• ベストアンサー

中古の内蔵HDDの販売店について

先日、デスクトップ内蔵3.5インチのパラレルATAから焦げた臭いがし、そのまま完全にフリーズ。 再起動したところメーカーロゴ画面以降作動しなくなりました。 いろいろ調べましたらHDDの基板のチップが焼けたのを発見しました。 そこであくまでも自己責任なのですが、正常稼働するHDDと基板を交換し、データを救出することを考えております。 (データ復旧センターにも問い合わせましたが、驚くほど高額な見積もりを提示されてしまいました) 全国に商品を発送してもらえる、中古HDDを多く取り扱っているお店を紹介していただければと思っております。 秋葉原などに直接行くことができれば自分の目で探すことができるのですが、いかんせん地方在住のため多くの中古HDDを手にすることができません。 ご存知の方がおられればどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

データ復旧サービスはどこも高額なモノです。 まあ、HDDを換装しようというのなら、取り出したHDDをケースに収め、 別のPCにUSBするためのHDDケースがあります。 ただ、基板が焼けると、サルベージは不可能ではないかと・・・。 試してみないと分かりませんがw また、代替のHDDは同じ規格であれば、基本的に何でもいいので 元々のHDDの品番から割り出すか、Buffaloのような周辺機器メーカーの サイトを確認するか、それなりの方法はあります。 中古じゃないんだが、HDDはバルクで販売されていますので、 Faith、イオシス、ドスパラ、ツクモ、ソフマップ、また、最近では ヨドバシのような量販店でも扱っていますので、調べてみましょう。

manbou005
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 説明不足がありましたので補足させていただきます。 HDD内のデータを救い出す為に新しいPCを購入し 動かなくなったPC内にあったHDDを外付けHDDとして 認識させようと思ったのですが、電源がまったく入りませんでした。 そこでやむなくHDDの基板を調べたところ、チップ焼けが見つかったと いう次第です。 データ復旧センターからの見積もり額に目を回し、なんとか自力で 修復できないかと調べたところ、全く同じ型番のHDDであれば 可能性は0ではないという記述を見つけました。 ところが単体で市販されていたHDDではなく、市販PCに内蔵していたHDD だったものですから、同じ型番に出会う率が低く、それでもなんとか 型番の照合をしていただける店舗があれば問い合わせをさせて いただこうと考えた次第です。 量販店にも問い合わせをしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

基盤交換ですね、サルベージの基本ですけど、同じHDDを見つけないといけないので、なかなか大変です。 また、製造時期によってファームウェアが書換えられているとダメな場合もあって、運良く見つかると良いですけど。 まともに考えると じゃんぱら http://www.janpara.co.jp/ 後は型番でオークションや楽天を探すなど。 足を運べば、ツクモ、ソフマップ、PCネットなど、大量に中古を抱えていますけど、型番を指定してメールしてみてください。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

ヤフオクなら大量の中古HDDが出品されていますよ

関連するQ&A

  • 【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】

    【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】 PCに詳しくなく失礼します。 SONYのVGC-LA51、デスクトップ型PC(OS:XP)を使用しており、『OSが見つかりません』という 英記の表示が出て、作動しなくなったので、内蔵HDDを交換しました。(250GB⇒500GBへ) マイドキュメント等のDATAを新規内蔵HDDに戻したく、以前のHDDを外付け化しUSB接続しました。 しかし、HDD自体を認識はするものの”リカバリ領域”というフォルダしか存在してなく、その中に マイドキュメント等のDATAは有りません。 プロパティーを開くと、250GBでなく、10GB程度です。 調べてみると、パーティテーション?というものが関係しているように思えますが、どう対応してよい のか分かりません。(パーティテーションを削除するとDATA消える?) HDD自体のある領域が破損している可能性もありますが、マイドキュメントのDATAを救出する術について 分かり易く、ご教授お願いします。 業者に出して、以前のHDD内DATAを復旧して貰う手段を過去、取ったこともありますが、費用が高すぎて 今回は出来ません・・・・。

  • デスクトップPC内蔵のHDDをバックアップしたいのですが・・・

    デスクトップPC内蔵のHDDをバックアップしたいのですが・・・ そのHDDが載っているPCのディスプレイが壊れてしまい、真っ暗で何も見えません。 しかも、かなり古いので(多分win98)もう必要ありません。データだけ欲しいのです。 どうすれば一番安くデータを救出できるでしょうか? 外付けHDDの出費はもちろん覚悟しています。 中古のディスプレイを買うのが一番早いですかね・・・ ちなみに今投稿しているのは、ノートPCからです。 さらに、引越しをしなければならなく、早いうちに処分しないといけません。 (ここまで放っておいた僕が悪いのですが。) 手っ取り早く、安く、救出できる方法をご教授願います。よろしくお願いします。

  • 1.8インチのHDDはどこで・・・

     こんにちは、IBMのX41(2525-39I)を使っています。HDDがいっぱいになってしまったため、いっその事、大容量のHDD(100GBくらい)にしたいのです(あるかどうかはわかりません)。  ところが、先日秋葉原に行ったところ、搭載可能なHDD(パラレルATA/9.5mm)が見当たりませんでした。8mmとかならあったのですが・・・。どなたか100GB以上で厚さ9.5mmの1.8インチHDDを売っているところを知りませんでしょうか?  可能ならばバルク品が希望です。船橋に住んでいます。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDのコネクタ部分が故障(基板から欠落)し、データの救出をしようと思っています。 外装ケースを取り外しして、内蔵型HDDに換装する事が可能ですか?

  • HDD 基板 チップ 故障 

    HDD 基板 チップ 故障  PC電源をONしてもHDDが作動しないので、 良く見ると、HDDから少量の薄い白煙が出て樹脂の焦げた匂いがかすかにしました。 HDD基板上をさらに良く見ると素子が一つ故障し素子筺体に割れが入っています。 この小さなチップには GE R704 と刻印があります。 この素子だけを換えることは出来ますか? ピンク色の矢印の先の素子です。 素子側面に融解割れがあります。 シーゲート社製

  • HDDのデータ復旧業者について

    外付けHDDが数日前に不安定になり なんとか認識したのでファイルを別の外付けHDDに救出しようとしたんですが 一部読めないファイルやフォルダがあるのと、転送速度がものすごく遅く (たぶんHDDが不安定なせいだと思うのですが) 全くファイルを救出できる兆しが見えないので最終手段でデータ復旧業者に頼むという事を考え始めました。 ですが、データ復旧業者は高額でとても個人で頼めないというイメージと業者を全く知らないので もし個人で頼めそうなお勧めの安くてある程度信頼できる業者を知っていましたら 是非教えていただきたく思います、宜しくお願いします。

  • Toshiba 1.8インチHDD ATA

    Toshiba 1.8インチHDD ATA こんにちは。 会社でDell Latitude D420を使用しています。 先週、突然HDDが壊れてしまいました。 データの復旧を行うため、データの復旧機器を購入しましたが、1.8インチはIDEのみ対応でした。 何か変換機器(例:1.8インチHDD ATAから2.5インチIDE)などございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのRAID構築HDDを認識させて中身のデータを復旧したい

    かなり以前から使ってたWin2Xで稼動してたPCが壊れてしまいそのデータ復旧をしたいと思ってます。 マシンスペックは マザー:P5B533-E HDD:マザー付属のRAIDチップによりATA133のHDDを2台でミラー化してWin2X環境でNTFSとして運用してた RAIDチップ:Promise Fasttrak 133 Lite 検証結果Win2X自体の欠陥ではなく、どうやらマザーが逝ってしまってて、起動時の画面(BIOS初期画面)すら表示されない状態で、Winどころか復旧に使えそうな1CDLinuxも起動できない状態です で、そこで質問なのですが、どうしてもHDD内を復旧したいと思っているのですが、RAID化したHDD2台の中身の認識方法として、どのような事が可能なのでしょうか?、自分でも思いつくだけの方法を考えてはいるのですが、なかなか決め手になる解決策が見出せません、宜しくお願い致します。

  • シリアルATAとパラレルATAと2つのOS(XP)

    古い環境で使用していたパラレルATA2台を新しい環境のパラレルATAに接続して新しくシリアルATAにもOS(Xp)をインストールしました。 シリアルATA単体での動作は大丈夫ですが、そこにパラレルATAに古いHDDを接続するとOSが正常に動作しません。セーフモード等の選択画面に入り、選択すると青い画面後BIOS立ち上がりに戻ります。これは、古い環境をBootとして、マザーボードのチップセット等の環境が違うための発生していると思われます。 この時のパラレルATAのマスターにはマスターのジャンパー設定を、スレーブはスレーブの設定です。 つまりパラレルATAからBootスタートしていると思います。そこで、BIOSの設定をシリアルATAをBootするように設定して、更にパラレルATAの方2台はBootリストにはないように設定を試みました。それでも、同じ症状です。 マザーボードは、ASUS P4P800SEを使用しています。 やりたいことは、シリアルATAでBootをかけて古いパラレルATA2台のHDDのデータを使用できるようにしたいです。 お手数ですが、アドバイスを宜しくお願いします。 追記 シリアルATAのC:\にBoot.iniが見つかりませんでした。隠しファイルを表示している状態です。

  • ハードディスクの増設方法について教えてください

    DOS/Vパーツについての質問です。 シリアルATAのHDDとパラレルATAのHDDは、同時に利用する事は可能なのでしょうか? 現在、パラレルATA(ATA133)の250GBハードディスク×2、 それからATAPI規格のDVDスーパーマルチがあります。 この度、新しいマザーボードを購入してパソコンを組むに当たって、 シリアルATAの320GBハードディスク×1 をメインのドライブとして 同時購入を考えているのですが、パラレルATAのHDD×2も勿体無いので データ保管用に利用したく、下記のような構成を考えています。 HDD1:(XPproをインストール)・・・シリアルATA320GB(パーティション2分割を行い、残りの160GBはデータ保管用) HDD2:(データ保管用でパーティション分割無し)・・・パラレルATAハードディスク250GB HDD3:(データ保管用でパーティション分割無し)・・・同じくパラレルATAハードディスク250GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ×1 この場合、自分の判断では、S-ATAポート1にS-ATAのHDD、 IDE1にパラレルHDD×2、IDE2にDVDドライブを接続すれば 問題無いのかなと思っているのですが、 今まで、HDDはシリアルとパラレルを同時に組んだ事が無かった為、 見解が間違っていないかをご教授頂きたく、質問させていただきました。 ちなみにRAID構成は一切せず全て独立したHDDとして利用します。 宜しくお願い致します。