-PR-
締切り
済み

床下の換気について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4317
  • 閲覧数459
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (22/39)

今日とある業者の方が来られて、床下をみてもらったところ「床下が湿気てかびが生えているところがある」といわれました。床下の通気が悪いので早めに床下換気扇をつけたほうがよいと言われましたが、本当にそうですか。また、つけるとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか? 自分で見えるところでないのでなんだかよくわからないことばかりです。何でもいいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

床下の通気は、換気口の大きさ位置、床下の高さ、地面の状態(コンクリートが 全面にうってあるか)などによって左右されます。最近のハウスメーカーの床下は 考えられているので湿気る事は少ないでしょうが、いずれにしても床下を見ないこ とにはわかりにくいです。木造なら束(床を支える柱)が湿っていないかとか、 畳を上げてみて畳の裏がカビていないかとか、押入がかび臭いとか、点検するとこ ろはたくさんあります。 ...続きを読む
床下の通気は、換気口の大きさ位置、床下の高さ、地面の状態(コンクリートが
全面にうってあるか)などによって左右されます。最近のハウスメーカーの床下は
考えられているので湿気る事は少ないでしょうが、いずれにしても床下を見ないこ
とにはわかりにくいです。木造なら束(床を支える柱)が湿っていないかとか、
畳を上げてみて畳の裏がカビていないかとか、押入がかび臭いとか、点検するとこ
ろはたくさんあります。
突然訪問してくる業者の場合、大丈夫なのにダメと言ったり、高い金額を請求され
たりすることがあります。(良心的なところもあるでしょうけど)
床下換気扇を工事する場合、1階の床面積が30坪までで換気扇3台、
電気工事など含めて7万円~11万円(換気口が小さいと広げなくてはいけない
ので、作業内容によって違います)が一般的ではないでしょうか。
いずれにしても、安心のおけるところで先に見積をして契約するようにしましょう
最近は街の電気屋さん(ナショナルや東芝のお店)でも、工事や取次をしてくれ
ます。一度ご相談してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

お礼が遅くなりました。大変ありがとうございました。うちにやってきた業者さんは20万円くらいと言っていたし、どんな換気扇かも教えてくれなかったので、どっちにしてもその業者には頼まないことにします。まだどうするかは決めていませんが、一度自分で点検してみようと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

床下の湿気が問題になるのは本当らしいです。 しかし、業者の方々は売らんがために誇張した表現をします。 時には嘘をついてでも問題を意識させ、「こりゃ買わなくちゃ」と思わせるものです。 しかし床下の換気と天井裏の換気は実際に問題ではあります。 この世界は手強い人が多いので、言葉一つにも細心の注意を払って下さい。 下手に書類にハンコを押さないように。又、相手の雰囲気に飲まれないことも大切です。 ...続きを読む
床下の湿気が問題になるのは本当らしいです。
しかし、業者の方々は売らんがために誇張した表現をします。
時には嘘をついてでも問題を意識させ、「こりゃ買わなくちゃ」と思わせるものです。
しかし床下の換気と天井裏の換気は実際に問題ではあります。
この世界は手強い人が多いので、言葉一つにも細心の注意を払って下さい。
下手に書類にハンコを押さないように。又、相手の雰囲気に飲まれないことも大切です。
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

遅くなりましたが、ありがとうございました。書類などはもらいませんでしたが、どんな換気扇かのカタログなどももらっていません・・・ 割合大げさな感じだったので、「こりゃ買わなくちゃ」よりも「本当にそうか?」という感じでした。うちに来た業者さんには頼みません。でも一度自分で点検してみないといけないなと思いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

その「業者」と言われる方が、自宅を建てられた方なのか、売り込み、つまり「無料で診断します」と言ってみえた方なのかによって大きく異なると思います。ただ、想像するに、後者でしょう。そう言った方を悪く言うようで申し訳ありませんが、「無料診断」=「工事を作って儲ける」ような事を行っている業者もみえます。住んで見える方は、専門の人でない限り、そう言った事を言われると、不安になるのは当たり前です(ちなみに我が家では、 ...続きを読む
その「業者」と言われる方が、自宅を建てられた方なのか、売り込み、つまり「無料で診断します」と言ってみえた方なのかによって大きく異なると思います。ただ、想像するに、後者でしょう。そう言った方を悪く言うようで申し訳ありませんが、「無料診断」=「工事を作って儲ける」ような事を行っている業者もみえます。住んで見える方は、専門の人でない限り、そう言った事を言われると、不安になるのは当たり前です(ちなみに我が家では、「息子が建築士です」の一言で断っているとか)もし不安であれば、建設してもらった工務店等に相談するのがベストではないでしょうか?
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

遅くなりましたが、ありがとうございました。ご想像通り「無料診断」の方でした。言い方がちょっと大げさだったので、あんまり信用ならないなという感じでした。うっかり床下にいれてしまいましたが、こういう人が来たときにきちんと断れるようになりたいと思います。でも一応自分で点検してみようかなと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ベストなのは、家を建てられた施行業者さんに聞いてみることです。築何年かもわからないですが、建てられたところが一番詳しいでしょうから。 床下換気のかわりに木炭を使う方法があります。床下一面に木炭を敷き詰めるだけなのですが、これでゴキブリなどの虫もでなくなり、また、湿気も十分に取ってくれます。 そのへんも含めて施行業者さんに相談すべきでしょう。 ...続きを読む
ベストなのは、家を建てられた施行業者さんに聞いてみることです。築何年かもわからないですが、建てられたところが一番詳しいでしょうから。
床下換気のかわりに木炭を使う方法があります。床下一面に木炭を敷き詰めるだけなのですが、これでゴキブリなどの虫もでなくなり、また、湿気も十分に取ってくれます。
そのへんも含めて施行業者さんに相談すべきでしょう。
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

遅くなりましたが、ありがとうございました。木炭っていろんな所で活躍してくれるんですねぇ。でも床下一面だとかなりいりますねぇ・・・こういう業者の人が来たのもいいきっかけかもしれないので一度自分で点検してみようと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

床下換気扇について少し書きます。 大手家電メーカーからも発売してますが、だいたい100M2当たり3台程度の換気扇が必要です。 それをタイマーにより1日当たり約4~5時間運転させます。 換気扇自体は10,000円前後、タイマーは5~6,000円程度と考えればよいでしょう。 少し電気の知識のある方なら、自分で取付けも可能ですが、ふつうの電気屋さんに頼んでも、材料費で50,000円程度、施工費で2~30 ...続きを読む
床下換気扇について少し書きます。
大手家電メーカーからも発売してますが、だいたい100M2当たり3台程度の換気扇が必要です。
それをタイマーにより1日当たり約4~5時間運転させます。
換気扇自体は10,000円前後、タイマーは5~6,000円程度と考えればよいでしょう。
少し電気の知識のある方なら、自分で取付けも可能ですが、ふつうの電気屋さんに頼んでも、材料費で50,000円程度、施工費で2~30,000円程度でしょう。
取付け場所としては、家の北側に取り付け、南側の空気を床下に取り付けるのが、一般的です。他の方の言われるような業者も多々ありますので、一概にいえませんが、約100,000円程度の見積もりなら、そこそこ普通だと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ