• ベストアンサー

強制終了されてしまいます

ここのところPCが不調でしょっちゅうフリーズや強制終了という事態に陥っています。 フリーズは、Ctrl+Alt+Delで復帰できるときもあればキー操作を全く受け付けないこともあり、 強制終了は突然「ヒュゥン・・」という尻つぼみな音と同時に真っ暗になるタイプと(再起動後BIOS画面になるときとならないときがある)、突然黒枠の中に青い画面が出て 「Hardware malfunction call your hardware vender for support The system has harted」 と出るときがあります。 ハードは東芝のノートPC(ダイナブックG4/510PME) OSはWinXP、買って2年たってないと思います。 メモリ512MB、HD総容量37.3GB(空き容量28.4GB)、CPU=Pen(3) 心あたりはフリーゲームのイン&アンインストールをくりかえしてることです。ちゃんとRead meどおりにアンインストしてメモリのお掃除もしてるつもりなのですが・・・ ウィルスは見つかりませんでした。 考えられることと対処法を教えて下さい! 修理にもってくしかないのかなぁ(泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.3

これはシステム上の呼び出しで、ハードに関する不調を知らせるメッセージです。 考えられる原因として幾つか列挙してみましょう。 1.オーバークロック(なんらかの原因でCPUの設定が狂ったか、CPUファンの不調。これが結構怪しい…) 2.電源ユニット及びバッテリーの不調。 3.マザーボードの不調(メモリーに完全な指令が行かないか、HDDコネクターの不調) 4.HDDの読み込みヘッド及びシンバル部分の不調 5.メモリの不調 こんな所でしょう。 第一の対策は、BIOSを確認してみる事です。 BIOS画面が出たらCPUの状態をモニターしてみて下さい。 設定がおかしくなっていないかを確認する必要があります。 次に、DELキーを起動画面にて押し、BIOSを起動し、ロードセットアップデフォルトを選択し、YESを選択したあと、セーブ&ネクストセットアップにて再起動をかける。 その状態が完了しても尚、不調が出る場合、メーカーから供給されているリカバリーディスクを検討してみる。 それでだめなら、修理しかないかも知れません。 上記のメッセージは、ハードトラブルを伝えるメッセージですから、ソフト的に改善する事は難しいかもしれません。

tomomina
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません(‥;) いろいろ試してみましたがどうにもできなかったので修理に出すことにします。 とても細かな説明で大変助かりました。 ありがとうございました!

tomomina
質問者

補足

とても詳しいご回答ありがとうございます。 おっしゃる方法で試してみたいと思います。 それからまたお礼を記入いたします。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

たとえXPでも、イン&アンインストールをくりかえせば、レジストリの肥大化は免れないでしょう。レジストリの肥大化はPCを不安定化させます。  したがって、もし可能ならば再インストールされた方がいいんじゃないかと思いますが。修理のことまでお考えであれば、絶対に再インストールすべきです。

tomomina
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません(‥;) いろいろ試してみましたがどうにもできなかったので修理に出すことにします。 リカバリーしてみたのですが駄目でした><。 ご回答ありがとうございました!

tomomina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえず色々試して、無理だったら再インストールしようと思います。 それから改めてお礼を記入いたします。

• hanada2
回答No.1

私はソフトに関してはまだまだ未熟でこれからも多分進歩せずに終わってしまうと思いますが、昔はwinst95というソフトでメンテしていましたが、今はノートンのシステムワークスを頼りにしてます。 そんなに激しい使い方はしていませんがそれでも、結構修正されますよ。 もし導入されていたらごめんなさい。

tomomina
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません(‥;) いろいろ試してみましたがどうにもできなかったので修理に出すことにします。 戻ってきたらノートンのシステムワークスいれようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

tomomina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。システムワークスは導入しておりませんでした。 この機会に検討してみようかと思います。 とりあえず色々試してみてから改めてお礼を記入させていただきます。