• ベストアンサー

水泡眼を飼っている方あるいは金魚に詳しい方に質問です

水泡眼を飼おうと思うのですが、あのぷよぷよした部分が フィルターに吸い込まれて割れてしまうことがあると聞きました。 そこで実際に飼っている方にお聞きしたいのですが、 どのようなフィルターを使っていますか? また、ぷよぷよが吸い込まれないために何か対策をしていますか? ちなみに私の予定している飼育環境は 60cm水槽+大磯砂+投げ込み式フィルター1個という感じです。 吸い込まれ対策にフィルターを編み目の細かいネットで包もうと思っています。 この方法でぷよぷよは大丈夫でしょうか? あと、ネットで包む事によって濾過能力が落ちたりすることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ずんぐり系の金魚の濾過設備は、低水流で高い濾過能力が期待できる、低面濾過器が最適だと思います。 掃除するは大変ですが、一度設置したら詰まらない限り、1年以上掃除の必要はありません。 たまに、美観を損なうゴミを拾うだけで維持できます。 水槽への設置の順番は次のとおりです。 (濾過能力重視、ポンプ式向き) 上 ・大磯砂 ・ウールマット薄目 ・荒大磯(パワーハウス・ソフトSなどの濾過材を使用することもあります) ・ウールマット ・低面濾過器(ニッソーバイオフィルターなど) 下 (エアリフト式) 上 ・大磯砂 ・ウールマット ・低面濾過器(ニッソーバイオフィルターなど) 下 こちらの下の写真が参考なると思います。(写真はポンプ式) http://aquasystem-service.com/breed.html#sub2 参考: ・パワーハウス・ソフトS http://www.ph-clion.com/product/filtration/products/01.html ・バイオフィルター ・スライドベースパワー + スライドベースフリー http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/317253/1834207/1834208/ > 60cm水槽+大磯砂+投げ込み式フィルター1個という感じです。 投げ込みフィルターだと 「水作 ニューフラワー DX」を金魚の数により1個か2個。 でしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/13591/ 底砂に埋め込むフィルターなので、吸い込まれることは無いと思います。

odecco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずんぐり系の金魚には底面式フィルターが最適なんですね。 底面式はメンテナンスが大変だと聞いていたので 初心者の私には難しいかなと思っていたのですが、 検討させていただくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• horsypals
回答No.2

以前飼っていた時は外掛けフィルター使っていました。 水槽が狭くなるのですが、「吸い込み口と流れ出てくる部分」と 金魚の居るスペースをネット状の仕切りで分けていました。 #1の方が回答していらっしゃる通り、底面フィルターの方が イイかもしれません。

odecco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は外掛けフィルターも見た目がすっきりしそうで気になっていました。 が、やはり底面式が良いのですね。 むむ…迷います。