• ベストアンサー

iTunes4のライブラリのネットワーク共有って?

OSは10.3 です。 ライブラリの共有をしようとしても「ソース」欄に共有ライブラリがリストアップされません。環境設定の「共有」パネルで「共有されている音楽を検索」にチェックをつけたのに・・・・ 他のマックのライブラリにアクセス出来るって書いてあるけど、これって自分のマックじゃないとダメって事ですか?見知らぬ誰かのマックにアクセスするって話ではないんですか? 誰か教えてください。

  • polpic
  • お礼率80% (122/152)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuy04
  • ベストアンサー率50% (95/187)
回答No.2

正確なバージョンの記憶が曖昧なんですが… たしか、iTunes4が出た当初は共有が出来たんです。その後の4.1ぐらいにアップデートされたとたん出来なくなりました。 当時、僕も友人と共有して聴いて喜んでいたのですが、ソフトウェアアップデートを実行したばかりに、共有出来なくなってしまい、寂しい思いをした覚えがあります。 ミュージックストアや著作権などのからみがあり共有出来なくしたのでしょうね。(やろうと思えば簡単にデータとして取り込める時代ですから…)

polpic
質問者

お礼

そうだったんですか! がっかりです・・・。 でも、教えてくれてどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 この共有はLAN内でのみ可能です。 これ以外では、ミュージックストアで「試聴用」として共有することは出来ます。 (つまり1分以下) AppleがそんなP2Pもどきのサービスはしないでしょう。

polpic
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesに突然「共有」ライブラリができた

    こんにちは itunesに共有ライブラリが作成されましたが設定した覚えはありません。itunesを起動したところStore項目とプレイリスト項目の間に共有が作成されました。「oku.のライブラリ」というのが作成されクリックするとパスワード入力を要求されます。作成した覚えがないのでパスワードはわかりません。どうゆう事か全くわかりません。第三者が私のコンピュータにネットワーク経由で進入したのではないかと思ってます。 環境: ・itunesの編集→共有の設定は「共有ライブラリを探す」にのみチェックがあります。(itunesの全ての設定は最近していません)因みにこのチェックを外して設定したところ「共有」はなくなりました。 ・社宅の様な環境でネットワークはLAN経由で各部屋に配線されています。 ・最近社宅のLAN環境が変わり、設定・回線速度(急減速)など変わりました。 ・「マイネットワーク」の中に今まで表示されなかった他人の物らしきファイルが表示されました。 ・ワイヤレスLANの接続は通常していません。(無線LANはノートPCに内蔵されています) 上記が影響が考えられるPC・ネットワーク環境です。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunes10 ライブラリ共有できない

    itunes10 ライブラリ共有できない はじめまして pieceshといいます。 今回 はじめて質問させていただきます。 iMACで複数アカウントでitunesのライブラリを共有したいのですが、 下記の方法で共有できません。 http://support.apple.com/kb/HT1203?viewlocale=ja_JP itunesmediの保存先を共有に変更したのですが、共有フォルダに[itunesに自動的に追加]という空のフォルダができるだけで、いままでの ライブラリが移動していないのですが、 他に方法あるでしょうか? MAC環境 iMAC インテル itunes10 です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunes ひとつのライブラリを共有同期させたい

    環境は Windows XP iTunes 7.1.1.5 LANHDD BUFFALO HS-D300GL LAN接続HDDに曲を保存し、各PCからアクセスするかたちをとっているのですが、 各PCがそれぞれのライブラリを持ってしまうため管理がとても面倒です。 いちいち「フォルダをライブラリに追加」で追加された曲を含む最新のライブラリを作っている状況です。 これをどうにかして、ひとつのライブラリを各PCが共有同期するようにできないものでしょうか? できればプレイリストは個々人のものであって欲しいと思いますが…。 方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。

  • itunesの不可解な共有・・

    はじめまして。 よく自分でもわからないのですが、ちょっとトラブルがありまして。。 昨日、CDをレンタルで借りてきていつものようにパソコンに取り込みました。 そして今日パソコンを開くとどういうわけか(CDを取り込んだことと関係があるかはわかりませんが)itunesの画面左側の「ライブラリ」「ラジオ」といった欄のところに「共有されている音楽」というのが出てきました。 それをクリックすると全然知らない人の「○○'s line wire tunes」 というのが出てきました。 自分のパソコンは家族と共有していますが家族はipodを使わないので自分の家の中での共有ではないことはたしかです。 そこでappleのサポートに電話して、その返答にしたがって「設定」の「共有を検索する」っていうチェックを外したところ、その「共有されている音楽」という欄は消えました。 しかし、その欄のチェックすると再び出てくるといった状態です。 ですからこの状態をどうにかしたいのです。 というか原因も知りたいですし・・。 ウイルス等の被害に遭ったわけでもなく、日頃ファイル共有ソフトを使っているわけでも全くありません。 ちなみにインターネットはケーブル回線です。そのせいでケーブルを使っている他人と共有し得るのかと自分では予想しているのですが。。 万が一、他人が自分のitunesの中身を共有して使われていると考えると気味が悪いです。 長文でわかりにくいかもしれませんが、回答のほうをよろしくお願いします。

  • itunesの共有について聞きたいことがあります

    itunesの共有について聞きたいことがあります 以前、友人とitunesを共有していました ですが最新のバージョンにアップデートしたのがきっかけかしりませんが、共有できなくなりました 相手側は共有できている状態で私のプレイリストなどが再生できるそうなのですが、私は共有の▽にホームシェアリングとだけ表示されて他は表示されません 私も友人のプレイリストを聞きたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? 共有している方法は多分hamachiかと思います(いつの間にかできるようになっていたのでわかりませんがこれくらいしか思いつきません) hamachiは接続されていますし、itunesの設定、共有タブの共有ライブラリを探す、ローカルネットワーク上でライブラリを共有する、はチェックしてあります 自分でいろいろ調べたのですが限界なので質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします

  • 共有ライブラリって何ですか?

    最近、macに変えました。 wordの必要性を感じ、mac os Xにword2004 for macを インストールしたんですが、 wordが開けません。 予期しない理由で終了してしまうので 時間を置いて開こうとしたところ、 Microsoft Office共有ライブラリを読み込めませんと表示されて しまいました。 ネットで検索したものの、よくわからず、 お手数とは思いますが、対処法をご存知の方 ご回答のほどを宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesのライブラリに詳しい方

    MAC OSX10.4.10のiTunes7.31を使ってます。ライブラリの下にミュージックっていうところがあって全体の音楽が入ってるところがありますが、一部を捨てようとしたところ、あやまって全部音楽データを削除してしまいました。 コマンド+Zでは戻らなくて、ゴミ箱に入ってました。 そこで以前と同じようにしたいのですが、ゴミ箱に入ってる音楽データを どのフォルダに入れれば復活しますか? また、ライブラリの下のプレイリストのフォルダ も元に戻るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac同士の画面共有が出来なくなり困っています。

    Mac同士の画面共有が出来なくなり困っています。 さきほど突如手元のMacBook Pro(Mac OS X 10.6.4)からMac mini(Mac OS X 10.6.4)に画面共有でアクセス出来なくなりました。Finder経由でMac mini内の共有フォルダにアクセスすることは出来ます。画面共有だけ出来ないのです。 原因は何だと考えられますか?とりあえずワイヤレス環境を作っているTime Capsuleが怪しいと思ったのですが、再起動しても変わらず。もちろん画面共有の項目には環境設定からチェックを入れていますし、インターネットに接続出来る状況にあります。他に足りない情報があったら仰って下さい。詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i tune での音楽共有につきましての質問です。

    アップルのホームページにて、 「自宅やオフィスに音楽好きな人がいたら、あなたの音楽を聞かせてあげましょう。iTunesを使えば、お使いのMacやWindows PCからローカルネットワークを通じてあなたの音楽をストリーム再生し、聞かせることができます。」 と書いてありますが、遠方にいる友人とも共有することは出来るのでしょうか? 自分なりにヘルプなどを調べてみたのですが、やり方がわかりませんでした。。 環境設定パネルから、「音楽を共有」という項目にチェックをいれるまでは出来たのですが、その後がわかりませんでした。 友人も同時にパソコンを立ち上げていても「ソース」のところに友人のライブラリの表示はされませんでした。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac iTunesのライブラリ

    os9.1のiTunesです。 誤って音楽のフォルダを削除してしまったようです。 しかし、ライブラリには、アーティストや音楽名などが登録したそのままの状態で残っています。もう一度、以前と同じ音楽を読み込むつもりなのですが、この、ライブラリに残っている登録名に反映させることは可能でしょうか。やはり、一から入力しなおさなくてはダメでしょうか・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac