方向音痴の直し方について質問です

このQ&Aのポイント
  • 方向音痴で困っている方へのアドバイス
  • 方向音痴を克服するための方法とは?
  • 方向音痴を治すための具体的な対策
回答を見る
  • ベストアンサー

方向音痴の直し方について質問です

大変情けない話で恥ずかしい限りなのですが、重度の方向音痴で困っています。 恥を忍んで病院に行って治るものかどうか、詳しい方、もしくは方向音痴を克服された方の ご意見をいただきたく思います。。 どれくらい方向音痴かというと・・・ 10年住んでる町でも、時々、駅から自宅へ帰る道で迷います。 毎年里帰りするのですが、最寄りの駅から家にたどり着けません。。 初めて行く場所は事前に駅からの地図を印刷していても、駅の出口を出てからの方向で間違うらしく、 必ず迷います。 会社の中の会議室から会議室の移動の際、一度自分の座席に戻ってからでないと移動できません。 お店でトイレに入った後、自分のいた場所になかなか戻れません。特に店外にトイレがある店は迷います。 駐車場で車や自転車を止めた場所がどこなのかわからなくなります。特に高速のPAや広い駐車場の場合はよく迷います。 自分が今、どちらの方角に向かっているのか、GPS付のナビを見てもなんだかよくわかりません。。 学生の時、自分の教室に戻れないことや職員室や図書室に行けないことが何度かありました。 友人や家族に相談しても、「いつもぼーっとしているからだ」、とか、「人について行ってばかりだ」と軽くあしらわれてしまい、あきれられてしまって今となっては相談もできない状況です。 方向音痴を克服された方、またはその直し方についてご存知の方はどうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

わたしも方向音痴です。 お店から出てくると駅へいく方向がどちらなのか分からなくなります。 ホテルに泊まると自分の部屋へ行くつもりでも反対方向へ足を向けて仕舞、「何処へ行く気」と夫に窘められます。 入院した時も売店で買い物をした後部屋へ帰れなくなってしまいました。 大きな駐車場で車を止めた場所が分からなくなって警備員に「私の車は何処ですか」と聞いてしまったり、 夫の実家まで車で20分位かかるのですが未だに道を覚えられず必ず迷子になります。 極め付きは生まれた時から住んでいる町で迷子になりました。 こんな私でも必ず誰かが(夫、妹、友人)助けてくれるので平和に暮らすことが出来ています。 そんなに気にすること無いのではないですか? すみません、答えになって無いですね。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もホテルでは、100%迷います。。 素敵なパートナーさんで羨ましいです。 方向音痴という欠点も受け入れられているのでしょうね。 私の相方は完全にダメ人間扱いしてきますのでなんとか直したいのです。 平和に暮らせているとのこと、羨ましいです。 何とか気にしないような生活スタイルについても考えてみます。

その他の回答 (4)

noname#207275
noname#207275
回答No.4

私も方向音痴なので気持ちよく分かります(´∇`) 以前テレビでやってた方法として、行きの時に、特に曲がり角とかで ちょこちょこ後ろを振り返る事。 行きの時に右に目印があったとしても帰りの時で逆になるので、行きの際に振り返って帰りの景色を憶えておくと言うものです。 駐車場や店のトイレ行く時に、振り返って確認してみると良いと思いますよ。 会議室の移動は、予めこのルートで行くんだなと自分で調べておくとか。

happyhappyjjjj
質問者

補足

ありがとうございます。 実はお勧めいただいたこの方法をやってみているのですが、 後ろを振り返った後に、もとに戻れなくなり、 一人の時は使わないように会社の部下に指摘をされています。 振り返る前にアイホンで写真を撮れば、と言われておりますが そこまで道端で恥ずかしいことはできず、何とか自分の力で方向感覚を 身に着けたいと思っています。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>10年住んでる町でも、時々、駅から自宅へ帰る道で迷います。 とは、どういうことでしょうか。 毎日、同じ経路を利用していても途中で分からなくなるということなら、私も若年性痴呆症を疑った方がいいと思います。 後は重度の近眼であるとか、視力に問題はないでしょうか。 諸説あると思いますが、別に今の状況でも生活に支障を来すことはないんですよね。 であれば、今のままでもいいのではないでしょうか。 地震や火事の時には逃げ遅れるだけですし、その時は諦めるしかないですが。 質問者様が普段の場所や道順を覚えようとしないのは「その必要がない」と思い込んでいるからです。 会社内の移動も、一旦自分の席に戻れば、いつも何とかなる。だから覚えない。 別の方も書かれていますが、人間、必要でないことはやらないので、方向音痴というよりも、「道順を把握しようという努力を怠っているだけ」ではないでしょうか。 道順は覚えなければ頭に入りません。 まずは、覚えようという努力から始められては如何でしょうか。

happyhappyjjjj
質問者

補足

視力は普通です。 自宅に帰れない理由を補足いたしますと、 途中まではもちろん行くのですが、気が付いたら知らない場所にいることが あります。おそらく、というかたぶん考え事をしていて歩いているために本来曲がらないと行けない交差点でまっすぐに進んでしまうことが原因かと思います。 ただ、すぐ気付くのでもとに戻ろうとするのですが、その戻る時に迷います。 周りからも同様に「道を覚えようとしないから」と言われ続けており、親戚が集まる時には話のネタにされ本当に悔しい思いをしているのですが、確かに努力が足りないかもしれません。何とかこんな自分を変えたいと思っているのですが、方法が思いつかないので質問させていただきました。 一日30分は直すための努力に充てたいと考えておりますので皆様のご回答の中から自分にできることから始めたいと思います。 ありがとうございました。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

方向音痴とはまた違うような気がします。 少し違うことかもしれませんが私は映像を思い出すのが苦手です。 言語で記憶するからだと自分で結論を出しましたが。 女性は空間把握能力が男性より低い原因として遺伝的なものとの説があります。 狩りが必要な男性は外敵や獲物を把握するために空間把握能力が高いと言う話ですね。 ですが女性でも空間把握能力の高い人、男性でも低い人がいます。 遺伝的なものだけではないと言うことです。 要は男女問わず日常でも意識して使わないと能力が低下すると言う話です。 必要性が低いことは脳が働きませんので。 そこで地図を絵で良いので書いてみてはいかがでしょうか? 日記を一日の終了時に綿密に思い出して記入することで記憶能力を 高めるトレーニング方法があります。 同じように地図を手書きで詳細に書きます。これを何度か繰り返すうちに 地図を描くために脳がなるべく覚えようとします。 この習慣を身に着けることによって初めて行った場所でも覚えようと 脳が働いてくれます。 結果、脳内で簡易地図が出来るようになるのではないでしょうか。 余談ではありますが方向音痴とは東西南北の方位がわからないことだと思ってました。 私は始めて行った場所が夜中であっても方位がわかるので、正直この方位を 感じる?のを会得する方法は分かりません。 ですがこれがあってもナビ無しのドライブ、ツーリング以外ではあまり必要のないと思いますので 上記の方法だけでも十分と思い提案しました。

happyhappyjjjj
質問者

お礼

地図を書く、は私の最も苦手な作業です。。が、少し取り組んでみたいと思います。俯瞰して場所をとらえるのがよくわからないのです。 でも、これは役に立ちそうなので簡単なものからやってみます。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

それ方向音痴じゃないと思うんですけど… 若年性…では… 一度検査してはどうでしょうか 発見が早いとかなり症状を軽くできるはずです

happyhappyjjjj
質問者

お礼

自分も単に方向音痴でないかもしれない、と思いました。 一度検査してみたいと思いますが、その前に地図を書いてみたり、もう少し最後のあがきをしたうえでそれでも改善の効果がなければ病院に乗り込もうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方向音痴な方

    用があってどこか新しい場所へでかけなかればならないとき、うまくだとりつけますか? 私は極度の方向音痴でタクシーにでものらなければ駅から目的の建物へとたどりつくまでにいつもかなりの時間を消費してしまっております。商業施設やオフィスビル、単なる個人宅など様々な場合があります。googleマップや携帯のナビなどを利用していても、まず大きな通りがどういった方角に流れていっているのかを確かめるのも一苦労です。人の二倍の時間はかかっているような気がします。周りに方向音痴な方がいる方、どうして方向音痴な人は道に迷うのか、見ていて感じることはありませんか。。。みんな本当は事前に下見などしているのでしょうか。方向音痴じゃなくなりたいです。

  • 方向音痴を直す方法がありますか?

    方向音痴で困っています。 地図をもっていても迷います。 2,3度角を曲がると、自分が最初向いていた方角からどの方向を見ているのか分らなくなります。 方向音痴を直す訓練方法などありますか? よろしくお願いします。

  • 方向音痴について

    方向音痴について 最近バイクに乗るようになって行動範囲が広がり、遠方にも出かけるようになりました。 それまで自覚していなかったのですが、自分が極度の方向音痴じゃないのかと思うくらい道に迷うことに気づきました。 事前にグーグル検索で地図を頭に叩き込んでいくのですが、なかなか思うようにたどり着けず、結局携帯のナビなどを使うことになります。 方向音痴の方、もしくは克服された方は、どのように対処していましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 方向音痴を治す方法

    方向音痴で悩んでいます。 地下鉄から地上に上がるのに、階段をいろんな方向に曲がってるうちに方角がわからなくなったり、歩いてきた道の右側の店に入って、帰りもとに方向に戻るのにどっちだったがすぐにわからなくなります。(よく考えればわかるんですが) 北を向いて歩いていて、右→左→右・・・、というふうに何度か曲がり角を曲がると、もうどっちの方角かぜんぜんわからなくなります。 ちなみに自分は、常に東西南北を把握しつつ頭の中の地図をたよりに歩くタイプなんですが、全く道に迷わない友人いわく、東西南北より単純に記憶力だよと言います。歩いてきたところに何があったか、どっちへ何回曲がったかを覚えてないからだと。 そう言われても、おしゃべりしながら漫然と道を歩いていたりすると、そんなこときちんと覚えていませんよね^_^; それに歩いてきた方向の景色と、戻る方向の景色はぜんぜん違いますし・・・ 方向音痴を治す良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 方向オンチは直りますか?

    自分は究極に方向オンチです。この年になってもまだどっか行ったとき、しょっちゅう迷子になります。 最もひどいのは、今の家に越して来たとき、バスルームや洋間がどこにあるかわからず家の中で迷子になり夫におもいっきりバカにされました。 それ以来夫には色んな面でバカにされっぱなし… テーマパークに行っても出口がどこか分からず45分もウロウロして、とうとうクルーに聞いてやっと出れますた。 デパートでも車止めた場所が分からなくなって駐車場内を何分間もウロウロしたり、仕事の面接行っても地図見ながら歩いているにも関わらず、迷って迷って面接に遅刻することも何度でもありました。 こんな、子供より悪い極端な方向オンチを直すためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 方向音痴で1人の時に…

    神戸の大学生です。 かなりの方向音痴で困ってます。 友達や飲み会のメンバーと居る時には 「方向音痴だから○○まで連れて行って!」 と前もって何回も宣言しているので 帰りも最寄駅まで送ってもらえます。 目的地の決まっていない歩きでも 「あたしどこにいるの?」と聞きます。 その時にきまって、 「○○ちゃんって天然だね」 「女の子は方向音痴だと可愛いよ~」 ってとんちんかんなコトを言われます。 不安でしょうがない時には相手がよくても 叩いてやろうかと思うほどイラっときます。 真剣に駅周辺の地図板を見にいったり、 GPSで一緒に動く地図を使ったりしているのに まともに1回で辿り着けたことがないです。 帰りも、駅がどこにあるのか皆目検討がつかなくて どこかに行けば必ず人に尋ねてる様な気がします。 反対に人に道を聞かれることも多くて、 地名を言われてその人の行きたい場所が分かるのに 自分が道を分からない状態で申し訳ないです。 ドライバーにDEPOの駐車場の場所を聞かれて DEPO迄の道順じゃなくて 「DEPOって書いた看板があるとこです!」 としか言えなかった時には 非常に申し訳なかったです(・ω・`;;) 駅やバスを使う時も電子掲示板を見ていないと迷子になります。 バスでお金の入れるところを間違えたり、駅構内から出られなかったり 目的地まで乗れる電車が分からないことが多いです。 A駅-B駅へ行くのにC番から乗ったとすると、 帰りはC番 B駅‐E駅に行くみたいな感じで。orz 変だよ。って言われるのと、連れて行きたい店があっても 何度もグルグル回って疲れさせてしまうこともあります。 そんな感じの方向音痴なんですが、 1人で街を歩く時の迷わない方法ってありますか? とりあえず保険として カフェや雑貨屋に行ける地図を買いたいのですが おすすめの地図と買った場合の迷わない読み方が あったらぜひ教えてほしいです。 最後に、マジで普通の人の方向感覚の方が不思議。

  • 方向音痴とアルツハイマーの関係

    私は現在20歳なんですが、 極度の方向音痴です。 駐車場で自分の車には絶対一回では戻れないし、 街では駅に戻るのに迷います。 先日、渡辺謙さんのアルツハイマー病の映画を見て ふと思ったんですが、 方向音痴はアルツハイマー病の初期症状だったり!! って怖くなりました。 どうでしょうか? 何か関係あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 方向オンチになる人とならない人

    私は方向オンチではないので、方向が分からなくなるという感覚が感じられません。なぜ方向オンチとそうでない人がいるのか分かりません。何が違うのですか? 方向オンチの度合いも、違う理由が知りたいです。 友達でものすごく方向オンチな人がいて、駅の場所が分からなくて一時間探した、と言う人がいました。不思議です。

  • 方向音痴の質問、どうして方角がわかるのですか?

    先日、テレビのインタビューで男の人が「東の空が急に暗く なって・・・」と言っていましたが、 素直に、東の空の方角を言えているのに驚きました。 私は方向音痴なので、いま自分がいる位置を基点に、東の空を 指せと言われてもわかりません。 どうして東の空がわかるのか、訓練する方法があるかを教えて ください。

  • 方向音痴って遺伝ですか?

     この間父が、父方親族の法事に行った時のことです。 他の親族と一緒に、1台の車で行く途中、運悪くカーナビが壊れて。 初めての場所だったので向かう親族の家の者に、携帯で道案内してもらったそうです。 ところが、案内うけて1時間以上道に迷い、とうとうお迎えに来てまらうはめに。 式は、ギリギリで到着したそうです。 後でわかったことですが、道案内した者は酷い方向音痴で、父達に「自分の家から会場までの行き方を教えた」んだそうです。 別の話では、父方の従兄も子供の頃からかなりの方向音痴で、学校以外別の場所に行くと、必ず迷子に。 年の一番近い父方の従姉は、デパートで自分の車を駐車した場所がわからなくなってしまい、探すのに苦労したとか。(かなり広い駐車場だったとか) 実を言うと、私も以前旅行中に地図を逆さに見てしまい、みんなを道に迷わせてしまったことも。 と、話にあげればきりがないほど本当に沢山あるのです。 考えたくないことですが、方向音痴って遺伝でしょうか? ここまでそろうと、いささか。 だた、同じ親族でも、父のように方向音痴ではない者もいるので、遺伝なのかわからない部分もあります。 どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう