• ベストアンサー

新宿駅もしくは代々木駅周辺で自転車を預けられる場所はありませんか?

クロスバイクを輪行して、東京駅まで行く予定があるのですが、 その途中で、新宿駅周辺で所用があり、 2時間ほど新宿駅南口もしくは代々木駅周辺で、 輪行バッグごと自転車を預けられる場所はないかと考えています。 コインロッカーも考えましたが、 サイズ的に一番大きなロッカーにも入りそうにありません。 新宿駅南口もしくは代々木駅周辺で、 輪行バッグ入り自転車を預けられる所をご存知の方はいませんか? また、輪行バッグごと預けられないのなら、 一旦自転車を組立てて、駐輪場に預けようかとも思います。 スタンドを付けていないので、 新宿駅南口もしくは代々木駅周辺で、 スタンドなしでも置ける駐輪場をご存知でしたら、 是非教えてください。 ちなみに持っていくクロスバイクは、ジャイアントのエスケープR3(XSサイズ)ですので、 きちんと施錠していれば、盗難の心配はそれほどないかと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

組み立ててもよいのなら、駐輪場はもちろんですが、2時間程度ならしっかりとカギをかけてどこかに止めておいても大丈夫だと思いますよ。 盗難が気になるとか、通行の迷惑になるとか、あくまでルールを順守するのあれば駐輪場となりますが。ただ、盗難は人目が少ない駐輪場の方がリスクが高いようにも思いますし、路上駐輪にしても迷惑にならない場所を考えて2時間くらいであれば問題ないように思います。自分もスタンドはないので、適当にガードレールに立てかけてチェーンで固定しています。 駐輪場として思いつくのはタイムズスクエア(高島屋)の駐輪場でしょうか。あとは新宿のワイズロードは店内に来店者の駐輪スペースがあります。何か買い物をすれば2時間くらいは置いておいてもよいのではないでしょうか。 あとはコインロッカーでしょうね。かなり多いなサイズも設置されているようです。 http://www.keiochika.co.jp/locker/map/index.html デパートやホテルでは荷物を預かってくれる所もあるようです。高島屋や京王、小田急の各デパートでやっているのかはわかりません。

ryukin_001
質問者

お礼

出来れば輪行バッグのまま預けたいと思い、ロッカーは事前にサイズを調べたのですが、 ロッカーの大きさが100×70cm位ないと、バイクの大きさから無理そうでした。 タイムズスクエアに駐輪場あるんですね。スタンドなしでも置けますかね? 良い情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

新宿から電車で10分ほどになってしまいますが、神保町に専門施設があるようです。自転車雑誌funrideを出しているランナーズの運営です。一旦自転車おいて電車で移動というのが可能ならどうでしょう。 http://www.runstabike.jp/about_runsta.shtml

ryukin_001
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 素敵な施設ですね。 ただ、料金がちょっと高そうなのと、 場所が離れているので、 今回は、皆さんの情報を元に、 新宿駅近辺の駐輪場に預けようかと思います。 ありがとうございました。

• ici41041
回答No.3

高島屋にクロークがあるみたいです。 http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/service/index.html (下の方の「その他のサービス」) お買上げいただいたお品物やお手荷物をお預かりいたします、となっていますから、お手荷物の輪行袋も大丈夫なのでは。

ryukin_001
質問者

お礼

皆様、色々と有用な情報ありがとうございます。 高島屋のクロークに預けられるか、電話で問い合わせてみようと思います。

ryukin_001
質問者

補足

問い合わせてみました。 自転車はクロークでは預かってくれないそうです。 (楽器等も駄目だとか) 駐輪場を案内して頂きました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://d.hatena.ne.jp/speedp8/20080221/1203561953   ただ、輪行バックのまま、預けられるかどうかはわかりませんので、事前に東京都の管轄の役所にご確認下さい。   また、他人がバックごと持って行ったりしないように厳重なロックが必要でしょう(フレームと柵をロックで繋ぐ等)。 では。

ryukin_001
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 スタンドなしでも停められるタイプの駐輪場ですね。 場所的にも近くて、便利そうですね。