デスクトップPC内蔵のHDDデータ救出方法と安くバックアップする方法について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPC内蔵のHDDがバックアップしたいけど、ディスプレイが壊れているため救出が難しい場合、安くデータを救出する方法をご紹介します。
  • 中古のディスプレイを購入することで、デスクトップPCのディスプレイを修理する手続きや料金を節約することができます。
  • さらに、外付けHDDを使用することでデータのバックアップを行い、安全かつ簡単にデータを保存することができます。引越しの準備もスムーズに進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPC内蔵のHDDをバックアップしたいのですが・・・

デスクトップPC内蔵のHDDをバックアップしたいのですが・・・ そのHDDが載っているPCのディスプレイが壊れてしまい、真っ暗で何も見えません。 しかも、かなり古いので(多分win98)もう必要ありません。データだけ欲しいのです。 どうすれば一番安くデータを救出できるでしょうか? 外付けHDDの出費はもちろん覚悟しています。 中古のディスプレイを買うのが一番早いですかね・・・ ちなみに今投稿しているのは、ノートPCからです。 さらに、引越しをしなければならなく、早いうちに処分しないといけません。 (ここまで放っておいた僕が悪いのですが。) 手っ取り早く、安く、救出できる方法をご教授願います。よろしくお願いします。

noname#171871
noname#171871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ハードディスクだけ取り出して、外付けHDDとして使う。 それで良いんじゃない? USB接続するHDDケースが多数販売されていますので、使っているパソコンで使用しているHDDに適合した物を購入されてはいかがでしょう。

noname#171871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法で行くことにします。 出費は2千円くらいに抑えられそうです。助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

デスクトップPCの筐体開けて、HDDだけ取り出しましょう。 後は、以下のような製品を用意すれば、ノートPCでデータを吸い出せます。 [参考]裸族の頭 FireWire+USB2.0(CRAISFU2)|センチュリー(CENTURY) http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craisfu2.html デスクトップPCについては、HDDさえ抜き出せば、個人情報等の漏洩の心配も無いので、どうとでも処分して下さい。 家電の無料回収車が回ってきているようなら、そういうのに出せば無料で持っていってくれます。

noname#128064
noname#128064
回答No.3

USBタイプのHDDケースを購入し、問題のHDDをケースに入れて、ノートPCと接続。 データーをノートPCへ移行するに一票。

noname#171871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな方法があったんですね。ほかの回答者様も仰られているように、この方法が一番良いと思いました。助かりました。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

>中古のディスプレイを買うのが一番早いですかね・・・ リサイクルショプブラウン管なら千円から近くにハードオフとか有りませんか 手間隙考えなければこれが1番安いと思います データーお助け後PC引取りだけはしてくれますよ無料で 中古購入の際リサイクルで引き取りの件も聞いたら宜しいと思います >外付けHDDの出費はもちろん覚悟しています 大量のデーターでないと思います98ならHDD小さいでしょUSBメモリでよくなくて

関連するQ&A

  • 外付けHDDでバックアップはできるの?

    このたびデスクトップPCの内蔵HDDが年月により壊れてきたので修理に出そうかと思っています。 そこでデータのバックアップを取ろうと思っているのですが…私今までバックアップした事がないのでよく分からないんです。 私は外付けHDDを持っているのですがそこにデータをコピーして入れておくだけでバックアップになるのでしょうか?本体のHDDを交換してもらった後本体に外付けに送っておいたデータを戻せば元通りになりますか? それとソフトなどもインストールしたフォルダを外付けに送って同じように本体に戻した後使えますか?たとえばクラナド等PCゲームもインストールしたフォルダごと外付けに送り、修理し終わったPCにフォルダを入れればまた使えますか? 私はバックアップについて無知も等しいのでどなたか教えてもらえると嬉しいです。

  • 外付けにした内蔵HDDのバックアップ

    先日、自宅のPCが起動しなくなりました。Windowsを起動させようとすると 必ずブルースクリーンになるのです。表示されたメッセージから問題は 内蔵HDDだと言うことが解りました。 もう一台のPCに外付けとして繋げた所、認識され内容も表示されたので物理的な 故障ではないと思われます。 この外付けされた内蔵HDDを別の内蔵HDDにバックアップし、もとのPCに戻して 復活させたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

  • HDDのバックアップについて(内蔵HDD)

    HDDからおかしな音がし始めて2ヶ月がたちました。 やばいやばいと思いながら今になってしまったのですが、今回交換しようと決心しました。 僕のPCはデスクトップ型で、2つのHDDの内蔵しています。変な音がしているのはおそらくCドライブ(OSの情報が入っている)に使用しているHDDだと思われるのです。 今回購入を予定しているのも内蔵HDDです。そこでCドライブの情報すべてを内蔵HDDにバックアップはできるのでしょうか?

  • 内蔵HDD引越し

    内蔵HDDの引越しを考えております。 XPを使っているのですが、内蔵HDDは40Gしかないので、外付けHDDというよりも、内蔵HDDの引越を考えております。 増設を考えましたが、スペースが全く無く増設不可の為付け足すより 新しいHDDにOSごと引越したいのですがどうしたらよろしいでしょうか。 ちなみに、PCは会社の先輩から譲り受けたもので、その先輩も前の会社でリースのPCをもらったものらしく、バックアップCDやその他諸々何一つありません。ただPCがあるのみです。 HDDはPARALLEL ATAです。 何とぞ、よろしくお願いします。

  • デスクトップPC内蔵のHDDをバックアップに使いたい

    近日、新しいデスクトップパソコンを購入予定です。 そこで、今使っているデスクトップのハードディスクを データバックアップ用にしたいのですが、どのようにするのが 最善でしょうか。できるだけ面倒な作業はせず、最初に必要なデータの バックアップをとったあとは、差分のみコピーしたいのですが。 旧マシンはHDD80GB、新マシンは250GBですが、データのみだと80GBで しばらくは十分足ります。 フォルダ共有では、なぜかコピーできないファイルがあるので、 それ以外の方法をお願いいたします。 もちろんUSBはあります。

  • 外付けHDDをつなげばデスクトップPC?

    外付けHDDをつなげばデスクトップPC? 現在つかってる外付けHDDにubuntuをインストールして液晶ディスプレイやキーボード等を接続すれば普通のデスクトップPCとして日常的につかえるのでしょうか? できるかできないの回答でお願いします。

  • 外付けHDDをつなげばデスクトップPC?

    外付けHDDをつなげばデスクトップPC? 現在つかってる外付けHDDにubuntuをインストールして液晶ディスプレイやキーボード等を接続すれば普通のデスクトップPCとして理解していいんでしょうか? 普段ubuntuなどを外付けHDDにいれてつかってるので上記のこともできるのではないかと思い質問しました。 ご回答お願いします。

  • パソコンが壊れたときのためのバックアップ&HDD関連

    願いは 新しいパソコンを買ったとき今と同じ状態、または出来る限り近い状態にすることです そのためのバックアップ方法 今使っているパソコンが壊れたときどうやって今とできる限り近い状態にするか   今外付けHDDを使っているのですが どちらかのHDD(内蔵、外付け)が壊れたときデータが残るようにする方法  多分外付けを2個買うことになると思います なぜなら外付け1個しかなくて どちらかのHDD(内蔵、外付け)が壊れてもデータが残るようにすると言うことはどちら(内蔵、外付け)にも同じくらいのデータが入らないといけないと思います 内蔵の容量を増やすのが限度がなければ大容量の外付けを買って内蔵HDDを増設すればいいと思うのですが 限度があるのですよね? と言うことはどちらにも同じだけのデータを入れるのは不可能だと思いました 外付けを1個買うにしても2個買うにしてもとりあえず外付けに全てのデータをバックアップしないといけないと思います あと内蔵HDDが残りが0,70GBしかないので内蔵の残り容量も増やさないといけないと思います 内蔵の容量を増やしてバックアップをとると言うことは多分「移動」 をしないといけませんよね? ただ操作性を今の状態から全く変えたくないです 外付けにのみしかデータがなくてもさも内蔵にあるかのように操作したいです それはショートカットを作成すればどうにかなりそうです 例えば内蔵にあるマイドキュメントフォルダを外付けに「移動」して マイコンピュータ→外付けHDD→マイドキュメントフォルダ→ショートカット作成→ショートカットをデータがあった内蔵の元の位置戻す これで外付けにしかデータがなくてもさも内蔵にあるかのように操作できますよね? だから自分の考えでは外付けにのみしかデータがなくてもさも内蔵にあるかのように操作できる物は「移動」して それ以外のもの (お気に入りは外付けに「移動」したらブラウザのお気に入りボタンを押しても見れませんよね?多分)は内蔵になくては操作性が変わってしまうので コピーORバックアップソフトを使ってバックアップファイルを作る(因みにacronis true image homeを一応持っています) のどちらかだと思っています ただ自分ではどれが外付けにのみしかデータがなくてもさも内蔵にあるかのように操作できる物か そうでないかが分かりません どれがそうかそうじゃないのか またどうやってバックアップをするのか その方法を使った場合 今使っているパソコンが壊れたときどうやって今とできる限り近い状態にするか等出来れば易しく手順を踏んで教えてください これはあくまで自分の考えなので他のもっといい方法があれば教えてください  

  • 外付けか内蔵HDDか迷ってます!

    外付けのHDDか内蔵のHDDか迷っています。 外付けのHDDはレビュー等みると故障が多いみたいです。 でも内蔵も故障の率は同じでしょうか? メインに使っている大切なPCなので内蔵取り付け失敗などでデータ損失、あるいはPC自体動かなくなるのがこわいのです。 それからデーター損失っていってもファイル復元ソフト(有料の)があればデーターはもどるのですよね? それ聞いて少し安心しました。 騒音も内蔵も外付けも同じらしいですよね。

  • 内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。

    内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。 以前XP機で使っていたIDE接続のHDDを外付けHDDケースを購入し、7機の外付けHDDとして接続しました。XP機に内蔵していたときは、CドライブにはOSの他に各種のアプリをインストール、Dドライブにはマイドキュメントやその他のデータを保存してありました。両ドライブともフォーマット形式はNTFSです。 接続するとドライバのインストールが終わりましたが、HDDがコンピューターに表示されず、ドライブレターの設定とフォーマットしなければコンピューターに表示されませんでした。 今回、空きHDD有効活用のための外付けなので、保存してあったデータは特に必要としていないのですが、データー救出のために外付けケースで繋ぐことでデータを救出できる可能性がある、とネット上でよく見るのですが、このように壊れてもいないHDDを繋いでもフォーマットしなければコンピューターに表示されないのは何故なのでしょうか?