年少(3歳)ケンカで泣く息子の問題

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子がいつも友達とケンカして泣いてしまいます。
  • 息子は警戒心が強く、一緒に遊ぼうとする友達に威嚇したり逃げたりします。
  • 親同士の関係は良好だけど、息子とその友達の関係は攻撃的で、毎日会う機会も多いため避けられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年少(3歳)ケンカですぐ泣くのですが・・お互い様の場合

3歳の息子がいます。 小さい時から警戒心が強いのですが、いつも遊ぶお友達の中の一人と一年前位からよくケンカをするようになり、はじめは下の子出産の里帰りから帰ってきたら急に仲間外れにされたり、叩かれたりしていました。 うちの息子は口は達者なので「一緒に遊びたい~」「入れてほしい~」と言ってよく泣いていましたが、あまりにも何もないところで押されたりしていたのですっかり警戒してしまい、そのお友達は少しずつ落ち着いてきたのですが未だに息子はその子が近寄ると、オモチャを取られまいと威嚇したり、逃げます。 お友達は今は一緒に遊びたい時もあるようで、一緒に走ったりしているときに息子がずっと逃げるので、話を聞いてもらえず怒って押したり叩いてまた息子が大泣きします。そして、すぐ泣くので余計に攻撃されるみたいで・・・。 親同士は仲がよく、その子供の親も叩いたりしたらすぐに注意して、家でも言い聞かせているようですが、普段は攻撃することはたまにしか見ないらしく、うちの息子にだけ心を開いているというか、ライバルみたいで攻撃するそうです。公園も幼稚園も同じで毎日会う機会も多く、あまりにもケンカするので(あと何でも順番でもめる)避けていることといえば、お互いに家に呼ぶなど2人きりにならないようにしてます。幼稚園も同じクラスでなくてよかったとお互い苦笑いで言ってます はじめは、見守っていたり、どうやっても仲間に入れてもらえなかったら違う遊びに誘ったりしてましたが、だんだんと息子も会話でやり返すようになり、言わなければケンカにならないのに・・・と思うことも増えてきました。お友達は力が強く、時には物を持ってくるので、どうしても両親が止めに入ったり、違う遊びに気を向けるのですが、よくよく聞けば、「こっちにきたらだめ!」(近寄らないでという感じ)「次は僕が先だからな」と息子もよく先制攻撃をしているそうで、周りからみれば叩かれた息子が泣いて被害者みたいですが息子もよくないことを言ってるのでいつもかばうわけにいかず、 「お友達も嫌なこと言われて怒ったんだよ。○○もそんなこと言われたらどう思う」と話します。時には叱ります。 すると、落ち着く時もありますが味方になってもらえないので、最近その子の親に言いに行ったり、私に「僕は悪くない~」と理由を聞く前から警戒されます。 息子の話もよく聞いてあげたいのですが、ちょっとこづかれただけでもすぐ泣き(すぐけろっと忘れますが)、遊ぶ時間の9割は揉めて私も疲れてしまい、注意もその場だけでなく家でも言ってしまいます。 叩かれて泣いている息子にも注意してますが、一年たっても関係はこじれるばかりでこれでいいのか悩みます。 口が達者でいらぬ事をいう子と、口より手が出てしまう子、正反対な子供ですがお互い嫌いではないみたいで気になるようです。この先幼稚園、小学校と続くのでしょうか。やっぱり相性もあるのかなぁと思ってしまいます。

noname#91918
noname#91918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoa032
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

うちの子は現在年中ですが年少の頃同じマンションで同じ幼稚園、同じクラスのA君と同じような状況でした。 ウチの場合ですが参考程度に。。 うちの子は活発で人見知りを全くせず言われても言い返せすタイプ。 A君は活発だけど人見知りやさんで繊細、言われてもあまり言い返さないタイプ。 息子は体格はいいもののチビ、A君はとても背が高くて頭半分は違ったので喧嘩になって二人とも手が出ると体が小さい分大体息子が引っかかれたりしてましたが、息子も手を出しているしお互い様でした。 逆にうちの子がA君に口で攻撃してA君を泣かせてしまうこともよくありました。 同じマンションなので降園後も(ほかの子達も一緒)一緒に遊ぶことが多かったのですがとにかく喧嘩しまくりで目を離せないし仲裁に入らなくてはいけないし大変でした。 寄ると触ると喧嘩!!という感じでしたがとにかく根気よく言い聞かせしていました。 A君のママは息子が怪我(といってもひっかき傷程度です)をしてしまうことが多くて本当に本当に気にしてもいつも謝ってくれました。 私は小さな怪我位は全く気にしてませんでしたが小学校も一緒だし仲良くなってほしいなぁと願っていました。 A君は人見知りやさんなのでとにかく幼稚園でも一番知っている息子にずっとついていたみたいです。 息子も喧嘩はするけれどA君は大好きでした。 息子と喧嘩すると手が出るけれどほかの子には手を出すことはないらしくやはり息子に心を開いていたからかなと思ってます。 年少の2学期頃から園で傷を作ってくることがなくなりA君との喧嘩も減っていきました。 年中になった今では本当に仲良しで喧嘩も滅多にしません。 本当にびっくりするほど平和に遊ぶようになりました。 年少の頃には考えられない事でこんなにも良い方向に進むなんて思ってもみませんでした。 なので質問者様のお子さんたちもお互い気になる仲の様ですし年中さんになったら変わるかもしれませんよ! とにかく今は大変だと思いますが気長に言い聞かせていけばいずれ落ち着く日が来ると思います。 まとまらない文章ですみません。 がんばってくださいね。

noname#91918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は活発で人見知りを全くせず言われても言い返せすタイプ。 A君は活発だけど人見知りやさんで繊細、言われてもあまり言い返さないタイプ。 ↑ そうなんです。まさにうちの子供とお友達のタイプです(うちは上のタイプで)お友達も言い返すこともありますが、息子は2倍くらい喋ります。 しかし一時は、お友達が近寄ると叩かれると思って手を自分の頭持って防備するようになり、家に呼ばないで!と拒否反応してもう本人が避けてました。息子は叩くのは嫌らしく、手は出さないのですが悔しいみたいです。 cocoa032さんのお子さんは仲良しになったのですね。私も本当に楽しく遊べる日がくることを願っています。 ただ、今の状況では想像もつかない位ケンカが多くて・・・。相手の親も気にしています。でも、気長にやっていく気持ちがまた持てるような気がしました。

関連するQ&A

  • ここにきて迷ってます 年少からの幼稚園

    3年幼稚園に通った子と2年しか幼稚園に通わなかった子にそれほど差はあるのでしょうか?3歳~4歳という時期はもう親から離れていく方が子供のためにも、親のためにも良いでしょうか? 年少から息子を幼稚園に入れようと思ってたのですが、一年で40万円。もっと大きくなってから使ってあげた方がいいような気もしてます。息子は集団活動、お遊戯などもってのほかのタイプなので、イヤイヤ通わせることになるかもしれません。 でも、上の子が年少さんにあたる時期を家で過した時のことを思い出すと、”お友達と遊ぶ”ということでは、近所にお友達がいなくって大変な思いをしたので、それだけの価値はあるのかしら?とも思えます。 申し込み時期を間近にして揺れ動いてます。 いろいろなアドバイス下さい。

  • 子供のけんか、ほっておくべきだとは思うけど・・・

    うちの小6の男の子が友達とけんかをしました。お互いの勘違いで大喧嘩になり、一ヶ月ほどたつのにまだ仲直りしていない様子です。他の子から内容を聞いてみると、単純な勘違いで、どちらも悪くないような喧嘩なんですが、お互いに避けるようになったようです。最初は「子供にまかせておけばいい」と思っていましたが、さすがに一ヶ月は長い・・・・。 毎日おそくまで一緒に遊んでいたうちの子が、最近ではすっかり出かけなくなり、気になるようになりました。 親が全部知っているのは嫌だと思い、私は何も気づかないふりをしていますが、このままで良いのでしょうか・・・?? 子育ては三人目、こんなことで悩んだことはないのですが、息子の元気のない姿をみていると、心配になります。

  • 幼稚園でよくけんかする子

    我が家の息子は年中さんです。 幼稚園ではとても活発な方です。 年少さんからお友達とのけんかは絶えなかったのですが、年中になってもまだ続いています。 周りは、年中さんになるとだいぶけんかは、落ち着くと聞きます。 年少さんのときと違うこと、それは他の子とはあまりけんかしなくなりましたが、いつも同じ子とけんかばかりするんです。 その相手の子もとても活発です。 けんかするんですが、よく一緒に遊んでいます。 あまりけんかするので、一緒に遊ばなきゃいいのにって思うのですが 活発なもの同士か楽しいらしいです。でも少なくとも二日に1度はけんかします。 二人は合わない性格なのでしょうか? お互いプラスとプラスの子なのでお互い引かないんだと思います。 幼稚園のころはすごくけんかしたのに、後々すごく仲良しになったとか、やっぱりいつまでたっても相性があわなかった、などなんでも結構です。 どんなものでしょうか?

  • 幼稚園で仲間にイジワルな事を言われて落ち込んでいま

    幼稚園の年少の息子が急にいつも遊んでいる仲間に、イジワルな事を言われるようになってしまいました。 ある日、”ひとりで遊んでろ”って〇〇君に言われたって悔しそうにいいだしました。 私はまだ小さいし、よくあるケンカで自然にまたお互い遊びたくなったら仲良くなるだろうと思っていたのですが、未だに、まだ言われているみたいで、”もう家に来ないで”とか”手を繋ぎたくない”とか、 お昼を一緒に食べてくれなかったりで、その都度、おちこんでいます。 それでも、その子達は名前を呼んで駆け寄って来たりとか、遊んだりもするのです。 入園してからこんなことは、無かったので、親子で戸惑っています。 息子は一人っ子で、オットリしていて、優しい方だと思うのですが、独占欲が強いので、はじめは息子にももちろん非があるだろうと思い息子に注意しました。 でもそれだけではないような気がしてきました。 幼稚園の先生にもその事を話しました。 その子たちの親とも普通に仲良くしています。が、イジワルされていることは云ってません。 一番仲良くしていた子達だっただけに、とても悲しそうで、私も切ないです。

  • 子供が隣の男の子に仲間外れにされてるんです

    5歳の保育園児と1ケ月の男の子が二人いるママです お隣に小学2年の男の子がいるのですがこの子が数ヶ月前くらいから息子を仲間外れにしたりするんです。 その子と妹しかいないで遊んでいる時は『○○(息子)は?』遊びたいみたいに聞いてくるんですが、逆隣の小学1年の子や同学年の友達とかがいると態度が急変して仲間外れにするんです 小学生と保育園児では遊びが違うのは解るんですが息子が『仲間に入れて』って言っても無視したり 昨日なんて息子がいない時に妹と逆隣の男の子に『○○のこと好き?』って聞いてて『俺嫌い』って 家の前で聞いてるからダンナが聞いてて 息子に仲間に入れてくれないけど楽しいの?って聞いたら嫌だけど外で遊べるのは楽しいから。って 正直他の友達がいない時は都合よく遊ぼうって言って他の子がいたら無視するのってふざけるなよって思ってしまうんです 近所だから遊ばないほうがいいよって息子にいうのもどうなのかと思うし どうしたらいいんですかね 小学生は口が達者で注意したらすぐ言い訳するし、仲間に入れてもらえてないのに一生懸命話かけている息子をみてると辛くなってきます

  • 我が子の大喧嘩にもう耐えられません

    息子と娘の仲が悪過ぎることで、毎日ノイローゼになりそうです。私は専業主婦で7歳の息子と5歳の娘、夫と4人暮らしですが、子供2人が常に喧嘩をしています。ママ友や幼稚園の先生に愚痴ると「しょっちゅう兄弟喧嘩している家なんて珍しくない・うちの子もそうだった」と言われますし、確かにその通りだとは思います。私にも姉がいますが、昔はよく喧嘩になりました。しかし、私の子供たちの場合、もうそんな次元ではありません。普通子供同士なら、喧嘩ばかりしてるとはいっても、数日後にはけろっと仲良くしていたりしませんか?うちは全く無いです。一緒に平和に遊んでいた試しがありません。しかも、ただの言い争いならまだ良いのですが、ほぼ確実に取っ組み合いになります。口喧嘩がヒートアップして・・という感じではなく、一方がもう一方をいきなり叩きます。その後の叩き合いがまた凄まじく、お互い物で殴ったり、引っ掻いたり、酷いと噛み付いたりしています。勿論私はすぐ止めに入るのですが、こんな子供にこんな力が出せるのか?と思うほど強く抵抗され、私の腕も引っ掻き傷や噛まれた跡だらけです。一旦止めても、1時間後にはまた喧嘩しています。どんな些細なことでも喧嘩の種になってしまい、最近では原因を作らないように・・と私が異様にピリピリしています。例えば、子供たちはレーズン入りのパンが好きなのですが、朝食で2人に同じ数を出しても、どっちの方がレーズンが多いだの少ないだので喧嘩になるため、もう出せません。テレビの音量を11にするか12にするかでやはり喧嘩になるので、2人揃ってる時はテレビも見られません。本当にくだらなすぎる理由で、他人からすれば笑ってしまうようなことでしょうが、この程度のことで凄まじい殴り合いが始まるため、もう何も出来ません。そこを上手く仲裁するのが親の役目でしょ、と言われても、朝からそんなことばかりもしていられないし、もう疲れてしまい、原因をなるべく作らない方が楽だと思ってしまいます。 ただ、息子も娘も、他の同年代の子とは仲は悪くありません。友達もいるし、たまに口喧嘩して帰って来る位です。そもそも2人一緒にいない時は大人しく、静かです。うちも喧嘩ばかりで・・という人の子だって、それは私の知らない所ではそうなのかもしれませんが、親子揃って仲良く買い物しているのを見かけます。私には無理です。仲が良い時なんて、ものの数分すら無いからです。息子たちは外でも家と同じように喧嘩するので、店や電車で必ず注目を浴びてしまいます。怒鳴ったり泣き叫んだりする声が尋常ではなく、私が止めても全く効果がない時も多く、2人を引きずってその場を離れるしかありません。こんな状態なので、買い物や観光どころではありません。 もう本当に疲れてしまいました。あまりにも子供が泣き叫ぶので心配した近所の人が見に来たり、喧嘩で娘の腕にできた大きなアザのせいで一度虐待を疑われたことすらあります。夫はほぼ無関心で仕事も忙しく、気の弱い人なので全く頼りになりません。どれだけ言っても育児に協力してくれない・子供相手でも強く何か言われたら言いなりという人です。義実家とは疎遠です。隣県に私の実家があるため、いっそ息子か娘を預けてしまおうかとすら思います。(母は持病もちで父の介護中なので実際は無理ですが)優しく諭しても厳しく叱っても一向に喧嘩ばかり・暴力ばかりの子供にうんざりです。もう2人とも捨ててしまいたいくらいです。どうしたら大人しくさせられるのでしょうか。ちなみに、娘が赤ちゃんだった時から息子は娘を叩いたりしてました。ずーっと仲が悪いです。

  • 年少同士の喧嘩

    いつもお世話になっています。 来月4歳の娘のことです。これしきのことで相談するか迷ったのですが、悩んでいるのでご意見下さい。 数日前に幼稚園で仲良しの男の子と喧嘩になり娘はホッペを引っかかれて帰宅しました。 先生からは軽く説明と謝罪があり、男の子の親御さんからも速やかに謝罪の電話が来て円満解決しました。 そして翌々日、娘はまた同じ男の子と喧嘩になりホッペを引っかかれて帰宅しました。 これについても先生は詳しい喧嘩の経緯と謝罪をして下さり、男の子の親御さんからは謝罪の電話が来ました。 集団生活をする以上喧嘩での傷は私も覚悟の上ですし擦り傷ひっかき傷程度は気にしません。 こちらもいつ誰に怪我をさせるか分かりませんし、二度目も男の子の親御さんとは円満解決済みです。 ですが、さすがにもし3度目があったらどう対応したら良いか悩みます。 私は大ざっぱなので娘が多少の怪我をして帰ってきても気にしないタチですが、相手の親御さんが気の毒かと。 親御さんはこちらが申し訳なくなるくらい電話で謝罪してくれました。 もし3度目以降も同じことがあれば自宅まで謝罪に来そうな勢いです。 行事の多い幼稚園で親同士顔を合わせることも多いので、気まずくなるのも嫌ですし、あんまり気を遣われ過ぎるのも苦手です。 娘の傷を見れば跡が残るかな?と多少の心配はしますが、だからといって男の子にも親御さんにも怒りは全くありません。反対に何度も手を上げたという事実がついて回ってしまう男の子と親御さんを気の毒に思うくらいです。 親同士、そういった話はすぐに回りますから。 そこで、担任の先生に電話でお話したいと考えています。 『親御さんからは一度目からすぐに謝罪の電話を頂き、私としては充分過ぎるほどの対応で親御さんや園に対して怒りはありません。ですが、これからも何度もあると男の子も可哀想ですし相手の方にも気を遣う。親同士顔を合わせた時にギクシャクしてしまうとも限らないので、できれば今後しばらくはなるべくそういった事のないように注意して見ていてほしい』と、やんわりと伝えたいのですが…迷っています。 娘に怪我をさせられたくないという意味ではありません。 何も言わずそっとしておくべきでしょうか?

  • 子供の喧嘩について

    小学3年の息子です。近所に2年の友達がいます。A君とします。A君は、2年と言っても、うちの子よりも身長も大きく、いつも一緒に遊んでおり、同学年と変わりはありません。この間、A君の母親とA君と私と息子と、息子の友達B君で、車で公園に出かけました。3人だった事もあり、途中、喧嘩になったようです。帰りの車の中で、うちの息子がA君に向かって、「もう一生遊ばない!」とか、何度も言っていました。その場では、A君は何も言わずに、A君の母親が、「もう一生遊ばなくっていいんやね?」って言ったら、うちの子は「うん、いいよ」って言って、A君は黙ったきりでした。私は、いつものように喧嘩してるなあと思った程度で、私が運転していた事もあって、何度か「車のなかだし、もう止めなさい」と言った程度でした。帰宅後、B君と息子は2人で遊ぶと言っていたのですが、A君にどうするか聞いた所、A君の母親が、「うちの子は帰るから」と言ったので、私もその日にピアノがあると聞いていたので、何も気にせずに別れました。 次の日の朝早くに、A君の母親が1人でうちに来て、昨日の話だけど・・・と言って、昨日の話を持ち出してきました。昨日、私が見ていないところで、息子とA君がトイレに行ったら、息子がA君を蹴っていたのをA君の母親が見て、その時に目が合ったとの事。私は、何が言いたいのか判らずに、「そういう事もあるよねえ・・・」と聞いていたら、更に、A君が言うには、うちの息子がB君に対して、「死ね」と言っていたとの事・・・。それを聞いて、初めて、うちの息子が悪い!っていいたいのかな?と気づいて、昨日は、A君はお母さんが一緒だから、喧嘩も何もしなかったのかも知れないけれど、私の前では、A君は、うちの子とは口喧嘩もしてるし、たたき合いの喧嘩も対等にしてるよ。死ねって言われたら、直ぐに言い返してるし、そんな心配をする必要ないよ。一方的にどちらかがいつも言ってるわけではないし、仲良くなってからの喧嘩でしょ?それより、余り家庭で厳しくしすぎたら、外で自分の息子が何をやってるのか全く判らなくなるから、余り怒らない方がいいんじゃあないのかな?って話しました。そう話したら、少しだけ納得したようで・・・・。A君は、親の前では喧嘩とか悪い事は全くした事なかったみたいでした。でも、A君とB君が仲良くしてたから、うちの子がA君にB君をとられたって思って、怒ったんじゃあないか・・・とか、すべてをうちの息子が悪いように話してきたので、私もとても不愉快でした・・・。ちなみに、うちの子は友達の数も凄く多く、私が小さい頃から、2人よりは3人、3人よりは4人で遊びなさいって話して聞かせていたので、子供もそのように育ちました。A君は、1人で遊ぶのが好きな子で、友達も余りいないこともあり、私が息子に対して、誰かと遊ぶっていう時には、近所だしA君も誘って遊べば?っていつも言っていたので、息子も素直にそうしていました。A君の母親と私との価値観や考え方の違いなのか・・・何か、凄く嫌な気分になりました。私は、仲のよい子供の喧嘩には、親が立ち入る必要は無いと思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみに、帰宅後、「もう一生遊ばない」って言った事については、すぐにその日にA君の家には謝りには行かせました。私が見たところ、息子が悪い所は、その言葉を出した所だけで、後の喧嘩自体は、子供同士では普通にある事だと思うのですが・・・ちなみに、B君の母親にも、その話をしましたが、特に気にしてないと言われました。A君の母親とは、結構今まで仲良くもしており、少し苦痛です。ちなみに、A君の母親は、私よりも5つ年上で、いつも私のことを、「妹と同い年だから・・・」と言っていました・・・。

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 喧嘩ばかりって相性が悪いのですか?

    付き合って2ヶ月の彼と喧嘩がたえません。 一緒にいる時は喧嘩にならないのですが離れるとどちらかのヤキモチや電話したのにでないなどが原因で喧嘩になります。 そして毎回別れ話までいきます。 彼のほうが必ずすぐ別れようと言い出すのですが、結局はどちらも謝り仲直りをするといった感じできました。 その都度お互いを新たに知り、更に仲良くなってきているように私は感じていました。 でも最近では一緒にいる時も喧嘩をするようになってしまったのでこれはもう合わないのかもしれないと思い始めてきました。 喧嘩の原因はやっぱりヤキモチが多いです。 一緒にいるのに携帯をいじってる事や、元カレ、元カノの事など聞きたくない過去の話などから喧嘩になります。 後々考えるとホントくだらなくて些細な事なのですが、お酒が入っていたりするとどちらも攻撃的になってしまい口が過ぎるといった感じです。 最近では喧嘩しない日のほうが少なくなってしまいこのままではお互いに疲れてしまうと思います。 これはやっぱり相性が悪いのでしょうか? 最善策などないのでしょうか?