• ベストアンサー

テレビ画面や録画したものが音だけになってしまいました

自作PC、XPです。 今までずっとパソコンでテレビを普通にみていたのですが、突然画面が真っ黒になり音だけしか再生されなくなってしまいました。録画したものも同じです。どのプレイヤーで再生しても変わりません。 だいぶ以前に録画して問題なくみられていたものも同じなので、そういう風に録画されているのではなく再生時の問題かと思います。 ちなみにストリーミングは大丈夫です。 この場合、何を疑えば良いのでしょうか?

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>MediaPlayerClassicでもダメでした。 そうなるとビデオドライバが怪しいです。 ビデオドライバを入れ直すかアップデートを探して入れて下さい。

質問者

お礼

す、すごい。 ドライバをアップデートしたら、おっしゃる通り直りました。 関連があるのでしょうか、Gyaoも映るようになりました・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>どのプレイヤーで再生しても変わりません。 具体的にはどれとどれで試しましたか? MediaPlayerClassicではどうですか? http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

質問者

お礼

ありがとうございます。 MediaPlayerClassicでもダメでした。 具体的には、Media player、 フリーソフトのGom Player、Nave Playerで試しました。

noname#66623
回答No.3

ANo2です。 TV録画データとGYAOとの関連が見えません。 動画再生と言う以外に共通点がないからです。 それからこちらの回答も説明不足でしたが、動画データが消失したと言う意味ではなく全ての動画データが全ての動画再生ソフトで再生できないかと言う意味です。 冒頭にも書きましたがTV録画データとGYAOの関連が見えない以上、その関連は上位にうつります。 つまりWindowsそのものを疑う事になります。 もしかしてWindowsXPのSP3にしたとたん発生したとかはありませんか。 もしそうならばSP3を削除してください。 それでもだめな場合は正常な時の日付でシステムの復元です。 これもダメならリカバリと言う事になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PCに保存した動画はすべてのものが同症状です。 試したプレイヤーはANo4様への回答の通りです。 以前SPを入れてトラブルが起きた事があるので、あまりアップデートはしていません。特にこれといって原因が見当たらないのです。子供が使っている事もあり、何が起きたのか特定できません。 復元は復元ポイントがなくできません。もう少しがんばってみます。

回答No.2

ANo1です。 >ちなみにストリーミングは大丈夫です。 >YouTubeは再生できますがGyaoは同症状です。 どちらが本当なのでしょう。 動画データ全滅と言う意味ではないのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼しました。きちんと書けば良かったのですが、ストリーミングは大丈夫、と書いてしまった後に試して、YouTubeは再生できるがGyaoが同症状なのに気づきました。 動画データは、ファイル自体は残っていますし音声は再生できるのです。そして何よりテレビのリアルタイム再生画面が同症状なので、ファイルがなくなってしまったという問題ではないと私は思っています。

回答No.1

PIO病はどうでしょうか。 あとはビットレートが高すぎとか(自信なし)

質問者

お礼

ありがとうございます。 諸状態を考え合わせて違うと思います。 ちなみに、色々試してみましたところ、YouTubeは再生できますがGyaoは同症状です。これは何か役に立つ情報でしょうか。