解決
済み

ずばりオススメのHDDを教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.43198
  • 閲覧数38
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (40/43)

質問はずばりです「オススメのHDDを教えて下さい」

回転数・シーク速度・コピー速度など、性能面は削ってもかまいませんから
できるかぎり「強靭なHDD」が良いです

強靭とは
例えば
「熱に強い」
「衝撃に強い」
「振動に強い」
「激しいランダムアクセスに強い」
「異常電流に強い」(←これはダメですか・・・)
などなど・・・
ということです

メーカーでもかまいません

現在使用中のHDDはもうすぐクラッシュするのではないかと思われるので
一刻も早く(明日あるいは明後日にでも)購入する予定なのですが・・・

現在のところ、先ほど教えてgooでアドバイスをいただいた通り
「WesternDigital」社の40GBを買おうと思っています

もし何か他に「強靭」なHDDを知っているという方が
いらっしゃいましたら教えていただけますようお願い申し上げます
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

私の経験の範囲でお話します。
まず、WDのドライブに関しては、私は自作機で通算四台使用し、今のところ一台も壊れていません。ただし、そのうち二台(現在のメインマシンに使用中)はまだ購入してから半年程度なので、安定を保証できるほどではないです。
また、Quantumのドライブは通算3台使用し、こちらはどれも何年も使いましたが、全く故障知らずでした。一応私の経験としては、Quantumが一番安定していることになります(もっともここ一年くらいのドライブは使っていないのでわかりませんが)。
Maxtorは現在使用中で、まだ使用実績が浅いためなんともいえません(もちろん壊れてもいませんが)。

ここまでは「壊れない」体験なのですが・・・
IBMはつい最近壊れました(泣)。他の方の意見と違うことを言ってしまって申し訳ないのですが、DTLA-307030という7200回転のドライブで、雑誌等の評価も高く、自作系サイトなどを見ても非常に人気の高い製品なのですが、私としてはもう人に勧める気にはなりませんし、もちろん自分でを使う気にもなれません(笑)。
(あまり大声ではいえないのですが、このドライブ、いくつかの自作サイトの書き込みなどを見る限りでは、少々トラブルの話題も多いような気がします。まあ先に述べたように人気が高く、ユーザーが多いので必然的にトラブル報告も増えるのだと思いますが)

個人的には、安全性を求めるのなら、7200回転のものより5400回転のもののほうが多少安心できるような気がします(そう思うのも上に述べた7200回転が壊れたからですが)。

また、他の方も書かれているRAIDですが、IDEのRAIDなら、コストはずっと安くなります(もちろんベストはSCSIですが)。UltraATA100のRAIDのカードが5000円くらいからあるので、これと同容量のドライブ二台と組み合わせてミラーリングをすれば、データ消失の危険はかなり低くなると思います。

最後に、他の方も書かれていますが、ハードディスクは消耗品だと思ったほうが無難だと思います。RAIDなどはその前提で安全性(冗長性)を高めているわけですから。

長々とすみません。参考になれば幸いです。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

大変貴重なアドバイスをありがとうございます

WD・カンタム・Maxtorは広く評判なのですね

なんだかよりどりみどりで
迷ってきちゃいました・・・(^_^;)>

いいわすれてましたが
実は私の壊れた(しかも1年で)HDDはIBMのDPTA372050
なんです

RAIDはさすがにそこまでは・・・というかんじです
HDDを消耗品として認識することにしようとおもいます
投稿日時 - 2001-02-22 20:17:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

個人向けならば、皆さんからアドバイスのあったタイプで良いと思います。
色々と探してしまいましたよ。
HDDの固定をネジじゃなくて、バネを使って衝撃吸収するタイプとか。
ちょっと残念。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます

いろいろと探していただいたそうで・・・感謝しております

やはりWD社が良いのですね

HDDをネジで固定ですか・・・そんなものもあるんですね
投稿日時 - 2001-02-21 21:04:42


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

補足をしてほしいのですが、個人向けですか??
それとも業務としてですが??
色々なHDDが存在しています。強靭事を希望されている
ので業務向けと認識して良いのでしょうか??
補足コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

すいません

「個人」です

(会社のデータも入れる場合があるから、1割くらい「業務」・・・)

実は最近2機のHDDが相次いでクラッシュして
大切なデータが水泡に帰して・・・(T_T)
それで、こんどこそはもっと強靭なHDDがいいなと思ったのです
投稿日時 - 2001-02-21 18:18:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

少し補足を。

WDのHDDは、モーター音、シーク音が
割とうるさめだったと思います。


バックアップをこまめにするのも大切ですよね。
今のPC用HDDは1セクタがおかしくなってしまうと
もうデータ全体が読めなくなってしまいますしね。
ちょっとくらいまちがっててもいいから
読んでくれ!といっても無理なようです。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます

前回の質問でWD社のこと教えてくださった方ですね
WD社という会社は実は初めて聞いたのですが
信頼性の高いHDDメーカーのようですね

> WDのHDDは、モーター音、シーク音が
> 割とうるさめだったと思います。

音に関してはほとんど気にしません
カンタムHDD3台つけてた時になれました・・・
(夜中にいきなり「パキーン」とかいって・・・
でも動いてるんですよね・・・不思議です)

> バックアップをこまめにするのも大切ですよね。

今回の事件で身にしみました・・・

> 読んでくれ!といっても無理なようです。

ほーーーーんとに、読んで欲しいんですけどね・・・
読んでくれないんですよね・・・
投稿日時 - 2001-02-21 21:15:22
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

HITACHIのDK31CJ-72MWはそれなりに優秀でしたよ。
でもハードディスクは所詮は消耗品ですから、RAID(SCSI RAID)を組むのが一番強靭です。

RAID-5にすれば、耐障害性という面ではすばらしい効能を示しますが、値段もすごいです。
DK31CJ-72MWでRAID-5(3台構成)とすると、値段が50万近くしますけど。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

HITACHIですか

国内メーカーというとなんとなく安心しますね

検討してみようとおもいます

RAIDですか

> DK31CJ-72MWでRAID-5(3台構成)とすると、値段が50万近くしますけど

ひえー高いです

お金ないのであきらめます
投稿日時 - 2001-02-21 21:23:59
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

IBMのDELTA3070○○のシリーズはどうですか?
音も静かで、発熱量も少ない良いものだと思います。
7200rpmと5400rpmでATA100にも対応している。
(現在、自作機のHDDとして30.7GBが稼動中です)

ハードウエアに関するレポートは
「トムのハードウェアガイド」http://tom.g-micro.co.jp/
を一度覗いて見てはいかがですか?

あと、HDDは精密電子機械部品です。
衝撃、熱に対する耐性を期待してはいけません。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます

IBMですか・・・

いいわすれてましたが
実はそのクラッシュしたHDDは「IBMのDPTA372050」
だったんです・・・
(もうひとつはカンタムですがこれは間違いなく寿命ですので・・・)

それで実は少しIBM恐怖症なのです
投稿日時 - 2001-02-22 20:10:23
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

HDDにはみなさん経験が豊富なのでたくさんの回答がありますね
私は昨日秋葉原に出かけてIBMのDTLA-307045を購入してきました
やはり会社でサーバとして年中フル回転していて壊れなかったのは
IBMだけでしたQuantum,Maxtor,WDすべておかしくなってきまして
交換しました。といっても5年間稼働しっぱなしでしたが・・・・・ ^^;
こんな訳でIBMは個人的にも好きなので購入しました
当たりはずれもあるようです
大容量を購入すると信頼性をあげるにははどうしようかと迷いますが
RAIDが一番手軽で良いと思います。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます

IBMですか・・・
いいわすれていましたが
壊れたHDDのひとつがIBMだったんです(しかも1年で・・・)
バルクでしたし、はずれだったんでしょうか

RAIDですか・・・さすがにそこまではとおもいます。
HDDをバックアップ先として使う事を改めようとおもいます。
投稿日時 - 2001-02-22 20:22:39