• ベストアンサー

強制終了されてしまいます

ここのところPCが不調でしょっちゅうフリーズや強制終了という事態に陥っています。 フリーズは、Ctrl+Alt+Delで復帰できるときもあればキー操作を全く受け付けないこともあり、 強制終了は突然「ヒュゥン・・」という尻つぼみな音と同時に真っ暗になるタイプと(再起動後BIOS画面になるときとならないときがある)、突然黒枠の中に青い画面が出て 「Hardware malfunction call your hardware vender for support The system has harted」 と出るときがあります。 ハードは東芝のノートPC(ダイナブックG4/510PME) OSはWinXP、買って2年たってないと思います。 メモリ512MB、HD総容量37.3GB(空き容量28.4GB)、CPU=Pen(3) 心あたりはフリーゲームのイン&アンインストールをくりかえしてることです。ちゃんとRead meどおりにアンインストしてメモリのお掃除もしてるつもりなのですが・・・ ウィルスは見つかりませんでした。 考えられることと対処法を教えて下さい! 修理にもってくしかないのかなぁ(泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.3

これはシステム上の呼び出しで、ハードに関する不調を知らせるメッセージです。 考えられる原因として幾つか列挙してみましょう。 1.オーバークロック(なんらかの原因でCPUの設定が狂ったか、CPUファンの不調。これが結構怪しい…) 2.電源ユニット及びバッテリーの不調。 3.マザーボードの不調(メモリーに完全な指令が行かないか、HDDコネクターの不調) 4.HDDの読み込みヘッド及びシンバル部分の不調 5.メモリの不調 こんな所でしょう。 第一の対策は、BIOSを確認してみる事です。 BIOS画面が出たらCPUの状態をモニターしてみて下さい。 設定がおかしくなっていないかを確認する必要があります。 次に、DELキーを起動画面にて押し、BIOSを起動し、ロードセットアップデフォルトを選択し、YESを選択したあと、セーブ&ネクストセットアップにて再起動をかける。 その状態が完了しても尚、不調が出る場合、メーカーから供給されているリカバリーディスクを検討してみる。 それでだめなら、修理しかないかも知れません。 上記のメッセージは、ハードトラブルを伝えるメッセージですから、ソフト的に改善する事は難しいかもしれません。

tomomina
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません(‥;) いろいろ試してみましたがどうにもできなかったので修理に出すことにします。 とても細かな説明で大変助かりました。 ありがとうございました!

tomomina
質問者

補足

とても詳しいご回答ありがとうございます。 おっしゃる方法で試してみたいと思います。 それからまたお礼を記入いたします。

その他の回答 (2)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 たとえXPでも、イン&アンインストールをくりかえせば、レジストリの肥大化は免れないでしょう。レジストリの肥大化はPCを不安定化させます。  したがって、もし可能ならば再インストールされた方がいいんじゃないかと思いますが。修理のことまでお考えであれば、絶対に再インストールすべきです。

tomomina
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません(‥;) いろいろ試してみましたがどうにもできなかったので修理に出すことにします。 リカバリーしてみたのですが駄目でした><。 ご回答ありがとうございました!

tomomina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえず色々試して、無理だったら再インストールしようと思います。 それから改めてお礼を記入いたします。

  • hanada2
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

私はソフトに関してはまだまだ未熟でこれからも多分進歩せずに終わってしまうと思いますが、昔はwinst95というソフトでメンテしていましたが、今はノートンのシステムワークスを頼りにしてます。 そんなに激しい使い方はしていませんがそれでも、結構修正されますよ。 もし導入されていたらごめんなさい。

tomomina
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません(‥;) いろいろ試してみましたがどうにもできなかったので修理に出すことにします。 戻ってきたらノートンのシステムワークスいれようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

tomomina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。システムワークスは導入しておりませんでした。 この機会に検討してみようかと思います。 とりあえず色々試してみてから改めてお礼を記入させていただきます。

関連するQ&A

  • 頻繁に強制終了になるのですが?

    強制終了が以上に多くて困っています。このパソコンは容量10.2GBで使用領域は1.7GB。メモリは64MB。CPUは500MHzです。HPのページが表示されるときはともかく画像はもちろんメールを見ようとするときや軽いページを開こうとするときでさえ強制終了になります。どう言った事が考えられるのでしょうか?対処法など教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 強制終了できません。

    macでイラストレーターを使用していたところ、 フリーズして動かなくなりました。 メモリースティックにはいった素材を上書きしていたら、 「リムーバブルディスクの装置は突然電源が切られました」と いうようなメッセージがでて、フリーズしてしまい、 メモリスティックも抜いて、 コマンド+option+escで強制終了しようとしてもできず、 やむなく強制終了で電源ボタンを長押ししてみたのですが、 電源は落ちず、スリープ状態(?)のようなことになって、 再度電源をつけても、フリーズしたままの状態の画面しかでてきません。 何度繰り返しても同じ現象です。。。(;;) どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 強制終了。

    会社のPCはWin98です。最近何かと強制終了が出ます。特に夕方です。メモリ、リソースは悪くは無いのですが、HDDが20GBしか有りません。 HDDの問題なのでしょうか?

  • GoLive6で強制終了してしまいます

    GoLive6.0でホームページを作成しています。 文字入力は、問題なくできるのですが、テーブルの大きさを変えたり、画像を削除またはカットすると、強制終了してしまいます。 Cドライブの空容量が650MBと少ないため、これがトラブルの原因だろうと思いDドライブに仮想メモリを移行したのですが、解決しません。 現在、システムプロパティの仮想メモリの設定を Dドライブ「初期サイズ524MB、最大サイズ1024MB」にしております。Dドライブの空容量は51GBです。 以下は私のPC環境です。 OS:WindowsXP メモリ 512MB Cドライブ空容量:650MB Dドライブ空容量:51GB どうすれば、強制終了にならずにスムーズに作業できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCがフリーズ 強制終了 頻繁 起動時にフリーズ

    PCが起動しないのでスマホからです。起動しないというか、危ないのでスマホからです。 Emachines EL1832-E13 Windows7 32bit 容量300G ディスクトップ ●PCが立ち上げるのが怖いので詳しいことは分かりませんが、へっぽこな初心者用のPCです。 問題なくスイスイ使えていました。ここ最近、購入して4年でだんだんと重くなり、容量も満杯になったので外付けを購入、容量はスッキリしていました。しかし、重いというか、画面の反応があきらかに遅く鈍いので3ヶ月前にリカバリをしました。リカバリ後、スッキリ。なんかよくわからず食っていた容量も消えてスッキリ気分。なんとなく軽くなった感じがしましたが、画面の鈍さは変わらず?ソフトもかなり減らしたし、そのまま使用していました。 一ヶ月前からフリーズ。しかし、数分で動く、音楽は流れたまま。 そのまま使っていたら、フリーズ、無反応、画面そのまま、音楽は消える。強制終了。 一週間前くらいから、 頻繁にフリーズ、今度は立ち上がる前にフリーズ。モニターが信号を感知しない。なんとか立ち上がる。黒い画面に英語。立ち上がってからフリーズ、強制終了。頻繁。なんとか立ち上がる。 そのまま使っていたら、立ち上がるまえにフリーズ。ブルースクリーン英語でカウント中にフリーズ、強制終了。頻繁。なんとか立ち上がる。 そのまま使っていたら、立ち上がる前にフリーズ。なんとか立ち上がる、問題を診断でフリーズ。強制終了。頻繁。なんとか立ち上がる。フリーズ強制終了。音楽は消える。無反応。 昨日から、なんとか立ち上がる。フリーズ強制終了。なんとか立ち上がるフリーズ強制終了。繰り返し。10分でフリーズ。 今日に、なんとか立ち上がる。10分でフリーズ。ブルースクリーン。英語。ブーと言う音。繰り返し。強制終了。 こんな感じです。 本当は原因を知りたいのですが、そんなもの捨てろと言われそうですね。しかし、やはり原因を知りたいです。PCではネットサーフィンやら、動画変換によく使っていました。時間でいうと、一日12時間つけっぱ、な感じです。 ●原因はハードディスク交換? この機種で自分で交換できるでしょうか? ●どのようなハードディスクをどちらで購入すれば良いでしょうか?500Gくらいで十分です。(テスト的に安めで) ●原因はメモリーの交換? この機種で自分で交換できるでしょうか? ●どのようなメモリーをどちらで購入すれば良いでしょうか?(テスト的に安めで) ●原因はそもそもPC全体の寿命? ●寿命の場合、まず、次にすることは何でしょうか? ●それとも、他に簡単な原因? 何か簡単な原因があり、まぐれで立ち上がった時に、何かすれば良いでしょうか? 大事な物は外付けに移動してあります。 ハードディスク交換やメモリ交換は未経験です。初めてのPCになります。 すみませんが、回答よろしくお願い致します(T ^ T) 

  • オンラインゲーム中の強制終了について

    テイルズオブエターニアオンラインというゲームをやっているのですが、画面切り替え時のNow Loading中に「ネットフレームワークでエラーが発生しました」と表示され強制終了させられます。 前まではフリーズとかあり、グラフィックボードをインストールしたらフリーズ等はなくなったのですが、↑の強制終了だけは今だになり続けます。どなたか助けてください。 私のPCです↓ オペレーティングシステム:Windows XP Home Edition プロセッサ:Mobile Intel(R) Pentium(R) 4 - M CPU 2.20GHz プロセッサ性能:2.133GHz メモリ:222MB RAM グラフィックボード:RADEON IGP 340M/345M グラフィックドライバ:ati2dvag.dll (6.14.0010.6430) VRAM:32.0 MB モニタ解像度:1024 x 768 (16 bit) (60Hz) サウンドカード:SigmaTel Audio サウンドドライバ:STAC97.sys (5.10.3696.0000) DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Cドライブの情報:空き容量 12.7GB (ドライブのサイズ 45.8GB) Dドライブの情報:空き容量 7.37GB (ドライブのサイズ 10.0GB)

  • フリーズと強制終了の繰り返し・・・。

    フリーズのことでお聞きしたいのでよろしくお願いします。 去年の年末くらいからよくフリーズをするようになりました。 強制終了、リカバリ、デフラグ、復元いろいろ試しました。 PCはシャープのPC-CB1-R3Sで4年くらい使っています。 メモリ128でウインドウズXP、増設などはしていません。 パソコンを使っていると突然マウスもキーボードも使えず、仕方なく強制終了しています。 リカバリ後もフリーズしてしまいました。どこが原因なのでしょうか? できれば、買い替えはしたくないので、修理に出すしかないのでしょうか? フリーズは短時間に何回も起こします。昨日の夜は1時間で5,6回でした。強制終了を繰り返すと故障するのですか?でも、そうしないと電源が切れないので泣く泣くです。 長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 強制終了と同様になってしまいます。

    昨日フリーズしてしまったので、強制終了をしたんですけど、 その次に起動するとなんかおかしくて 黒い画面に英字がうかんでいる状態で 止まってしまったのでまた強制終了しました。 何度か繰り返して普通に戻ったのですが、 それから普通にパソコンを使ったあと、「Windowsの終了」を してちゃんと終了できているのに、つぎに起動すると 「正しく終了できませんでした。ディスクのエラーをチェックしています。」 と、強制終了した時のようになります。 ナゼですか?誰か助けてください。

  • 強制終了させられます

    インターネット接続中や半フリーズ状態になった後などに、 NTAUTHORITY\SYSTEM により60秒後にシャットダウンします といった感じの画面が出てきて、60秒カウントを終えるとPCが強制終了されます。 度々この問題には悩まされています。何か解決策を知っている方、是非教えてください。

  • 強制終了しても画面が消えません。

    強制終了しても画面が消えません。 昨日、ネット画面から(あやしいネットではありません。○○市場)画面を終了しましたが、フリーズしていてなにをしても消えません。強制終了し、翌日(本日)パソコンを起こしますとそのまま画面が出てきました。 強制終了した後も本体のランプは点灯していたようです。(カバーをかけていますし、家族共有なので気にしていませんでした) どういたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう