• ベストアンサー

自転車を止める場所

これから自転車通勤をしようと思っているのですが、 会社の近くで自転車をどこに止めるか考えあぐねています。 近くに駅の有料駐輪所があるので問い合わせたところ、半年待ちとの返事。 ロッカールームにもっていくっていうのはあまり現実的ではないので 路駐になってしまうと思いますが、盗難が心配です。 なるべく盗難にあわない自転車を止めておく場所について 皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wavenight
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

近くにスーパーマーケットはありませんか? 私がよく行くスーパーマーケットの駐輪場は、 最初の3時間無料で、あとは4時間ごとに100円 という設定で、買い物をしない人も利用しているようですよ。 警備員さんもいます。 安心して停められる場所があるといいですね。

osawagahe
質問者

お礼

スーパーマーケットの駐輪所でそんなサービスを! しかし、残念ながらスーパーマーケットはないです。 なるべく人通りが多いとこのほうがいいのかなって 思ったりしてるんですけど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

会社の形態はどのようになっているのでしょうか? 私もチャリ通ですが、会社のビルに駐輪場があるので、そこにとめてます。 ビルになっているんだったら、管理事務所に置ける場所を確認してみてはどうでしょう? もしかしたら駐車場の一角にでもとめられるかもしれません。 それがなければ、駅近くの駐輪場を予約しておいて借りれるタイミングでチャリ通を始めるとか。 もしかしたら半年より早く空きが出るかもしれませんしね。

osawagahe
質問者

お礼

会社の一階にエレベーターみたいなもので持ち上がって ぐるぐる回って降りてくる駐車場がありますが(わかるでしょうか?笑) 路上にはないので無理だと思います。 一応、駐輪所の予約は昨日してきました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車を止める場所がないので困っています。

    大阪在住で、通勤の駅までは自転車で通っています。 いつも思うのですが、放置自転車はダメなのは承知しております。 でも止める場所がないのです。 クロスバイクなので盗まれたら嫌でカギを電柱に巻きつけたりしていますが、罪悪感があります。 でも通勤しないといけないのでしょうがないのです。 意外と有料の駐輪場もないので悩んでいます。しかも高い!!! 僕はどうすればいいでしょうか?大阪駅か北新地駅で止める場所を探しています。

  • 横浜中華街 自転車 駐輪できる場所はありますか?

    横浜中華街に食事に自転車で行こうかと思いますが、 駐輪できる場所ってありますか? 駐輪禁止の看板などがあるようなので、店先などに路駐輪はできなそうですね。 お店は南門シルクロード周辺の予定です。 出来れば遠くない場所がいいな~と思っています。 駐輪場や、駐車場にちょこっと駐輪できるスペースがあるところ(有料で可)など、 ありましたら教えてください。わかるなら料金などもお願いします。

  • 駅のコインロッカーに格納可能な折り畳み自転車はありますか

    自宅から私鉄の駅まで6Kmを自転車通勤し、駅の公共駐輪場にそのクロスバイクを置き、そこから電車で会社まで通勤をしたいと思っているのですが、どうも過去の回答を見ると盗難の心配のない駐輪方法はなさそうに判断されます。こうなると、折り畳み自転車をコインロッカーに格納する以外に手がないと思い、標題の質問をする次第です。 いかがものでしょうか。

  • 駅での自転車の保管方法

    実習のために(自宅ではなく実習先の)最寄の駅から1ヵ月間自転車を利用します。はじめは、有料駐輪所に停めておけば安心と思ったのですが、そこの駅には有料の駐輪所がありませんでした。 日中は実習先に自転車をとめておくので大丈夫なのですが、午後6時から午前7時ごろまではやむを得ず駅に駐輪しなければなりません。夜間駅の自転車置き場に自転車をとめておくと盗難の心配があります。一応防犯登録はしたのですがそれだけでは心配です。 そこで、夜間駅に自転車を止めておく際の自転車盗難防止策を教えてください。

  • ロードレーサーの保管場所について

    自転車(ロードレーサー)の保管についての質問です。現在、集合住宅で自転車置き場がありません。今度値のはる自転車を購入予定なので雨ざらしや路駐をするわけにはいきません。また盗難も心配です。区営の駐輪場があるのですが、やはり高級な自転車だと本体やパーツの盗難も心配です。有料のガレージみたいなところはないのでしょうか?なお、自宅室内にはおけません。

  • 自転車の鍵

    地下鉄の駅の有料駐輪場を利用しているのですが、鍵を付けっぱなしにしていて鍵のみ盗難に合いました。 鍵を開けたいのですが、修理業者さんに頼むにも公共の場なので、他の方の迷惑になってしまうのではないかと困っています。 駅の近くには鍵屋がなく、持ち込みも厳しいです。自転車屋は100m位の所にあるのですが、自転車屋でもどうにかして貰えるのでしょうか? また、自分で壊すか開けることはできますか? 鍵は後輪をロックするタイプです。

  • 浜松駅近くのバイクを置ける場所

    静岡県の浜松駅の近くにバイクを置いておける駐車場はありますか? 海老塚町のマンションに住んでいますが、マンションにバイクを 置ける場所がありません。通勤が不便なので、原付の購入を 検討していますが、置き場所に悩んでいます。 もしなければ、浜松駅の駐輪場に置く事も検討していますが、 まずいでしょうか? 盗難なども心配ではありますが。 学生さんなんかは自転車置いて通勤に使用している 高校生をよく見掛けはしますが、原付なので心配です。

  • 新宿駅もしくは代々木駅周辺で自転車を預けられる場所はありませんか?

    クロスバイクを輪行して、東京駅まで行く予定があるのですが、 その途中で、新宿駅周辺で所用があり、 2時間ほど新宿駅南口もしくは代々木駅周辺で、 輪行バッグごと自転車を預けられる場所はないかと考えています。 コインロッカーも考えましたが、 サイズ的に一番大きなロッカーにも入りそうにありません。 新宿駅南口もしくは代々木駅周辺で、 輪行バッグ入り自転車を預けられる所をご存知の方はいませんか? また、輪行バッグごと預けられないのなら、 一旦自転車を組立てて、駐輪場に預けようかとも思います。 スタンドを付けていないので、 新宿駅南口もしくは代々木駅周辺で、 スタンドなしでも置ける駐輪場をご存知でしたら、 是非教えてください。 ちなみに持っていくクロスバイクは、ジャイアントのエスケープR3(XSサイズ)ですので、 きちんと施錠していれば、盗難の心配はそれほどないかと考えています。 宜しくお願いします。

  • 相模原駅に詳しい方教えてください。

    最近相模原に引っ越してきて、駅まで歩くとちょっと遠いので自転車を買ったんですが、駅の駐輪所って有料なんですか? やけに路駐が多いなーとは思ってたんですが。 あと路駐撤去はどれぐらいの割合で行われていますか? 知ってる人がいたら教えてください。

  • 原付(125cc以下) 駐輪場 (駅周辺以外)

    駐輪場(駅周辺以外)を探しています。 場所は西橋本です。 駐車違反 取締最重点地域、重点地域の枠外です。 駅前駐輪場を調べましたが、半年待~何年か先と言われました。 電車通勤でそこから、会社に行くのではなく、西橋本にある会社に駐輪場がないため、駅まで行って置くためなので、別に駅でなくてもかまわないのです。この区域は、重点地域外の取り締まりは厳しいですか? 有料2,000-3,000円くらいであれば停めたいのですが、 駐輪場情報、もしくは、有料で停めても可能という場所がありましたら、情報をください。宜しくお願いします。