• ベストアンサー

無言の返事

何か相手に質問したとき、相手が無言というのはみなさんは、どうとらえますか?

noname#186552
noname#186552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)質問に答えられない。 (2)質問者を凌駕できない。 (3)質問を理解できない。 (4)質問者に答える意思がない。

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

魂が散歩中、数を数えてるなど他の事をしていて聞こえていない 耳掃除をしていないので聞こえない 質問内容を理解している最中 返答を考えている最中 歯医者の麻酔が効いていてうまくしゃべれない 口いっぱいに何かをほおばっていてしゃべれない マラソン直後で息が上がってしゃべれない 風邪でリンパが腫れて声が出ない 相手と口を聞くのも嫌、単に機嫌が悪い

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

簡単に、 (1)聞こえてない (2)聞いてない という場合も多いと思います。 私も考え事をしている時に話しかけられて、 全然耳に入らなかったり、もしくは空返事をしてしまう場合があります。 それで、2、3分たった後になって、 「え?今なんて?」ということも多々あります…。 質問する前に、 相手の名前をきちんと呼び、 「質問していいですか?」と自分に注意を向かせてから質問すると、 無視もされない(できない)と思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

もう少し、相手は誰かなどの情報が欲しいのですが、 (1)質問があまりに低レベル(くだらない)ので無視した。 (2)質問が的外れだったので無視した。 (3)質問に対し、どう答えていいのか、答えが見つからなかったので無視した。 この3つが考えられますが、(3)はとても失礼で、 「後でその質問には答えます」などと付け加えるのが通常です。 やはり(1)か(2)が有力です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

返事したくないんだな。 理由はとりあえずイロイロ。 その次は、できれば相手にしたくないんだな。 デ、質問の内容を考えてみたこともないから、 どうしたらいいのかわからないのかな・・・。 デ、まだ無言なら。 「何とか言ったら?」 それでも、無言なら、 馬鹿だな、コイツ、ッテネ。 少なくとも、長考?熟考?するなら、エートぐらいはして、 ファイル読み込み中とか、解凍中とかのリアクションはするべきだし。 その後、なんともならないなら、「よくわかない」とするか。 結局、無言なら、できれば黙殺したいわけですから、 馬鹿は、こちらも黙殺すべく、心の中でで馬鹿な奴・・・デス。 男の人に多いですね。 物事をあらかじめ考えてみたこともないようだと、 質問自体を理解できないようです。 家庭内の軋轢とかね。 恋愛のごたごたとか。 仕事でこれはできないでしょう。 すなわち、リアクションナシのままでは、無能力の看板とイコールですから。 デ、北の海も下ろされた。 無言=無能力・馬鹿デス。

関連するQ&A

  • うちに無言電話をかけてくるのは誰?

    うちに「非通知の無言電話」が何度もかかってきました。 今年の春~夏くらいの話です。 かかってくるのは午前中~昼すぎでしたので、エッチ系ではないと思います。 出ると無言で、ず~っと無言で。 私も黙って耳をすましていましたが、しばらくすると相手が切る。 というパターンでした。 電話の故障じゃあないと思うんです。 思い返せば、それ以前にも、何度かそういう時期がありました。 (エロ電話が続いたこともありましたが、それとは別に) こういう無言電話って、誰がかけてきてるんでしょうか?

  • 無言電話

    宜しくお願いします。 無言電話の心理。 夜勤してるときに職場に無言電話が掛かってきたのですが、私の勘が正しければおそらく社員の誰かだと思います。 間違い電話だと何か一言を言って切るのに、夜勤の忙しい時間を見計らい、私が電話に出ると無言で電話が切れました。 電話が切れて、相手は裏でゲラゲラ笑っていると想像します。 何か試すように、からかうように社員の誰か?が無言電話を掛けてきました。 言い換えると無言電話はいたずら電話ですね。 そのような稚拙ないたずら電話を掛けてくる心理や動機は何なのでしょうか?

  • 無言電話

    カテゴリーがわかりませんが、家に無言電話が多くて困っています。電話機はナンバーディスプレイではありませんので相手がわかりません。 購入する予定もなくどうしたらよいかわかりません。 警察へとも考えましたが無言電話だけでは行きづらいと言う気持ちです。どなたか処置方法等をご教示いただけませんか、

  • 夫の彼女からの無言電話

    QNo.4211915 でお世話になった者です。 ここのところ、夫の彼女からの無言電話(?)と思われる電話が、日に3回ほどあります。彼女からとしか思いつきません。 午後3時から4時位、5時半から6時位、8時半くらい。 まったくの無言電話です。最初はすぐに切れましたが、今日はこちらが切るまで無言でした。 夫には、毎日無言電話があって怖いと訴えてはいますが、私が何も知らないと思っているので、軽く流されてしまいます。 夫は彼女からとは思っていないのかもしれません。 いったい何のためにそんなことをするのでしょうか? 私に不信感を持たれてしまったら、ばれてしまうって考えないんでしょうか? 「都合の好い大人の関係」では満足できずに、家庭を壊したいのでしょうか? 不倫相手が相手の家庭に無言電話するって、どういうことなのでしょうか?

  • よく無言で見つめ合ってします男性がいます。

    よく無言で見つめ合ってします男性がいます。 私は、その人に対して好意を持っているので目が離せません。なんとなく相手も同じような気がします。 この直感信じていいと思いますか?また、こういうシチュエーションでも時間をかけて親しくなっても大丈夫ですか?

  • 無言になる

    彼氏に電話しようって言われて、電話するのはいいんですけど、会話が続かなくて、無言になるんです。 無言になったときどのような会話をすればいいと思いますか?? 後、人見知りでも会話できる方法あったら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 映画館にいるように無言

    私は彼と一緒にテレビやビデオを見ているときに映画館にいるように無言になるのですが それに対して彼氏からつまならそうと言われるのですが みんな何かを見てるときにしゃべるのですか?

  • 無言電話

    1ヶ月くらい前から自宅の電話に無言電話が鳴ります。 1日に何十回も鳴るのなら警察に言えるのですが、1日に1~2回しか電話が鳴らないので、言えそうにもありません。 また、自宅の電話はナンバーディスプレイなのですが、相手は非通知設定でかけてくるので誰だか分かりません。 どうすれば無言電話を撃退できるのでしょうか? もし経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 無言電話

    パート先の同僚と関係がうまくいっていませんが(できるだけ接しないようにしています)、そのご主人と思われる男性から無言電話が続いて困っています。 何か良い対処方法はないでしょうか? ・ その彼女から他同僚に私の携帯電話番号問い合わせがあった後から無言電話が始まったことと  一回男性の声で何言っているかわかりませんが強い口調で言われただけなので相手を勝手に  推測しているだけで、実際誰からの電話か証拠はありません。 ・ 相手ご夫婦とも中国人です。  ・ もっとエスカレートしたら怖いので職場の上司や仲間には相談していません。

  • 無言になったとき

     電話でお互い無言になった時に何を話せばいいのか分からなくなります。毎日2時間以上は電話しているので会話がなくなる事が良くあります。彼女に聞くと「無言になるとどうしたらいいか分からなくなる」と言っていました。  お互いに22歳です。普段会うことは滅多にありません。 電話はかかってくることがほとんどで僕からはかけることは滅多にありません。僕は無口な方なので喋り上手な方アドバイスをください

専門家に質問してみよう