• 締切済み

徴兵や戦争について

こんにちは 徴兵制度や自衛隊についてのお考えをお聞かせください。 今日はこういったことについて世間の人々がどのようなイメージを持っているのか知りたくて聞きたいと思って質問しました。 1.徴兵制度について考えをきかせてください 2.自衛隊についての考え できれば自分何歳ぐらか、性別なども書いてくれればうれしいです。またその理由等もきかせてください。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.7

国家に防衛力は必要です。 しかし、徴兵制は不要です。職業軍人制の精鋭な軍隊がいれば十分です。 素人を増やしても、歩兵や未熟な操縦士が増えるだけです。 現代戦に必要なのは、技術に精通し、戦闘技術に長けたプロです。 日本は、海外の侵略を受けた場合、海や空で敵と戦います。つまり航空機や艦船で戦うのです。若いだけの兵隊を集める必要はないのです。 それに、敵に対して技術的に優勢なら、あとはミサイルや弾頭の数、兵器の実稼働率、指揮伝達や情報技術(空軍ならAWACS、海軍ならイージス艦や哨戒機などを中心としたデータリンク)が勝敗の決め手です。 また、陸上戦でも、戦車や装甲車、戦闘ヘリコプターがあります。 こっちもむやみに兵隊の数を集めても仕方ありません。 まぁ、イスラエルのように、圧倒的多数の軍隊と戦争をして、敵の占領してやろうと思うんなら、兵隊の頭数は必要でしょうね。地上を制圧して、治安維持も図らないといけませんから。 日本なら、中国を占領するような感覚です。でも、そんな必要はありませんよね。

• hiroki0527
回答No.6

>1番ですが昔も平均的体力は高いものもみんな素人なのでは? 昔の戦時中だって徴兵=即戦地なんてしてません。 だんだん短縮はされたようですが、ちゃんと訓練してますよ。 じゃないと自分はともかく他人を巻き添えにした「足を引っ張る」事をします。100%確実に。 それ以前に銃を持って撃つことすらできないでしょう。 自衛隊を「ちゃんとした戦力」にしていないのは国民が足を引っ張っている方が大きいと思いますよ。 戦地行くのに銃の数制限するは発砲制限するわ・・・おそってくれって言っているようなモンですな。

回答No.5

>1 http://mltr.ganriki.net/faq05a02.html#conscription http://mltr.ganriki.net/faq12.html#00945c に,徴兵制についての議論の論点がまとめられていますが,要するに現状,自衛隊は徴兵制が必要ではなく,また,先進国の趨勢も徴兵制を廃止する方向のほうが,デメリットよりもメリットのほうが多いと認識しているようです. >2  質問が漠然としていて具体的に何を聞きたいのかよく分からないのですが,必要性の有無についてであれば,当然ながら必要でしょう.

incastle
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 大変参考になりました。 まあ質問が漠然とし説明不足すぎた部分がありました。スミマセン 自衛隊については必要性からイラクなどでの活動、集団的自衛権、ちゃんとした戦力になり得るのか?といったところについての意見を教えてくれればうれしいです。

• nda23
回答No.4

1.必要だと思いますが、予算、施設、法的な保障などが未整備なので、  今から取り組んでも実現は何十年も後になるでしょう。  必要な理由として、国防意識=諸外国の脅威=赤丸急上昇で軍事費を  膨らませている大国+独裁国家+反日日本領略奪国家の存在を広く  知らしめ、勝手な暴挙は許さないと言う意思を国民全体として持つ  ためです。また、愛国心や最低限の規範も身に着くでしょう。 2.本土が直接攻撃を受けた場合の防衛出動は当然ですが、次の点は  考えておく必要があります。  ア.某国がミサイルを日本に向けて発射準備しているとします。   ミサイルが発射され、被害が出るまで我慢して待つか、それとも   先制攻撃でミサイル基地を破壊すべきか?  イ.日本の石油ルートであるマラッカ海峡で海賊が出没し、原油が   不足したとします。周辺諸国の協力を得て海賊の掃討作戦を   実施することは国民の生活、財産を守る上で、止むを得ない行動   であると思うか?  ウ.大国の脅威にさらされているベ○ナム、モン○ルが自国が侵略   された時、背面を突いてくれるよう日本と軍事同盟を求めた時   我々はどうすべきか?   勿論、日本が侵略されたら彼らが背後を突くのですが・・・ 政治、経済、軍事は国家の屋台骨です。これらをどう使うか、威力を どのようにして高めるかは大切なことです。個人的な意見ですが、 軍事は保険のようなものだと思っています。保険金がもらえるような 状況が起こらない方が良いのです。でも、万一のために掛け金を払う のです。  

• iskshi
回答No.3

○戦争について…私は肯定論者ではなくむしろ否定論者です。が、人類の歴史を振り返ると戦争のなかった時代はありません。日本においても平和な世の中はだかだか60年余りであり、永遠に続くと誰が保障してくれますか?また人類の新陳代謝を進めるためにも生物としては必要なことかも知れません。しかし息子の出征を喜んで送り出すようなことが、どう解釈しても人間として正しいこととは思えません。戦国時代にしても家・子孫を守るためにと、はっきりした目的があった死です。 ○徴兵制について…徴兵制が実施されると、どうしても第二次世界大戦時のような不幸を連想してしまいます。ですから万一施行されそうな場合には何としても阻止したいと考えます。ただ、韓国のような期間限定の軍隊研修のような制度は、ある意味異常な人間が少なくなくなった現在の日本においても必要かもしれません。中学卒業時点で1年間入隊とかというように義務教育化ですね。絶対に戦争にリンクされないという保証付きが条件ですが…(国が保証しますという程度では信用できません。憲法まで変えようとする輩がいます。) ○自衛隊について…専守防衛の軍隊は必要でしょう。侵略戦争は論外ですが、攻められて守るため、または攻められないための軍隊は必要です。現在の自衛隊にそこまでの力があるとは思えませんので、結局はアメリカ軍に頼ることとなるのでしょうけど。それと国内のクーデターやテロへの対抗としての意味は大きいと思います。サリン事件等の事件やもっと強い力によるテロ等が起こった際、現在の警察では対抗しきれないというより担当分けしているのでしょう。 40代男性でした。

• hiroki0527
回答No.2

1)現実には難しいと思う。   体力もないずぶの素人をいきなり徴兵しても戦力にはならない。   弾よけにもなるかどうか   従って戦争をするず~っと前から徴兵して鍛える必要がある。 2)国を守るのは国が国民に対して約束していることである。   他国に攻め入るのは別としても他国の侵入を阻止する武力は必要。   他国に攻めようという気を起こさせないためにもそれなりの武力は要

incastle
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 1番ですが昔も平均的体力は高いものもみんな素人なのでは?

• dogday
回答No.1

1.ありだと考えます。国民に平等な規律を与える意味で。 少なくても日本の愛国心のなさ加減は日本を滅ぼしかねない。 ドイツの平和的徴兵拒否制度くらい本気で申請できないと、本当の平和主義は守れないと思います。ドイツは徴兵拒否ボランティアがいないと医療機関が人手不足と財政難で破綻するらしいです。 2.海外派兵については反対ですが、隣国全てと国境問題を抱えているわけですし、独裁国家も近くだし国土防衛には必要と考えます。 専守防衛はもっと強力に軍事力をアピールすべき。戦車とか陸上兵器捨ててイージス艦と哨戒機、空戦機だけを持てばできるはずなのに。 国際救助隊とかウルトラ警備隊ぐらいの名称を名乗るなら海外で平和活動でもやってもいいと思うけど。 9条原理主義者とか非武装主義者は、その活動で他の国に1国でも戦争放棄の国を作ってから有効性を論じて頂きたい。運用できない非論理だからどの国も採用しないのに。クジラと一緒です。 33歳男です。