• ベストアンサー

height100%=最初に表示される画面の高さ?

はじめまして。 CSSで教えてほしいのですが・・・ 今回はたとえ、1行2行のコンテンツでも背景(ブロック)がブラウザの一番下までいき、スクロールしてもブラウザの下までぴったり背景が続いているものを作りたく思っています。 ただ、何度試しても短いコンテンツにはしたまで表示されるのですが、長めのコンテンツだとはじめに見えてるブラウザの枠より下はいっさい背景が表示されません・・・ これをなんとかコンテンツのボリュームに合わせて、つまり、 最低はブラウザ目一杯の縦幅、最大は可変を実現したいのですが・・・ 教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesi
回答No.3

背景画像(たとえばimageフォルダにあるback.gif)として埋め尽くすだけなら、 BODY { background-image: url(image/back.gif); background-repeat: repeat; } でやれば1つの画像によって背景全部がその画像が敷き詰められてズラズラ並びます。 イラスト(300px*300px)などを100%指定しても、 画像の100%の大きさ、300px*300pxでしか表示されません。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

高さを100%に指定したのなら、指定した高さの侭表示される筈。 但し</body>迄の行数が短か過ぎるとFirefox2では其の侭の高さを表示しない筈です。 (画像では未確認ですが、CSSで尚且つXHTMLでの書式で背景色は上記の様に</body>迄しか反映しない為と思われる。)

• SAYKA
回答No.1

文字が有るブロックの背景として設定するかjavascriptで操作…辺りが浮かぶやりかただけど………