• ベストアンサー

酔うと音痴になります

私(40代・男性)は自他ともに認める音痴です。 (でも2,3曲は70点位でます) 昔からですが、酔うと(泥酔でなくても)さらに音痴になります。 これはなぜでしょうか? 因みに私はアルコールは弱い方です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

体質にもよりますが、酔うと耳から入ってくる声よりも、身体の中から(自分の声帯から、自分の骨等を伝わって、自分の内耳に至る)の声の方が大きく聞こえるからでしょう。私もそういう傾向がある方です。 そして、さらにこれが人によって大きく差がある問題なんですが、体内から伝わってくる自分の声と、実際の声の音程の差が大きい人の場合、体内からの声を耳から聞こえるオケに合わせると、確実に音程がずれて音痴歌になります。 (ある意味、これが音痴の人とそうでない人の差の一因でもある。体内からの声と耳から聞こえる自分の声との音程差が少ない人も居ます。) 私もそうなんですが、酔うと自分の鼓動が良く聞こえるタイプや、ちょっと鼻づまり気味になるタイプの人は、酔ったら体内声の音程につられて音痴歌になりやすいですね。 私自身は酒好きで、まぁ一般的には強い方ではあるんですが、酔うと歌はダメです。損ですねぇ(^^ゞ

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となくですが理解できました。 >私もそうなんですが、酔うと自分の鼓動が良く聞こえるタイプや、ちょっと鼻づまり気味になるタイプの人は、酔ったら体内声の音程につられ>て音痴歌になりやすいですね。 まさに私はこのタイプです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音痴でも歌いやすい曲を教えて下さい。

    私は自他ともに認める音痴です。 たからカラオケは嫌いですが、付き合い上どうしても2~3曲歌わなければならない状況になるときがあります。 音痴の人でも比較的歌いやすい曲を教えて下さい。 ジャンルはある程度知られている曲なら問いません。 よろしくお願いします。

  • 音痴をどうにかしたいです。

    まず僕は自分で音痴なんだと自覚しています。 カラオケなどで歌っている時も、今音外れてるなぁと気付いていても、どうしようもありません。 例えばDAMの精密採点で50点代をとったり(この前精密採点2で22点をたたきだしました。)音程のランプをまったく光らせられないことなどしょっちゅうです。 何回かカラオケを行くうちに自分の傾向がつかめてきて、とりあえず音程がまったく合いません。 それとなぜか女性曲を歌うとたまに70点ぐらいとれたりするんですが、男性の曲を歌うと、とにかく音程がまったく反応しません。 そこでお聞きしたいのが、どうすれば男性の曲でも音程を合わせることができるようになるのかです。 お願いします。

  • 音痴な人でも大丈夫な歌

    付き合い上、どうしてもカラオケに行かなくてはならない事がしばしばあるのですが、私は自他共に認める音痴です。 以前、島唄を歌わされた時は歌ってて我ながら情けなくなりかなり落ち込みました。 しかし、当たり前ですが歌によっては音痴な人が歌ってもかなりマシに歌える曲もありますよね。 そこでなのですが、「音痴な人でもこの曲なら大丈夫!」とか「まだマシに聞こえるよ」などといったお薦めの曲がありましたら是非おしえていただきたいのです。邦洋どちらでも大丈夫です。 ちなみに私は女ですが浜崎あゆみさんや華原朋美さん系を歌うと声が完璧に裏返り聞けたものではありません。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 音痴の直し方

    音痴ってどうやったら直せますか? ジョイサウンド(分析採点マスター)で、知ってるけど練習してない曲で70点代後半、練習してる曲やよく聴く曲で80点前半、得意な曲でも85点とか6くらいしか取れません。 音程がよく変化する曲は特にメチャクチャです。 さらに、無自覚だったので恥ずかしすぎます…(録音した声を聞いて気付きました…) 女子で地声はちょっと高めなのに、歌おうとすると低くなってしまいます。 最高音でドラえもんのシャラララ〜が出るか出ないかくらいの高さです。 色々書いてすみません、こんな音痴でも、改善する方法はありますか? できるだけボイトレに通わずにできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私は方向音痴。皆さんは何音痴?

    こんにちは。昨日、会社のおつかいに行ったのですが、迷いに迷って普通往復10分で済むところを1時間もかけてしまいました。 スーパーの中でも迷う私は自他ともに認める「方向音痴」です。ちなみに母は「味音痴」なのですが、みなさんは何音痴ですか? こっそり?教えてください。

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 私は音痴です。

    私は音痴です。 でも、歌っていて音が外れているかどうかは自分で分かります。 ヘッドホンなどでしっかり音を確認して練習すればなんとか歌えるようになるかもって思えてきたのですが、どういう歌が歌いやすいのかが分かりません。 20代女性で音やリズムの取りやすい曲はありますか? また、曲の選び方を教えて下さい。

  • 音痴でも歌える超簡単な歌を教えて下さい

    30代男です。 カラオケなんて大大大大大嫌いなんですが、どうしても断れない事情がありました。 そこで、音痴でも歌える超簡単な歌を教えて下さい。 簡単に覚えられて、短時間で終わり、音痴でも簡単に歌える物。 「場の空気なんて一切読まない」「1曲だけ」と言う条件なので、とにかく簡単な歌が1曲あればいいです。

  • 声の低い音痴でも歌える曲はありませんか?

    声の低い音痴でも歌える曲はありませんか? 大学生です。男性で声が低く、リズムをとるのが難しくなく、音程が取りやすい曲はありませんか? または、音痴だとわかりにくい曲はありますか?

  • 音痴すぎて死にたい…

    Joysound F1の分析採点IIIで、90点台が1曲も出ないって超絶音痴って事ですよね? いくら数年ぶりのカラオケと言っても、この点数は才能ないって事ですよね…。 20曲近くぶっ続けで歌って、全部80点台でした(最高87点、最低81点、平均は82~84点ぐらいだと思います) 音程が85~88%ぐらい、90%超えた曲はなかったと思います。 明日忘年会でカラオケなのに、本当憂鬱…。