• 締切済み

iTunes ひとつのライブラリを共有同期させたい

環境は Windows XP iTunes 7.1.1.5 LANHDD BUFFALO HS-D300GL LAN接続HDDに曲を保存し、各PCからアクセスするかたちをとっているのですが、 各PCがそれぞれのライブラリを持ってしまうため管理がとても面倒です。 いちいち「フォルダをライブラリに追加」で追加された曲を含む最新のライブラリを作っている状況です。 これをどうにかして、ひとつのライブラリを各PCが共有同期するようにできないものでしょうか? できればプレイリストは個々人のものであって欲しいと思いますが…。 方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。

• datm
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

たしか iTunesメニューから 1)「編集」>「詳細」>「[iTunes Music]フォルダの場所」でLAN接続HDDの任意の場所を指定 2)「詳細」>「ライブラリーの統合」 ↑を共有したい各PCで設定すればOKだったと思いますよ。

datm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)は、音楽ファイルの保存場所として各PCで設定済みです。 ですが、2)の設定が見当たりません。 以前のバージョンかもしくはMac版にはあったのでしょうか…。

• xkuonx
回答No.1

そんな事できるんですか? iPodからPCにアップロード同期できない時点でiTunesやiPod経由での同期は難しいですね。 そうなると、いずれかのPCからネットワークHDDに音楽ファイルがアップロードされた場合iTunesライブラリに曲を追加する、といったソフトウェアが必要になります。 そんな需要が低そうなもの出てるんですかね…。

datm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方というか文章が悪かったですね。 複数のPCで同じライブラリを使いたいのですから、 ひとつのライブラリを共有するか 各PCのライブラリを同じにするため同期をとるか どちらかの方法でやれないかな?という質問でした。