• ベストアンサー

XP→Vistaへ変更時のNorton2006について

XPからVistaにPCを新しくしましたが、XP使用時に使用のウィルスソフトNotron InterNet Security2006をVistaに使用できないものでしょうか? このNotron2006購入時の箱には、(Windows2000およびXP対応と書いてあります)ので、当然、Vista対応用のウィルスソフトを買い直さないといけないのでしょうか? VistaにNorton2006を入れる際に、購入時のCD-ROMを入れてから(当然、エラーが出ました)あらためてアップしようとしました。 Norton2006の今年度分は、XPに先月更新したばかりだったので、もったいない気がしています。 SymantecのHPでは「一部のWindowsVistaOMEセットアップ・・・Vistaのカスタムを行うことができます。Norton2006製品を使用する場合」とありました。 これは、Norton2006はVistaでも使えるという意味でしょか? 可能な場合は、購入時のCD-ROM以外から入れるには、どこを参照したらいいのでしょうか? ご面倒ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

#2補足します。 #1さんご紹介のページからのダウンロードはできませんでした? アップグレード対象がインストールされていないとダウンロードやインストールができないような仕組みの場合は×ですが…… そうでなければ 無償アップグレード版とはいっても中身は通常の製品版NIS2008と同じです。体験版も更新サービスの提供期間が短い以外は同様です。ので上記×に引っかからないようならどちらでもどうぞ。 もし必要な場合は本体インストール後に以下をお忘れ無く。 Norton Add-on Pack for Norton Internet Security 2008 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesekb.nsf/jdocid/20070903144216930

yawakinnik
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 おかげさまで古いXPも新しいVistaも両方にインストール することが出来ました。 無償アップグレードの無償というだけで、本当に安心か 心配していましたが、こういうことだったんですね。 フィッシング対策の追随まで、ありがとうございました。 一気に、すっきりしました。

その他の回答 (2)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

2006のまま使うことはできません。 シマンテック コンシューマ製品と Microsoft Windows オペレーティングシステム (OS) の互換性 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020225191530943 が、#1さんリンク先(以下のページ、右側サポート欄の赤字[2008製品の最新版への無償アップグレード][Vistaアップデート]からたどれます)から無償アップグレード版をインストールし、NIS2006インストール時のNortonアカウントを用いてアクティブ化すれば、現在の残り更新期間が引き継がれます。 Norton (個人向け) - シマンテック http://www.symantec.com/ja/jp/norton/index.jsp ────────── また体験版を入れてアクティブ化してもOKのはずです。 15日間無料体験版| ウイルス対策ソフトのノートン~シマンテックストア http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp ※ いずれにせよ念のため、あらかじめNortonアカウントへのサインインを確認してみてからの実行をお勧めします。 Norton アカウントにようこそ https://www.mynortonaccount.com/amsweb/default.do?product_lang=JP ──────────────────── 2008に無償アップグレードすることで同一世帯での3PCで使用可能になります。

yawakinnik
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 アカウントから取って、現在のXPには、無償アップグレードを更新期間引継ぎで入れられたのですが・・・・、新しいVistaには、どうやってこのウィルスソフトを入れたらいいのでしょう? HPから体験版を入れて、アクティブ化するのが手っ取り早いのでしょうか? 物分りが悪くて済みませんが、教えていただけますでしょうか。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

途中までやってみました(ユーザーではないです) http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/product_nis_download.jsp ここからダウンロードするとどうなるかな?

yawakinnik
質問者

お礼

実際、やってみていただいて恐縮です。 アップグレード前に、VistaにこのCD-ROMがVista対応ではないので、 エラーになってしまうので、体験版から入ってアクティブ化を 試みるか、検討中です。 Vistaにファイル類は移動してしまっているので、ここで ネットをつなぎながら戸惑っていて、ウィルスが入ってこないか 心配で。。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows VistaにXPを入れることができません。

    Windows Vistaがプリインストールされた、DELLのDimension E520を使用しています。 周辺機器がVistaに対応していないなどの不都合があるため、 XPをインストールしたいと思い、XP Home EditionのOEM版を購入しました。 (アップグレード版ではありません。) CD-ROMから起動して、インストールしようとするのですが、 しばらくすると青い画面になり、英語で 「問題が発生しました。ウイルスをチェックするか、 最近インストールしたソフトを消去してください」などといった 文章が現れ、インストールできません。 ウイルスには感染していないようですし、 逆にウイルスソフトをアンインストールしたりしてみましたが、 いつも同じ画面が出て先に進めません。 どうすれば良いか教えて頂けますでしょうか。 できればデュアルブートにしたいと思っているのですが、 無理でしたらVistaを消去してXPだけになっても構いませんし、 ハードディスクをフォーマットすることになっても構いません。 (よく分からないし、できればしたくないので、 フォーマットして試してみるということはしていませんが。) XP用のドライバはバックアップをとってあります。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista → XP に変更

    OSがWindows Vistaのパソコンを購入したのですが、Vistaでは対応してないソフトがあるのでXPに変更したい場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 購入VISTAノートをXPに 変更方法を教えてください。

    高齢初心者です。いつも勉強させてもらっています。お世話に成ります。 ME使用でした。ウィールス対策ソフトも今年中でアップデートが駄目に成りますので=最新のVISTAノートPC を購入しようとしています。 ここのカテゴリーで、VISTAから→XPに変えるのは比較的に簡単な様に認識しています。なおXPの製品版とかのCD(ソフト?)は入手出来ます。 私にも出来ます様でした一からの手順を、出来るだけ私にも分るように詳しくお教え下さいますようお願い申し上げます。 ○尚購入PCには再セットアップ用のディスクは付属していると聞いています。 (MEの再セットアップは何度か経験があります) ○以上の質問事項限定でよろしくお願いします。

  • Vistaにおいてのウイルス対策について

    Vistaを購入しました超初心者です。 これまでMacを使用していて、 ウイルス対策を行った事が無いので とりあえずノートンを購入しました。 そこで疑問になったのですが 日々登場する新しいウイルスには自動で対応してくれるのでしょうか? また、 virtualPC2007でXPを動かしたとき、 XPにはまた別に対策ソフトを入れなければならないのでしょうか? 初心者なのでなにとぞよろしく御願い致します。

  • Norton Internet Security は XP SP2対応?

    XP SP2を使用しているのですが、Symantec Norton Internet Security 2007 (シマンテック  ノートン インターネット セキュリティー 2007)を導入予定しているのですが、XP SP2 には対応していますか? お願いします。

  • パソコンの買換えとOS (XPとVista) の切換え

    XPで使用中のPCの調子が悪いので、PCの買換えを検討中です。(Vistaの普及を想定して、スペックの高いPC(付属のOSもVista Home Premium)を買いたいのですが、手元にある各種ソフトを利用するとなると当分は、OSはXPを利用したいと考えています。 このような場合、新たに購入したPCのOSを外して、手元のXPをいれ、将来(各種ソフトがVista対応となった段階で)、再度Vistaに入れ換えというようなことが、素人にも可能なのでしょうか? (そもそも、市販のPCを購入した場合に、OSはCD-ROMで供給されるものなのか、出荷の段階で既にPCに組み込まれていて、CD-ROM等には入っていないのかについても無知です) 素人でも入換えが可能な場合、注意すべき点も合わせてご教示いただければ幸いです。

  • Vistaにノートンをいれたらインターネットに接続できなくなりました。

    パソコン初心者の友人が困っています。 今年5月に富士通のデスクトップ(OSはVista)を購入、(Bフレッツ)自宅でパソコンを始めました。セキュリティソフトはノートンアンチウイルス2007が最初から入っていたそうです。 たまにインターネットをする程度で、OCNから振当てられたメールアドレスを自分のものに変更したが、そのときは問題なかったそうです。 しかし、その後ネットに接続しようとしたら接続できなくなったそうです。 多少PCに慣れた友人が休日に遊びに来た時に手伝って貰い、 OCNの通信状態を確認したところ、問題はなく(メールの送受信はできる)、 更にメーカーの富士通のサポートセンターに電話し、ノートンの設定画面の設定をす全部オフにしてみるよう指示を受け実行すると、ネットはつながったそうです。ノートンとVistaとの問題なのでノートンの発売元シマンテックに相談するよう言われたそうです。 そこで、シマンテックの(休日対応のための)電話サポートに電話してやり取りしながら1時間近く操作した結果、ノートンを作動させてネットに接続できるようになったそうですが、また数日後ネットに接続できなくなっていたそうです(メールはできるそうです)。  仕事をしているので平日はシマンテックの受付時間には電話ができず、休日電話してもぜんぜんつながらないので、嫌になってここ2ヶ月PCを使っていないそうです。ノートンの無料使用期間も終わったようで、本人はどうしたらいいのかお手上げで相談をされたのですが、私もよくわかりません。新しいPCなのにもったいない話です。  そこで質問です。  Vistaとノートンアンチウイルス2007で、インターネットの不具合(接続できない)が起こりますが、どうすれば解消できるのでしょうか? また、ノートンの無料試用期間が終了してるようですが、セキュリティソフトのノートンをアンインストールして他に変えたほうがいいのでしょうか(私自身もノートン使用してますが、サポートセンターの時間等の制約が多くアフターサービスが悪い気がします)。 アドバイスをいただいたら、近い内に友人のところに行ってPCを操作してみるつもりですので、よろしくお願いいたします。

  • Windows Vista から XPへの変更について

    こんにちは。 すでに、既出かもしれませんがよくわからないので教えてください。 Windows Vista Home Premiumを搭載したパソコンを新規購入したのですが、Vistaの使いづらなどからXP Home Edition(購入した通常版)を入れなおしたいと思います。 そこで、 Vistaが入っている状態でCD-ROMにXP Home EditionのインストールCDを入れてそのままインストールできるのでしょうか? それとも、一度HDDの中身をフォーマットしてからなのでしょうか? また、その場合の問題点とか注意点はありますか? (パソコンの中身の機器がXPに対応するとかしないとかを見たことがあるような気がするのですが・・・) あまり、パソコン自体に詳しくないので、よろしければ手順なども併せて教えていただけると嬉しいです。 忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示ください。

  • ノートンがインストールされません!

    お年玉でやっと、symantecのノートン・インターネットセキュリティ2003を買ったのですが、CD-ROMからインストールできません。マイコンピューターから開いても、CD-ROMを挿入して下さいと表示されます。他のCD-ROMは挿入するときちんと作動するのに、どう言う事なのでしょうか! OSはMeを使っています。ノートンもMe対応のソフトです。

  • VistaにXPを入れたい

    先日Vista搭載PCをDELLで購入したのですが、どうしても使用したいソフトがXPでないと操作できないようなので XPとのデュアルブートとして使いたいと思い、お店でXPの通常版ソフトを購入してインストールしようとしましたが、XPをインストール画面まで進みません。 まずHDDを分割するためにVistaを再インストールして3つのパーティションに区切り、C:Vista用60GB D:XP用60GB E:データ用200GB とし、現状CにVistaのOSが入ってます。 そこまでは進んだんですが、XPのCDをドライブに入れて再起動し、最初の画面でF12を押して、Boot Device Menu を開き、 *USB Device *WDC WD3200KS-75PFBO *Onboard or USB CD-ROM Drive などとメニューが出てくる場面で Onboard or USB CD-ROM Drive を選択して Enterキーを押すと、何やらCDが回り出して Windows setup という画面になり Setup is loadingfiles…となってなんだか色々読み込んでいるようなんですが、 1分程で A proglem has been detected and windows has been shut down to prevent to your computer というメッセージ画面が出て、 つらつらと英語が書かれ、最後に stop:0x0000007B となり、何も操作も出来ず、しばらく待っていましたが全く動かず、起動してみてもXPが入ってる様子は無く、どうしたらXPをDドライブに入れれるのか分からなくて困ってます。 試しにマイコンピュータからFドライブ読み込んでCDから起動させようとしましたが、XPより新しいバージョンではインストできませんとメッセージがでてしまい、CDからの操作は出来ないようなんですが… Vista→XPだとデュアルブートするのが難しいようなので、XPをクリーンインストールしてからVistaを入れれば上手くいくようだと皆さんの質問回答見ておもったので、今Cドライブに入ってるVistaを消してまずXPを入れるのもいいのですが、XPがまずインスト画面にならないのでどうしたものか困り果ててます… どなたかお教えできませんでしょうか??お願いします…!助けてください!!