• ベストアンサー

友達にズバズバ言えますか?

私は他府県に引越ししました。 今は帰る時に、よく親友の家(結婚して子供居る)に泊めて貰います。 (話す&遊ぶ事も含め) この前も泊めてもらったのですが、駅まで車で迎えに来てくれました 旦那さんが運転で、友達は子供を抱き後部座席に。 そして子供がウトウトしてて寝そうだったので少しだけドライブする 事になりました。 そして寝たので『もう寝たから帰ろう。早く帰ろう!』と言うから私 は『何か用事?』と聞いたら『旦那ちょっと飲んでるから・・・・。 でも今の時期捕まったら泣く~!お金ないのに!』と笑ってました。 内心『今同乗者も罰金やから私も払うのに・・・』と思ったのですが 車で迎えに来てくれたのに文句を言うのは・・・と思い言いませんで した。 昔(学生時代)はズバズバ言ってましたが、子供も生まれたので立場的 な物もあるしな~・・・と躊躇してしまいます。 皆さんはこういう場合きちんと言いますか?言う方はどういう風に言 うかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.7

まあむずかしいですよね たとえばですけど、質問者さんは未成年の頃飲酒したことありますか? (※答えなくていいです) そのときに「違反だよ、やめなね」って言われて、ききましたか? はあ、でもまあ皆やってるしこれくらいはしかたない、とか、 飲酒運転は迷惑かかるけど未成年の飲酒はバレなきゃ別にね...とか思いますよね つまり ・破っていいルールと破っちゃダメなルールがある(線引きは自分) って考えてる人がほとんどなので、「やめろ」っていうのは、 よっぽど相手に対して影響力のある(単に仲がいいだけでなく、一目置かれてる)人でない限り、 いくら言い方を工夫しても無理っていうか無駄だと思います なので、私は、きちんと言う(かなりハッキリ)派ですが、言い方は「1回ぽっきり」がルールです それ以上はかえって自分の発言力を落とすだけだと思うからです

noname#186483
質問者

お礼

信頼関係も自信あるし、影響力もあると思います。 kari-umeさんの「1回ぽっきり」ルールでやってみようと思います。 友達も結構適当なんですが、旦那さんの方がもっと適当なんです・・・ デキ婚で、子供生まれたのに仕事してない人で・・・。友達(嫁)が仕事するように責めても凹むだけでうまく行かないらしく。 なので友達も問題ですが、旦那さんの方が問題あるかな~?ってちょ っと思ってます。さすがに旦那さんには言えないので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.6

自分男なので、かなり仲のいい友達だったら、「は?おめっちょっと待てよ。飲酒運転はないだろ~。同乗者にも責任出てくんだぞ。しかも飲酒運転で事故の件数増えてっからこの間道交法改正なったじゃん。あれで後部座席でもシートベルトつけなきゃいけなくなったんだよ。迎えに来てくれる気持は嬉しいけど、酒飲んでんなら電話口で言ってくれたっていいじゃん。駅から最悪タクシー使っていくんだからさ~。んで、奥さんも、車乗るときに子供抱っこして乗るのやめたほうがいいですよ。事故の衝撃で飛んでったり、あなたとシートの間に子供が挟まってなくなる場合があるので。大事なお子さんなんだから、チャイルドシートに座らせましょうよ。嫌がっても、それで子供の命がたすかる場合が多いんですから。」というと思います。

noname#186483
質問者

お礼

運転が友達なら言えたかも知れませんが、旦那さんが運転してた もので・・・。なかなか言いづらいです。 私も子供が生まれたら、例え泣き叫ぼうとチャイルドシートに絶 対乗せます。死ぬ事を考えたら泣き叫ばれる方がいいですから。 (もちろん泣かせないように努力はしますが) 頑張って言ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 他の回答者様の発言及び質問者様のそれに対する回答の補足、 と言うことで書き込みさせて頂きます。 母親の立場があり躊躇> これはむしろ、母親が注意しないからこそ、ちゃんといけないことは いけないと注意をするべきではないでしょうか? お母様がその様な態度では、子供はいいことと悪いことを 学ぶ機会を格段に失っていると思います。 言い方は悩まれるでしょうが、 冗談めかして言うにしろ、自分は飲酒運転はいけないと思っている、 と言う意思を遠回しにでもいいから必ず伝えるべきだと思います。 お友達の為にもそのお子様の為にも、頑張ってください。^^

noname#186483
質問者

お礼

友達の為にも、子供の為にも今は言おうと思っています。 ただ、私は言い方がキツイ傾向にあり母によく言われます。 『leesherryのいう事は正しいって分かってるけど、言い方は本当に きつすぎる。言い返したいけど正論を言ってるから言い返せない』 と・・・・。 事実私は仲のイイ子には真っ向勝負で、この友人も何回も泣かして しまいました。仲がいいから真っ向勝負なんです、どうでもイイ人 には無理から笑顔でスルーします。 言葉に気をつけ頑張って言おうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

とりあえず「運転変わるよ」かなー (保険の関係でどっちが危険か微妙だけど、飲酒はそれだけで罪なので) ただもう言ってもだめな人はだめなので、 そういう人は「必ず飲酒運転をする」という前提で付き合います 以後は「やめろ」とは言わないけど、「私は飲酒運転は嫌だから」と言って、 どうしてもお酒と車がセットで絡むケースは、 飲酒運転(同乗も)しなくて済むような方法を取ります

noname#186483
質問者

お礼

私免許持ってナイんです(涙)なので無理なんです。それに飲酒と 知ったのは自分が車に乗って発進後でしたので、その状況で交代 は難しいです;; なんとかして友達にちゃんと言います。傷つけないように気をつ けます。 回答ありがとうございました。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.3

ズバズバ言うのは、お友達の方じゃないですか?? 「旦那がお酒飲んじゃったから迎えに行けない」とか??

noname#186483
質問者

お礼

気が利くイイ子なんですが、飲酒の事までは気が回らないみたい です。 >「旦那がお酒飲んじゃったから迎えに行けない」 そう言って欲しかったです。私は最初自分で歩いて行くと伝えた のですが・・・・。 回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

私だったら・・ 飲酒の車には乗りたくないので、 「ごめん。悪いことした~。車だしてくれてありがとう。 気を遣わせてごめん!早く帰ろう!」 とせっつきます。 迎えに来てもらうのはありがたいけど、飲んだら乗るな(標語より)。 車だしてくれようと思う気持ちだけで十分です。 迎えにくるつもりがあっても、飲んでしまったなら先に電話でも一報くだされば・・と拝読して思いました。 今後の為に、私なら後日でも伝えます。 この間はごめんね。お迎えありがとう。 お迎えなくても、タクシーでも乗っていくし、ご主人の楽しみ(酒)をお迎えの為に我慢させる訳にはいかない。 本当に無理しないでね。ご主人にも悪いから。 これからは気にしないでね。(明るい時間ならお願いします) ・・・って感じですかね。。 迎えに来て下さる優しい気持ちに感謝しつつ、でも無理はやめてね。。 罰金だけで済めば良いけど事故になったら、何のための善意かわからなくなりますもの。。 お泊りするほどの仲良しなのですから、お付き合いお大事に^^

noname#186483
質問者

お礼

私も飲酒運転断固反対派です。ましてや大事な子供を乗せてるのに 危機感無いな~って思います。 それと私の書き方が悪かったのですが、私の為に車を出した訳では 無かったんです。もともと車で出掛けててその帰りに私を拾っただ けです。 >迎えにくるつもりがあっても、飲んでしまったなら先に電話でも >一報くだされば・・と拝読して思いました。 いつもは自転車で迎えに来てくれるのですが、その時私は荷物が多 かったので、電車に乗った時に『家まで歩いて行く』と言ったので すが『迎えに行くよ~♪』と言われました。 ※この時点で飲酒とは知りませんでした。 私が向かう前に車で出掛けてて、そこで飲酒した後の帰りに私が駅 に向かった事を知ったので、そのまま乗せてくよ~って感じです。 私には理解出来ませんでした。優しく言おうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして^^ 確かにモノの言い方(言葉)って難しいですよね。 leesherryさまのような状況で、「もし言うとするならば・・・」次の点が重要となってくると思われないでしょうか^^。 ・相手とあなたとの関係の深さにもよります。     「信頼関係」や「絆」が構築されている場合、そういった難しく微妙な話や意見でも、相手の心が受け入れやすい状態の場合が多いかもしれませんね。 ・相手自身の人間性によります。     表面上が謙遜ではなく、「心」が謙遜かどうか?です。へりくだった心をお持ちの方かどうか?です。 その人の性格はすぐに逆上する人でしょうか?それとも冷静に判断でき、自分の非でさえ謙遜に認める強さをお持ちの方でしょうか? 主にこの上記二点を考慮し、もし大丈夫そうでしたら・・・いよいよ次です。 ・何をいうか?ではなく、「どのように話すか?」です。     これは相手ではなく、あなた自身の「巧みさ」が必要でしょう。 ※これらはあくまでも、今後このような人との関係でいろいろな場合に対処する為の考慮点です^^長々失礼しました~^^   さて、私でしたら・・・・・ >『旦那ちょっと飲んでるから・・・・。 でも今の時期捕まったら泣く~!お金ないのに!』と笑ってました    この時点で、相手の方の認識が「そんなに悪い事」だという意識が低い方のように思われます。 また、もしかしてですが、『今同乗者も罰金を払う・・』という事実を知らないのかも??しれません・・・という可能性もあるかもしれません。 「え~、私も泣くよ~。だって今、同乗者も罰金払うんじゃなかったっけ?」って優しく聞いてみると思います。 そして・・・・その反応をじっくりみますね。 もしご参考にならなければ、すみませんでした。

noname#186483
質問者

お礼

この友達は大親友で、謙虚なイイ子です。 ただ・・・学生時代の話です。と言うのも、疎遠にはなってませんが 卒業後は働く場所も違い、友達はデキ婚で子供も居ます。最近は感覚 がずれて『ん!?』と思う事が多いです。 親友は常識が無かった子なので、怒られたり注意する前にうざがられ 無視などをされてましたが、私は真っ向勝負でケンカしまくりでした 親友は『他の子は私に不満を持っても何も言わず去っていくけれども leesherryはちゃんと叱ってくれるから親友と思ってる』と言ってくれ ました。 絆は深いですが、どんな風に、どんな言い方で言っていいのか悩むの で躊躇してます(学生時代は泣かす程説教してたので・・・・) 今は母と言う立場もあるしな~・・・って。 ですが言ってみようと思います。母で亜ある事と、旦那さんの事もし っかり考慮した上で。 回答ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 夫婦・子供2人にお勧めの車教えてください

    車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、 アドバイスをお願いします。 1才と0才の子供がいます。 今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。 帰省など距離があるときは、心配なので、 旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。 乗れなくて困っているわけではないのですが、 ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。 旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、 私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。 あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか? できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

  • 飲酒運転の疑問

    飲酒運転で捕まると同乗者にも罰金が課せられる。事で疑問があります。 ↑これは 1 同乗者が子供でも大人でも、年齢によって罰則金額は変わらないのですか? 2 もし、他人の子供を乗せていた場合、罰金の支払い義務は運転手?その子の親?どちらでしょう? 3 前後座席で罰則価格が違うと聞いたのですが本当ですか? 以前、交番で聞いてみたんですが その警官も「課が違うからよく分からない」と言ってましたwので 教えて下さい。

  • 後部座席のシートベルト着用

    私は車の後部座席に乗るとき、できればシートベルトを着用したいのですが、実際に着用すると、同乗者に、「なんでシートベルとしてるの?」と言われてしまいます。前の座席に乗っている人は取締りがあるので必ずしているのに、後ろの人がベルトを着用すると、なぜそのようなことを言われるのでしょうか? 万が一事故があった場合、着用しているのとしていないとでは、かなりの差があると思うのですが・・・。 また、なぜ警察は後部座席の着用は厳しく取り締まらないのでしょうか?

  • アメリカで借りたレンタカーで事故を起こし全額負担の場合、どれくらいになりますか?

    アメリカのカリフォルニア州でレンタカーを借りたのですが、事故を起こしてしまい車のフロント部分が大破してしまいました。幸い同乗者に怪我はなかったのですが、ぶつけてしまった車に乗っていた女性に怪我をさせてしまい、救急車で運ばれました。 先輩がレンタカーを借りてくださったのですが、同乗はしていなかったため、フルカバーで保険をかけていましたが、おそらく適応外になると思います。 今回の事故でかかる費用をしりたいのですが、アメリカの保険のシステムをよく理解していないため検討がつきません。 今のところ料金が発生すると思われるのは... 1.レッカー代 2.救急車代 3.相手の医療費 4.キップ(警察) 5.車の修理費用 6.レンタカーの契約違反による罰金? おおよその見当でいいので教えていただけると幸いです。 ...ちなみに、私は後部座席に座っていたのですが運転手の不注意による事故で発生する費用は同乗者全員で折半するべきなのでしょうか?(><)

  • 信号無視で人身事故の罰金は・・・

    ぼーっとしており、信号無視をして、気付いたときには停止しきれずに左から来た車の後部座席へ衝突事故を起こしてしました。10:0で加害者となりました。 相手は臨月の妊婦さんでシートベルトをされていませんでした。同乗者はいません。後日警察へ出された診断書は全治5日とのことでした。その数日後、幸い赤ちゃんは無事産まれたようで、少し安心していたのですが、つい先日事故から3週間ほどたち、検察庁から呼出状が届きました。刑や罰金はどのくらいになるのでしょうか・・・?30万くらいなのでしょうか?それとももっと高いのでしょうか・・?どなたか助けてください!心配で眠れません。。

  • 犬を後部座席の中央シートに乗せられるカーシート

    我が家は4人家族です。 中型犬を1匹車の後部座席に乗せたいのですが、後ろは通常子供たちが二人乗っています。 後部座席の中央(子供達の間)に犬を乗せるカーシートを探していますがなかなかありません。 後部座席は3人乗りですが、子供達がいつも座っている位置に取り付けるものならありますが(シートベルトやヘッドレストに付ける)、そうすると子供のうち一人が中央に座らなくてはなりません。 小型犬なら座席にそのまま座らせればいいのですが、中型犬なので、シートなどを付けないとはみ出してしまい乗れません。 足元に座ってくれればいいのですが、車に対して恐怖感があるので、どうしても座席の上にあがってきてしまいます。 バリケンに入れて乗せたら、パニックになって5分でゲ○&う○ちまみれになってしまいました。 誰か一人でもいない時は座席に車用の短いリードをつないで座らせているのですが、帰省やキャンプの時などは無理です。 どなたか、中型犬を後部座席の中央部に乗せる事が出来るグッズなどをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • チャイルドシートに対する甘やかし。

    1歳10ヶ月になる子供が一人います。妊娠中から、街中で、助手席にチャイルドシートをつけて幼児を乗せている車を時々見たことがあり、私も子供が生後2ヶ月頃から今までずっと助手席に座らせていました。 助手席なので、私と子供二人での外出も、そんなに愚図ることもなくお利口でした。また、主人がいるときは、ママ~と言って子供が泣いたらシートから下ろし、後部座席で私が抱っこしたり、また実家へ行って父の車に乗るときはチャイルドシートがないので、普通に後部座席で抱っこしていました。 それを今まで普通にしてきました。 しかし最近追突事故にあい、幸い何事もなかったのですが、その時私は後部座席でいつものように子供を抱っこしていました。もし、酷い事故だったらと思うと、今まで自分がしてきた事がとても怖くなり、大切な子供の命を無意識に軽視していた自分に憤りを感じました。 だから、これからはきちんと後部座席に取り付け、泣きわめいても座らせる覚悟ですが、今まで甘やかしてきたので、今更上手く行くか心配です。もちろん、泣き叫ぶのは分かっています。子供に可哀想なことをしたと、今になって後悔しています。こんな状況でも、上手く行く方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • 道路交通法?

    車に乗せてもらっている時(助手席や後部座席)に運転手が事故を起こした場合(加害者)、同乗者に何らかの責任が発生するのでしょうか?飲酒等特に法的な違反をせず、運転を妨げる行為などもせず普通に乗っていた場合です。 同乗者の責任についての法律などを教えて下さい。

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。