• ベストアンサー

ルート配送の道の覚え方

自動車でのルート(道)の覚え方について。 転職して、今度配送の仕事に就く予定です。 その仕事では配送ルートがバスのように決まっていて(はずれることはできない)、 一つのルートは1~2週間に一度というように、あらゆるルートを走らなければなりません。 毎日同じ道ならば覚えやすいと思いますが、数多くのルートに覚えるまで苦労しそうです。 そこで配送などの経験者の方に、ルートを覚えるコツなどありましたら、ぜひご教示願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius0001
回答No.2

最初は横乗りから入ると思うのですが、横に乗ってる時に曲がるポイントを全てのルート分メモに書いて覚えました。 そして会社に戻ってから地図で復習し、自宅に帰ってからも地図で復習しました。 最初はメモ帳を見ながら運転するのですが、慣れてきたらメモ帳無しで運転します。 私の場合は50件程度でしたから3日ほどでルートを覚えれました。

namisenjin
質問者

お礼

ルートごとの曲がり角などのポイントを順にメモして覚えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185370
noname#185370
回答No.1

ルート配送をしていたことがあります。 知らない土地の道をすぐに覚えなければならないのは難しいですよね。 私は道を覚えることが出来なかったので、二回目に目印や曲がる場所のメモを取っていました。 メモを取ると流し見しがちな景色もはっきり意識するようになるので覚えやすいと思います。 参考になりましたら幸いです。

namisenjin
質問者

お礼

順にポイントをメモすることで独自のルート地図を作っていきたいと思います。本当にありがとうございました。