• ベストアンサー

ウトロ~トドワラ~神の子池~川湯

こんにちは。道東にお詳しい方、お知恵をお貸しください。 9月の中旬に、2泊3日でレンタカーを借りて、道東旅行に行く予定です。 1日目が15:15女満別空港INで、ウトロ泊 2日目川湯温泉泊 3日目が14:45分に空港レンタカー返却、15:45女満別空港OUT 時間が無さ過ぎですが、残念ながら上記は変更できません。(ホテル日程を逆にすれば良かったとすこし悔やんでいますが、これも変更できません) 行きたい場所は順番に、1.神の子池 2.知床クルーザー(知床岬)3.トドワラ 4..マッカウス洞窟(ひかりごけ)5.メルヘンの丘 6.能取湖(サンゴ草)です。 で、下記のように予定を組んでみました。 1日目 15:15女満別空港IN→レンタカー16:00→18:00ウトロ泊 2日目 8:00知床五湖(一湖二湖程度)散策→10:00ウトロクルーザー観光(3時間)13:00→知床峠→羅臼→15:30野付半島(トドワラ)16:30→19:00川湯温泉泊 3日目 川湯温泉10:00→神の子池→裏摩周湖→レンタカー返却14:45→15:45女満別空港OUT A)2日目、時間的に可能でしょうか?ホテルに着く頃には真っ暗?(日没17:30頃ですよね)羅臼でひかりごけを見る余裕はないですよね? B)3日目の神の子池を1日目か2日目に回すという案はどうでしょうか? C)メルヘンの丘や能取湖のサンゴ草を1日目か3日目に入れるのどうでしょうか? D)基本日程(航空+ホテル)をベースに何か他にいいプラン案がありますか?トドワラを諦めた方がいいでしょうか。もっと知床を見るべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

道東在住です。 候補になっている観光スポットは、どれも距離がかなり離れているので、ハードなスケジュールになりますね。 わたしの一番のオススメというか、見ごろなのが、網走・能取湖のサンゴ草です。 9月中旬でしたら、満開になっているはずで、とてもキレイです。 日が沈むのは午後5時半ごろなので、1日目は、  16:00女満別空港発→(30分程度)→メルヘンの丘16:30-16:35(5分もあれば充分です)→(30分程度)→17:05-17:30能取湖(日が沈む時間帯で、夕焼けになれば、サンゴ草の赤みが増して、とても美しいです)→(2時間程度)→18:30ウトロ着 では、いかがでしょうか? 3日目はホテルのチェックアウトをできるだけ早くしたほうがいいと思います。 8:00に出発すれば、予定のコースで間に合うと思いますよ。 神の子池と裏摩周に行くと、女満別空港までの距離が結構(70kmくらい)あるので、余裕をとってください。 途中で通る小清水峠付近も、眺めが良いです。 観光シーズン中は、レンタカーの手続きも混みあって、予想外に時間がかかることもありますので、ご注意ください。 なお、別のサイトですが、参考URL「BEST! from 北海道」にも、北海道専門のQ&Aがありますので、こちらで聞いて見ると、さらにいい情報が得られると思います。

参考URL:
http://www.bfh.jp/
onioncat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日目、メルヘンの丘とサンゴ草、頑張ってみてきたいと思います。 オシンコシンの滝まで望むのは無謀でしょうかね・・・。 3日目、早く出発した方がいいんですね。わかりました。 言ってもらって良かったです。危ないところでした。 参考URLのサイトさんも覗いてみます。

その他の回答 (5)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.6

皆様、落ち着いて下さ~い! 日没時刻は、No.1さんが書かれている通り >日が沈むのは午後5時半ごろなので、 が正解でゴザイマス。 そして、能取湖を5時半に出て2時間かけてウトロに向かいますと、ウトロ着は7時半ですね…。 女満別空港のレンタカーの手続きはもう少し早くできると思いますが、その分は早めに宿に入るのに使って下さい。 最近は6時になると「暗いな~」という感じです。都会のように街の灯りが煌煌と照っていたりはしませんので、できれば早目に宿に入ることをおすすめしたいのですが、調べた上で厳しいプランとなってしまうのは、仕方ないですね。 クルーザーですが、ものすごく寒い可能性があります。 私が乗ったのは昨年10月ですが、「本州なら冬服」の格好で行ったのに待つ間寒かったです。地元民なので慣れているはずなのですが、殊更に寒かったですね。 乗船中はたぶんダウンコート等を貸してもらえる(波しぶきを浴びるので借りる方が吉)と思いますが、念の為薄手のセーターなども用意しておいた方がよいかもしれません。 最初から船室に籠るつもりなら大丈夫ですが…。

onioncat
質問者

お礼

日没は5時半ですね。私も間違ってしまいました^^; ウトロ着7時半ですか、遅いですねー。 なるべく観光は急ぎ足でホテルへ向かうようにします~・・・。 クルーザー対策に、セーター持って行きます! ありがとうございます。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

No.4です。  日没19時30分です。せっかちで申し訳ありません。  クルーザーはやはり思い切って乗ったほうが心残りないでしょうね。何せ昔トドワラのある野付半島近くに住んでいて、よく写真のモチーフにしていて愛着がありました。だんだん立ち枯れした木々が倒れ、朽ち果てていく速度が進んでいて、本当にカオスの地になってきましたので、その前に是非見ておいていただきたいと思ったものですから。  それから舌足らずでしたが、野付半島からの途中、裏摩周に中標津から開陽台~を経て弟子屈に抜けると約50キロの寄り道ですみます。(時間がおしていなければですが)  三日目にあらためて行くとすれば、弟子屈からスタートならよいのですが、川湯からとなれば札弦(みどり)から入った方が効率的という意味です。 さくらの滝のさくらは花でなく魚のさくら、つまりさくら鱒に由来していると思います。ので鮭(秋味)とは遡上時期が違います。  美幌峠は含めていませんが、川湯から4キロ先の分岐点から左折し、道道102(みちみちではなく、どうどう。県道と同じ)を10キロほど行くと藻琴山展望台があります。逆光気味で高さも少し劣りますが、美しい屈斜路湖が眺望できます。  昨日、釧路~根室を結ぶJR花咲線の釧路寄りの地点で、熊と列車の衝突事故が発生しました。体長180センチの熊で即死。事故か厭世自殺か?原因不明ですが、今年も熊の出没は多くなりそうで、知床も例外ではないでしょう。ただし、札幌の今日は快晴、予想気温は東京より高い29度です。網走・釧路も16日までは傘マークはありませんので、よい旅が出来るものと思います。  ではいってらっしゃい!いや、いらっしゃ~い

onioncat
質問者

お礼

5時半日没でしたね、私も間違えてしまいました^^; トドワラ、もっと早く見に行くべきだったんですねー。 残念です。 でも、今のうちに、なんとか見ておきたいと思います。 行ったら行ったで、もっとゆっくり見たくなる気持ちを抑えるのが大変そうです・・・。 トドワラでは馬車に乗ったほうが早いんでしょうか? 50キロの寄り道・・・時速50Kmで約一時間かぁ うーん、難しいかなぁ・・・ さくらの滝は、鮭じゃなくて鱒なんですね。 勘違いしていました; 藻琴山展望台、行けそうならチャレンジしてみたいと思います。 今年は熊ちゃん、多いんですね。見れたら嬉しいけど、遭遇は怖いなぁ。 ありがとうございます

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

二日目のクルーザーが後の日程を圧迫するかと思います。クルーザーに重きを置いた観光ならよいのですが。  9月中旬の日没は15時30分です。ホテル入りは19時ということですから問題はありませんが、中標津で暗くなりかけます。できればひかり苔と野付半島(羅臼から標津の途中で鮭の遡上風景も見たくなるかもしれませんが)をカットしなくて済むように、3時間のクルーザーから1時間半の観光船に変えることを、お勧めしたいくらいです。  神の子池などは摩周湖の裏側にあります。中標津(養老牛)経由で通り抜けるより、清里町(みどり)まで行って折り返して裏摩周に向い、そこからまた清里町に出て女満別というのが、やはり早いコースです。  ただ気になるのが、裏摩周を見て表(とはいいませんが)摩周や硫黄山は観光しないのかということです。それにより時間が変わってきます。  神の子池などは清里町です。ジャガイモ焼酎の産地です。さくらの滝も見てやってください。

参考URL:
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html
onioncat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、クルーザーがネックですよね。 もう少し飛行機が早く着いて、前日に乗れていれば、こんなに悩むこともなかったのでしょうけれど。 1時間のクルーザーとも悩んだのですが、やはり知床まで行っておいて、知床岬も見ずに帰るのもいかがなものかな・・・と思い、こんなプランになっております。(そういう意味では、もっと知床も満喫したいところなんですが) 幸い(?)ヒカリゴケが見れそうにないので、寄り道しないで行けそうな予感です。 >9月中旬の日没は15時30分です 19時30分、ですよね・・・? >神の子池などは摩周湖の裏側にあります。中標津(養老牛)経由で通り>抜けるより、清里町(みどり)まで行って折り返して裏摩周に向い、>そこからまた清里町に出て女満別というのが、やはり早いコースです そうなんですか。最初はせっかくだから、トドワラの後、開陽台を見て、中標津の裏道から行ければ・・・と思っていたのですが、あまりに時間がないことがわかったので、トドワラの後は、すんなり243号線を進んで391号線を北上しようと思います。 じゃあ、やはり、3日目に神の子池ですね。清里町から。 摩周湖と硫黄山は、残念ながら今回はムリかもしれません・・・。 おそらく両方とも昔に修学旅行で一度行ったことは、あるんですけど・・・。 ただ、星空観測もしたいので、夜中に車で第一展望台まで行くかもです。(ルート的には、途中で寄りたいところなんですが、ホテルの夕飯の時間が・・・涙) さくらの滝、ぜひ見てみたいと思います。時期的に鮭はいなさそうですが、景観がよさそうですね。

回答No.3

全体的によくできたスケジュールだと思います。 A)よく練られてますね。時間的には計画を立てられた通りだと思います。 羅臼のひかりごけは私が7月に行った時は落石のため立入禁止でした。 現在の状況はわかりませんが、行かれるなら確認して行ってください。 B)神の子池は3日目でしょう。1日目や2日目に行くとすると大幅に予定を変更しないといけないと思います。 c)入れるとしたらNo.1さんの言うとおり1日目でしょう。 D)トドワラはかなり風化が進んでいます。(期待が大きいと落胆するかも)ただ近い将来はなくなりますから、今回見れるものなら見られたほうがいいかと。 本当はウトロでもう1泊できれば、 2日目 フレペの滝、観光クルーザ、知床五湖、カムイワッカ湯の滝 3日目 トドワラ、開陽台、裏摩周、神の子池 4日目 川湯、美幌峠、etc なんて・・・これは言わないほうがよかったですね。

onioncat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このプランで行けそうと聞いて嬉しいです。 ただし、かなりハードなことを肝に銘じておかねばいけませんね。 ひかりごけの落石情報ありがとうございます。 調べてみましたが、いまだ閉鎖中のようです。 聞いておいてよかったです。 トドワラは一度行ってみたい場所だったので、無くなってしまう前に観ておいた方がいいかと思い、急遽プランに入れたのです。 そのせいで、スケジュールを圧迫しているのですが・・・。 トドワラだけ、また別の機会にじっくり見に行った方がいいかなぁと思いつつ、「次回」があるのかなぁ・・・なんて思うと、無理してでも今回見ておいた方がいいかなぁと悩みつつ、です。

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.2

A No.1です。 大変申し訳ありません、訂正です。 3日目で、裏摩周からの帰りに「小清水峠を通る」と書きましたが、これは間違いです。 裏摩周からでは、途中になりません。 すみませんでした。

onioncat
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 川湯~野付~ウトロの行程、チェックお願いします。

    7月中旬に道東旅行を計画しています。 移動手段はレンタカーで、大人2名です。 計画している旅程は下記の通りです。 1日目:女満別空港イン→美幌峠経由で屈斜路・摩周湖近辺観光→川湯温泉泊(この日の行程は以前に経験あり) 2日目:川湯→野付半島→知床峠→ウトロ泊 3日目:知床半島観光→ウトロ泊 4日目:ウトロ→網走周辺観光→女満別空港アウト お伺いしたいのは2日目の行程です。 川湯温泉を出発(8:00頃?)→開陽台にちょこっと寄り道→野付半島に出てから観光船(所要2時間ほどのようです)→羅臼→知床峠→ウトロに到着(できれば17:00くらい。明るい内に!) 昼食は時間を見て適宜取る予定です。 野付半島が目的なので、観光船+αの時間を取れたら、と思っています。 開陽台・野付半島・知床峠以外は、特に車を降りての観光は予定していません。 このスケジュールに無理がないか、チェックをお願いいたします。 他にも、オススメの昼食・オススメの観光・オススメの道、等ございましたら、教えて戴けると助かります! よろしくお願いいたします。

  • 8月の道東旅行

    8月に家族4人(子供は19歳と16歳)で、レンタカーでの道東旅行を計画しています。   ・女満別空港(10:00頃)~小清水リリーパーク~オシンコシンの滝~知床クルーズ~知床5湖~ウトロ泊   ・ウトロ~羅臼~マッカウス洞窟~野付半島(トドワラ)~ミルクロード~裏摩周展望台~神の子池~川湯温泉泊   ・川湯温泉~釧路川源流カヌー~阿寒湖泊   ・阿寒湖~オンネトー~釧路湿原~釧路空港(22:00)   上記のように計画しましたが、心配なのは、2日目の神の子池から川湯温泉までのルートで、1115を北上391を南下の予定ですが、山道のような気がするのですが、運転は難しいでしょうか? 又、3日目午後と4日目の予定を決めかねております。何かお薦めのルートが有りましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 網走/知床/川湯 旅程チェックお願いします

    QNo.4314125で質問させていただいた者です。 皆さんのご意見を元に次のプランを立てました。(レンタカー移動) 更にご意見いただければありがたいです。 1.旅程案: 9/27(土)【19:40 女満別空港着】→[網走湖畔温泉]泊(食事無し) 9/28(日)「メルヘンの丘」→「能取湖サンゴ草群落」→「網走監獄」→「オシンコシンの滝」→「知床自然センター」→〔ウトロ〕泊(食事有り) 9/29(月)「知床岬クルーズ」→「知床五湖散策ツアー」→〔ウトロ〕泊(食事無し) 9/30(火)「フレペの滝」→「知床峠」→「羅臼」→「トドワラ」→「開陽台」→「裏摩周展望台」→「神の子池」→〔川湯温泉〕泊(食事有り) 10/1(水) 「硫黄山」→「摩周湖第三展望台」→「阿寒アイヌコタン」→「オンネトー」→「美幌峠」→【20:25 女満別空港発】 2.質問: Q1)全般的に旅程に無理・無駄はありませんか? Q2)網走・ウトロの夕食のオススメは?(網走の蒸気船、候補です!) Q3)網走・ウトロ・羅臼・阿寒湖あたりのランチのオススメは? Q4)「カムイワッカの滝」まで、乗用車は乗り入れ不可、シャトルバスも運行していないとのことですが、行く方法はないのでしょうか? Q5)9/28、29が若干時間が余りそうな気がしますが、上記旅程外で、車で行ける知床観光のオススメはありますか? Q6)「知床五湖」「フレペの滝」の両方、またはどちらかひとつをガイド付きツアーにしたいと思っています。オススメがあれば教えてください。 Q7)「開陽台」→「裏摩周展望台」→「神の子池」→〔川湯温泉〕 の効率の良い道程は? Q8)10/1の旅程で、「オンネトー」と「美幌峠」の順番はどちらが先が良いでしょうか?

  • 女満別空港~ウトロ~羅臼~養老牛

    9月中旬の平日にレンタカーで道東へ行きます。 案1) 女満別空港を10時に出発して、ウトロ・羅臼・野付を経由して養老牛(17時到着) 途中は、オシンコシンの滝・知床峠・標津サーモンパーク・野付ネイチャーセンターによります。 次の日 養老牛から裏摩周・神の子池・開陽台などを見学で摩周泊 案2) 女満別空港を10時に出発して、神の子池・裏摩周・多和平などを見学して養老牛(17時到着) 次の日 養老牛から野付ネイチャーセンター・標津サーモンパーク・羅臼・知床峠・ウトロ・オシンコシンの滝を経由して摩周泊 どちらが効率的か教えて下さい。

  • 北海道旅行プラン(屈斜路湖付近&知床付近)について

    女満別空港からの北海道(道東)旅行を考えていて、下記のようなプランを考えました。(レンタカーでまわります) 1日目 朝10:00 女満別空港 →美幌峠(もしくは津別峠)を通り屈斜路湖へ →弟子屈(900草原) →摩周湖(第3展望台)・神の子池(裏摩周展望台あたり?) →川湯温泉(もしくは古丹温泉)・砂湯 →知床方面へ 19:00 ウトロ温泉 2日目 10:00~14:00 知床観光船で知床岬 →オシンコシンの滝 →知床五湖 →知床峠 →羅臼(熊の湯) 20:00 女満別空港 このようなプランは可能でしょうか。削った方がいい部分はありますか? また1日目は、周り方に悩んでいます。 屈斜路湖・川湯温泉を見てから900草原へ行きその後摩周湖へ行くか、 屈斜路湖を通り過ぎて先に900草原へ行き、その後川湯温泉・摩周湖を見た方がよいのか、どちらがよいのかと思いまして・・・ また1日目の昼食におすすめなところはありますか? よいアドバイスをお願いします!

  • 9月初旬 道東旅行(釧路・阿寒・川湯・知床など)

    こんにちは。 会社の廃業に伴い、最後に会社の親しい仲間同士で、9月初旬に北海道に旅行に行くことになりました。 メンバーは6人、うち1人は体が不自由なので、景色を見る観光になると思います。レンタカー2台でまわります。 各自で泊まりたい宿を見つけ、以下の様にしたのですが、空白時間が多すぎて困っております。良い観光場所を御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。 1日目 中標津空港(午後便で到着)-(開陽台)-川湯温泉(泊) 2日目 早朝に摩周湖第1・第3展望台へ 川湯温泉-(釧路湿原展望台)-(阿寒湖遊覧船)-阿寒湖温泉(泊) 3日目 阿寒湖温泉-(メルヘンの丘)-(東藻琴酪農館)-清里(泊) 4日目 清里-(裏摩周・神の子池)-摩周温泉(泊) 5日目 摩周温泉-(オシンコシンの滝)-(知床自然センター)-(オロンコ岩)-ウトロ(泊) 6日目 ウトロ-(知床峠)-(セセキの滝)-(羅臼国後展望塔)-羅臼(泊) 7日目 羅臼-(野付半島)-中標津空港(午後便で出発) ・2日目・3日目・4日目がかなり空き時間が生じる可能性があって困っております。 ・お昼はラーメンか、ウニいくら丼にしようと思うのですが、美味しい店を御存知でしたら教えて下さい。

  • 北海道 道東6月上旬(釧路湿原、知床、芝桜)レンタカープラン

    6月第一週目の週末に道東を2泊3日レンタカーで周りたいと思っています。 まだ予約を取っていませんが、釧路湿原、知床、芝桜を見たいと思っています。 こちらを見ている限り知床の宿がとれるか心配になってきましたが…、以下のプランで効率よく、ゆっくりと無理のないプラン(高齢者も一緒です)で、自然と楽しめたらと思っています。良いアドバイスをお願いします。 1日目:釧路空港10:30着 釧路湿原=コッタロ湿原展望台=川湯温泉(泊) *釧路湿原を通れる道路などありますか? *他に何か見たほうがよい場所、昼食処などあれば教えてください。 *川湯温泉以外の宿泊でも良いです 2日目:川湯温泉=神の子池=東藻琴 芝桜=知床峠=ウトロ(泊) *他に見学できるところやお花のオススメがあれば追加したいです 3日目:知床半島クルージング(60分) 女満別空港14:45発 *女満別空港でお土産はだいたい調達できますか? 行きたいところを書き連ねてしまいましたが、よいアドバイスをお願いします。

  • 初めての北海道(道東)旅行です。このプランでまわれますか?

    お世話になります。 初めての道東旅行ですが、このプランでまわれるかどうか教えて下さると助かります。9月上旬レンタカーです。 1日目 女満別空港IN午後便(メルヘンの丘・天都山・感動の径・東もこと酪農館・ハイランド小清水727)清里(泊) 2日目 清里(清里焼酎工場・神の子池・裏摩周展望台・和琴半島・砂湯・美幌峠で折り返し)川湯温泉(泊) 3日目 川湯温泉(オシンコシンの滝・知床観光船硫黄山コース・知床自然センター・夕陽台)ウトロ(泊) 4日目 ウトロ(知床五湖・知床峠・セセキの滝・羅臼展望台・野付ネイチャーセンター・標津サーモンパーク・開陽台・摩周湖第1展望台)摩周温泉(泊) 5日目 摩周温泉(多和平・細岡展望台・湿原道路・釧路市展望台・阿寒湖観光船)阿寒湖温泉(泊) 6日目阿寒湖温泉(オンネトー・津別峠)out女満別空港(午後便) 1日目と2日目の効率よいまわり方を教えて下さい。 お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

  • 【初めてのレンタカー】道東旅行のプラン

    道東には数回行ったことがありますが、ツアーだったため時間配分がわかりません。 9月中旬の平日に行きます。航空機とレンタカーは決まっておりますが、以下のコースでまわれるでしょうか? 1日目 女満別空港10時頃到着→レンタカーは12時からしかとれないので、ここで早めの昼食 12時にレンタカーをかりて、ウトロへ(ウトロ泊) 2日目 ウトロ→知床横断道路→羅臼→野付半島→開陽台(もしくは多和平)裏摩周展望台→神の子池→弟子屈(泊) 3日目 弟子屈→美幌峠経由で女満別空港へ     レンタカーを返却(12時まで)     路線バスで網走天都山へ移動。     観光後に路線バスで網走泊 4日目 朝食後に空港直行バスで女満別空港へ     10時に女満別空港出発 ・運転できるものは1名のみです ・飛行機のフライトは変更出来ません ・レンタカーも時刻変更ができません。 ・知床横断道路(ウトロ←知床峠→羅臼)・野付・開陽台か多和平と裏摩周に行きたいです。

  • 道東ベストルートを教えてください!

    9月21日(木)から2泊3日、レンタカーで道東を母娘2人で旅行します。 8:30女満別空港着→ウトロ2泊→14:00中標津空港発 行ってみたい場所は、能取湖のサンゴ草、朝日ヶ丘公園のヒマワリ、知床観光船(クルーザー)、知床五湖、 フレペの滝、カムイワッカ湯の滝、開陽台、神の子池。 効率よく回れるルート、ここははずしてもOK、 他のオススメスポット・お店などなど、アドバイスが ありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m