• 締切済み

ルート営業は難しいでしょうか?

募集広告に、『未経験大歓迎!医療データのルート集配スタッフ』 と書いてありまして、 仕事内容が、、『医療機関を廻って検査物を届けたり、預かったりしていただきます。 既存のお客様へのルート配送ですから、道もスグに覚えられます。』 で、医療の知識がなくても大丈夫なので、未経験者でもいいそうです。 この文章だけ見るとちょっと簡単そうに見えたんですが、 実際は、もっと難しいですよね。 車で得意先に行って、商品の説明とか新商品を勧めたりするんですよね? で、商品の説明しないとだめだから覚えることいっぱいなんでしょうか? あと、電話応対とか事務作業もありますか? なんかやってみたいけど、仕事内容が曖昧で不安です。

noname#97233
  • 転職

みんなの回答

回答No.5

#3です。 ->、『未経験大歓迎!医療データのルート集配スタッフ』 データ集配だけの集配スタッフの求人ではないのですか?営業も書かれているのですか?営業も書かれているなら当然製品紹介はしなければいけないですが。商品説明をするなら先ほども書きましたが医師などと会話が出来るくらいに専門知識を身につけないと・・。 医療機器の場合、検査への立会いしたりしますがデータ集配の方は定時刻に来て軽く挨拶をして検査物引取り、納品だけをしていくだけでしたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mat983
回答No.4

http://2009.rikunabi.com/bin/KDBG00700.cgi?KOKYAKU_ID=0157463001&MAGIC=&FORM_ID=K101 上記のサイトが参考になると思います。 「医療機関を廻って検査物を届けたり、預かったりしていただきます」 は最低限でしょう。 先生との商談やコミュニケーションがいらないわけがありません。 会社によってかなり異なるので、具体的に聞かれることをお勧めします。 その上で決めればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコミュニケーションは大事でしょう。 それは問題ないんですが、 商品の説明って難しいものなのかなぁって。 難しいかどうかは聞くよりやってみないと わからないっていうのが、厳しいですね。

回答No.3

医療器機代理店で営業してましたが、新製品の紹介は医者や看護師さんに話すので専門知識がないと無理です。 クーラーボックスのような入れ物を持って血液検査データを受け取りに来る業者さん達はいたのでそのような仕事でしょう。それなら特に専門知識は不要と思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーラーボックスに入れて受け取りに来る人見たことあります。 けどルート営業ってそんなのなんですかね。 もしそれだけなら簡単なんでしょうけど。

• M22M
回答No.2

新製品の案内も、ただ会社で教え込まれたことを先方に説明をして終わりなら丸暗記すればいいことですが 先方に詳しく聞かれたら答えられるでしょうか。 医療機関を廻るんですよね?医療機関の専門の方を相手にするということでしょうか? いくら未経験大歓迎と書いてあっても医療関係に全く興味がなければやめておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな仕事かやってみないとわからないですよね。 面接行ってみてできそうかどうか判断するしかないですね。

• zorro
回答No.1

得意先のみを回り、不足の品を聞いて補充する、新製品の案内をするといった仕事です。比較的楽ですぐに覚えられます。報告書作成等の事務作業ももちろんあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な仕事なんでしょうか。 面接だけ行ってみて様子を見てみようと思います。