• ベストアンサー

システムの復元とは結局何ができるんですか?

Win XP SP3を使っています。 システムの復元とは結局何ができるんでしょうか? これまでの自分の経験で一番役に立ったのは、マザーボードのサウンドのドライバーを新しいものに更新したら音が出なくなり、その際、「システムの復元」機能を使ってドライバを更新する前に戻したら音が出るようになりました。 削除したファイルを元に戻すなんてことはできませんよね? 要するにドライバーのようにパソコンのシステムに関わるものを復元できるようになっているのでしょうか?

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc422010.aspx http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html XPの場合、データファイル等は対象外です。 又、全てを完全に元に戻す訳ではないので、不具合が出る場合も多いです。 必要なデータは必ず別のメディアにバックアップしておきましょう。

alien5
質問者

お礼

詳細な解説のご紹介、ありがとうございました。復元の際もいろいろ気をつけなければならない点がありそうですね。むやみやたらとしない方がいいみたいです。

その他の回答 (4)

• gamebakari
回答No.5

システムの復元での注意点をひとつ。 この機能は「レジストリ」という Windowsの設定に関するもろもろの記述を 以前のポイントに戻す動作が含まれています。 通常のアプリケーションは実行ファイルのパス (実行ファイルの置き場所への道筋)を インストール時、レジストリに記述します。 9/1にインストールしたアプリケーションの記述は 8/1には当然存在しませんから そのポイントに戻ると9/1インストールの アプリケーションは実行ファイルやフォルダはあっても 起動できなくなったり、エラーや不整合が発生したりします。 また、そのほかのシステム系ファイル (DLLなどユーザーから見えにくいファイル) も元に戻る場合があり、それも影響を及ぼす場合があります。 デバイスドライバも同じようにシステムの復元の影響を受けます。 >システムに関わるものを復元できる その考えで間違っていませんが、 レジストリもいじられてしまいますので、 それにまつわる不整合が発生しやすいリスクがあることは 念頭においてください。

alien5
質問者

補足

詳細な解説ありがとうございました。 >アプリケーションは実行ファイルやフォルダはあっても >起動できなくなったり、エラーや不整合が発生したりします。 この点は気をつけなければなりませんね。そういう場合はそのアプリは再インストールするしかないのでしょうね。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

プログラムやドライバをインストールした際に不具合が起きた場合、その変更を元に戻せます。 復元の対象には、通常のファイルなどは含まれてませんから、削除したファイルを復元するようなことは出来ません。 またウィルスに感染した場合も、ほとんどの場合無意味です。 (ウィルスそのものを駆除できないので、復元したところでまた活動を始める) http://support.microsoft.com/kb/267951/ja

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。マイクロソフトのページを先に見るべきでした。タイムマシンみたいに完全に過去の世界に戻るということはパソコンでもできないんですよね。^^

noname#81859
noname#81859
回答No.2

はいそうです、OSおよびソフトのインストール状況、ドライバなどPCのシステムに関する部分についてのみ」が復元されます。 データについては一切復元されませんし、システムだけが復元されることで「アンインストールしたソフトがインストールしていることになったり」とかその逆とかあらたな問題が発生することもあります。

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライバの更新が失敗したときに使うのが一番理にかなっているようですね。

• GENEI
回答No.1

OS自体復元ポイントというのが存在しまして、削除されたようにみえるだけで内部にはまだ残っています。 完全に消す事ももちろん出来ますが、alien5さんが言うようにシステムに関わるものは復元出来るようにXPのOS自体に設定されています。

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。システムの復元ってけっこう便利ですね。いざと言うときには役立ちそうです。