• ベストアンサー

テレビ画面や録画したものが音だけになってしまいました

自作PC、XPです。 今までずっとパソコンでテレビを普通にみていたのですが、突然画面が真っ黒になり音だけしか再生されなくなってしまいました。録画したものも同じです。どのプレイヤーで再生しても変わりません。 だいぶ以前に録画して問題なくみられていたものも同じなので、そういう風に録画されているのではなく再生時の問題かと思います。 ちなみにストリーミングは大丈夫です。 この場合、何を疑えば良いのでしょうか?

noname#101292
noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>MediaPlayerClassicでもダメでした。 そうなるとビデオドライバが怪しいです。 ビデオドライバを入れ直すかアップデートを探して入れて下さい。

noname#101292
質問者

お礼

す、すごい。 ドライバをアップデートしたら、おっしゃる通り直りました。 関連があるのでしょうか、Gyaoも映るようになりました・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>どのプレイヤーで再生しても変わりません。 具体的にはどれとどれで試しましたか? MediaPlayerClassicではどうですか? http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 MediaPlayerClassicでもダメでした。 具体的には、Media player、 フリーソフトのGom Player、Nave Playerで試しました。

noname#66623
noname#66623
回答No.3

ANo2です。 TV録画データとGYAOとの関連が見えません。 動画再生と言う以外に共通点がないからです。 それからこちらの回答も説明不足でしたが、動画データが消失したと言う意味ではなく全ての動画データが全ての動画再生ソフトで再生できないかと言う意味です。 冒頭にも書きましたがTV録画データとGYAOの関連が見えない以上、その関連は上位にうつります。 つまりWindowsそのものを疑う事になります。 もしかしてWindowsXPのSP3にしたとたん発生したとかはありませんか。 もしそうならばSP3を削除してください。 それでもだめな場合は正常な時の日付でシステムの復元です。 これもダメならリカバリと言う事になります。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCに保存した動画はすべてのものが同症状です。 試したプレイヤーはANo4様への回答の通りです。 以前SPを入れてトラブルが起きた事があるので、あまりアップデートはしていません。特にこれといって原因が見当たらないのです。子供が使っている事もあり、何が起きたのか特定できません。 復元は復元ポイントがなくできません。もう少しがんばってみます。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

ANo1です。 >ちなみにストリーミングは大丈夫です。 >YouTubeは再生できますがGyaoは同症状です。 どちらが本当なのでしょう。 動画データ全滅と言う意味ではないのでしょうか?

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼しました。きちんと書けば良かったのですが、ストリーミングは大丈夫、と書いてしまった後に試して、YouTubeは再生できるがGyaoが同症状なのに気づきました。 動画データは、ファイル自体は残っていますし音声は再生できるのです。そして何よりテレビのリアルタイム再生画面が同症状なので、ファイルがなくなってしまったという問題ではないと私は思っています。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

PIO病はどうでしょうか。 あとはビットレートが高すぎとか(自信なし)

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 諸状態を考え合わせて違うと思います。 ちなみに、色々試してみましたところ、YouTubeは再生できますがGyaoは同症状です。これは何か役に立つ情報でしょうか。

関連するQ&A

  • テレビキャプチャで音が消えてしまうのですが…。

    こんにちは。またお世話になります。 エプソンダイレクトのPC、 機種: MX3700HVR  OS: Windows XP Home Edition なのですが、昨日このPCでテレビを見ようとしたところ、テレビ画面が起動して、数秒(10秒以下)で音が切れてしまうのです。 PCを再起動させれば、また音は出るのですがやはり数秒で消え、出なくなってしまいます。 画像は問題なく見れています。 どこかの接触不良かとも思うのですが、接触不良であれば、音が出たり出なかったりすると思うのですが、出なくなると、全くでないのです。 それに、メディアプレイヤーで再生する音楽や、ビープ音などはちゃんと出ています。 以前は、このような問題はありませんでした。 説明不足かもしれませんが、原因がわかる方がみえましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • テレビ画面が真っ暗で、音が出ません

    FMVF54DTB (2011年製)Window7 Windows Media Centerで今までテレビ視聴、テレビ番組録画・視聴を問題無くしてきました。 6月中旬にWindows7のサポート中止通知と同時に、『何か通知』がきましたが、内容を確認せずにOKをクリックしたところ、 『テレビ画面が真っ暗になり、音も出なくなりました。』 ・画面には番組進行時間など再生・停止・早送りなどの表示は出てきて、有効です。 ・その番組の再生開始時、或いは画面を最小化、最大化した時に一瞬音が出ます。 ・テレビ信号再セットアップは実行し、また、録画もできているようですので、テレビの信号は来ています。 どなたかご経験のある方ご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの音が、途中出なくなり、画面が暗くなります。

    こんばんわ。以前からパソコンで、テレビを 録画し、再生するのですが、最初は 音が出るのですが、再生してしばらくすると、 画面が1段階くらい暗くなり、音がまったく でなくなります。幸いにも、マウスを動かすと また画面の明るさも戻り、音も出るように なるのですが、離れた場所から見ていると、 毎回毎回マウスを動かさねばならなくて、 とても面倒です。 使用しているPCはm FMVの BIBLO NX90L/W です。設定を変更したりすれば、直るでしょうか?

  • 画面の録画

    PCの画面を録画する方法を教えてください。 いろいろあってどれが信頼できるものなのかわかりません。 以前にダウンロードしたものは動画を再生した状態で録画するとカクカクしていて滑らかに再生することができませんでした。 できれば動画なども滑らかに録画でき、PC内部の音も同時に録音できるものがあったら教えてください。 何度もすいませんが教えていただくソフトがダウンロードできるサイトのURLをはっていただくとうれしいです。

  • テレビ録画したのに…

    まず話を始める前に私のテレビ録画の環境から。 windows xp のパソコンで録画 canopusのMTVX2005にて予約録画しています。 再生したファイルはMPEG2で2005のソフト、FEATHER2005にて再生しています。 本日から放送開始のドラマを楽しみの予約しておきました。 そして帰宅後いろいろ家の電力を使ったところ、ブレーカーが飛んでしまい、録画がとまってしまいました。すぐに再起動して、録画を再開させました。 停電復帰後の録画は問題なくおこなえました。 問題は予約録画分のファイルが再生できません。 完全に壊れているのでしょうか? 症状としては、MTVX2005付属のFEATHER2005でも再生できない。 windows media player10でも再生できない(フリーズ) POWERDVDのファイル再生モードでも再生できない(フリーズ) ファイルのプロパティを見ると一応データーは2.5Gほどできているので壊れているわけではないと思うのですが… もはやあきらめるしかないのでしょうか???

  • テレビを録画したら音が歪む

    パソコンでテレビ番組(アナログ放送)を時々録画してますが、再生すると音が歪んでしまいます。特に音楽番組の場合は聞くに堪えない状態です。 録画モードを高画質にしても同じです。 アナログ放送を録画しているためでしょうか? ちなみにデジタル放送はチューナーが付いてないので録画比較が出来ません。 あきらめるしか仕方がないのでしょうか?

  • テレビ録画のCDが再生できない。

    テレビ録画のCDが再生できない。 NECの「SmartVision」で録画した画像を「Roxio」でCD-R、DVD-R、DVD-RWにコピーしました。いずれもパソコンでは再生しますが、テレビにつないだCDプレーヤーから開くことができません。プレーヤーに問題はありません。なにが問題なのでしょうか。

  • テレビを録画して見たい。

    デジタル音痴ですが、テレビを予約録画をして DVDプレーヤーで見たいと思ってます。 再生のみのDVDプレーヤーは持ってます。 テレビで見てます。 レコーダー、又はレコーダーとプレーヤーが一つになってる物でも 簡単操作で出来るものがあれば教えてください。

  • テレビで録画したDVDがパソコンで見れない。

    テレビで録画したDVDがパソコンで見れない。 テレビ番組をDVD-Rに録画し、パソコンで見たいのですが、 Windows Media Playerで見ようとすると 「互換性のあるDVDデコーダはインストールされていないため、Windows Medis Playerは このDVDを再生できません。」と表示されてしまいます。 このデコーダというのはどこで探せばいいのでしょうか。

  • ノートパソコンの画面をテレビで見るには・・・?

    今日、S端子ケーブルを購入してみました。 普通のデスクトップ画面や、画像はテレビで見ることに成功したのですが・・・ mp3形式の音楽を再生しても、パソコンのスピーカーからしか音が鳴りません。。 動画を再生するとパソコンの画面上では再生できているのですが、テレビ画面上ではwindows mediaプレイヤの外枠だけが写り映像も音も流れません。。 (クイックタイムプレイヤ形式だと、映像のみ流れます。) このような症状を改善するには、どのようにすると良いでしょうか? パソコンはNECのwinsows XP pro その他映像に関係のありそうな物は・・・ ATI MOBILITY RADEON9000 というやつでしょうか??