• ベストアンサー

金銭感覚は結婚したら変わりますか?

私27歳女です。3年付き合っている5歳年上の彼との結婚についてなんですが、彼の金銭感覚が理解できず結婚に踏み切れずにいます。彼は浪費癖があり(主に服、靴、ゲーム等)実家暮らしなのに貯金がまったくありません。私から結婚を切り出し、来年末にはお互い資金を貯めて結婚しようとは話したのですが、デートの度になにかしら買い物(1回に1~3万位)をしています。正直、彼が来年末まで貯金ができるかどうかも怪しいです。 私は現在一人暮らしなのですが彼は一人暮らし経験がなく、うちへよく泊まりに来るのですが、その時の生活態度にも疑問があります。(食器は食べたらそのまま、服は脱いだらそのまま等)家事をやらないタイプみたいです。(本人は「やろうと思えばできる」といってます。)同棲しているわけでもないので生活費は一切もらっていません。デート代はいつも割り勘です。彼自身年収は300万で、結婚したら共働き確実なのですが、浪費癖を注意しても「結婚したら控える。わかってる。」といいますが、そんなに簡単に治るものとも思えません。 月のクレジット支払いが15万~20万の時もあり、生活していけるとはとても思えません。 私自身は彼のことが大好きだし、ずっと共働きでもいいから結婚したいとは思いますが、浪費癖のせいで生活費はすべて私持ちになったり、私が家事をやっている時に彼が隣でゲーム三昧だったらと思うと結婚に疑問が出てきました。 子供も欲しいと思っていますが私に不妊症の疑いもあり、治療をするなら早いほうがいいと思って焦っている気持ちもあります。 こんな彼とは別れて別の人と、とも思うのですが、私の家庭が複雑(両親離婚で兄の家庭内暴力がひどかった)だったため優しくしてくれる人を手放して、その後ずっと一人になったらどうしよう・・・という自分勝手な気持ちもあります。 この浪費癖は結婚したり子供が生まれたら変わるでしょうか? それとも来年末を機に、貯金ができたら結婚、出来なかったら別れると考えたほうがいいでしょうか?お金がすべてとは思いませんが、結婚資金も貯められない彼には愛情すら疑ってしまいそうです。 不明な点ありましたら補足します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.12

彼のご両親に協力してもらって、結婚資金の貯蓄はできないでしょうか? お給料から一部を家に入れてもらい積み立ててもらうとか。 その前に、来年末までにローンの清算か完済見通しが立たないような状態で結婚は無謀だと思います。 もちろんお金がすべててはありませんが、 現状で無一文以下借金まみれの彼を支えて、 お子さんの誕生を2人で望む生活を想像できますか? 結婚すれば責任が生じるから変わるだろう、子供が出来れば変わるだろう と期待するのは楽観的過ぎると思います。 他の相談でもよくある回答ですが、他人の性格を変えるのは至難です。 それより自分の考えや行動を変えるほうが現実的です。 恋人に優しい彼は自分自身にはもっと優しいのではありませんか? 生活の中での”価値観=優先順位”の違う相手と結婚生活を営んでいく自信があるのでしたら止めませんが、 ご質問の様子では現状よりマシであろう未来に賭けたいというお気持のように感じます。 私の周りではその期待が満たされた例は少ないです。 おカネでケッコンすればアイで別れる アイでケッコンすればおカネで別れる、が自論ですが アイは錯覚も含みます。 ここに質問なさったということは、ご自分を客観視できる方だと思います。 彼の愛情に疑念が湧いたというご自分の本心を見つめなおして結論を出してください。

hanacoin
質問者

お礼

>現状で無一文以下借金まみれの彼を支えて、 お子さんの誕生を2人で望む生活を想像できますか? 本当に、これを想像するとむなしくなってきます。 >他の相談でもよくある回答ですが、他人の性格を変えるのは至難です。 それより自分の考えや行動を変えるほうが現実的です。 本当にその通りですね。他人を変えられたことなど過去1度もありませんのでよく考えてみたいと思います。 >ご質問の様子では現状よりマシであろう未来に賭けたいというお気持のように感じます。 まったく図星です。「変わってくれらたらいいな」という甘すぎる期待があるので踏ん切りがつかないのです。おそらく彼が変わることなど99%無いだろうというのもわかっているのですがどうしても期待してしまう自分が情けないです。 >彼の愛情に疑念が湧いたというご自分の本心を見つめなおして結論を出してください。 彼の浪費癖が決定的な要因ではありますが、他にもたくさんある問題に目を向けていなかったと思います。 よくよく考えて結論を出そうと思います。 短時間でたくさんの回答をいただき、 回答してくださった方々本当にありがとうございました。 こちらで質問を締め切らせていただきます。

その他の回答 (11)

noname#68017
noname#68017
回答No.11

アドバイスになるか分りませんが・・ 浪費癖は結婚しても治らないと思います。 5歳年上という事は32歳ですよね?実家で暮らしている彼は実家に生活費等は入れてるのでしょうか?収入のほとんどを趣味に使ってしまっているように思われます。 今は実家で独身なので特に問題はないかもしれませんが、結婚となると話は違います。 共働きでもいいと思っていても子供ができたら働けなくなる時があります。今の自分の収入が続くという考えは間違いです。 生活費・養育費・その他色々とお金はかかってきます。 そんな中、今まで自由に使えてたお金が使えなくなり、微々たるお小遣いで我慢できるとは今時点では思えません。 不妊治療も結構お金がかかります。育児をしながらの仕事は想像以上に大変ですよ。 彼の事を本当に愛しているのなら結婚は焦らないほうがいいと思います 例えば1年同棲をしてみてはいかがでしょうか? 実際に生活費を入れてもらい、貯金をする もちろん彼の収入からです もしくは生活費は折半、不妊治療費は彼に出してもらい、後は貯金 貯金は彼とあなたと別でしたほうがいいでしょう。 結婚する事に不安があるのならたとえ1年延ばしてもシュミレーションする事に価値はあると思います。貯金も貯まりますしね。 それから生活態度ですが、これもなかなか治るものではありません。 あなたが根気良く注意していくか、男の人はこういうものだと割り切るかしかありません。 理想を追い求めるのではなく、ダメな所も彼なのですからそういった部分は受け入れ愛してください ただ、浪費癖は治すように努力しましょうね 厳しい事を書きましたが、お幸せになってください。

hanacoin
質問者

お礼

>実家で暮らしている彼は実家に生活費等は入れてるのでしょうか? 「3万とか5万とか入れる時もある」と言っていたので、入れない時もあるということだと思います。 >共働きでもいいと思っていても子供ができたら働けなくなる時があります。今の自分の収入が続くという考えは間違いです。 このことについても彼に話したことがありますがやはりあまりわかっていないようでした。 >彼の事を本当に愛しているのなら結婚は焦らないほうがいいと思います 例えば1年同棲をしてみてはいかがでしょうか? >結婚する事に不安があるのならたとえ1年延ばしてもシュミレーションする事に価値はあると思います。 すこし焦っていたので冷静になって考えてみたいと思います。焦って問題を解決しないまま結婚しても、別れても、何にもならないですものね。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.10

結婚8年目の男です。 わたしも浪費癖と言うほどではないですが、独身時代はあまり気にせず使っていた方です。貯金など、お金の管理も自分で思ってもヘタだったと思います。 なので結婚してからはすべて妻に任せています。 もちろん給料が払い込まれる口座のカードも持っていませんし、勝手に引き出すこともできません。 その代わり、月に2万円の小遣いをもらっています。 正直、独身の頃と比べると、金の制限は雲泥の差です。 月2万円しか自由になる金がありませんから、ほとんど買い物というものはできませんね。結婚してからCDすら買うこともなくなりました。 「なんで・・・」と思うこともありますが、家計の状態は妻と話をしているので知っていますし、むしろ我慢しているのは妻の方ですから、とくに不満を言ったことはありません。 ちなみにわたしは年収は650万ほどあり、妻はパートで扶養範囲内で働いています。現在8歳と5歳の子供がいます。 それを考えると、子供ができるとかなり金銭面では節制せざる得なくなると思います。 とにかく、結婚後はお金の管理は絶対質問者様がやることです。 お小遣い制にして、ちゃんと月にかかる費用を説明することです。 そうしないと、必ず浪費すると思います。銀行のカード、これだけは絶対に押さえるべきですね。 まあ、質問者様さえしっかりしていれば、たぶん大丈夫だと思いますよ。 わたしが思うに世の中の1/3の男性は浪費家です。 借金をするほどでなければ、たぶん大丈夫でしょう。 結婚資金も、一緒に貯めるとかしてみてはどうでしょうか? 新しい口座を作り、給料日にお互いの口座から決まった額を振り込むようにすれば、彼も貯金せざる得ないと思います。

hanacoin
質問者

お礼

私もお互いに協力し合い、支えあって生活していきたいと思っているので、奥様とご協力されて生活していらっしゃるご様子で羨ましいです。 >わたしが思うに世の中の1/3の男性は浪費家です。 けっこうたくさんいるんですね(笑) >新しい口座を作り、給料日にお互いの口座から決まった額を振り込むようにすれば、彼も貯金せざる得ないと思います。 これはまず実践したいと思います。 結婚後のお金の管理についても話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • ginnana
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

こんにちは。結婚している二児の母です。うちの旦那も、すごい浪費家です。女の人は、結婚して、子供を産めば、結構自然に節約を覚えるんですよね(私がそうでした)でも、男の人は駄目ですよね、いつまでたっても子供です。あればあるだけ使います。結婚したって、子供が産まれたって変わりませんでした。おかげでちっとも貯金が出来ません。こっちは我慢してるのに…一度とことん話し合って、はっきりさせてから結婚したほうがいいですよ!

hanacoin
質問者

お礼

>一度とことん話し合って、はっきりさせてから結婚したほうがいいですよ! そうですね!やはり結婚となればキレイ事ばっかり言ってられないですからね。 納得いくまでとことん話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.8

そういう生活習慣は早々治らないと思います。 金銭感覚は要するに何を優先するかなんですね。彼氏さんは自分を優先するタイプみたいです。 これはそうそう変わるものでもないと思いますよ。 とくに、毎回ではないにしても年収のわりに月々の返済が大きすぎます。 クレジットが借金であると自覚しているのでしょうか? 貯金がない状態で返済不履行となれば、家のローンだって組めるものではないでしょう。 ある程度改善が見られないのであれば、ここは情を振り切って別れるのが正解かと。

hanacoin
質問者

お礼

>クレジットが借金であると自覚しているのでしょうか? 「借金は無い」というのをよく口にするので自覚はないみたいです。立派な借金なのに・・・ですよね。 やはりなかなか治るものではないですよね。 本当に最近はもう情だけになってきてしまっている気がします。 こちらの回答者様たちが下さったアドバイスをもとにできることはやってみて、駄目だったら別れる覚悟をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.7

変わる人もいれば変わらない人もいます。どちらかといえば「変わらない人」のほうが多いと思いますよ。「子供ができたとき」に変わる人はとても多いですが、結婚ではあまり期待しないほうがいいかも。浪費癖というのは本人がわかっていてもなかなか止められないものです。生活の質を落とすようなものですしね。 質問者さんが27歳で、5歳年上ということは、彼は32歳、実家暮らしなのに貯金がないというのは、言い換えれば結婚する気はない、ともいえます。来年末には結婚しよう、ではなくて、結婚するという前向きな方向が決まったら、頻繁に貯金チェックをしたほうがいいですよ。目標がないとなかなか貯まらないので、毎月3万とか、ボーナス時15万とか、具体的な金額を決めたほうがいいかも。 しかし、、、学生同士でもないのにデート代も割り勘とは(^-^; それなのに毎回1~3万の買い物をするというのもねぇ。質問者さんにとっては「やさしい彼」かもしれませんが、私からみれば「しょーもない男」でしかないです。年収300万は決して低い年収とは思いませんが、年収相応の生活をしているか、といえばそうではないですしね。 不妊の疑いがあってもなくても、女性であれば27歳なればそこそこ先のことを考えてしまう時期です。脅かすわけではないですが、年収300万では不妊治療って厳しいですよ。共働きで不妊治療、というのも厳しいです。通院は頻繁だし、湯水のようにオカネがでていくし、体外受精となれば40万~です。当然出産すれば、しばらくの期間はダンナの収入だけで食べていかねばなりません。 貯金が出来なかったら別れるといっても、そのとき質問者さんは30近くなってしまっています。それから新しい恋愛をするのって、なかなかできないですよ。来年末、とはいわずに、今月末、来月末、と毎月細かく目標を設定してみてください。結婚前から尻に敷くぐらいでがんばって!

hanacoin
質問者

お礼

だんだん私も「しょーもない男」と思ってきてしまってます・・・。 不妊治療に関してもアドバイスありがとうございます。 来月検査に行った時にでも先生に詳しく聞いてきたいと思ってます。 >貯金が出来なかったら別れるといっても、そのとき質問者さんは30近くなってしまっています。 この部分も正直焦っています。毎月細かく目標設定するというのも実践してみます。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

話し合った後もその状態なら、おそらく変わらないと思います。浪費するのも自分の物だけのようですし、実家でも家事は何もしてないのでしょう。結婚しても母親の代わりをやらされるだけだと思います。 幾ら貯めるのか分かりませんが、式披露宴費用、新婚旅行費用、新居費用、家具電化製品費用の他に貯金も残した状態で結婚することをお勧めします。年収の半年分以上は最低欲しいでしょうか。 貯金が出来なかったら結婚しないでは、式等のキャンセルが間に合わないでしょうし、今のうちに給料は全部家計に入れて小遣い制(その年収なら月2万円)にすることを了承するか聞いてみては如何でしょう。給料は自分で管理して、生活費を出すようなことを考えてるようではまず駄目だと思った方が良いです。 結婚するなら新居は必要ですし、その新居ということで一度一人暮らしをさせてみるのも良いかもしれません。それで子供みたいな考えがなくなり、一人で身の回りのことを出来るようになれば一歩前進です。また、その生活態度等でも将来が推測出来そうな気がします。

hanacoin
質問者

お礼

>結婚しても母親の代わりをやらされるだけだと思います。 これが一番不安です。彼はご両親にたいしてずいぶんわがままというか反抗期の中学生のような態度なので。 >一度一人暮らしをさせてみるのも良いかもしれません。 これはすごく効果があるんではないかと思います。「生活する」ということを少しでもわかってくれたら、と思います。話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

癖、三つ子の魂百まで 何かのきっかけで 直る場合もあると思います 育って来た環境で それが正しいと思っているなら 直らないと思います 疑い、迷い、の起こるような相手なら  わたしなら・・・・・・

hanacoin
質問者

お礼

>育って来た環境で それが正しいと思っているなら直らないと思います 彼のご両親も浪費癖を特に注意するでもないので難しいですね。 先日彼の友人が浪費癖を注意したときには多少気にしていた様子だったので「気づいて変わってくれるかな」とも思ったのですが甘いですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

口約束だけですると言う様な人の浪費癖はなかなか直りません。 本当に結婚しようとするなら貴女が毎月いくらか金額を決めて貯めるようにしたほうがいいです。それが滞るようであると結婚は考えないほうが良いと思います。 それから結婚されるのでしたらカードの所持は厳禁です。

hanacoin
質問者

お礼

>口約束だけですると言う様な人の浪費癖はなかなか直りません。 たしかにそうですね。「結婚」自体の口約束も酔った時などに気軽に口にする人なので・・・。 >本当に結婚しようとするなら貴女が毎月いくらか金額を決めて貯めるようにしたほうがいいです。 これはやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

彼が変わるかどうかは、わかりません。 そういうことを考えるんじゃなくて 結婚前に変われない場合、仮に現状を70点としたら 50点や40点ぐらいに下がっても、あなたはやっていく気持ちになれるか? これを考えるべきです。 だって私でしたら、そんな彼とは恋人関係にもなりませんので。 あくまであなた目線で判断する ・・・これはほかのどんな人生巧者にやってもらっても無意味です。 釣ったさかなに餌をやらない この言葉が特に男性用に使われることが多いように 男女比較すると、男性のほうが「結婚前、交際前」のモチベーションがピークで その後は落ちることが多いと、心理学などでも言われています。 結婚したらできる と相手に仕切られているのではなくて 私と結婚したいなら今できるのでは? と投げかけてみてはいかがでしょうか。 結婚生活が開始されても、交際が開始されても、 むしろ愛情も表現も、生活力も知性も増していくタイプの男性もいます。 ただ、そういうタイプはたいてい、結婚前や交際前に、すでに十分水準以上であるものです。 結婚前は相手を両目を開いてよく見て 結婚後は片目をつぶって見る なーんて言いますよね。 逆をやっちゃダメです。 それからもうひとつ。 結婚前に相手に言いくるめられている女性が 結婚して、子供ができ、産休したりして経済力が落ちていくことが考えられ また、女性のアドバンテージである容姿なども年とともに劣化していくのに そういう状況の中、夫に対等の出方ができるのか? です。 よーく考えてみましょう。

hanacoin
質問者

お礼

ご回答全体にハッとさせられました。 好きという気持ちのせいで良く見えていなかった気がします。 >結婚前に変われない場合、仮に現状を70点としたら 50点や40点ぐらいに下がっても、あなたはやっていく気持ちになれるか? これをよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

そもそも、 経済感覚が違うのに結婚してはいけません。 彼の実家が非常に裕福だとか、 彼が長男だとか、 遺産がいっぱい入ってくる予定が無い限り、 お金で苦しむことになります。 もっとも、財産がいくらあってもそれ以上浪費すれば同じことですが。 参考までに、夫婦ケンカの原因の9割は、”お金”についてです。 >この浪費癖は結婚したり子供が生まれたら変わるでしょうか? 変わりません。 >それとも来年末を機に、貯金ができたら結婚、出来なかったら別れると考えたほうがいいでしょうか? あなたの自由です。 ただ、結婚=お金が掛かるもの。という固定観念は捨てたほうが良いでしょう。 結婚式・披露宴というのは「見栄」以外の何物でもありませんし。 旅行に行く必要も無いです。 新居を建てる(借りる)必要もありませんし。 家具や生活用品も買い直す必要はとくには無いでしょう。 婚姻届1枚でも「結婚」には変わりありません。 「そんな生活、嫌。」というのであれば、 別れることをお勧めします。

hanacoin
質問者

お礼

>経済感覚が違うのに結婚してはいけません。 まったくその通りですね。 >参考までに、夫婦ケンカの原因の9割は、”お金”についてです。 これも私の母がまったく同じことを言ってました。 今は恋人関係だからいいけれど、だからといってそのまま夫婦関係に移行できるわけではないですよね。 >ただ、結婚=お金が掛かるもの。という固定観念は捨てたほうが良いでしょう。 結婚自体にお金がかかるものとは思ってませんが、子供に衣食住と教育で不自由させたくないという気持ちはあります。それですこし心配性気味になっているのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚と金銭感覚

    私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 【結婚と金銭感覚】

    【結婚と金銭感覚】 私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 彼の金銭感覚は結婚後はどうなると思われますか?変わりますか?

    私も彼も20代後半です。 前回質問も見て頂きたいのですが、彼は日頃から真面目なタイプできちんと貯金をしているそうです。 忙しい時は仕事と家の往復だけなので本当に貯まる一方だと想像できます。 趣味はお酒くらいですが、毎日終電だと飲んでる時間もなさそうです。 こんな彼ですが、私と会う時にお金を出し惜しみします。 つき合って半年ほどですが徐々に外食をしなくなり(私が手料理を食べさせてあげたいからですが)たまにの外食は6:4で少し彼が多いくらいです。 家で食べる時には一緒にスーパーへ行けば少し渡してくれますが、事前に買い物をしていたり家にあるもので済んだ時には彼からのバックは無しです。 彼は実家暮らしですが、一人暮らしは金銭的に大変だと話した事もあるし、本人も貯金が貯まり次第実家を出たいと言っていたので理解はあると思うのですが気にしてる様子はないのです。 皆さんにお聞きしたいのは、結婚することになった場合彼はどう変わるかということです。 彼の貯金の目標はきっと将来だれかと結婚たいと思ったときに貯金がないとできないと思っているからです。 一生結婚しないとは考えていない人なので、自分の稼ぎで一家を支えたいんだと言っていたことがあります。 先日、私や私の女友達の貯金の話をした時に 「貯金が無いって今まで何に使ってるの?だいたいは自分の趣味に使いたいだけ使っちゃうからだよね。女の人は貯金無くてもいいかもしれないけども、男だったら何してるの!?結婚したらどうすんの??て思うよね。』 とかなりヒートアップして話してきました。 この男性と女性を分けて考える彼の貯金観から彼の結婚後はどうなりそうですか。 結婚後にお金で嫌な思いをするのは避けたいので、いずれ聞いた方がいいのかも悩んでいます。

  • 夫婦の金銭感覚の違いについて

    節約家の方に教えていただきたいのですが、 私は、ブランドものなど高価なのは買わないのですが、浪費家の部類に入ると主人は言います。 確かに、貯金も、独身時代は50万ほどしか貯められずでした。 しかし、主人は節約家で金遣いが粗い と感じると、体調を崩すほどになります。 主人の理想は、食費は月に外食含め3万。光熱費1万5千円それ以外の雑費5千円が当たり前の認識なのですが、 正直、共働きで余裕がある生活だからか、私がお客様用の食器などの用品を揃えたり、飼い猫の体調管理するための用品を買ったり、自分の化粧品、服(合わせて月に平均1~2万)を買っているのは、理解できないようなのです。 主人は、月に20万以上の貯金をしたいので、色々小言を言われます。 お客様用のものが(主人の家族や友人がよく来ますので)必要だと感じていますが、その点も「贅沢だ。お揃いでなくても、何でもいいだろ」と言われます。私としては、一人暮らしでもないのである程度揃えるのが当たり前だと思っていますが、違うのでしょうか。 皆さんは、どのようにやりくりされていますか?

  • 金銭感覚の違い

    私は20代後半、彼は30代後半です。 彼は離婚歴があり、前妻が育てている子供がいます。 養育費を毎月支払っています。 昨年春にプロポーズされました。 そして今年中に同棲、入籍をするという話になりました。 私も彼も共働きで子供を望んでいた為、私は育児休暇の実績がある職場へ転職する予定で、今まで勤めていた職場を退職しました。 ところが同棲の話を具体的に話を進めようとしたところ、彼が全く貯金がないことが判明しました。 確かに一人暮らしで毎月養育費を支払っており、出費は多いとは思いますが、年収としてはかなり多く貰っており、手元に残ったお金は飲み代とギャンブルに注ぎ込んでいたようです。 私にプロポーズをした後もずっと、そのような生活を続けており、将来の為に貯金は全くしていなかったようです。 「お金がなければ同棲も結婚もできないのに、これから先どうするつもりなのか?」 と問うと、 「これから毎月10万円ずつ貯金をする、絶対それは約束するから、お金が溜まったら同棲しよう」 と私に提案しました。 私もそれを受け入れました。 ところが、その後すぐ今の職場の上司のパワーハラスメントにもう耐えられないからと、鬱状態に陥ってしまい休職してしまいました。 結局無収入になってしまった為、同棲・結婚資金の貯金は彼の生活費に消えてしまいました。 元々同棲・結婚資金は折半する予定でしたので、私はそれに備えて貯金は前々からしてきました。 彼と話し合った将来の計画に向け、退職もしました。 彼の金銭感覚や有言実行してくれなかったことに対して呆れ果てています。 その一方で、彼の上司のパワーハラスメントの酷さは前々から知っていましたので、それで鬱状態になってしまったのは仕方ないことなのかなとも思います。 私が支えてあげなくてはならないのかなとも感じます。 だけど、そもそも金銭感覚が私と違うので、この先一緒にいても苦労するような気がします。 彼のことは好きだけど、結婚は生活だから、そこを考えたら別れた方が良いのではないかと思います。 彼が離婚した理由は前妻が不倫だと聞いています。 しかし、前妻も彼の金銭感覚が嫌になって不倫に走ったのでは…?とも考えてしまいます。 乱文で申し訳ありません。 客観的に皆様どう思われますか?

  • 夫婦:金銭感覚のずれ

    夫婦で金銭感覚のずれに悩んでます。 夫が浪費家で、あるお金は全部使う感覚でいます。貯蓄なんてみんなしてないよ。できないと言います。学資保険や積立貯金は強制的に少しずつですが行えていますが、月末でおこづかい(夫の給料の25%)が足りなくなると「足りない!仕事にいけない!」と切れます。ですので普通預金から少しずつおろしてしまっているので結婚6年目(子二人)ですがなかなか貯金が増えません。 夫に貯金がなく借金があって結婚したのは本当に馬鹿だったと思いますが、その頃を思い出すと、好きだった気持ちや感謝の気持ちがあったことを思い出しなんとかうまくやっていきたいと思っています。 喧嘩せず、金銭感覚を少しでもすり寄せる方法はないでしょうか。 共働きで同額を生活費に入れてますので不公平感はないと思います。二人とも低賃金なので彼にもその意識を持ってほしいです。

  • 金銭感覚の違い、うまい伝え方とは?

    .現在、彼氏と彼氏の母親と同居している者です。 今年の末に同棲するため貯金をしているのですが、金銭感覚の違いで空気が悪くなることがよくあるので困っています。アドバイス頂ければ幸いです。 まず、収入ですが、 彼氏(二十代前半)…手取り16万~18万位。 私(二十代後半)…手取り7万~10万位。 少なめですが、個人的にはなんとかやっていける金額だと思います。 ただ、贅沢が出来る余裕のあるレベルではないので、それを彼氏にわかってもらいたいのですがなかなかうまく伝わりません。 彼氏の収入のうち、5万は貯金、4万は食費として入れて貰っています。 (食費は三人分で、食事の支度や買い出し、弁当作りは私が担当です) その他、彼氏の支払いなどを引いた残りの2~3万円ほどが、彼氏の自由に使えるお小遣いとなっています。 私は、彼氏の母親に1万円入れ、支払いや通院費(治療中の持病があるため)の残りを全て貯金にまわしています。 普段はこんなカツカツでも仲良くやってますが、たまに欲しいものが買えないと、拗ねてしまい、なだめるのが大変なんです… 皆さんそうなのでしょうか? 正直イラっとくるときもあります。 私は家事をすべてするので、仕事との両立に体がついていかず、少し仕事のペースを減らしました。いまの生活は楽しいし、彼氏の母親も大好きなのですが、みんなと同じだけ働いて家事までするというのはいまの私には荷が重いです。 彼氏も自分の実家だし、一人暮らしも未経験のため、気遣ってはくれますが実際はあまりわかっていないように見えます。 昨日は、新しい携帯電話にしたいと言ってきました。こないだ変えたばかりなので、それは浪費になるんじゃないかと答えたら、拗ねました。 細かい出費も積もれば大きくなるんだということをわかってもらいたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 普段から、仕事の愚痴はきくようにしているし、「お疲れさま」「いつもありがとう」もよく言い合うほうだと思います。お小遣いも、特に少ない額ではないように思います。もちろん、独身の実家暮らしのようには自由につかえませんが、これから同棲するともっと協力してもらわないといけなくなります。 男性はお金に大雑把だとは言いますが、こんなに管理が苦手なものなのでしょうか? ギャンブルなど浪費癖がある人ではなく、節約にも協力的なので、あまりきつく言わずに納得してもらういい方法があれば教えて下さい。

  • 彼女の金銭感覚

    長文です。 私:会社員男 29 彼女:会社員 同い年 付き合って3ヶ月ほどです。 彼女の金銭感覚について指摘してもいいものかどうか悩んでます。教えてください。 隣県へデートに行き、買い物に行ったんですが彼女が服を買った際に、つい「割と散財するよな」と思ったことを口に出してしまいました。 彼女はそれにムッときていたらしく、デートから帰った後に全く別件で少しケンカがあった時に、その発言を引き合いに出されました。 彼女が言うには、「ちゃんと普段節約してタイミング考えて使ってるのに、そんな事言われたくない。それは束縛に感じてイヤだ。」とのことでした。 確かに自分の収入の中で買い物をしてるんだし、楽しく買い物したかったろうに干渉し過ぎな事を言ってしまったと反省して謝りました。 ただ、私がそれを口に出してしまったのにも理由がありました。 付き合い始めてから、普段会ってる時の話題に「○○買ったんだ~」や「△△欲しいな」、「~~に行って買い物してきたよー」など、買い物に関することがヤケに多いんです。 しかも最近のことじゃなく、元々買い物が好きな感じです。 このデートの1月ほど前にもアウトレットに行ってあれこれと買ったばかりみたいで、結構なペースで物が増えてるようです。 一番驚いたのは美容院で髪を切るために高速に乗って隣県まで行った話でした。 ブランド狂いというワケでは無さそうだし、アウトレットで値段が安い時に買ったりとタイミングは考えてるようです。 ただそのペースで買い物しながら「自分は節約家だし、必要な事にしかお金使わない」とドヤ顔で言われても、簡単にそうだねと返事ができません。 彼女は「子供が出来れば子供にお金を使わないといけないし今のうちだけ」とも言っており、計画性も持ってるようですが、個人的に買い物癖や浪費癖というのは非常に抜けにくいものだと思っています。 金銭感覚が決定的に違いそうなこともショックですが、そんな程度の言葉に「束縛」と感じるような彼女の考え方にも少し引きました。 「女性はお金がかかるもの」は分かってます。 お前がみみっちい甲斐性なしの男なだけだ、と言われればぐうの音も出ません。 が、結婚等先々の事を考える年齢なので、この感覚のズレにはやはり不安を覚えます。 こういう事を指摘していいものかどうか。 また、上手に伝える方法や例なんかがあれば教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚を考えている彼氏の金銭感覚について。

    結婚を考えている彼氏の金銭感覚について。 はじめまして。今年30歳になる女です。 付き合って3ヶ月ほどになる36歳の彼氏がいます。 付き合い当初、「結婚してもいいと考えている」と言われ、それ以降も何かと結婚に関するようなことを話してきます。 そうすると私も彼と将来一緒にいられるかどうか考えてしまうのですが…いくつか気になる事がありここに書きこまさせていただきました。 彼は、36歳バツイチ(子供なし)です。 25歳で結婚し3年後に妻の浮気で離婚したそうです。 彼は物欲が強く多趣味で家の中は物で溢れています。 映画などでハマッたらグッズを購入しコレクションし、以前サバイバルゲームにはまり銃を何丁も購入(現在は8丁だけになっています)。最近では2年前からバイクにはまり、中型バイクをフルローンで購入し6ヶ月乗った後、やっぱり大型に乗りたいと中型を売却し、200万円のハーレーを6年のフルローンで購入したそうです。バイクとなると装備品も必要になるので皮のバッグやジャンバー、ブーツ等数十万を分割で即購入したとのことでした。 将来的にはナビを取り付け、塗装をし、ハンドルを交換したいと考えていると… ちなみに車は普通乗用車に乗っています(ローンは終わっています)。 こんなに色々とお金を使うので貯金が気になり聞いてみたところ、 「貯金はしていない」ということでした。 私もそんなに貯金があるほうではないですが、36歳で貯金がないということに不安になり「どうして貯金をしないのか。将来何が起こるかわからないのに大丈夫?」と聞いたところ、 「貯金をすると心が萎えるから。自分は今を楽しみたい。」と。 彼は、ローンを組むことで仕事へのやる気がみなぎるそうです。 ちなみに収入は手取り月給20万円もないくらいだと思います。 高卒だから昇給がほとんどないからと本人は言っていました。 36歳で多趣味、ローンあり、収入が良いわけでもなく貯金なしの人と一緒になって大丈夫なのでしょうか。結婚したら我慢しなければならないことはわかってるとは言っていますが、今まで好きに購入してきたのに急に我慢できるのか心配です。 以前の結婚では元奥さんも浪費家で貯金は全くしていなかったそうです。 私は結婚したら安定した生活を望んでいるため貯金をし、老後に海外旅行に行きたいと考えています。 この話を彼にしたところ、「育ってきた環境が違うからお金の価値観が違う。」と言われました。 また、バイクはとても維持費がかかると聞きます。 田舎のため通勤用の車はお互い必要になるため結婚したら車2台は持つことになります。 車2台とバイク1台を維持できるのでしょうか。 もちろんお金だけがすべてではない、相手を想う自分の気持ちが大切ということはわかっているつもりなのですが… 細かい人間性まで書いていないので答えにくいかとは思いますが、よかったら回答お願いいたします。 まとまりがない質問ですみません。

  • どちらの人生が幸せですか?引きこもりVS妥協結婚

    どちらが幸せですか? 【A】 ・一生独身・恋人なし ・自分勝手で気ままな引きこもり生活(一人暮らし) ・困らない程度のささやかな生活資金(アルバイト+貯金で十分) 【B】 ・妥協結婚(それほど好きではない的な) ・妥協生活(やりたくもない家事、仕事、育児、付き合い) ・ギリギリな一般日本人な生活資金(旦那の稼ぎor共働きギリギリ) あなたなら、どちらが幸せを見出せますか? この二つしか選べないのなら。 よかったら、理由も教えて下さい。 前回、カテゴリーを間違えたので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう