• ベストアンサー

iTunesに突然「共有」ライブラリができた

こんにちは itunesに共有ライブラリが作成されましたが設定した覚えはありません。itunesを起動したところStore項目とプレイリスト項目の間に共有が作成されました。「oku.のライブラリ」というのが作成されクリックするとパスワード入力を要求されます。作成した覚えがないのでパスワードはわかりません。どうゆう事か全くわかりません。第三者が私のコンピュータにネットワーク経由で進入したのではないかと思ってます。 環境: ・itunesの編集→共有の設定は「共有ライブラリを探す」にのみチェックがあります。(itunesの全ての設定は最近していません)因みにこのチェックを外して設定したところ「共有」はなくなりました。 ・社宅の様な環境でネットワークはLAN経由で各部屋に配線されています。 ・最近社宅のLAN環境が変わり、設定・回線速度(急減速)など変わりました。 ・「マイネットワーク」の中に今まで表示されなかった他人の物らしきファイルが表示されました。 ・ワイヤレスLANの接続は通常していません。(無線LANはノートPCに内蔵されています) 上記が影響が考えられるPC・ネットワーク環境です。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• coke0
  • お礼率68% (17/25)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> ・社宅の様な環境でネットワークはLAN経由で各部屋に配線されています。 「社宅の様な環境」全体で、ひとつのLAN(Local Area Network)が構成されているものと思われます。回線速度がさいきん「急減速」したのは、LANを利用するコンピュータがきゅうに増えたからだと推測できます。 iTunesの共有機能は、システムのファイル共有設定とは別に、独立して働きますから、システムで共有を許可していなくても、iTunesの環境設定で、共有を許可すると、LAN上のコンピュータで、インストールしているiTunesで、あなたのiTunesのライブラリを見ることができます。ちょうど、いまあなたが「oku.のライブラリ」を見ることができる状態になっているように、です。もちろん、「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェックを入れさえしなければ、見られることはありません。 > 第三者が私のコンピュータにネットワーク経由で進入したのではないかと思ってます。 あなたが第三者のコンピュータに侵入している事実はありますが、その逆はありません。ご安心を……(そういう問題では、もちろんありませんが)。 確実に他人から侵入されないようにするには、ルータを設置して、LANの下にLANを作り、そこにあなたのコンピュータを置くことです。もちろんどのような手段を講じても、完全ということはありえませんが、ソフトウェアレベルのセキュリティを行うより、はるかに堅牢なファイアウォールとなります。

coke0
質問者

お礼

この場を借りてお礼をさせてください。 大変ご親切なご回答をありがとうございました。 進入されてなさそうなので安心しました。 私の方が他人のPCの中を覗いているようですね。管理者にこの事を連絡します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

進入したのはcoke0さんの方です。 と言ってもcoke0さんが悪いのではなく社宅のLAN管理者の問題。 急減速したのもそうだけど、知らずに共有設定をonにしている人のPCの中身が表示されるようになっただけで(マイネットワークがLAN上の各PCをチェックに行くからトラフィックの関係で減速しちゃうんです)、LAN自体の共有設定が全部屋のPCに影響を与えているだけです。 社宅内に「oku」という名前をつけそうな人は居ませんか?(ここで思い当たっても実名挙げないでくださいね(笑)) とにかく社宅のLANの管理者に相談(と言うか文句つける?)してください。