• ベストアンサー

ユダヤ教とブタ

ユダヤ教では、豚肉を食べてはいけないという戒律がありますが、なぜ豚なんでしょうか?どうして不浄の動物として扱われているのか知りたいです!教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

参考URLはいかがでしょう. それによると食べていいもの(コーシェル)の条件は,動物では 草食動物・蹄が割れている・反芻する 豚は反芻しないので駄目なようです. 食べていいものも,屠殺の条件があるようです. 余談ですが,キリスト教はユダヤ教と決別するために豚を食べることにしたという説もあります.

参考URL:
http://www.myrtos.co.jp/index.html?url=http://www.myrtos.co.jp/topics/juda/juda04.html

その他の回答 (5)

回答No.6

注)豚からかなり,ズレてますが,気にしないでください……。 ユダヤ教のことは,よくわかりませんが,ユダヤ教が信じているのは, 聖書の,旧約聖書なので,見てみるとよいでしょう。 聖書がないのなら,「いのちのことば社」と検索して,買えばいいと思います。 そこらへん,詳しくないので,これくらいしか言えません。ごめんなさい。 豚の他にも,かなり厳しい戒律があるようです。例えば,過越祭だか忘れましたが,その時期には,仕事をしてはいけないことになっているのですが, エレベーターに乗るときにボタンを押しますよね?それも仕事のうちに入るらしく,どうするか,となったそうです。それ以外にも色々あるみたいです。 それに,ユダヤ教はユダヤ人のみが救われると説いているので,排他的です。 でも,一つ注意してもらいたいのは,キリスト教とは関係ありません。 ユダヤ教は,ヤハウェという,元々自然神だったものを全能の神と呼ぶようになったのに対し,キリスト教は,イエス・キリストを全能の神としています。 それに,イエスは,ユダヤ教を批判しています。 詳しくは,新約聖書を見てください。 全然詳しくなくてすいません。クリスチャンじゃないので,聖書などに関しては, ペーペーです。でもこれくらいは答えられるだろう,と思ったので。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

砂漠地帯の宗教ですから、 豚の飼育に適していないというのもあると思います、 牛や羊なら牧草などの草類でOKですが、 豚の場合穀物飼料などを与える必要が、 また豚は湿度があった方が育つので(それと多産という事もあるのかも)。

noname#5551
noname#5551
回答No.4

ユダヤ教は詳しく知らないのですが、現実的なところで 「ブタ肉の寄生虫が超強烈で怖いから」 ってのはどうでしょう。内臓ガンガン食われて死んじゃうそうなので。

• i536
回答No.3

最近丁度その個所を読みました。 申命記14の8にその部分があります。 残念ながら、一番知りたがっておられる、なぜ豚が汚れたものなのかについて 納得できるような説明は書いてありません。 豚に続けて、すべてヒレとウロコのない水にすむものも汚れたものなので食べてはいけない。 さらにつづけて鳥では、わし、くまたか、・・・こうもりもだめと書いてあります。 14-3:汝汚らわしき物は何をも食ふなかれ。 14-4:汝らが食ふべきけものは是なり即ち牛、羊、やぎ。 14-5:牡鹿、かもしか、子鹿、やまひつじ、くじか、おほじか、おおくじかなど。 14-6:すべてけものの中ひづめの分れ割れて二つの蹄を成せる反芻獣は汝ら之を食ふべし。 14-7:ただし反芻者と蹄の分れたる者の中汝らの食ふべからざる者は是なり即ち、    らくだ、兎および山鼠これらは反芻ども蹄わかれざれば汝らには汚れたる者なり。 14-8:また豚これは蹄わかるれども反芻ことをせざれば汝らには汚れたるものなり    汝らこれらのものの肉を食ふべかれずまたそのしかばねにさわるべからず。

• tunoji
回答No.1

蹄が割れていないから。レビ記か申命記にこれに関する記述があったかもね。