• ベストアンサー

東京駅でいろんな新幹線を見たい

2歳の子供に新幹線を見せたいと思って混雑の夏休みが過ぎるのを待っていたのですが、来週まで「ポケモン新幹線」が走っていることを知りました。 そこで来週、ポケモン新幹線をメインに、いくつかの違う新幹線を見に行こうと思うのですが、オススメの時間帯はありますか?またどのホームにいけばいいでしょうか。 新幹線を「見るため」だけにホームにいくのは初めてです。 自宅からは30分程度で東京駅にいけます。 普段の移動はsuicaです。新幹線ホームへの入場はどのようにしたらよいのでしょうか?(suica精算可能か、入場券を買うのか) その他オススメ情報や注意事項などありましたらあわせてお願いします。

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome-maro
回答No.5

JR西日本(東海)の500系のぞみをお勧めします。 お子様なら絶対喜んでいただけます。 もうすぐ東海エリアから去りますので、今がチャンス。 のぞみ9号 東京7:30 発 のぞみ29号 東京12:30 発 のぞみ6号 東京12:13 着 のぞみ50号 東京23:13 着

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
質問者

お礼

すごくきれいなデザインですね。 とても喜びそうです。 昼頃なら2本みられるんですね。

その他の回答 (4)

• choco718
回答No.4

下記、他の回答者さんの補足のような回答ですが。 2時間の制限時間内なら、JR東日本の新幹線改札内エリアもJR東海の新幹線改札内エリアも、同じ1枚の入場券で入場できます。JR東日本とJR東海の乗り換え改札を利用しても良いし、いったん在来線エリアを挟んでもOKです。

質問者

お礼

そうなんですね。入場券って幅が広いんですね!ありがとうございます。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

あまり長く入場券でホームに入っていると自動改札が通れなくなる恐れがあります(確か制限2時間でしたか…)ので、あまり長くいるのはよしたほうがいいでしょう。 ポケモン新幹線はJR東日本のホームページに運行予定が載っているので参考にしてください。 ちなみに、もし行くなら東京駅の22・23番線ホームをお勧めします。 ここなら東海道新幹線ホームに近いので東北・上越・長野・秋田・山形・東海道の各新幹線が見られると思うからです。上野だと東海道が見られないですので。

質問者

お礼

確かに運行予定はポケモンだけならそれをみるとわかるんですが・・・他にもいろんな型(デザイン)の新幹線が見られたらいいなぁと思いまして、過密ダイヤとでもいうかおすすめの時間がないかなぁと思ったんです。 22~23番ホームはいろんな新幹線が見られるんですね。 とても参考になりました。

• hiroko771
回答No.2

>1 #1さんの通り(入場券1枚130円「2時間」まで。2歳児:無料) >2 ピカチュー新幹線は「JR東日本」のみの特別企画なので 「JR東海(東海道新幹線)」の改札に行かなければいいだけです。 http://www.jreast.co.jp/pikanori/schedule/index.html http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供なので2時間もいられないと思います。入場券って意外と安いんですね。 東海へは行かないように気をつけます。

• NNori
回答No.1

Suicaでは新幹線ホームへの入場はできません。 新幹線ホームへ入るためには、新幹線の乗車券を売ってるところへ行って(改札内です)入場券を購入します。Suicaを差し出せば精算してくれます。また東京までの運賃は精算されちゃいますので、そのまま外へでないで帰っても往復の運賃はきちんとかかります。 ポケモン新幹線はJR東日本なので、東北上越方面の新幹線ホームへ行きましょう。 私だったら東京より上野のほうが在来特急もあるし、ホームもいっぱいあるのでお勧めしますけど。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上野ですか・・・。考えてみます。