• 締切済み

自宅で勉強に集中するには

普段教室に通い、資格の学習をしています。 しかし教室にも定休日があるので、そういった場合は自宅で勉強することになるのですが はっきりいって集中できません。誘惑があるのは確かだと思いますが、自分の意思が弱いのでしょうか・・・。 すぐ近くには図書館のようなスペースもなく、 ネカフェも近くにはないし、金銭的に勿体無いと思ってしまうと行く気にもならず どちらにしても、車を走らせる必要があります。 現在、退職した父がほぼ自宅にいる状態だし、 昔から目で見た部分が全てのように話してくるので (夜中まで勉強していたとしても見ていないので勉強なのか疑われるし、 それで睡眠がずれて朝定時に起きれないと起きないのが悪い・・・等など) 正直自宅には居たくないのですがうまくいくわけもなく。 同じような状況の方はなかなかいらっしゃらないと思いますが 近くに勉強スペース・環境がなく、自宅で学習されてる方、 集中力アップのためにしていることや秘策などありましたら是非、教えていただきたく思います おねがいいたいます

• myvSP
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• catsamurai
回答No.2

集中力アップには青色の物が良いそうです。 例えばペン、カーテン、スタンドの照明などにすると良いでしょう。 特に照明は効果が期待できるらしいですよ。 あと、どこの家でも父親と言うのは同じなようですね。 私は何を言われても無視してます(笑) 何かを言わないと生きていけない動物なんでしょうね。 とにかく耳栓をして誘惑には負けずに頑張ってください! http://sutokai.fc2web.com/syuu2.html

myvSP
質問者

お礼

ありがとうございます 自分だけではないことに安心しました 参考にさせていただきますね。

• zorro
回答No.1
myvSP
質問者

お礼

ありがとうございます 読ませていただきました、参考にさせていただきますね