プジョー車の定期点検のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • プジョー306ブレークを譲り受けたが、定期点検のタイミングと費用について悩んでいる。
  • 初めての外国車であり、故障なく乗りたいため、定期点検をしっかり行いたい。
  • ディーラーさんに頼むと費用が高いかもしれないが、外国産車なのでディーラーさんに依頼したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プジョー車の定期点検のタイミングは??

プジョー306ブレークを友人の海外転勤に伴い譲り受けました。 9万2千キロ走っていますが、306の最後モデルであるというのと、定期点検も欠かさず行ってので、特に目立った故障もないとのことです。 わたし自身は、初めての外国車ですが、当面はこの車に故障なく乗りたいので、定期点検もしっかりやっていきたいと思っています。 わからないのは、そのタイミングと、また、気になるのは費用面です。 車検は来年2月ですが、定期点検は何キロずつが望ましいのでしょうか? 5000キロくらいずつなのかなぁと思っているのですが、それだと、今度の定期点検は、9万5千キロのタイミングが良いのでしょうか? それと、ディーラーさんだときっと費用が高いんだろうと思っていますが、外国産ですし、やっぱりディーラーさんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

通常 車検取得日から 12ヶ月点検 24ヶ月で次の車検です。 年1回の整備工場整備ですが 外車ですし もう9.5万KMなので 半年毎が安心です。 乗っていて 異常音や 振動等 違和感が感じられたら 即持ち込む感じかな 整備は基本 ディーラーですが 地元のプジョーディーラーってどんな感じでしょうか? 整備工場を持ってる?車検認証指定工場? 整備費用は高いと思います。 外車買う客=富裕族  外車=それなりの割高維持費もステータスシンボル(安くては価値が下がる)ブランドバリュー 正当な価格での維持するには  外車を扱える 民間整備工場です 職場関係・親戚や知り合いなどから紹介してもらうと 変な整備工場でない所を見つけられるでしょう。 部品代はやはり本国からの取り寄せなので 国産より割高です 工賃は 民間の場合 構造が違う場合や 特殊工具が必要な場合以外は 国産と同じはず  民間整備工場と仲よくなり ちょくちょく寄り 車の話をして 仲よくなる たまに旅行のお土産でも持参すれば ちょっとした整備は無料でやってもらえる そんな関係になれれば カーライフが楽に快適になりますよ! 

nori301
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 点検は走行距離じゃなく、一定の時期ですね。 たしかに外車というと、点検費も含め維持費が割高ですが、 それも含めステータスシンボルなのかもしれません。 中古でも外車。費用面はある程度割り切って、長くはないと思いますが、この車でのカーライフを満喫したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

半年ごとをお勧めします。 外車ですから 国産より整備他が高いのは 受け入れるしかないですから ディーラさんか 最寄りの外車も扱う整備工場さんへ依頼なさるよう お願い致します。

nori301
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、回答ありがとうございました。 外車なのでその辺割り切らないとですね。