• ベストアンサー

チョークを引くとかかりが悪い。

HONDA HORNET(250)に乗っています。 週末に雨が続き、2週間ぶりに乗った時のことです。 エンジンをかけようと、スターターボタンを押し、一発で かかったものの、なかなか回転が上がらず、止まってしまいました。 肌寒い日だったので、エンジンが冷えていたせいだろうと、 チョークを引いたのですが、そうすると今度は一発でかかりません。 3、4回スターターボタンを押してやっとかかりました。 バイクは昨年8月に新車で購入したもので、半年点検もしましたし、 経年での不調は考え難いです。 ただ、月に数回しか乗れないため、それでバッテリが弱ってるのかな とも考えましたが…。 かぶってしまったら嫌なので、今はチョークを使わず、エンジンが かかったらアクセルを煽って安定するまでエンジンを暖めていますが、 チョークだと一発でかからない原因はなんでしょうか? 気になっています。

  • ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KDX125KAI
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.7

始動補助装置の事を昔は空気の吸入口を遮断していたため「チョーク」と呼んでいましたが、今は空気吸入を遮断するのではなくガソリンを一時的に多くする「スターター」と呼ばれています。 質問者が言っているスターターボタンとは、一般的に「セルスイッチ」と呼ばれるものです。 基本的にメーカーは、寒くても熱くても始動時にはセルとスターターの併用を推奨しています。 スターターの役目は、通常濃度の混合気では霧化し難い状況で、一時的に濃度を上げるというものです。 霧化し難い状況とは、エンジンが冷えている状態です。真夏でもエンジンが冷たければ冷間時と呼べます。 スターターを引くとエンジンがかからないのは、エンジンがすでに温まっているか、何らかの影響でセッティングが濃くなっているためにスターターを引くとさらに濃くなってしまうからの2つです。 セッティングが濃い理由は、世話になっているバイク屋が、何らかの理由でセッティングを変えたかも知れないのと、エアクリーナーエレメントが汚れてて空気の吸入量が減って、結果的に濃くなっているかのどちらかです。 使用頻度でバッテリーの弱りが進むのは良くある話ですので、一度電圧を調べた方がいいかも知れません。 セルスイッチは押し始めが最も電力を食うので、何度も何度も短時間で断続的に押すのはバッテリーに悪いです。何分か間隔を空けてならいいですが、そうでなければエンジンがかかるまで押しっぱなしの方がいいです。 一度カブらせて汚れてるかも知れないので、プラグも交換した方がいいです。一番安いので構いません。

その他の回答 (6)

  • glorious0
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

同じくホーネット所有者ですが、チョーク引きつつセルを回すと一旦かかるんですが止まります^^; なのでアクセルを煽って暖機して特に問題ないので冬場などもそうしてます。 そんなにチョーク引いて無いんですけどねぇ@@; 原因は詳しくないのでよく分からないですが、多分燃料の方が濃くなり過ぎてるのかなぁと・・・。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

うちの末っ子(50の意味)は秋に、キャブからタンクまで交換して、 新品同様になったのですが、春になって、チョークどころか (オートチョークですが)アクセルを1/20ぐらい開けないとかからなくなってしまいました。 600も250も、手動式チョークなので 春モードです。 キャラ毎のご機嫌を伺って、1発ないしはご機嫌伺いで、かなり今日は機嫌が悪そう(理由は乗ってやらない=オートコックがタイコもちで、) スシ食いねー江戸っ子だってね。 え、熊本?駆けつけ3杯なんて甘やかすと、すぐかぶるし。 そんなもののような気がします。 ホンダって単純にしてますから、対応のカードは2枚ももってれば 手なずけられるはず。 3回ぐらい春と秋が来れば。ツーカーです。

回答No.4

二週間ぶりにエンジンを始動した時の対処の仕方が悪かったのだと思います。始動後なかなか回転が上がらなった時にアクセルとチョークで止まらないようにエンジンを暖めれば問題なかったと思います。インジェクション仕様ではないのでエンジンの音を聞きながら(相談しながら)でないと高回転エンジンはアイドリングは不向きです。ちなみに私はCBR250RRで,エンジンは同じでもホーネットよりもデリケートですよ。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

チョークの引きすぎだと思います 全部引いていませんか?  半分くらいで、かかると思いますが

  • o3-po
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

エアクリーナーエレメントを点検し、清掃又は交換しましょう。 それでも元の調子に戻らないようであればキャブレターの清掃ですね。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

キャブレターを分解してみれば判りますが、チョークを引いているときはアクセルはオフのままである必要があります。 チョークを引くと空気を殆ど遮断していますからね。 なかなか回転があがらない場合はチョークを少し戻す方法を採ってください。これだとアクセルは少しくらいはオンしてもいいでしょう。 チョークを引いてエンジンが掛かった場合も、しばらくすればチョークを少しずつ戻すようにしてください。

関連するQ&A

  • チョークを戻すとエンスト

    こんにちは、お世話になります。 HONDA X4LDに乗っています。 朝の始動で、チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、アイドリング回転数を1200くらいにして1,2分(いつもより短め)くらいたってから、チョークを戻したところエンストしました。急いでいたので、チョークを引いたまま走りだしました。ある程度走ってエンジンが暖まったと思うころにまたチョークを戻したのですが、またエンストしました。これはどういうことなんでしょうか? いつもは、チョークを引いてアイドリング上げて、チョークを戻してもエンストしないことを確認して乗るようにしています。 今回はなぜ暖まってからチョークを戻したときエンストしたのでしょうか?どんなことが原因なんでしょうか? 冬のエンジンのかけ方で一番良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エンジンのかかりが悪いのですが

    R32 type-Mに乗っているのですが、エンジンが冷えている状態でエンジンスタートすると、一回かかりそうになって(300回転くらい?で弱々しく回って)、2~5秒くらいで止まってしまいます。アクセルを踏みながらスタートすればすぐにかかるので、問題ないのですが、リモコンのエンジンスターターでエンジンをかけたい場合にアクセルが踏めません。ちなみに一旦エンジンがかかってしまえばアイドリングも安定しているし、エンジンが暖まっていればアクセルを踏まなくても問題なくかかります。悪い箇所と原因が分かる方、お教え下さい。

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • エンジンのかかりが悪い

    ホーネット250に乗っています。 単刀直入に質問すると、ガソリンが少なくなっているとエンジンのかかりが悪くなるということはあるのでしょうか? 少ないと言っても、フューエルコックはRESではなくONで走れるくらいの残量はある状態です。 先日、チョークを引いてセルを回しても、全くエンジンがかからないということがありました。 確かに寒くはありましたが、今ほどではない時期です。 結局押しがけでかけたのですが・・・ なんでかなぁと思いつつ、その日に給油したら、次の日からはセル一発始動するようになりました。 昔は別の400ccの二輪に乗っていたのですが、ガソリンが少なくてもエンジンがかからないといったことは無かったとおもいます。 乗る頻度は週に1~2回と少ないのですが、ホーネットのエンジンとかキャブはそんなに弱いのでしょか?

  • チョークを引いてエンジンをかけると回転数が・・・

    先日、超初心者でありながら中古のドカティ モンスターを買ってしまいました。納車翌日、店の人に言われた通り に暖機の為チョークを引いてエンジンをかけたところ、急に回転数が上がっていき、怖くなってイグニッションをオフにしてしまいました。そして再びエンジンをかけようとした所、爆発音が!!片方のマフラーからはわずかながら白煙が!それからはチョークをひかないとアイドリングが安定しなくなってしまいました。 ちなみにエンジン始動の手順は1.チョークをいっぱいに引いてセルを押す 2.アクセルを開けてチョークを半分戻す 3.もう一度アクセルを開けてチョークを完全に戻す です。急に回転数が上がっていったのは二回目にアクセルを開けた時でした。この手順が正しいのかすら今の私には不安です。どうか助けてやってください!!

  • バイクのスターターは回るがエンジンが掛からない

    チョークレバーを引いてスターターボタンを押したけれどスターターは回るけどエンジンが掛かりません、エンジンが掛からないからチョークレバーを戻してスターターボタンを5秒間押してもエンジンが掛かりません、寒さの影響ですか、また一週間も乗らないとエンジンが掛からなくなるんですか。

  • CB400SS エンジン、チョークについて

    先日、CB400SSを新車で購入したのですが、納車日に少しだけ乗り、二日あけて本日乗ろうとし、セルスタートにてエンジンをかけようとしたのですが、いっこうにかかりません。何度か試しましたが駄目でした。 ネットで調べ、チョークを引いてセルスタートを行えばかかる場合もあるとのことで、試したところスムーズにかかりました。 店員さんからは冬や数週間エンジンをかけないと、エンジンがかかりにくいのでチョークを使う場合もあると説明してもらっていました。 しかし、新車で購入して最後に乗ってから二日間エンジンをかけなかっただけでこの時期にエンジンがかかりにくくなるものなのでしょうか? 二日間の雨の中、バイクカバーをかけていなかったのも問題なのでしょうか? バイクを購入したのが今回初めてなので、わかる方教えてください。

  • バイクのチョークについて。

    車種はホンダ、スティードです。ここ最近すっかり寒くなり、今月中旬位からエンジンの掛が悪くなってきたのでチョークを使っていたのですが、数日前からチョークを使っても2~3回程やり直さないと掛からなくなりました。ただ単に気温が下がっているから掛にくいのなら、良いのですが、何だか違う様な気がします。掛かりが悪いなぁと気になった頃に気付いたのがエアクリのカバー隙間からフィルターに染みらせているオイルが吹きだした様になっていた事です。まるで逆圧でも掛かっていたかの様に。関係ないかも知れませんが…。推定でも構わないので原因となりそうな事や、ここを調べてみるといい事が有れば教えて貰いたいです。キャブは3ヶ月前にオーバーホール、プラグはまだ綺麗でエアクリのフィルターは少し汚れてる程度でした。 チョークの使い方は、チョークを引いてエンジンを掛け、暖まってから(30秒程、待ってる間にアクセルの吹かしはしない)チョークを戻して、発進させていたので間違ったチョークの使い方はしてないはずです。又、通常のチョークの使い方でチョークを使い続ける事のデメリットを教えて貰いたいです。

  • チョーク引いたまま運転

    質問が多くて申し訳ございません。 初バイクを先日手にした初心者です。 今深夜の時間帯、今ちょうど走って帰ってきました。 ところで少し一人でとらぶっていました。家から発進するときです。 まだ寒いですし、チョーク引かないとやっぱり始動せず。 なのでチョークを全開にしてエンジン始動させました。 ですがチョークを全開にしていてもアクセルを少しひねっているのをキープしないと だんだんエンジン音がゆっくりになってきてしまいます。 また1分たってもチョークを戻すと途端にプシューゥ・・・ 私のSTのチョークは2段階(全閉、中間、全開)となっているようなのですが 中間にしてしばらく走って、そしたら全閉でもエンジンが安定してきました。 その後は何事も無く走り、かえって来ました。 (途中全閉にした後交差点で止まったとき一回エンジン止まってしまいましたが) ここで質問です。 ・チョーク引いたまま走っていいのか? ・もし↑が良いとして、チョーク引いたまま走るとかぶってしまうと聞いたのですが その境界線は感覚で掴むしかありませんか?

  • 朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

    買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。 5000KMでプラグとオイルを交換しました。 バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。 この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。 走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。 先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。 原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか? 販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか? 仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。 今まで試した掛け方。 (1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず (4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず       (5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず (6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。 (7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。