%必要ありません。 ただ、alphonseさんやken2さんやmnabeさんのようにブロードキャスト関連で、余計な情報を送るのを削減する目的がありますが、 WINSサーバをクライアントに認識させると、別の見え方もできるようになります。それは何か? ドメインです。 WindowsNT4.0 のサーバ上には、ドメインが存在します。仮にネットワークのドメインが「exsample.ne.jp」とします。そして、DHCPサーバからの自動付与時(Windows2000のDHCPサーバは動かないが・・・)、ネットワークドメイン名(サーバのドメインですね(^-^;)、WINSサーバ情報、ゲートウエイ等の情報も送信されますので、端末はそれを記憶します。 それを前提(というか、そういう動作(^-^;)にしまして、 まず、全端末にパーソナルウエーブサーバをインストールします(Win95・98と仮定)、通常ですと端末名だけしか見えないんですが、http://コンピュータ名が入る/ WINSを起動時に端末に認識させておくと、WINSはDNSサーバに勝手に定義します(勝手じゃないんですね。正式には。そういう動作をしますので)。 そして、コンピュータ名を「comp1」とします。 すると、comp1.exsample.ne.jpで見れるようになります。 http://comp1.exsample.ne.jp/ また、 ping comp1.exsample.ne.jp でも通用するようになります。 プロバイダなんかは、基本的にブラウジングのユーザオンリーなので、プロバイダが設置するWINSサーバは存在しません。 まとめますと、 通常だとhttp://comp1/でしか見れないのを(DNSサーバに登録すれば、comp1.exsample.ne.jpで見えない事はないですが、登録・削除が面倒ですね(^-^;) 何をしないでも、comp1.exsample.ne.jpで見れるようになります。 ですので、Webサーバソフトを導入しないのであれば100%必要ないんです。

その他の回答 (3)

• ken2
回答No.3

質問内の環境では、WINSの必要もないし、ましてやNetBEUIプロトコルも必要ではありません。 マスタブラウズとWINSは、直接関係はありません。 同一コリジョンドメインでは(ルータを超えない)TCP/IPだけでもブロードキャストで名前解決を行います。 WINSが必要な場合は、ルーターを越えている場合。また、その場合でもDHCPを使用していて、lmhosts等の静的な名前解決が難しい場合、というように考えればよいと思います。 また、WINSには、静的なコンピュータ名とIPアドレスの登録もできるので、DHCPクライアントでないホストもWINSでの名前解決ができます。

• alphonse
回答No.2

WINSを導入するメリットはNETBIOS名の名前解決を行う際 のブロードキャストパケットの削減とセグメントをまたぐ名前解決です。 WINSが無い環境では、名前解決の際にセグメント内にブ ロードキャストパケットを送信します。 また、同一セグメント以外の名前解決はlmhostsに記述し ないといけません。 質問の内容ですとクライアント数が15台ということで、お そらくセグメントは分けていないと思われますし、LANの 速度に問題がなければ特に設置の必要はないかと思いま す。 まぁWINSを立てれば多少トラフィックは下がるでしょう。

tetu_japan
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 セグメントという言葉ですが、どのように解釈したらよいのでしょうか? たとえば、192.168.1.xxxのグループと192.168.2.xxxのグループということなのか、「ワークグループ」(「営業部」「総務部」など)でのことなのか。

• mnabe
回答No.1

んとぉマスタブラウザとDHCPとWINSの説明だけで、本が一冊書けてしまう位の説明になってしまいますので、簡潔に書きます。  上記の様な環境で、各々のパソコン間でデータのやり取りが発生しない場合には、WINSの導入はそれほど意味がありません。  DHCPを利用していて、且つ各々のパソコン間でデータのやり取りが発生する場合には、WINSの導入は有効性があります。TCP/IPのアドレスの解決にWINSを使用する事により、パソコン名での名前の解決が出来るようになります。  詳しくは、WindowsNT4.0 Server リソースキット ネットワークキングガイドを読んでみて下さい。  もしネットワークの管理をされているとすると必須本ですよぉ(^^;

tetu_japan
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 リソースキットて随分高価なものだし、買うのに勇気がいるのですが、今回のアドバイスで買う気になれます。