• ベストアンサー

障害かどうかわかりませんが…

mei4792の回答

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.4

こんにちは。 自閉症の年長の男の子がいます。 男性というのは母親に比べて接する時間が極端に短いですから、 そのような反応になるお父さんは、実際には大変多いです。 ほとんどのお母さんは「ナイショ」で検査を受けたりします(お父さんがガンとして認めないため)。 何もなければそれでヨシ。 万が一にも障害が発覚した場合は、お父さんをつれて「専門家」から説明していただいたほうがこじれません。 (しかし専門家に面会することすら拒否するお父さんの多いこと!) 私は、相談に行かれるということは、 今、息子さんが「困っているかもしれないこと」(何が辛くて脱走しちゃうのか、切り替えを上手にするにはどうしたらいいのか)を教えてもらいに行くこと、 そして、今息子さんが持っている「素敵な部分」(得意なこと)をウンと伸ばして、もっともっと素敵で魅力的な人になってもらうには、 その素敵な部分をどんな風に伸ばしてあげればよいのか、 そういったことを教えてもらいに行くことだと思いますよ。 私の息子は、1歳代というかなり早期に発見されたため、1歳代から療育施設で療育を受けています。 来年の就学は「特別支援学級(旧称:障害児学級)」に進学する予定です。 今、保育園にも通っていますが、ほとんどの保護者さんには「自閉症」だと思われていません(これはこれで困るんですが・苦笑)。 「そんなの嘘よ。それってお母さんの思い込みなんじゃないの? 子供を障害児扱いするなんてよくないよ」 「○君(息子)が支援級なんだったら、ウチの子どうなるのよ、普通級で十分やっていけるじゃない。」 とまで言う方がいらっしゃるほど、息子は保育園になじんでいます。 実際は、「バリバリ重度の自閉症児さん」なんですが(笑) 「周囲が適切に」対応してくれているからこそ、落ち着いた状態で集団行動を取れているわけです。 相談に行かれた場合は、「生育歴」を聞かれることも多いですから 母子手帳、育児日記をつけていらっしゃるのならその類を持参してくださいね。 また、相談の場に行くと緊張してしまって「言いたいことを伝え忘れた~」なんてことにもなりかねませんから、 ココに書かれたことをメモ書きにして行ったほうが安心ですよ(ほかにあるのなら、それもしっかりメモして行ってくださいね)。

chixxxx
質問者

お礼

経験者からの貴重なご意見、本当にありがとうございます。 主人が息子と関わる時間は、夜約2時間ほど+週末2日。 息子に対しては、面白いヤツ、という印象を持っているようです。 接する時間が少なければ、息子の良い面を多く見る余裕もあるわけで そのおおらかな見方に私が救われることもしばしばありますが 実際、主人の知らない息子の姿を私は普段見ています。 私の口から言っても、多くを理解できないのは仕方のないことかもしれません。 まず、相談に行く目的を理解してもらうことからはじめたいと思いました。 それから「私の思いこみでは?」と思うところがあったのは事実で そんな心配をしている時間がもったいなかったと思いました。 思い立ったらまず行動、大事ですね。 また、メモ書きのことですが、ありがとうございます。 うっかりものの私の場合、緊張すると伝え忘れはおおいにありうることです。 事前の準備をきちんとしたうえで臨みたいと思います。

関連するQ&A

  • 広汎性発達障害の息子について

    4歳になる広汎性発達障害の息子がいます。 今、幼稚園に行っていて今度年中になるのですが 幼稚園のほうから、無理そうな活動内容の時は 年少で受けさせて欲しいといわれました。 何度も何度も ご迷惑でしょうから退園しましょうか? と聞いたのですが 先生達は、 せっかく一年間幼稚園にいて伸びた部分も多いから もう一年様子をみさせてください。 ワタシたちはお子さんをみたいと思ってます。 みたいからこそ、このほうがいいと思います。 と、言ってます。 息子は療育にも出してますが、私から見るとおしゃべりが 出来るようになっただけで、集団行動は他のお子さんから比べると 恥ずかしいほど出来ません。 幼稚園の先生も療育の先生も、 これから伸びますよ。と言ってくれますが ワタシ自身育てていて、伸びを感じたことがあまりなく 情けない思いばかりさせる息子が嫌いになってきました。

  • 保育園から脱走しないか心配です

    2歳8ヶ月の息子がいます。 言葉が遅れており、専門機関で診てもらったところ、1年ほど遅れていると言われました。 うちは主人が外国人で、家の中では二ヶ国語ですし、 そういったこともあって、言葉の遅れは心配していますが、環境のせいもあると思い、気長に見ています。 ただ、もっと心配なのは、多動の方です。 来年4月から年少さんに入園するのですが、とても落ち着きがないので、「保育園から脱走しないか」と本気で心配しています。 保育園では、もちろん入り口に鍵があるのですが、送り迎え等でお母さんたちが出入りする際に、 悪気はなくても、開けっ放しになってしまうこともあるのではないかと思います。 そんなときに、ふらふら~と出て行ってしまいそうで怖いです。 保育園が嫌で逃げ出したり、ふざけて逃げるということはないと思いますが。 言葉が十分理解できていないので、「お外は危ないのよ」「教室でみんなと遊ぼうね」等言っても通じませんし。 普段は、うちではテレビを見たりおもちゃで遊んだり本を見たりするときはおとなしいですが、 デパートやファミレスなど、興味あるものがいっぱいある広々としたところに連れて行くと、 じっとしていられず、ダーッと走っていってしまいます。 申し込み時に加配の先生をお願いしようとも思っていますが、 初めての子だし、正直、2歳児ってこんなものなのか、もっと落ち着いているものなのかもわからず、加配の先生が必要なのかどうかもわかりません。最終的には市が決めると思いますが。

  • 4歳、発達障害の可能性

    質問お願い致します。 現在、4歳4ヶ月の息子がいます。保育園の年少組です。 物心ついた頃からうちの子、ちょっと変わってるな、面白い子だな、と思っておりましたが、 ほかの子とちょっと違う、育てにくさを感じた言動が目立つようになりました。 ・おもちゃの車をひっくり返し、車輪をくるくる回して遊ぶ(最近はほとんどしなくなった) ・偏食が酷い ・強いこだわりがあり、それを否定されたり乱されると、癇癪を起こす ・常に落ち着きがない(多動気味) ・つま先歩きをする ・同じことを何度もしつこく聞いてくる ・時折、漢字をスラスラ読んだりする(特定のものだけですが) ・パズルが得意 ・注意力が散漫で食事中きちんと座って食事が出来ない ・・・・etc こんな感じでしょうか。 得に癇癪、これが酷く、産まれたときから人一倍声が大きく、何を言っても聞く耳持たず、数時間泣き喚き続けたことも多々ありました。 ある時は保育園に行きたくない!!と園庭に入るなり砂まみれになりながら地べたに寝転がり、絶叫&大泣き。 先生に無理やり抱っこされ、園内に響き渡る息子の雄叫びを背に私は仕事場へ・・・ その後は落ち着きを取り戻して割とけろっとして遊んでいるようです。 ある時は大好きな唐揚が揚げたてで熱かったらしく、「つめたいほうがいいの!!」と癇癪。 何が起爆剤になってしまうか検討がつかず、ほとほと手を焼いています。 夫や保育園の先生にも相談しましたが、まだ成長の過程だから、様子見で・・・とのこと。 私としてははっきりさせたい、と言う気持ちもあり、一度専門医に相談しようと考えていますが・・・ 何だか・・悶々とした日々を送っています。

  • 知的障害を伴わない発達障害について

    5歳の息子が軽度知的障害と診断されました。 さまざまな検査をした上の診断です。 IQが動作性検査の結果が非常に高く、言語性検査の結果は通常でした。 アンバランスな結果とその他の検査結果からの判断のようです。 息子は確かに、ちょっと不思議ちゃんの傾向がありますが、他人や年下の子に対しての 優しさはあり、他人に攻撃的になることはない子です。 ただ、集団行動が苦手というか、自分の思いがまず最初にありきで、なかなか集団行動では遅れがちになるようです。友達とのコミュニュケーションのとり方も得意なようでないですが、でも友達もちゃんといて、優しい子ですので息子のことが好きなお友達もいてくれます。 ただ、保育園でのトラブルも多く、そのほとんどがいじめられたりと、やはり被害者側が常です。 普段の彼を、第三者が見る限りとても発達障害とは結びつかないとは思いますが、私たち親と、私の父がやはりちょっと他の子と何かが違う??と感じていて、4月から小学校に入る前に検査をした次第です。 総合のIQも120以上ある子ですが、アンバランスを伴うとどのような困ったことがこの先、彼に起こってくるのでしょうか? 集団生活が苦手なのは、このアンバランスゆえなのでしょうか? よく、基本的なことを(返事ができない等)しょっちゅう怒られていますが、これもこのせいなのでしょうか? このような子を育てるにあたり、また、来年から小学生になりますが、親として何かいいアドバイスもいただきたいです。

  • 1歳10ヵ月の男の子

    1歳10ヵ月になった息子がいます。 その息子の行動が他の同年代の子に比べてあまりにも落ち着きがない気がして心配です。 朝起きたらまず走ってきます。 何をするにも常に走っているし、外でももちろんのこと、車が来てもお構いなしです。 まだ危険性がわからないのかもしれませんが… あとは、なんでもポイポイ!花はむしりとってしまいます。 ご飯も座って食べるなんてありえません。 常にどこかにフラフラ… 自分でご飯も食べれないし、飲み物すらストロー付きマグでも私に持たせて飲む時もあります。 毎回怒るのですがまったく聞きません。 悪いことをしたら目をみて怒るのですが、目をあわせません。 それどころか次は何をしようか! という感じです。 オムツ交換もイヤイヤですぐ脱走! スーパーなんかに行けばすぐだだをこねます。 泣いて床にゴロゴロ 典型的なだだっ子の姿です。 すぐにヒステリックになり周りにいる人には注目の的です。 とにかく我が儘でまったく言うことをききません。 まわりの子は皆手がかからず、かかっても息子に比べたら可愛いものだな、と感じる子ばかりで息子が酷いのか普通なのかわかりません。 親の私はストレスから胃が痛くなったり気持ち悪くなったりで病院に通うしまつです。 息子の成長は大丈夫でしょうか? 心配です。

  • 発達障害みたいだと噂になりますか?

    今春入学の男児がいます。 親戚や親に行動がおかしいと指摘されながら育ててきました。 幼稚園の方からも多少の指摘はありましたが、ごまかしてきました。 悩んだ末、こちらでご相談し、専門の先生にみていただく決心をしたのですが、主人の反対で実現しませんでした。 進学、結婚、就職、人生すべてにおいて不利になるというのです。 私も仕方なく納得しました。 そこで質問させていただきます。 知的な遅れが無く、乱暴でもない子でも、給食中ウロウロしてしまったり授業中落ち着きがないと、あの子は発達障害ではないかと噂になったりするものでしょうか? 小学生の子を持つ友人たちがそんな噂をしているととても不安でたまりません。 教えてください、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳5か月落ち着きがありません(長文です)

    現在1歳5か月の女児がいます。落ち着きがなく、家で絵本を読んでいてもすぐに取り上げて自分でページをめくりすぐに飽きてしまいます。保育園のお話し会や親子でダンスといったイベントに参加しても、じっとしていなくて単独行動をするため、すぐに会場から私が抱っこして外に出します。(お話し会では、絵本を読んでくれているのにウロウロしている。その本を取ろうとします。親子でダンスのときにもウロウロして、他の親子さんのところに行きそうになる。)その時は、すごい勢いで泣いています。その場にいたいのはわかるんですが、ほかの皆さんに迷惑をかけそうなのですぐにその場から離れます。何回か参加したのですが、全部外に出しました。他のお子さんんは、おりこうさんに話を聞いたり先生と同じダンスをしたりしています。年齢もうちの子供より小さい子もいます。そんな中、久しぶりに参加したら、一人のママさんは「久しぶりね。なんか嫌なことがあって、来なくなったのかと心配したよ」といってくれましたが、別のママさんは、小声で聞えよがしに、「また来た・・・・外に連れ出すぐらいなら出来ないってことなのになんでまた来たの・・・うちの子の近くに来ないでね…」って言われてしまいました。やはり、落ち着きのない子はそういうイベントには参加しないがよいのでしょうかね…?それから全然行ってません。確かに迷惑をかけそうなので外に出すのですが、それでも喜んでいるので連れて行きたいな。と考えているのですが・・・

  • 発達障害

    はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 私には保育園に通う4歳の息子がおります。 その息子が今年度から特別支援を受けることになりました。 特別支援といっても、息子に対して1人先生が付く。といったことです。 先生が仰るには園内で強い癇癪を起こす様です。 これを聞いたとき私も主人もとても驚きました。 外ではほとんど癇癪などなく、育てにくいと思ったことも無く… イヤイヤも年齢に合った感情…そう思っておりました。 ただ園内ではクラスで行うことには参加せず、怒ることも多く、 団体行動ができないようです。 ざわざわとした”音”も苦手なようです。 1人になりたがることも多いようで、特定のおもちゃなどで遊んだりとこだわりが強いようです。 しかし…園から出ると近くの公園でお友達と一緒に遊べたり、家の中でも特にこだわりが強いとは感じられません… 癇癪やパニックもほとんどありません。 もちろん4歳なのでワガママや、思い通りにならなくて イライラ…はあります。 何故、保育園のみで癇癪やパニックを起こしてしまうのか… 息子は発達障害なのか… 将来自立できるのか等、心配でたまりません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 保育園で子どもがいなくなったら何分後に気づきますか?

    できれば、保育園の先生にお聞きしたいのですが…。 上の息子が、来年保育園の年少さんになります。 言葉が1年ほど遅れていますし、とても落ち着きがない子です。多動かもしれません。 保育園は、以前遊びに行ったときでもすごく気に入ったらしく、好きなようだし、お友達の中にも入っていって遊んでいました。 ただ、いつの間にかどこかにいってしまわないか、園外に出て事故に合わないか…ということがものすごく気がかりです。 発達が良いお子さんなら、「今はお部屋で遊ぶとき」「外に出ると危ない」等わかるのかもしれませんが、家の子はその辺の理解がまだあいまいなようです。デパートでもすぐに走り出す始末で、迷子になっても泣きもせず、ニコニコして行方不明になってしまいます。 保育園のお部屋は、未満児さんまでは、戸もしっかり閉めてあるようですが、3歳児さんからは、園庭とお部屋が自由に行き来できるようになっている時間も結構あるようです。 園外に出る門は、普段は閉まっているようですが、送迎などで開いてしまうときもあると思います。 3歳児さんからは、一クラスあたりの人数も増えますし…。 わざと鍵を開けて出るとか、お家が恋しくて脱走を試みるとか、そういう智恵のいることはまだできないと思うのですが、 開いていれば、なんの躊躇もなくふらふらっと出て行ってしまいそうなのです。 もしも、いなくなってしまった場合、何分後くらいに先生たちは気づくものなんでしょうか? 小学校なら、授業の初めに気づくと思いますが。 保育園の場合、ごはんやおやつ、おひるねなど、みんなで何かするとき以外は、下手をすると、いなくなっていても気がつかない、ということもあるのでしょうか。 担任の先生に子どもの性質と私の心配を伝えておけば、常にとはいかなくても、それなりに目を光らせてくれるんでしょうか?

  • 発達障害(疑い含み)と幼稚園の入園時期について

     こんにちは。お子さんが発達障害の疑いがある程度で、幼稚園の入園を年少からにした方。または一年見送って年中からにした方。それぞれの思いや考えあって入園時期を決められたのだと思います。親の負担としては、入れるなら年少から入れてしまった方が楽な気はするのですが、年少から入れてよかったこと、よくなかったこと。年中から入れてよかったこと、よくなかったことがあれば、参考に教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。                       発達障害の疑いと言っても様々なので、もしアドバイスを頂けましたら、うちの息子の様子を参考までに書かせていただいた方がいいと思いました。                               二歳九ヶ月て゜す。 来年度から幼稚園に入ろうと思ったら、年少から入ることになる年齢です。   言葉は二語文をよく耳にするようになりましたが、三語文はまだたまに聞こえる程度です。会話はたいてい理解していて困らないのですが、00したい?と聞くと、00したい?といまだに返ってくることもあり、まだ理解もおぼつかないのに背伸びをして来春から(もっと入園までには成長しているとは思いますが)集団に入れてもよいものかと悩んでおります。発達検査らしきものをしたら、コミュニケーションの部分が半年程度の遅れがあると言われました。工作など指先を使うことが苦手らしく、子育てセンターの幼児教室の時間、その中の工作の時間は、椅子に長く座れず、別の玩具を探しに行ってしまうこともあります。私としては、お友達からの言葉のシャワーを浴びさせるのに先生にご迷惑をおかけしながらでも(加配のいるレベルかは分かりません)年少から入れていただくか、あともう一年市でやっている言葉の教室や幼稚園の未就学教室に週2.3回通いながらあとは親子でうちで学ぶべきことは学んでから年中に入るか息子にとって何が一番よいかとても迷っています。よろしくお願いします。