過払い請求を考えていた場合、利息が変わらないと言われたらどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 昨年法律が変わり、グレーゾーンが廃止されて法定利息での貸し出しに変わりました。しかし、プロミスなどから「利息が変わるので、確定申告の用紙を持って当社に来てください。そうすれば翌月からの利息計算が法定利息での計算になります」と連絡があった場合、過払い請求を考えていた人は利息変更の手続きを行かないかもしれません。
  • しかし、半年間利息(25%程度)を支払い続けた後に過払い請求を本格的に考えることになった場合、過去半年分の過払い分は戻ってくるのでしょうか?それとも、「利息変更の提案をしたのに来なかったのは自己責任です。なので、半年分の過払い分は返せません」と言われる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

利息が変わりますと言われて、変えなかった場合

教えて下さい! 昨年法律が変わり、グレーゾーンが廃止されて法定利息での貸し出しに変わりましたよね? その時に例えばプロミス等から「利息が変わるので、確定申告の用紙を持って当社に来て下さい。そうすれば翌月からの利息計算が法定利息での計算になります」と連絡があったとします。 過払い請求を考えていた為、それに行かなかったとします。そして過払いでの利息(25%位?)で半年程支払いを続けて、現在になり過払い請求を本格的に考えたとします。 今過払い請求をしたらここ最近の半年分の過払い分は戻ってきますか? それとも、「あの時提案をしたのに来なかったのはそっち。だから半年分の過払い分は返せません」と言われたりしますか??? なんで利息変更しに行かなかったのか?聞くと、本人は「過払い請求を考えてたから、今行くとややこしいかな、と思って」と言いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 半年分の過払い分は戻ってきますか? 戻ってくる可能性が高い。 > 言われたりしますか??? これはない。 > 今行くとややこしいかな、と思って そんなことはない。やることは全く一緒で手間も変わらない。

kokokokoco
質問者

お礼

簡潔に分かりやすくありがとうございました。 助かりました。