OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私は方向音痴。皆さんは何音痴?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156657
  • 閲覧数167
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0

お礼率 99% (245/246)

こんにちは。昨日、会社のおつかいに行ったのですが、迷いに迷って普通往復10分で済むところを1時間もかけてしまいました。
スーパーの中でも迷う私は自他ともに認める「方向音痴」です。ちなみに母は「味音痴」なのですが、みなさんは何音痴ですか?
こっそり?教えてください。
通報する
  • 回答数26
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

周りを見てない「環境音痴」とでもいいましょうか(^^;)。
もし友達が近くを通っても、私はまっすぐしか見てないので気付かず、よく後で怒られてます。それに何かが床に置いてあるのを気付かずに、けつまづいて一人踊りしたりしますね。これも友達から「sydneyhちゃん、もっと周りをよく見て確認しなよ」と言われます。
ただ、最近コンタクトを入れてからそういうことも少なくなってので、今までの大半は視力によるものだということに気付きましたが、まだまだ皆無になったわけではないので、「環境音痴」には変わりはないのかな、と思います。
いやはやお恥ずかしい・・・。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
へ~、環境音痴なんて初めて聞きました。質問してみるもんですね。
でも「あるある」ってうなづいちゃいました。コンタクトにしてから少なくなったということですが、羨ましいです。私の方向音痴はどうすれば減るのでしょう?
けつまづいて「一人踊り」には笑ってしまいました。私もたまに踊ってます。エスカレーターを降りた直後とか。
投稿日時 - 2001-10-25 09:53:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.9

方向音痴です。 どれくらいかと言うと、何処かに遊びに行くときにナビ(必需品)で設定をします。 そこで、同乗者に「あっ」と言われて、ナビに『コースを外れました』と叱咤を受ける回数が 帰りでも減らないほどです。(学習能力が乏しい・・・) 他には会社の飲み会で「お前店まで解るか?」と必ず確認されるとか。。 実際の飲み会でも「今○○の前なんですけど」と必ず電話してしまうとか・・ その後で、店の ...続きを読む
方向音痴です。

どれくらいかと言うと、何処かに遊びに行くときにナビ(必需品)で設定をします。
そこで、同乗者に「あっ」と言われて、ナビに『コースを外れました』と叱咤を受ける回数が
帰りでも減らないほどです。(学習能力が乏しい・・・)

他には会社の飲み会で「お前店まで解るか?」と必ず確認されるとか。。
実際の飲み会でも「今○○の前なんですけど」と必ず電話してしまうとか・・
その後で、店の前に出て待ってくれていた先輩に
「なんでさっきは○○の前にいたのに、こっちから来れるんや?逆やろ?」
と顔一面の「?」で迎えられるとか・・・・・

まぁ、こんな感じです。。(T_T)

余談:
もう、治すのは諦めて「方向音痴はウリ」って事にしてます(笑)
おかげでネタはつきません・・(全然嬉しくないです)
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
方向音痴は多いですね。仲間がいっぱいで嬉しいやら不安やら。
そう、方向音痴といえば「遠回り」本領発揮ですね!
カーナビは必需品ですか。私はナビは人間じゃないとダメです。「コースを外れました」と言われたらパニックにならだけで軌道修正できません。隣で「そこを右にまがったら戻れる」と細かく指示してもらわないと…。
投稿日時 - 2001-10-25 10:52:52
  • 回答No.8

筋金入りの方向音痴です。(T_T) 3年間、毎週末にデートで歩き回った街でさえ、一人で歩くと迷子になります…。 何年もバスで通っている通勤コースを友人の車で送ってもらう時も、見事なナビゲーションで遭難しかけました…。 冗談ゴトではなく、どんどんと民家が消え、明りが消え、気がついたら山の中に…。 (←一応、神奈川の海に向かって走っていたのですが。) 道に迷った時「えいやっ!」で踏み出す方向 ...続きを読む
筋金入りの方向音痴です。(T_T)
3年間、毎週末にデートで歩き回った街でさえ、一人で歩くと迷子になります…。

何年もバスで通っている通勤コースを友人の車で送ってもらう時も、見事なナビゲーションで遭難しかけました…。
冗談ゴトではなく、どんどんと民家が消え、明りが消え、気がついたら山の中に…。
(←一応、神奈川の海に向かって走っていたのですが。)

道に迷った時「えいやっ!」で踏み出す方向は、十中八九、反対方向です。(T_T)
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
筋金入りですか、私もです。
あります、あります!地元で迷子も嘘ナビも。す~ごい山の中に迷い込んで青くなりました。運転手も方向音痴だからやばかったです。
投稿日時 - 2001-10-25 10:47:34
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

あ!私も#2の方と同じです。(^^;) 『環境音痴』っていうんですか・・・私の場合は、視力 はいいので、正真正銘の『環境音痴』かも。(泣) やっぱり、1点しか見てないので、知り合いとすれ 違っても気がつかなかったり、視界のはしに店の宣伝 の旗があるなぁ・・・と勝手に思い込み、旗ならぶつか っても平気と思ったら看板で、ガッシャ~ン!!と おもいっきりぶつかって、周りに「何やってんの?」 ...続きを読む
あ!私も#2の方と同じです。(^^;)
『環境音痴』っていうんですか・・・私の場合は、視力
はいいので、正真正銘の『環境音痴』かも。(泣)

やっぱり、1点しか見てないので、知り合いとすれ
違っても気がつかなかったり、視界のはしに店の宣伝
の旗があるなぁ・・・と勝手に思い込み、旗ならぶつか
っても平気と思ったら看板で、ガッシャ~ン!!と
おもいっきりぶつかって、周りに「何やってんの?」
とあきれられたり。(^^;)
学生時代は「何もないところでつまづくやつ」と言わ
れてました。今もなんですけど。

それから『電車音痴』??。これも『環境音痴』の
一種なのかな?来た電車に飛び乗ってしまうんです。
行き先も確かめず(^^;)。逆側のホームになんの疑い
もなく並んでしまったり。う~。

あと『数字音痴』・・・なのに、いつも経理に回される
のは、神様が与えたもうた試練でしょうか?(T_T)
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
視力がいいのにっていうところはつらいですね。「じゃあ本物の環境音痴?」ってかんじで落ち込んじゃいます。
私も平地でつまづいて「一人踊り」(気に入った♪)をやってます。
「電車音痴」はないですね~。なぜ来た電車に飛び乗ってしまうのでしょう?条件反射か何かでしょうか?逆側のホームに並ぶのは「環境音痴」+「方向音痴」では?
「数字音痴」なのにいつも経理にまわされてしまう、お気の毒です。たぶん神の試練です。ここを乗り越えたら…何かイイコトあるかも?
投稿日時 - 2001-10-25 11:00:32
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

私は,「天下の気配り音痴」です. 私は転職経験者ですが,前の会社はとても年齢による階級が厳しく, 私のような若い人は「でっち」扱いでした.そのころのエピソードを少し. ある時,上司の人と出張に行ったとき,その人は私の後をふんぞり返ってのっしのっし歩いています.電車が遅れそうでしたので,急いで自分の切符を買って,「はやくきてくださ~い」と叫びました.すると突然,その人は機嫌が悪くなり,ゼンマイ ...続きを読む
私は,「天下の気配り音痴」です.

私は転職経験者ですが,前の会社はとても年齢による階級が厳しく,
私のような若い人は「でっち」扱いでした.そのころのエピソードを少し.

ある時,上司の人と出張に行ったとき,その人は私の後をふんぞり返ってのっしのっし歩いています.電車が遅れそうでしたので,急いで自分の切符を買って,「はやくきてくださ~い」と叫びました.すると突然,その人は機嫌が悪くなり,ゼンマイが止まったかのようにピッタリと動きが止まり,そのかわり,顔が仁王さんのように険しくなってきました.そこで一言,「君はそんなことではサラリーマンとしてやっていけないぞ.」私には全く意味が分かりませんでした.後で他の人に聞くと,どうも,その人は私に切符を買って欲しかったみたいでした.

またある時,別の上司と会議中に,何かがその人の気にいらなかったらしく(今でもその原因は不明ですが),「そんなことでは管理職にはなれないぞ」と怒鳴られました.

数えるときりがないのでこの辺にしますが,他の人も口を揃えて言っていました.

「おまえは,気配り,遠慮,忠誠心が全くな~い.」

ああそうですか,といって私は前の会社を辞めました.
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
「天下の気配り音痴」ですか。そんなことないですよ。若い人は「でっち」扱いのその会社が変です。
「そんなのは気配りじゃな~い!」と叫んでしまいます。
世の中には妊婦や子供の真横で平気でタバコを吸う人や、お茶を入れても無言の人など「気配りゼロ」の人がいっぱいです。
なんだかわけわからないお礼になっちゃいましたけど、また回答してくださいね。
投稿日時 - 2001-10-25 11:11:50
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

こんにちは。 私は「いろんなこと音痴」です。 NO.1の方の回答から順に・・・ 「運動音痴」・・・はい、運動神経あんまりないです。 「環境音痴」・・・あんまり周り見てないです。知人とすれ違っても全然気づかない。 「地理音痴」・・・全然道を覚えられません。行きと帰りって全然風景違うと思ってます。昼間と夜も違うし。うちの車はナビないんですけど、旅行とか行くと地図を一生懸命見てる私を無視して、旦那 ...続きを読む
こんにちは。
私は「いろんなこと音痴」です。

NO.1の方の回答から順に・・・
「運動音痴」・・・はい、運動神経あんまりないです。
「環境音痴」・・・あんまり周り見てないです。知人とすれ違っても全然気づかない。
「地理音痴」・・・全然道を覚えられません。行きと帰りって全然風景違うと思ってます。昼間と夜も違うし。うちの車はナビないんですけど、旅行とか行くと地図を一生懸命見てる私を無視して、旦那が「あ、この道10年前ぐらいに1回通ったことあるなぁ。確かこっちやったな」とか言ってます。(;_;)
「回答音痴」は・・・そうかも。
「音痴」・・・父の血筋かしら?
「方向音痴」・・・東とか西とかわかってないけど、旦那には伝染してないのでまだまし?
「芸能音痴」「メカ音痴」・・・あ、これは違うかも。いや、でも全然芸能情報詳しくないけど、深キョンはわかったし、あ、でもモー娘。は新しく入った人知らない。メカ音痴ではないと思うけど、説明書は読まない人(そして人にやってもらう)。
「左右音痴」・・・教習所に通ってた頃「は、次右ね」って教官に言われて「よし、右」と思って指示器出したら「お~い、右やって~」って言われてしまいました。指示器を左に出してたみたいです。そんな経験いっぱいあります。
「花音痴」・・・花は詳しくないなぁ。でも彼岸花はわかるかな。(^-^;

それに加えて「立体感覚音痴」です。車幅とか、タイヤの位置とか全然わかりません。道に何か落ちてものをよけると必ず踏みます。ぎりぎりに寄せて駐車したと思ったら50cm以上あいてたり、ちょっと余裕をもって駐車したつもりが、ホイールをガリガリっといってしまったり。。。もしかして運転下手なだけ???
こんな私でも今日まで無事に生きてます。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

いろいろ回答ありがとうございます。
この質問に回答していただいたのがほとんど当てはまってますね~なんだかスゴイ!
ウインカーの左右間違い、私も教習所(いや今でもか…)で教官にツッコまれました「それは右!」同じですね。
「立体感覚音痴」新しいです。これはないな~、車庫入れも縦列駐車も得意なので。
今日まで無事に生きていらっしゃって何よりです(笑)。
投稿日時 - 2001-10-25 11:21:23
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

私は「芸能音痴」 元雑誌編集のくせに名前と顔を覚えきれない! 「ファイティングガール」を見ていて「これ深キョン主演だよな?いつ出てくんだろ?」と言ってどつかれました。髪型や色が変わるとぜんぜんわっかりましぇ~ん! モー娘。も覚えた頃にはメンバーが減ったり増えたりしますから困ります。と言っても覚えたことはないですが(^^;) 父は「メカ音痴」 ビデオの録画はもちろん、再生もできません。ビデオを ...続きを読む
私は「芸能音痴」
元雑誌編集のくせに名前と顔を覚えきれない!
「ファイティングガール」を見ていて「これ深キョン主演だよな?いつ出てくんだろ?」と言ってどつかれました。髪型や色が変わるとぜんぜんわっかりましぇ~ん!
モー娘。も覚えた頃にはメンバーが減ったり増えたりしますから困ります。と言っても覚えたことはないですが(^^;)

父は「メカ音痴」
ビデオの録画はもちろん、再生もできません。ビデオを見るときは私か弟が再生してやり、終わった頃に「お~い終わったぞ~。止めてくれ~」と呼びます。
それぐらいなら母も同じですからいいとして、乾電池のビニール?をはがさず入れて「つかん。この電池不良品や」とほざきます。

母は「方向(左右)音痴」
助手席で方向を指示する時「そこの角を左」と言いながら「右方向」を指差します。駐車場で「車どこにとめたっけ?」「Bブロックの右端」と教えているのに「右ね」と言って案の定「左」に曲がります。そっちはAブロックだ~!

弟は「花音痴」
「チューリップ」と「ひまわり」しかわかりません。子供の頃「あっ!にーちゃん桜だ~」「馬鹿!まだ二月だろ、ありゃ梅だ」「あっ!桃だ~」「梅だっつーてるだろ!!」
バンドやってた時「ファンから貰った。キレーかろ?彼岸花」「弟よ、それはグロリオサだ…」いやグロリオサはあんまり知らんかもしれんが、なぜそこで彼岸花?
わからんならわからんと言えばいいのに、なぜ見当違いの答えをスラスラと言うのだ弟よ?

以上、音痴ファミリーの紹介でした。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

たくさんの回答ありがとうございます。
「芸能音痴」私も詳しくないですけど、深キョンはわかりましたよ。確かにスゴイ変わりようですけど。でも大丈夫!芸能音痴でも生活に支障がありませんから。私の方向音痴は支障バリバリです。
「メカ音痴」あ~これよく聞きますね。ビデオの録再はできるからセーフかな?電池のビニール?をはがさないで使うお父様には脱帽です。
「方向(左右)音痴」ああ、よくやりますコレ。方向音痴の基本ですね。
「花音痴」う~ん私もそう詳しくはないですけど、男の方だから気にしなくてもよいのでは?でも見当違いの名前を言うのはやめておいた方がよいかも。
ところで「グロリオサ」ってどんな花ですか?
投稿日時 - 2001-10-25 10:41:07
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

私も方向音痴なのですが、その度合いがすごいらしく、車に乗っているときなど、方向感覚に普段は優れた友人が次々に道に迷い・・・どうやら私の方向音痴は伝染するとの噂が流れているようで・・・・。 非科学的なことを入って人を貶めるんじゃなーい!と反論してみても、過去10人の実例がその反論を許さない・・・むむむ・・・。 ...続きを読む
私も方向音痴なのですが、その度合いがすごいらしく、車に乗っているときなど、方向感覚に普段は優れた友人が次々に道に迷い・・・どうやら私の方向音痴は伝染するとの噂が流れているようで・・・・。

非科学的なことを入って人を貶めるんじゃなーい!と反論してみても、過去10人の実例がその反論を許さない・・・むむむ・・・。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
で、伝染する方向音痴!怖いですね。しかも10人の実例とは…。何か方向感覚を狂わす磁気でも発していらっしゃるのでしょうか?コンパスを狂わす富士の樹海のように。
はっ!逆療法で私の方向音痴が治らないものかしら?
投稿日時 - 2001-10-25 10:30:59
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (7/26)

完全な運動音痴です。 ...続きを読む
完全な運動音痴です。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

簡潔なお答えありがとうございます。
「完全な」って付くところが凄いですね!
私は鉄棒の逆上がりと跳び箱ができないまんま大人になってしまいました。方向音痴に運動音痴もいれておきます。
投稿日時 - 2001-10-25 09:41:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

地理音痴です。(^_^; な~んだ、方向音痴のことじゃん、と思うかもしれませんが、ちょっと違うのです。 私の場合、地図を見ていても実際の道のイメージとうまく一致しないのです。 どうも、道を読む能力に劣るようです。 従って、何度通ってもなかなか道を覚えませんし、行きと全く同じ道を引き返しても迷います。 #皆さん何故迷わないのでしょう…。 #だって行きにY字路の、Yの字の上の方からやって来たと ...続きを読む
地理音痴です。(^_^;
な~んだ、方向音痴のことじゃん、と思うかもしれませんが、ちょっと違うのです。
私の場合、地図を見ていても実際の道のイメージとうまく一致しないのです。
どうも、道を読む能力に劣るようです。
従って、何度通ってもなかなか道を覚えませんし、行きと全く同じ道を引き返しても迷います。

#皆さん何故迷わないのでしょう…。
#だって行きにY字路の、Yの字の上の方からやって来たとしたら、
#帰りは二股になってるじゃないですか…。(T.T)

こんな私にはカーナビが必需品です。(勿論音声で案内してもらいます)
ナビ無しの友達の車に乗ったりするともうパニック!
でもあまり同じ様な人に会ったことないんですよね~。
特異体質なんでしょうか。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
そうですね「方向音痴」と「地理音痴」は、びみょ~に違うんですよね。
友達にそういう人がいて、知ってる所を歩いたり運転してる時はスイスイ行けるのに、初めての場所は地図を見ても現在地がわからないし、帰り道は地図を逆さにしてます。
ちなみに私は平面の地図と立体の現実を一緒にするなんて高度な技は持ち合わせていません。筋金入りの方向音痴ですから。
投稿日時 - 2001-10-25 10:02:22
  • 回答No.4

私は完全な回答音痴です、 OKWebさんではいつもアホな回答ばかりしてます。 ...続きを読む
私は完全な回答音痴です、

OKWebさんではいつもアホな回答ばかりしてます。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
この回答はバッチリですよ!
回答音痴というのはココならではの単語ですね。
データを拝見させていただきましたが、たっくさんお答えになってるじゃないですか!私なんかまだ1回です。答えようと思っても答えがわからない…。スゴイと思いますよ、また私の質問にも回答くださいね!
投稿日時 - 2001-10-25 10:11:29
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ