• ベストアンサー

選定理由資料のまとめ方について

現在ある工場で総務をしています。 今まで使用していた安全靴が750円と大幅な値上げを要求してまいりました。そこでA社とB社に見積もりを取ったところA社4300円、B社4000円で挙げてきました。品質はA社の方が圧倒的に良いのですが、3人に各サンプルを1週間使用してもらったところ、1人目はA社の方がよい。2人目もA社の方がよい。3人目は現在の靴の方が良いがA社とB社ならB社の方が良いという回答でした。 個人的にはA社の方が良い品質だと思うのですが、300円の差を埋めるほど良い商品か判断がつきません。 どのように今後の安全靴を選定するべきでしょうか。また上司に報告する選定理由をどのようにまとめればよいか、アドバイスを頂きますようお願いいたします。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82794
noname#82794
回答No.1

まずはA社に4000円で納入できないか、交渉してみてはいかがでしょうか? 「相見積もりを取っていて、もう一つの会社よりも少し高いのですが、 うちの社員はぜひ御社の靴を履きたいと言っており・・・」 といったように。 それが無理なら、上司に対して ・私を含め4人中3人はA社を推す ・A社に値下げを交渉したが決裂 ・B社よりも300円高いA社の品質が本当に妥当か、上司の方にも試してもらう しかないと思います。

tsuyoshiism
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>品質はA社の方が圧倒的に良いのですが・・ 質問者さんは自分の目を信用してください。 その上でA社と価格交渉です。 自分はA社に決めたいが、価格差が大きいこと、 指値は4000円~4150円にし、 それなら上司を責任を持って説得するです。 腹を割ってお願いするのです。 上司への理由は2人がAを支持していること。 また、自分はどこが圧倒的にいいかを挙げればいいのです。

tsuyoshiism
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。