• ベストアンサー

留守中の花の管理方法

花を育てることに関して全くの素人です。 年末年始に1週間ほど家を留守にするのですが、その間の花たちがとても心配です。どのようにしておいてやればいいのか、教えていただけませんか。 日当たり、風通しの良いベランダでパンジー、サクラソウ、ポリアンサ、スカビオサ、ブルーデージーを育てています。どれも今のところトラブルは見られません。 室内では、日当たりの良い窓際に、シクラメンとポインセチアを置いています。 これらを枯らさないようにするためには、出かける前にどのようなことをしてやればよいでしょうか。例えば、「ベランダより室内に置いておいたほうがいい」「肥料をやっておいたほうがいい」など、あれば教えて下さい。住んでいる地域は四国です。 よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

今の1週間くらいは水をやらなくても持ちませんか。 ベランダは乾燥気味の鉢があれば乾燥しにくいようにポリ袋などで囲っておけばいいでしょう。 室内はそのままでいいです、心配なら同じように手当てします。 受け皿に水を入れておけば乾燥防止になります。

ZUP10563
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ポリ袋で覆えば、一週間くらいもちそうですね。 アドバイスくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tiitan
回答No.2

1週間くらいでしたらベランダのものはあまり風が当たらない場所に移動したらどうでしょう。 そして鉢にビニールをかけます。 風通しがいいという事は、乾きやすいという事ですよね。日が当たらなくても、何とか持ちこたえてくれると思いますよ。 移動させないで乾燥を防ぐ方法。 古新聞を4・5日分くらいの厚さで敷いてその上に鉢を置き、出かける前に新聞紙がたっぷり水を吸い込むまで鉢に水遣り。 こうすれば新聞紙の水分が蒸発して、乾燥を防いでくれます。 鉢受けに水をためるのは今の時期はやらないほうが安全でしょう。 室内のものも、このやり方で大丈夫だと思います。 洗面器などに厚めに新聞紙を敷いてたっぷり水遣りをし、吸い込まなかった余分な水は捨てて下さい。 夏場に1週間ほどキャンプに行きますが、ベランダの植物はこの方法で耐えてくれます。

ZUP10563
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 日が当たらなくても持ちこたえてくれるなら、 風の当たらない場所に移動するのが良さそうですね。 新聞紙を使った方法はとても参考になりました。 どうもありがとうございました!