• 締切済み

“ままかり”が硬すぎて・・・!

お土産にままかりをいただいたのですが、 書いてあるとおりあぶって食べたのですが、硬くて硬くて・・・。 柔らかく食べられる方法はないでしょうか?

  • taaya
  • お礼率81% (217/265)

みんなの回答

  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

レンジでチン! お皿にままかりを並べ、少しの水(手でパッパッとふりかける程度でOK)をかけ、ラップして20~30秒、それから魚焼き網を通して強火で一気に短時間であぶってみて下さい。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あたたかいうちはなんとか食べられました。 ままかりの調理って難しいんですね。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.ta-te-no.co.jp/fish/sappa/top.htm
taaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

焼いてから、2杯酢か3杯酢に浸けると柔らかくなると思います。 http://www.bco.jp/fukuzushi/tokubetsu_menu.html#mamakari

参考URL:
http://www.bco.jp/fukuzushi/tokubetsu_menu.html#mamakari
taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 でも・・・だめでした。 その日に食べたのですが、何日か漬けておかないといけないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 菜の花のママカリを作りたい

    ニシンや野菜を酢などで味付けしてとても美味しい料理が好きです。 私の住んでる地域のスーパー(函館だけだったかな?)では菜の花のママカリと商品名で売られているのですが料理サイトなどでは出てきません。 ママカリと入れるとそれらしい物は出てきますが、私はアノ野菜が好きなのでどなたかそのような物を知っていましたら、大体どのような感じで作れるか教えていただけませんか? スーパーのコーナーでは塩辛や松前漬けなどのコーナーに置いてあります。 スーパーで売っている物は大変美味しいのですが、野菜とニシンの割合に一人で不満に思い自分で作れないかと思いました。

  • ままかりライナーについて

    今度の正月旅行で、私は大阪経由でこんぴらさんにお参りしに行きますが、その 帰りに岡山から東京まで夜行高速バス(ままかりライナー)を使います。このバスは 私自身、以前から(本当に岡山から東京まで6,000円で良いのかなー)と気になって いる位一度は乗って見たい高速バスの一つに挙げていて、今回の旅行で実際に 利用する事になりました。この(ままかりライナー)は東北急行バスと両備バスとの 共同運行で、まだ未確認ですが、私が乗る便は東北急行バスの車両で 運行する予定です。東北急行バスは、主に東京⇔仙台などを運行しているバス会社で 同社の単独運行となっている、東京⇔仙台 片道3,900円の夜行バス(ニュー スター号)には乗った事がありますが、東北急行担当の(ままかりライナー)の車両は ニュースター号で使われている車両と、ほぼ同等のバスと考えれば良いんでしょうか? また違ったタイプの車両で運行されんでしょうか?

  • ままかり  岡山土産

    岡山名物にままかりがありますが、これに使われている魚の正式名称はなんでしょうか。  広島ではワチと言いますがワチの正式名称を教えて下さい。

  • ざっぱをつりました。ままかりの作り方教えてください。

    このコーナーでざびきについて教えてもらい、東仰扇島西公園でざびきをしました。アジでもかかるかと思いましたが、見たことのない魚がたくさんつれまして 家に帰り調べましたところざっぱという魚だそうです。塩焼きにして食べましたが、ままかりという酢付けになるようです。しらべてみたのですが、いまいち詳しく説明してるのがなくて探しています。ご存じの方教えてください。

  • ままかりの調理法

    こんにちは。いつもお世話になっております。 本日、主人が釣りにいったところ「ままかり」が大漁でした。 いつもは、から揚げ用の食材調達?なのですが、漁場を変更したところ、ままかりになりました。 鱗をとり、頭を取り、お腹を洗ったところまで終了しました。 いろいろ探したところ、塩焼きが美味しいということで、一部は塩焼きにします。 また、他のレシピでは「三杯酢」につけるとありましたが。他においしく食べられる調理法を是非!教えて下さい。 これ以上ないなら、塩焼きにすべてして余った身をほぐし、ホイル焼きかグラタンにしようか?と考えましたが、本日我が家はカレー・・・そして、明日も大人二人です。 よろしくお願いします!!

  • JR倉敷駅周辺 「ままかり」がお得で美味しい店

    12月下旬に倉敷に行く予定ですが、夜ご飯で「ままかり」が食べたいと思うのですが、できれば御膳になっていてお値打ちに「ままかり」が食べれるおすすめのお店をご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 岡山のおみやげ

    きびだんご ままかり 以外の、 岡山のおみやげを教えてください。 お願いいたします。

  • ママカリ(サッパ)爆釣の中で アジを釣る方法

    港で 釣るとき、 いまの季節だと ママカリ(サッパ)が サビキ釣りで大量につれると おもうんですけど、 あえて、 ママカリ(サッパ)爆釣の中で アジだけを集中的に釣る方法って あるんでしょうか?

  • 大阪(関西)のおいしいお土産をおばあちゃんに送りたい。

    私は今、学生で大阪に住んでいます。出身は桃太郎の岡山です。 (白桃、マスカット、ママカリ、吉備ダンゴなどが人気のところです。) 熊本に住んでいるおばあちゃんに何か大阪(関西)のおいしい お土産というか名産品を送りたいのですが、何かお薦めのもの はありますか? 農家のおばあちゃん(70歳)が喜びそうなものってどんなものでしょう。 手紙も添えてあげたいです。

  • ままかり

    どっかの放送局でいっつも なんとかinママカリとか言ってますが、 ママカリってなんですか? 聞いててなんかムカツクのですが、そんなことありません? 親父狩りの反対で主婦が強盗に襲われると言う意味?(笑) 教えてください。 よろしくお願いします。