• 締切済み

シネコンの動員数について

東京のシネコンの動員数って何人くらいなのでしょうか? できれば平日と土日で知りたいのですが。

みんなの回答

• kotak2
回答No.2

ざっとですが土日動員数と平日5日間の動員数はだいたい同じぐらいです。 全体の映画人口はだいたい国民1人当たり1回なのでそれで割り出してみるとざっとした動員はわかるんじゃないでしょうか。

回答No.1

ご質問の趣旨がよくわからないのですが 一般例でお答えします。 東京都だけでも、恐らくシネコンは20~30ケ所はあります。 正確な観客動員数を知りたいならば、日刊興行通信という 業界誌により、前日の入場客数が判ります。 当然のことながら、上映の映画によって変わるので 皆さんがご覧になりたい映画を上映していれば増えるので 例えば、土曜でも9月6日と9月13日は相当変わります。 キャパシティ=座席数×1日何回興行でその劇場の動員? は予想できますが、前売券が追加されるので、実際の入場者 よりは、多くなります。 席数600席×4回=2400人×7スクリーン数= で、16800人とはなりますが、席数が少なくなるので 1万人前後なのでは。平日は満席になることは少ないので 数千人、というところでしょう。 ちなみに、一般の方が劇場に問い合わせても、動員は教えて くれません。

yurumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。