• ベストアンサー

授乳時の疑問

くだらないですが真面目な質問です 性交時、女性は乳首を攻められると気持ちがいい(と思います) では授乳時、赤ん坊に乳首を吸われている時も同様に気持ちが いいのでしょうか? もしそうだとすると母親は感じているのを我慢している? それとも性交時のものとはまったく別なものなんでしょうか? たしかに大人と赤ん坊では意図的とそうでないの違いはありますが… 経験者の方、回答お願いします

noname#69675
noname#69675
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

赤ちゃんに、おっぱいを吸われると気持ちが良いか? 気持ちがいいという表現が正しいのかどうか、、、まぁ、気持ち良いですよ。でもちょっと違うんですよね。 赤ちゃんがおっぱいをほしがると、または、時間が来ると、おっぱいが張ってきて、痛いのです。吸い始めもちょっと痛いくらいです。で、吸われると、段々張りが収まってきて、その感触は確かに気持ちが良いです。 男性にわかってもらう表現をすると、運動した後でバンバンに張った足にサロメチールかなんか塗って、マッサージしてるような感じ。もっと正確に言うと、尾篭な話ですが、便秘したとき、中々でないけど、出るときって苦しいような、ホッとした快感があるでしょう、あんな感じですよ。 それと、子宮の収縮を促しますから、そちらの感触もありますね。産後しばらくですけど、こちらは。

その他の回答 (5)

  • bee-_-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.6

授乳時の感覚はまったく別ものです。私は断然授乳の方が好きですね。 赤ん坊は本当に器用におっぱいを飲みます。大人どころか、子どもにも真似できません。うちの娘が3歳のときに弟が生まれ、赤ちゃん返りをして「おっぱい~」と吸いに来るようになりましたが、ぬる~く吸うだけなので「ぎえ~、やめて~!吸うんならちゃんと飲んでよ!」と叫んだことがあります。娘にはかわいそうだったけれど(笑)。 乳首を吸われ過ぎてすり切れたり、歯の生えて来た子に噛まれて流血したりして、毛が逆立つくらい痛くても、授乳は止められません(実際はどうしようもなくて数日間止めましたが)。 だけど、授乳はイイです。

回答No.5

私も産むまでそれはすごく気になってました。 でも、全然違いますよ! 産んで最初にくわえさせた時の感じは『痛い』でした。 最近は上手に飲むので痛くはありませんが、やっぱり気持ちいいのとは違いますね。 多分臨んでる気持ちとか雰囲気が違うのもあると思いますよ。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.4

全然違います。 赤ちゃんが吸うのはかわいいです 母性本能なんですね~きっと。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

追加です。 男が、といっても夫しか知りませんが、するのとの比較。 ぜんぜん別物、というか、赤ちゃんのあの吸い方は大人では出来ないでしょう。絶妙というか、上手なものですよ。大人では足元にも及びません。 チュチュとリズミカルにするんです。張って痛かったのが引いていくのと、そのリズムとで、トローと眠くなります、その眠くなる感じが気持ちがいいのです。 残念ながら、エロいほうではまったくないですね。

noname#69347
noname#69347
回答No.1

。。。くだらないですね。 まったく別物です。 男性がエロい舐め方するのと、赤ちゃんがお腹が満たすために吸うのでは全然違います。 母乳を吸い出す口の動きは大人にはなかなか出来ないんです。 赤ちゃんの上あごには凹みがありそこで乳首を固定し下で絞り出すというふうに口の中から母乳を吸い出しやすい作りになっています。

関連するQ&A

  • 授乳の時...

    一見失礼なようですが、マジメに答えてほしい質問です。 又、回答は授乳経験のある方のみに限らせて頂きます。 始めに申しますが私は男性です。 私はHの時に彼女の乳首を赤子のようにチューチューするのですが(笑) 彼女はかなり感じてくれます。 そこで、赤ちゃんに授乳する時も感じてしまうのだろうか? という疑問が二人の間に浮かびあがってしまいました。 授乳経験のある方は偽りなく教えてください。 お願いします。

  • 授乳中の乳首の痛みを防ぐには?

    3ヶ月の息子に授乳中です。おっぱいをあげているときに乳首がちょっと痛みます。痛くないときもありますが、授乳中ずっと痛かったり、授乳していないときでもちょっと痛いと感じるときがあります。乳首に血まめはできていないようです。助産婦さんに相談してみると、上手に吸わせれば痛くないから、搾乳せずに吸わせてねと言われました。私も搾乳よりは直接吸わせる方が都合がいいのですが、自分で息子に吸わせたときに、痛いときと痛くないときの違いが全くわからず、どうすればいいものかと思い、質問させて頂きました。痛いのは嫌ですが、現在のような痛みなら何とか我慢できます。心配なのは痛みが強くなるのではないかということです。男の子なのでこれからますます哺乳力が強くなるだろうといわれました。痛みの予防策や乳首のケアなど、ご存知の方がいらしたら、おしえていただけるようお願いします。

  • 授乳の時の乳首の傷

    生後1ヶ月になる赤ちゃんの初ママです。 最近完母にしたくて頻回授乳を頑張っているのですが、乳首が切れてとても痛いです・・ もともと乳首が短め&扁平なので、切れていなくても痛いんですが・・。 母乳量が5分×1クールで多くても20CCくらいしか飲めていないので(ベビースケールで量っています) 母乳量を増やすためには頻回授乳が必須だと思っています。 そこで同じような経験をされた方、乳首が切れた時痛くても授乳すべきでしょうか? それとも少し休ませた方が良いのか。 もう1ヶ月になるので、吸わせるのを休んで、搾乳だけでは出なくなってしまうのではと思い不安です。 又、1ヶ月からでも頻回授乳を頑張れば母乳量は増えるものでしょうか。 たんぽぽ茶と病院でもらった漢方薬を飲んでいますが効果の程はまだわかりません。 ちなみに乳首保護器も使ってみましたが嫌がって飲んでくれませんでした(T_T) 先輩ママ、回答どうぞよろしくお願いします!!

  • 授乳して感じないのは何故ですか?

    ある成人向け本に 「授乳して感じないのは何故か考えよう」 とあったものの未だに解らないので質問します。 これだと唐突なので補足します。 成人男性に乳首を舐めてもらうと気持ちよくなったり、感じたりすることが多いかもしれません。 子どもに授乳する際も大差ないとは思いますが 授乳中に感じることはないはずですし、 もし感じてしまったら授乳がままならなくなります。 できるならば子持ちの方に実体験を交えながら回答お願いいたします。

  • 授乳時の乳首の痛み

    今1ヶ月の双子を育児中ですが、大きな悩みを抱えています。 まず、母乳でできるだけ育てたいのですが二人とも満足するには足りていません。 そして、更に悪いことに、一人が吸う時に乳首がヒリヒリ痛いのです。それを放っておいてそのまま授乳し続けると、傷になってしまいます。 今もようやく血豆が治りかけている所です。 痛いだけなら我慢しますが、また傷ができてしまうことを心配して粉ミルクの回数を増やしました。 母乳育児から遠ざかってしまいとても悲しいです。 痛いのは片方の子だけなので、その子の吸い方か口の中の構造に違いがあるのかわかりませんが、どうしたら傷ができないようにできますか。

  • 授乳が苦痛

    初めまして。2歳の息子と今月の27日で1ヶ月になる娘のママです。 1人目の時はそんなにトラブルもなく授乳(と言っても産休後すぐ復帰の為2ヶ月で完ミ)出来たのですが、2人目は入院時から乳首が切れたり胸が張りすぎて乳線炎になりかけたり…とトラブルばかりです。 実は今、授乳中もそうなんですが、授乳が終わっても乳房が痛いのです(泣)授乳時も激痛が走り涙を堪えながらの授乳です・・・。それも決まって右のおっぱいがいつもトラブルが起こります(T_T)ある程度我慢して吸わせていると慣れなのか痛みは和らぐのですが、それでも乳房は痛いままです。張っている状態で飲ませても同じ激痛ですが、張った痛みが取れる分まだマシな感じです。 なんて言ったらいいのか・・・痛いのは乳首と乳房の下側のほうなんですが・・・。乳首の先も少し膨らんで見えるような・・・。 どうしたら痛みが無く授乳出来るのでしょうか? ちなみにその状態の時のおっぱいはふにゃふにゃで娘が吸っていてもすぐまた欲しがるのか・・・あまりおっぱいが出ていない感じがします(T_T) 分かりづらい表現ですみません。。。

  • 授乳について困ってます

    お世話になります。 産後2週間の初産婦です。 赤ちゃんが母乳を吸ってくれなくて困っています。 経緯はこうです。 入院中から助産師に「乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくい」と言われていました。 それでも「大丈夫」と与え方を指導していただき、 入院中の授乳時間は何とか吸ってくれ、退院時には1回に35ccほど出るようになりました。 退院指導の際には「35cc出てるから大丈夫ですね」と言われましたが、 やはり乳首の長さが足りないらしく、入院中から乳首が切れてしまい、馬油を塗りながらの授乳でした。 退院しても頑張って与えていたのですが、両方の乳首がズル剥け状態になり、血も出てきました。 かさぶたになり、かさぶたが剥がれ、また血が出て・・の繰り返し。 本当に痛くて痛くて授乳時間が苦痛になり、徐々に母乳の回数も減り、 母乳は1日1回、痛くて15分ほどが限度になりました。 あとはずっと粉ミルクです。 (乳頭保護器も試しましたが、あまり吸ってくれません) 赤ちゃんは日に日にミルクを飲む量が増え、今では1回に120~150ccほどを1日9回位飲みます。。 哺乳瓶に慣れてしまったのか、昨日から1日1回のおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて全然くわえてくれないのです。というか、乳首が短くてくわえられない感じです。 私はオッパイが張って痛いので、1日1回は搾乳をするようにしてますが、3~40分かけて搾って50ccしか出ません。 それはゴクゴクと飲んでくれます。 完母にこだわってはいませんが、全く出ないわけではなさそうなので やっぱり母乳も飲ませたいです。 まだ生後2週間なので、まだ間に合うかと思い相談させて頂きました。 (1)泣いて喚いて吸ってくれなくても、諦めずに毎回の授乳時にはオッパイを吸わせるべきでしょうか? (2)乳首裂傷で痛いのですが、それでも乳首を休めずにくわえさせ続けた方が良いでしょうか? (もう、この際、痛いのは我慢します・・) (3)搾乳の量を見ても分かる通り、母乳の出る量も少なく、乳首が短いせいで赤ちゃんも上手く吸えない。 赤ちゃんが満足するまで飲ませるのは到底無理ですが、 大体何分くらい吸わせていたら良いですか? 現在実家に世話になっており、実家にはパソコンがありません。 今、一時自宅に帰ってきて自宅のパソコンで相談させてもらってます。 次に自宅に帰るのは日曜日以降になりますので お礼は遅れてしまいますが申し訳ありません。 桶谷式?というのに通いたいと思ってますが、産後1か月経つまでは赤ちゃんも外出できないので困ってます。 楽しいはずの授乳時間が苦痛になりつつあり、 授乳ノイローゼになりそうです。 どうか経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 夜中の授乳だけ嫌がる原因

    産まれて3週間程の男の子の母親をしております。 初産で、産まれた直後は混合で1週間目から完全母乳で育てています。 昼も夜もだいたい3時間おきの授乳間隔です。 ここ1週間程前から夜中の授乳だけ(2時前後)をすごく嫌がるようになりました。ちなみに両乳です。 しかも日を追うごとにひどくなってきてます。 お腹は空いているそぶりはあるのですが、いざ乳首を吸わせると2~3回吸っては嫌がります。 そして思うように飲めないのが気に入らないらしく、ギャーと泣いてかんしゃくを起こします。 吸わせる→拒否→泣く→なだめる→吸わせるの繰り返しで、夜中の授乳は一苦労です。 元々陥没ぎみの乳首なので、吸いづらいらしくここまで吸えるようにするまでは少し苦労しましたし、昼間でも乳首のポジションがしっくりこないと拒否はしますが数回トライすれば吸ってくれるのと、夜中ほどぎゃーというかんしゃくは起こしません。 昨日の夜中の授乳は1時間ほど格闘したあげく、少し搾乳機で絞ってから吸わせてみたところ、偶然かもしれませんが上手くいきました。 なぜ夜中の授乳だけ拒否するのかが分かりません。 味が気に入らないのか、おっぱいが気に入らないのか(特別その時間帯だけおっぱいが張って硬いとかいうことはないように思います) 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 授乳中の居眠り

    9月末に長男を出産した者です。 今のところ、母乳の出がいいので母乳のみでがんばっているんですが、困ったことがあります。それは、母乳を与えようと思って抱っこすると、乳首を口にくわえて吸い始めてしばらくしてから気持ちよさそうに居眠りをはじめるんです。そのため、なかなかお腹が満たされず、短時間でまた授乳をしなければいけなくなり、気が付けば、ずっと授乳をしているといった感じです。こんな経験をなさった方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、どのようにして克服されたのか、是非アドバイスをお願いします。

  • 乳首に腫れがあるときでも授乳は続けた方がよいのでしょうか

    初めて質問させて頂きます。 生後18日の男の子のママです。帝王切開で初めての出産をしたばかりです。母乳で育てたいと思って退院後頑張ってきましたが、赤ちゃんの吸い方がまだ上手じゃないためか、乳首が真っ赤に腫れて服が触れるだけでもものすごくヒリヒリします。 病院で、ワセリンをもらって塗っていますが授乳のたびに拭き取ってしまうので一向に良くなりません。 乳頭保護器を使用したり、搾乳したりして母乳をあげていましたが、先日読んだ母乳育児書に、「絶対に人工乳首は使用しないこと!」(乳首を吸わなくなってしまう)と書いてあり、不安になり痛いのをこらえて直接授乳するようにしてみました。ですがやっぱり、あまりの痛さに授乳が怖くて仕方ありません。あまりに辛くて、粉ミルクをあげてしまい、そのことで自己嫌悪に陥り、それがストレスになってしまい最悪な状態です。 痛くても、我慢して直接吸わせ続けた方が良いのでしょうか?人工乳首に慣れると本当に乳首を吸わなくなってしまうものでしょうか? 経験者のママ様ご意見をお願いいたします。(長文ですみません・・・)