• 締切済み

インターンシップ

こんにちは。 僕は外国の大学3年生なんで、日本文化と経営学を専攻しています。今年の冬休み(12月下旬以後から2月、もしくは3月まで)に日本の観光会社でインターンシップを経験したいです。日本語のレベルは、中学校と高校を日本で送りましたので、専門用語でない場合ほとんど聞き取れますし、自分の意見も言える程度です。インターンシップを希望していますが、日本のインターンシップの情報やインターンシップ関連のサイトとかを全然知らないので困っています。僕が調べたところ日本の場合、冬休みの時はほとんどの会社がインターンシップを募集していないと聞きましたが、本当にそうなんですか。僕が冬休みの時にインターンシップをする方法はないのでしょうか。 皆さん教えてください

みんなの回答

回答No.2

観光系の業種はとくに年末年始が忙しいことが多いですから、冬のインターンの受入れは敬遠されるでしょう。多くの企業は、学生の夏季休暇や春休みにあわせたインターン受入れをしています。 また、観光(運輸・ホテルなどを含む)系のインターンは、「インターンシップ紹介総合サイト」のようなものにあまり載らず、それぞれの会社の公式ホームページで募集をかけることが多いです。 ネット検索で日本の関連企業をかたっぱしから調べていったほうがよいかもしれません。 ホームページ上に情報がなければ、もちろん電話での問合せも可です。

moonsama
質問者

お礼

なるほど。僕にはとても良い情報です。 本当にありがとうございます。 crivelli45さんがおっしゃった通りに自分でもう少し調べたいと思います。ご回答ありがとうございます。

• nature345
回答No.1

日本は一般的にインターシップは医者だけと思います。  アルバイトでも学生さんはメールボーイを学校の帰りに  頼んでいるところがありました。  もし、希望の会社がありましたら、その旨手紙で申し込みを  してみたらいかがでしょう。

moonsama
質問者

お礼

あの。。インターシップではなく、インターンシップなんですけど僕は医者を目指しているわけではないです。 しかし知らなかった情報でした。 ご回答ありがとうございます。