• 締切済み

留守番出来てた犬が留守番出来なくなったんです

10歳になる雄のシーズーを自宅で飼っているんですが、今までちゃんと留守番が出来ていたのに、最近一緒について行きたがり、ドアを閉めるとしばらく吠えています。ここのところ雷雨が続いたため怖がっているのかどうなのかわかりません。 原因は何なのか、どうしたらまた留守番出来るようになるのかご存じの方がおられましたら、教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://dog.ptns.biz/e/post_44.html http://www.bujmto.net/rusuban.html http://osaka.yomiuri.co.jp/dog/discipline/dg70528a.htm 10歳では難しいと思いますが、 こういうサイトを参考に初歩から始めてはいかがですか。

nishiyannn
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 初心に返ってがんばりたいと思います。 いろいろとサイトを検索してくださってありがとうございました。