• ベストアンサー

車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

ken__maryの回答

• ken__mary
回答No.10

15年で32万キロ、乗りました。 そろそろ壊れる前にエンジンをオーバーホール・・・というところで この先あと何年間この車に乗れるだろう、かかる費用は?と 考えて泣く泣く乗り換えました。 整備をし続ける覚悟を決められたらまだ乗っていたと思います。 長く乗られているみなさんも書かれていますが オイル交換とフィルター交換はマメにしました。 3000~4000キロでオイル交換、2回に1回は フィルターも。 2年くらい前まではあまり意識していなかったのですが その頃はオイル交換のたびにフラッシングまでしてましたが 3000キロで交換するようになってからはフラッシングの 必要はなくなっていた?みたいです。 あの頃もっと意識して交換していたら、もっと長く乗れたのに、と 反省しています。 今乗っている新車も、3000キロ・2回に1回の交換ペースは 崩していません。整備士やってる友人にきくと、5000とか もっと長くてもいいけど、前の車と同じように30万キロ乗るつもり なら、今が大切。と言ってました。 あとはみなさんがおっしゃるようにマメに予備整備をすることと、 普段から車に優しい運転を心がけることです。 車に優しい運転とは、自分にも同乗者にも環境にも優しい運転です。 愛情をもって車と接していたら、走行距離は伸びると思いますよ。