• ベストアンサー

エンジンがかからない時はどうすれば?

ZZD1100D1に乗っています。 毎日乗っており、バッテリーも元気です。 朝、または、数時間以上置いて置けば必ずかかるんですが、 ちとコンビニや店に立ち寄ってバイクを少し置いておくと エンジンがかからなくなるのです。 スタータはいつものように回るのですが、 エンジンがかからないんです。 何度もキュルキュルいうだけで、 アクセルを捻ってみても、チョークを開けてみても、どうやってもかかりません・・。 何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.4

質問の内容から、「エンジンが冷えている時は始動性がよく、温まっている時が悪いと。」と判断しました。 本体は、エンジンが冷えている時は始動性が悪いためにチョークを使用します。逆に、温まっている時にチョークを引くとかからないことがあります。始動時に必ずチョークを引いていませんか? 一般的には、「冷えている時はチョークを引きアクセル全閉で、温まっている時はチョークを引かずにアクセルを少し開。」です。しかし、バイクより癖があります。うまく始動できない場合は、ベテランの人にエンジンを始動して貰い、それぞれの条件で始動しやすい方法を見つけてもらえばいいと思います。20年前にドカティに乗っていましたが、バイク店の指導により、スターター(チョークではない)を使用せずにアクセルを軽くひねり(加速ポンプによりガソリンが噴射)始動してました。 これで解決しなければ、点検整備をお勧めします。

dixq
質問者

お礼

チョークはひいてないんです。かからないので、あれこれやってみただけで。 解りました。ちとショップでみてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

「それは、もう今から10年も前のある寒い冬の日だった」とか、そういうオチじゃないですよね? 今は夏(秋?)です。 > ちとコンビニや店に立ち寄ってバイクを少し置いておくと という状況において、 > アクセルを捻ってみても、チョークを開けてみても、どうやってもかかりません・・。 こんなことをするのがそもそもまちがいだと思いますが? それに、ここに書いてあることがすべて真実なら、コンビニに行くたびに数時間はバイクを放置しておくのでしょうか?それとも、帰りはいつも押して帰る? ちゃんと、エンジンのことわかってバイクに乗ってますか? 電子制御も進んで、ラフに扱ってもエンジンのほうで「なんとかしてくれる」から、勉強しなくて当たり前、エンジンなんてかかるのが当たり前、と思っている人が増えていますが、こんな操作をして「かからないんです」なんていうようでは、バイクに乗るのをやめたほうがいいと思います。 ネタとしては既出なので、せめてもう少し調べてから質問するようにしましょう。(自分で調べる知恵のある人は質問しない、って話も聞きますけどね) > 電気系統かもしれません 電気系統なら、時間経過でなおってしまう理由が説明つかないですよね。

dixq
質問者

お礼

詳しいのはよくわかりました。 回答する気が無いのならここに来ないで下さい。 質問するための場です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

フルカウルマルチだと面倒でしょうが その時のプラグの状態をチェックしてみると 問題が切り分けられる気がします。 時間があくと大丈夫→カブったプラグが乾くのに時間が必要 という気がしますからセッティングが濃すぎるとか?

dixq
質問者

お礼

なるほど、そういう話をいつか人から聞いた気がします。 チェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

全くかかる気配が無いなら、電気系統かもしれません。

dixq
質問者

お礼

そうですか~・・一度ショップで見てもらったほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休眠バイクのエンジン始動で困っています

    一年半、車庫(屋根付)にバイクを休眠させ、この度、ツーリングに行くため、バッテリーを取り換えエンジンをかけてみました。 チョークを上げると即、始動し、暖機のためしばらくアイドリングさせていました。 エンジンも温まり、チョークを戻すとすぐエンストしました。 チョークを上げたままアクセルを開けるとこれも即、エンストします。 ならば、チョークを下げセルを回すとまったくエンジンがかかる様子がありません。 この後、チョークを上げるとまた始動しますが、これ以上先に進めません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願します。 バイクはゼファー750RS(99年製)です。

  • チョークを引いたエンジン始動時

    最近寒いので、チョークを引いてエンジンをかけています。 「チョークを長く引いていると良くないから、エンジンがかかったら、アクセルをまわして暖めるとよい」 と購入時にバイク屋さんに聞いたのですが、 空ぶかしも、あまり良くないのですよね? バイク屋さんの言うとおりに暖めているのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにDS4です。

  • チョークを引くとかかりが悪い。

    HONDA HORNET(250)に乗っています。 週末に雨が続き、2週間ぶりに乗った時のことです。 エンジンをかけようと、スターターボタンを押し、一発で かかったものの、なかなか回転が上がらず、止まってしまいました。 肌寒い日だったので、エンジンが冷えていたせいだろうと、 チョークを引いたのですが、そうすると今度は一発でかかりません。 3、4回スターターボタンを押してやっとかかりました。 バイクは昨年8月に新車で購入したもので、半年点検もしましたし、 経年での不調は考え難いです。 ただ、月に数回しか乗れないため、それでバッテリが弱ってるのかな とも考えましたが…。 かぶってしまったら嫌なので、今はチョークを使わず、エンジンが かかったらアクセルを煽って安定するまでエンジンを暖めていますが、 チョークだと一発でかからない原因はなんでしょうか? 気になっています。

  • エンジンがかからない!

    朝、出勤する為にいつものようにバイクに乗り、エンジンをかけようと思ったら何故だかかかりませんでした。 私のバイクは少々エンジンがかかりずらく、最近少し涼しいせいもあってチョークを引っ張らないとダメな時があります。でも、チョークを引っ張ってかからなかった時は無いのに今日はダメでした。 最初にエンジンをかけようとした時、何かが破裂するようなパーンという音がシートの座る部分の下(お尻の下あたり)からして、ほんのちょっとですが、腿に何かが当たる感じがしました。 やっぱりお店に持って行って見てもらった方がいいですかね。。。? 考えられる原因、何か知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかり辛く困っています。

    去年の8月頃に買ったバイクのエンジンが冬になってからかかり辛く困っています。 現在バッテリーはフル充電ではないので毎回かける時は車の近くまで押して行き、車のバッテリーに繋いでエンジンをかけています。 現在はエンジンがかかり辛くなってから3、4ヶ月経っています。 どんどんかかり辛くなっている気がします。 買ったときは普通にチョークを使わずともエンジンかかっていました。 購入後バッテリーを新品にし、プラグを替え(多分です。)、オイルを交換しました。 現在は車のバッテリーに繋ぎ、セルを少し暖まってくるまで回し、そこでチョークを引き暖まってからチョークを戻しやっとかかるという状態です。 かかるまでに10分ほどかかります。セルを回しているときにチョークを引いたり(引き加減を調節したり)アクセルを開けたり(アクセルの開度を調節したり)してみましたがだめです。プラグを外してみてもカブっていなくて焼け具合も問題ないようです。バイクのバッテリーでは小さいし、乗れないので充電は出来てないのでかからず困っています。 かかっても直後はフィーリングも、音もカブっている感じでアクセルを開けても重たく回転があがらず(というかひどいと回転さがります。)、ゆっくりあけると少しずつ回転をあげることができます。エンジンが暖まると軽く吹けあがり調子よくなり、再始動も問題ないです。 先日、キャブを疑って分解洗浄しました。中のジェット類は全然詰まっていなくて少し錆びが底に沈んでいました。なので簡単に洗浄して組み付けました。するとキャブ付けた直後は調子よくエンジンがかかりました。ただこの時もかかってからすぐはカブっている感じでした。 消耗品は交換していません。全部替えると結構かかると思っているので、なるだけ後にしたいと思っています。 気温は朝3℃くらい昼は7℃くらいでしょうか。 キャブを掃除した時に調子よくエンジンがかかったのが気になります。 消耗品を交換しろということなのでしょうか。 ガソリンもかかり辛くなってから一度も入れ替えてないので3,4ヶ月前のままだと思います。 バイクに特別詳しいと言うわけではありませんが、よっぽでない限りバイク屋に出さず自分の手で直したいと思っています。 上記の状況からアドバイスをいただければと思います。推測でも経験上でも何でも構いません。 少しでも多くの方の知識を頂きたいので、上級の方はもちろんいじったことない人でも「こんな話を聞いた」、「こんなことをネットで見たことがある」など些細な事でも構わないのでご教示お願いします。 記載漏れなどありましたら、言ってもらえればすぐに追加します。 困り度はMAXですが、急ぎではありませんので、暇なときにでもお願いします。 車種は1990年くらいのFZR250 3LN1です。

  • エンジン始動時のアクセル開閉

    当方、中古で購入したFZ400(4YR)に乗っています。バイク歴3ヵ月の初心者です。 ここの回答やバイクのついて書かれたwebページではよく「始動時はチョークを引き、アクセルは開けないでセルを回す」と言われていますが、私のバイクは始動時にアクセルを少し開けてやらないとエンジンがかかりません。 チョークをいっぱいに引いても、やはり少しアクセルを開けないとかかってくれません。 これは異常なのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • ZZ-R250 エンジンがかからない

    昨日の朝、5分ほど走って、駐車場で停止しようとクラッチを握ったらエンジンがとまってしまい。いつもなら軽くアクセルを廻して、セルをまわせば、エンジンがかかったのですが、今回はチョークをひいてアクセルを回さないとかからず、すぐにエンスト。そのまま半日放置して、夕方、帰宅のために走らせようとしても、エンジンがまったくかからないです。アクセル回したり、チョーク引いたりしても全然かかる気配が無く、バッテリーも上がりそうなので押し掛けしようとニュートラルで押して、1速に落とした瞬間、マフラーから、爆発したのかと思ったぐらいの音のアフターファイヤー。怖くて押しがけはあきらめて車のバッテリーにつないでセルをまわしててもまたアフターファイヤー・・・ 原因として考えられるのは負圧コックの意味をしらず、ONからPRIに変えて走ってました。ONにしてたときガス欠になってRESにしても走れなかったので、ONじゃなくPRIならサブタンクを残して走れるのかなと思いPRIに変えて走ってました(1週間ほど) どうすれば直るのでしょうか?

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • バリオス初期 朝エンジンが止まってしまいます

    私は中古で買ったバリオス初期に乗っているのですが、朝早くに乗り出そうとするとエンジンがかかりません(*_*) ほかのバリオスについての質問を参考にしたりして、アイドリングを上げてチョークを引っ張り、かけても朝だけエンジンが止まり、しばらくセルでかからなくなってしまいます… 朝、セルで始動できるのですが アイドリングを大体六千回転くらいまで上げても、四千回転までしかいかず、すぐに二千回転からゼロになりエンジンが止まります(*_*) かけるときにアクセルを回してはいけないと言うことをきちんと守っているのですが… 中古バイクなので部品などは劣化してきてると思います… なにか部品が悪かったりするのでしょうか?(*_*) オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換だけやりました。 詳しい方どうか宜しくお願い致します(>_<)

  • 始動時、チョークを引いててもエンスト!!!

    マグナ250に乗っています。 今まで朝の始動の際にチョークを引いてエンジンをかけ、回転数が落ち着いてきたらチョークをゆっくり戻す、という感じでしたが、最近エンジンをかけ1分もしないうちにエンストしてしまいます。 チョークを引いてる状態でエンジンをかけたときは回転数が上がっているのですが、だんだん回転数が自然と落ちてきてそのままエンスト(力が抜けていくような感じでエンストします)、という感じです。 チョークを長い時間引きすぎ?とも思ったのですが、今まで以上長い時間チョークを引いているとも思えないのです。 そこで、このバイクを買った店に問い合わせると「チョークを長く引きすぎですねぇ」と言われてしまいました。「エンストしそうになったときはアクセルを少しまわしてそれをしばらくキープしてください」と。要は始動時にチョークを引いていてエンストしてもバイク自体に問題はない、と言われました。 少し納得出来なかったので、違う店(ホンダドリーム)に問い合わせすると、チョークを引いている状態でエンストするのはどこかに問題(プラグやキャブ等)があるので一度点検のために持ってきてください、と言われました。要はチョークを引いている状態(一分や二分程度)でエンストすることはない、と言われました。 どちらの店の言うことが正しいのでしょうか?時と場合によってはどちらの店の言うことも正しいのでしょうか? これについて何か分かる方、教えてください。 アドバイスをもらえればうれしいです。お願いします。