• ベストアンサー

ままかり

どっかの放送局でいっつも なんとかinママカリとか言ってますが、 ママカリってなんですか? 聞いててなんかムカツクのですが、そんなことありません? 親父狩りの反対で主婦が強盗に襲われると言う意味?(笑) 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.4

#1です。 inが気になったので調べたら岡山駅から徒歩3分のところに岡山コンベンションセンターなるものがあり別名ママカリフォーラムと呼んでいるようです。そこはスタジオやコンベンションホールなどがあるようです。おそらくそのラジオはそこのスタジオから放送しているのではないでしょうか? 名前は既に挙げたように岡山名産の魚「ままかり」からつけたんでしょうねえ・・・

参考URL:
http://www.mamakari.net/

その他の回答 (6)

回答No.7

・・・でしゃばり回答ですが・・・ 「FM岡山」など聞いてると、よく「~inままかり!」と いう言葉、耳に入りますが・・・

• nozomi500
回答No.6

#1さん。 「ままかり」は「サッパ」といって、イワシでなくてニシンの仲間です。 「どっかの放送局」というのは、岡山の放送局なんでしょうか? 「マスカット球場」は「倉敷」だったとおもうけど。

回答No.5

補足回答です。  「マスカットスタジアム」という球場も岡山にはあるので (マスカットも名産品)そうだと思いますよ。 ・・・地方都市の愉快なネーミングセンスって、ことで!

回答No.3

「さかな」の名前です。 岡山名産の一つで、酢づけで売られたりしています。  が、「ままかりフォーラム」?とかいうビルか何か 最近?建てられてるらしく、おそらく「inままかり」でしたら 「ままかりフォーラムからお送りしています」(ラジオ?)では ないでしょうか?

zozozozozo
質問者

補足

その建物は魚からの影響で ママカリフォーラムという名が付けられたのですか? よろしくお願いします。

• yu-zu-ko
回答No.2

「ままかり」って食品ありますよね。 あれとは違うんでしょうか。

参考URL:
http://www.setonoya.co.jp/genteihin/yakimamakari.htm
  • TK0318
回答No.1

魚の種類です。 いわしの一種で、あまりの旨さに食がすすみ、つい食べすぎて隣家から飯(まま)を借りてまでもなお食べつづけたというところからついたのがままかりの名の由来です。

zozozozozo
質問者

補足

魚の一種とは分かってるのですが、 そのCM放送では魚と関係ないような 気がするのですが・・・・ そのCMではどっかで車の展示場が あるとのことを宣伝したりしてるのですが 絶対最後にinママカリといってます。 このへんはどんなものでしょうか?