• 締切済み

抱き枕の効果は

69歳の男性です。加齢のせいか就寝中あちこちが痛くなり、しょっちゅう寝返りを打ち、安眠できません。特に足、腰、膝の鈍痛に悩まされております。最近、通販とか新聞広告で、抱き枕が効果があるように宣伝されていますが、実際使っている人のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

横を向いて寝ているとき膝の間に枕のようなものを挟むと楽になる場合がありますが、昼間できる限り体を使って少しでも筋肉を衰えさせないことの方が効果的なのではないでしょうか。

medaka110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり年をとると、いつの間にか筋肉が衰えますね。 それを防ぐための鍛錬が必要なことは良く分かっていながら、 つい横着をしてしまいます。 辛いこと、苦しいことは避けて安楽を求めてはいけないのかも 知れませんね。

• riffy13
回答No.2

こんにちは。 私も抱き枕を使っていましたが、寝ている間にほっぽりだしてしまい、起きたときはいつも添い寝状態です。 ですから、ほとんど役に立っていません。 寝る際の安心感というか、それだけです。 寝ている間に効果があるとは思えません。

medaka110
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 率直なご意見ありがとうございました。 もう一つ知りたいのは、回答者様がどういう必要があって 抱き枕を使用されたかということと、その目的達成のため 他に何か方法を講じられたかということです。

• zorro
回答No.1
medaka110
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 ご教示いただいたサイト参考にさせていただきます。