• ベストアンサー

障害かどうかわかりませんが…

mei4792の回答

• mei4792
回答No.4

こんにちは。 自閉症の年長の男の子がいます。 男性というのは母親に比べて接する時間が極端に短いですから、 そのような反応になるお父さんは、実際には大変多いです。 ほとんどのお母さんは「ナイショ」で検査を受けたりします(お父さんがガンとして認めないため)。 何もなければそれでヨシ。 万が一にも障害が発覚した場合は、お父さんをつれて「専門家」から説明していただいたほうがこじれません。 (しかし専門家に面会することすら拒否するお父さんの多いこと!) 私は、相談に行かれるということは、 今、息子さんが「困っているかもしれないこと」(何が辛くて脱走しちゃうのか、切り替えを上手にするにはどうしたらいいのか)を教えてもらいに行くこと、 そして、今息子さんが持っている「素敵な部分」(得意なこと)をウンと伸ばして、もっともっと素敵で魅力的な人になってもらうには、 その素敵な部分をどんな風に伸ばしてあげればよいのか、 そういったことを教えてもらいに行くことだと思いますよ。 私の息子は、1歳代というかなり早期に発見されたため、1歳代から療育施設で療育を受けています。 来年の就学は「特別支援学級(旧称:障害児学級)」に進学する予定です。 今、保育園にも通っていますが、ほとんどの保護者さんには「自閉症」だと思われていません(これはこれで困るんですが・苦笑)。 「そんなの嘘よ。それってお母さんの思い込みなんじゃないの? 子供を障害児扱いするなんてよくないよ」 「○君(息子)が支援級なんだったら、ウチの子どうなるのよ、普通級で十分やっていけるじゃない。」 とまで言う方がいらっしゃるほど、息子は保育園になじんでいます。 実際は、「バリバリ重度の自閉症児さん」なんですが(笑) 「周囲が適切に」対応してくれているからこそ、落ち着いた状態で集団行動を取れているわけです。 相談に行かれた場合は、「生育歴」を聞かれることも多いですから 母子手帳、育児日記をつけていらっしゃるのならその類を持参してくださいね。 また、相談の場に行くと緊張してしまって「言いたいことを伝え忘れた~」なんてことにもなりかねませんから、 ココに書かれたことをメモ書きにして行ったほうが安心ですよ(ほかにあるのなら、それもしっかりメモして行ってくださいね)。

chixxxx
質問者

お礼

経験者からの貴重なご意見、本当にありがとうございます。 主人が息子と関わる時間は、夜約2時間ほど+週末2日。 息子に対しては、面白いヤツ、という印象を持っているようです。 接する時間が少なければ、息子の良い面を多く見る余裕もあるわけで そのおおらかな見方に私が救われることもしばしばありますが 実際、主人の知らない息子の姿を私は普段見ています。 私の口から言っても、多くを理解できないのは仕方のないことかもしれません。 まず、相談に行く目的を理解してもらうことからはじめたいと思いました。 それから「私の思いこみでは?」と思うところがあったのは事実で そんな心配をしている時間がもったいなかったと思いました。 思い立ったらまず行動、大事ですね。 また、メモ書きのことですが、ありがとうございます。 うっかりものの私の場合、緊張すると伝え忘れはおおいにありうることです。 事前の準備をきちんとしたうえで臨みたいと思います。