年少(3歳)ケンカで泣く息子の問題

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子がいつも友達とケンカして泣いてしまいます。
  • 息子は警戒心が強く、一緒に遊ぼうとする友達に威嚇したり逃げたりします。
  • 親同士の関係は良好だけど、息子とその友達の関係は攻撃的で、毎日会う機会も多いため避けられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年少(3歳)ケンカですぐ泣くのですが・・お互い様の場合

3歳の息子がいます。 小さい時から警戒心が強いのですが、いつも遊ぶお友達の中の一人と一年前位からよくケンカをするようになり、はじめは下の子出産の里帰りから帰ってきたら急に仲間外れにされたり、叩かれたりしていました。 うちの息子は口は達者なので「一緒に遊びたい~」「入れてほしい~」と言ってよく泣いていましたが、あまりにも何もないところで押されたりしていたのですっかり警戒してしまい、そのお友達は少しずつ落ち着いてきたのですが未だに息子はその子が近寄ると、オモチャを取られまいと威嚇したり、逃げます。 お友達は今は一緒に遊びたい時もあるようで、一緒に走ったりしているときに息子がずっと逃げるので、話を聞いてもらえず怒って押したり叩いてまた息子が大泣きします。そして、すぐ泣くので余計に攻撃されるみたいで・・・。 親同士は仲がよく、その子供の親も叩いたりしたらすぐに注意して、家でも言い聞かせているようですが、普段は攻撃することはたまにしか見ないらしく、うちの息子にだけ心を開いているというか、ライバルみたいで攻撃するそうです。公園も幼稚園も同じで毎日会う機会も多く、あまりにもケンカするので(あと何でも順番でもめる)避けていることといえば、お互いに家に呼ぶなど2人きりにならないようにしてます。幼稚園も同じクラスでなくてよかったとお互い苦笑いで言ってます はじめは、見守っていたり、どうやっても仲間に入れてもらえなかったら違う遊びに誘ったりしてましたが、だんだんと息子も会話でやり返すようになり、言わなければケンカにならないのに・・・と思うことも増えてきました。お友達は力が強く、時には物を持ってくるので、どうしても両親が止めに入ったり、違う遊びに気を向けるのですが、よくよく聞けば、「こっちにきたらだめ!」(近寄らないでという感じ)「次は僕が先だからな」と息子もよく先制攻撃をしているそうで、周りからみれば叩かれた息子が泣いて被害者みたいですが息子もよくないことを言ってるのでいつもかばうわけにいかず、 「お友達も嫌なこと言われて怒ったんだよ。○○もそんなこと言われたらどう思う」と話します。時には叱ります。 すると、落ち着く時もありますが味方になってもらえないので、最近その子の親に言いに行ったり、私に「僕は悪くない~」と理由を聞く前から警戒されます。 息子の話もよく聞いてあげたいのですが、ちょっとこづかれただけでもすぐ泣き(すぐけろっと忘れますが)、遊ぶ時間の9割は揉めて私も疲れてしまい、注意もその場だけでなく家でも言ってしまいます。 叩かれて泣いている息子にも注意してますが、一年たっても関係はこじれるばかりでこれでいいのか悩みます。 口が達者でいらぬ事をいう子と、口より手が出てしまう子、正反対な子供ですがお互い嫌いではないみたいで気になるようです。この先幼稚園、小学校と続くのでしょうか。やっぱり相性もあるのかなぁと思ってしまいます。

noname#91918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoa032
回答No.1

うちの子は現在年中ですが年少の頃同じマンションで同じ幼稚園、同じクラスのA君と同じような状況でした。 ウチの場合ですが参考程度に。。 うちの子は活発で人見知りを全くせず言われても言い返せすタイプ。 A君は活発だけど人見知りやさんで繊細、言われてもあまり言い返さないタイプ。 息子は体格はいいもののチビ、A君はとても背が高くて頭半分は違ったので喧嘩になって二人とも手が出ると体が小さい分大体息子が引っかかれたりしてましたが、息子も手を出しているしお互い様でした。 逆にうちの子がA君に口で攻撃してA君を泣かせてしまうこともよくありました。 同じマンションなので降園後も(ほかの子達も一緒)一緒に遊ぶことが多かったのですがとにかく喧嘩しまくりで目を離せないし仲裁に入らなくてはいけないし大変でした。 寄ると触ると喧嘩!!という感じでしたがとにかく根気よく言い聞かせしていました。 A君のママは息子が怪我(といってもひっかき傷程度です)をしてしまうことが多くて本当に本当に気にしてもいつも謝ってくれました。 私は小さな怪我位は全く気にしてませんでしたが小学校も一緒だし仲良くなってほしいなぁと願っていました。 A君は人見知りやさんなのでとにかく幼稚園でも一番知っている息子にずっとついていたみたいです。 息子も喧嘩はするけれどA君は大好きでした。 息子と喧嘩すると手が出るけれどほかの子には手を出すことはないらしくやはり息子に心を開いていたからかなと思ってます。 年少の2学期頃から園で傷を作ってくることがなくなりA君との喧嘩も減っていきました。 年中になった今では本当に仲良しで喧嘩も滅多にしません。 本当にびっくりするほど平和に遊ぶようになりました。 年少の頃には考えられない事でこんなにも良い方向に進むなんて思ってもみませんでした。 なので質問者様のお子さんたちもお互い気になる仲の様ですし年中さんになったら変わるかもしれませんよ! とにかく今は大変だと思いますが気長に言い聞かせていけばいずれ落ち着く日が来ると思います。 まとまらない文章ですみません。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は活発で人見知りを全くせず言われても言い返せすタイプ。 A君は活発だけど人見知りやさんで繊細、言われてもあまり言い返さないタイプ。 ↑ そうなんです。まさにうちの子供とお友達のタイプです(うちは上のタイプで)お友達も言い返すこともありますが、息子は2倍くらい喋ります。 しかし一時は、お友達が近寄ると叩かれると思って手を自分の頭持って防備するようになり、家に呼ばないで!と拒否反応してもう本人が避けてました。息子は叩くのは嫌らしく、手は出さないのですが悔しいみたいです。 cocoa032さんのお子さんは仲良しになったのですね。私も本当に楽しく遊べる日がくることを願っています。 ただ、今の状況では想像もつかない位ケンカが多くて・・・。相手の親も気にしています。でも、気長にやっていく気持ちがまた持てるような気がしました。