• ベストアンサー

中古の内蔵HDDの販売店について

先日、デスクトップ内蔵3.5インチのパラレルATAから焦げた臭いがし、そのまま完全にフリーズ。 再起動したところメーカーロゴ画面以降作動しなくなりました。 いろいろ調べましたらHDDの基板のチップが焼けたのを発見しました。 そこであくまでも自己責任なのですが、正常稼働するHDDと基板を交換し、データを救出することを考えております。 (データ復旧センターにも問い合わせましたが、驚くほど高額な見積もりを提示されてしまいました) 全国に商品を発送してもらえる、中古HDDを多く取り扱っているお店を紹介していただければと思っております。 秋葉原などに直接行くことができれば自分の目で探すことができるのですが、いかんせん地方在住のため多くの中古HDDを手にすることができません。 ご存知の方がおられればどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

データ復旧サービスはどこも高額なモノです。 まあ、HDDを換装しようというのなら、取り出したHDDをケースに収め、 別のPCにUSBするためのHDDケースがあります。 ただ、基板が焼けると、サルベージは不可能ではないかと・・・。 試してみないと分かりませんがw また、代替のHDDは同じ規格であれば、基本的に何でもいいので 元々のHDDの品番から割り出すか、Buffaloのような周辺機器メーカーの サイトを確認するか、それなりの方法はあります。 中古じゃないんだが、HDDはバルクで販売されていますので、 Faith、イオシス、ドスパラ、ツクモ、ソフマップ、また、最近では ヨドバシのような量販店でも扱っていますので、調べてみましょう。

manbou005
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 説明不足がありましたので補足させていただきます。 HDD内のデータを救い出す為に新しいPCを購入し 動かなくなったPC内にあったHDDを外付けHDDとして 認識させようと思ったのですが、電源がまったく入りませんでした。 そこでやむなくHDDの基板を調べたところ、チップ焼けが見つかったと いう次第です。 データ復旧センターからの見積もり額に目を回し、なんとか自力で 修復できないかと調べたところ、全く同じ型番のHDDであれば 可能性は0ではないという記述を見つけました。 ところが単体で市販されていたHDDではなく、市販PCに内蔵していたHDD だったものですから、同じ型番に出会う率が低く、それでもなんとか 型番の照合をしていただける店舗があれば問い合わせをさせて いただこうと考えた次第です。 量販店にも問い合わせをしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

基盤交換ですね、サルベージの基本ですけど、同じHDDを見つけないといけないので、なかなか大変です。 また、製造時期によってファームウェアが書換えられているとダメな場合もあって、運良く見つかると良いですけど。 まともに考えると じゃんぱら http://www.janpara.co.jp/ 後は型番でオークションや楽天を探すなど。 足を運べば、ツクモ、ソフマップ、PCネットなど、大量に中古を抱えていますけど、型番を指定してメールしてみてください。

• ASIMOV
回答No.2

ヤフオクなら大量の中古HDDが出品されていますよ