• ベストアンサー

住友生命のライブワンの見直しについて

保険に対して無知で今まで勧められるまま契約していました。自分に合う保険だろうと信じ切っています。しかし今回更新の電話をもらい見直しについて考慮すべきと自覚しましたが、一人ではとても判断できません。アドバイスお願いいたします。 当方53才(女、配偶者なし)子供3人来年は末っ子も大学を卒業しますがまだ就職は決まっていません。 更新の電話をもらいあらためて確認したら今まで年間24万円だったのが来年は45万円になる内容でした。24万円でも収入に対してぎりぎりだったのに45万円はとても払えません。保険内容について 死亡保険金1千万、定期保険特約160万70才まで自動更新 介護保障200万、特定疾病200万、入院1日額10000円、成人病、女性疾病日額5000円等80才まで自動更新 保険料について主契約保険料12000円特約235000円。特約の保険料が高いのですね。 終身については80才に達してからになってるようです。 子供にも金はかからなくなってきたしどうにか保証を減額したいと思いますが年齢的にガン年齢に達して来てるので入院保障等はほしいです。掛金については月2万円くらいに押さえたいです。 更新はなく終身の払い込みを65才くらいで終了するくらいが良いと思ってます。よく意味がわかってないのですが質問あってるでしょうか?良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rimi2008
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

#3です。 >主契約 死亡保険は終身で定期保険特約として死亡保険金額1000万、 介護特約 固定型基本年金額160万、特定疾病特約200万、重度慢性特約200万、傷害損傷特約運動器損傷給付金額5万そして入院給付日額10000円が初期給付、災害給付、疾病給付です。 >日額5000円が成人病給付、女性疾病についています。いずれも180日型です。 >介護保障特約は年金年額160万が10回あります。 わざわざありがとうございます。 やっと合点がいきました。そしてwanwonさんのおかげで商品に詳しくなりました(笑 新しい展望に向けては気持ちの整理がついてきたことと思うので、 私は商品の内容を少しわかりやすく説明しますね。 ただ全てを信用しないでくださいね! ご自分で保険会社から説明を受けてください。 (その敏腕レディからは難しそうなので・・・ お節介かとも思いましたが書かせていただきます) お亡くなりになった時、実際に受け取れるのは合計で3000万です。 一時金で1400万(死亡保険金の定期&特定疾病&慢性疾患) 年金で160万×10年です。 ですので、最初の年には1560万であとは毎年160万を9年です。 死亡した時以外には、 介護状態になった時(http://www.sumitomolife.co.jp/news/kaigo_kanwa.html) 年金で160万×10年 特定疾病(心筋梗塞・脳卒中・がん)で200万です。 重度慢性疾患(高血圧・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎)200万 骨折・腱・じん帯・半月板の断裂で5万円 顔・頭・首のケガで50万円 入院された時には・・・怪我でも病気でも 初期給付が1万円なのでしたら、日帰り入院~4日まで4万円。 その後も1日1万円 成人病や女性疾病でしたら1日15000円です。 それ以外に、手術給付もあります。 もしかしたら保険料免除特約もついているかもしれませんね。 先日は、お子様が3人で1千万では少なかったのでは?と申し上げてしまい、失礼しました。母子家庭の方でお子様も抱えながらこれだけの保険にご加入されていることに驚きました。 確かに今後はここまで必要ないかもしれませんね。 主契約は残すようにと書かれている専門家の方がいらっしゃいますが、 ライブワンはただの積み立てだと認識しています。 敏腕レディに対抗するには、解約の方が楽かとも思います・・・。 (私は掛け捨て部分で残す物とそうでないものを選択される方法もあると思うのですが、 そのご婦人支部長とではなかなか難しそうですね・・・) 県民共済は各県によってかなり保障内容が違うのですね。 (調べてみたらうちの県はあまり保障が充実しておらず残念でした) 確かにお安いのですが、wanwonさんに必要なものがまかなえるのか、 何歳まで保障されているのか、をよくお考えになってください。 65歳まで、とうたっている県もあるようでした。 (保障がそこで切れてしまえばその時に健康体でなければ 次の保険にご加入ができなくなります。)

wanwon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。(この間、本2冊買って、保険たる物の保証、またそれぞれ家族の人生設計等種々様々を勉強し、認識度がほんの少しアップしました。) Rimiさんの回答とても解りやすいです。これで私の保険の内容がよーく理解できました。 いわれるがままに掛けていた保険ですが保証については良い内容だったのかなあと思います。 県民共済も各県によって違うこと全く知りませんでした。県外にいる子供の分もと考えていましたのでとても良い情報でした。 まだ勉強不足ですがおかげさまで保険への意識に力がみなぎってきました。もう少し理解度を増し自分の意見を主張し満足のいく保険にしたいと思います。 本当にありがとうございました。お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • CFP007
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.4

こんにちは。総合保険代理店を経営するCFPのおやじです。 wanwonさんとは同年代です。 さて、まず住友生命の更新はしないで、全く新しく生命保険の必要性を考えては如何でしょう。 wanwonさんが高いと感じている(本当に高いのですが)保険料の大半は、掛け捨ての定期保険と医療保険、介護保険の特約です。これらは、今の年齢で新たに保険に加入するのと同じですから、住友生命に拘る必要はありませんし、むしろそうじゃない方が良いでしょう。 現行の保険内容は詳細が分からないのですが、保険料からすると、定期保険160万円は、毎年160万円が10年と支払われるものでしょう。終身保険が12,000円とすると、積立になっているか、以前からの終身保険が残っていると想像されます。これは出来れば残したいものです。 結論としては、 1)現行の主契約を残す。 2)掛け捨ての死亡保障部分を含めた特約は更新しない。 3)がん保険、医療保険で本当に自分が必要と感じたものに新たに加入する。 というところが良いような気がします。 もちろん、現在の健康状態によっては、新しい保険に加入できないことも考えられますから、まずは新しいものに加入して、現行のものを解約、もしくは更新しないという意思表示をすることが必要です。 以上、参考にしていただければ幸いです。

wanwon
質問者

お礼

わかりやすい回答です。ありがとうございます。 やっぱり高いのですね。基準がわからなくて自分の給料との割合で保険に何%費やすのかといつも不安を抱えて精一杯掛けてたのですが。 更新金額に無理だと驚いて判断できずにいました。 1)現行の主契約を残す。・・わかりました。重要ですね。 2)特約は掛け捨てなんですね。更新しない方法でお願いしたいと思います。 3)がん保険、医療保険で本当に自分が必要と感じたものに新たに加入する。・・・今回他の保険関係の質問回答も拝見し保険に保証の違いがあるのを知った状態です。保険はすべて賄える程度の知識でした。恥ずかしい限りです。ガン保険早々に検討し入ります。(県民共済を考慮しています) 毎回担当者に圧倒されるのですが更新しない意思表示頑張って伝えたいと思います。ありがとうございました。

  • Rimi2008
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

大変ですね。文面から慌ててらっしゃる感じが出ています。 「自分に合う保険だろうと信じ切っています」とありますが、内容をお聞きした限り、そうおかしな感じは受けませんでした。 逆に、既に更新と言うことはこの10年ほどは、3人のお子さまを1人でお育てになっているのに1千万の保障だった訳ですよね? 今まで何もなくて本当に良かった、とも思いました。 ただ、今後はお子さま方が独立されていくのに、この更新保険料は身の丈に合っていない感じがしてらっしゃるのですね。 意見としましては、1,2の方々と同じです。 保険料2万円で医療保険を、とおっしゃっていますが、どの程度をご希望されているのかが 問題になってくると思います。 ライブワンは主契約というのが積み立てです。 12000円を積み立てて、80歳以降に終身や年金にするのではなかったかしら? けれど、年払いで12000円だとたいして貯まりませんよね。 23万の特約がその他の保障全ての保険料になりますが、 死亡保険金1000万とのことですが、 定期160万と介護200万、特定疾病(3大成人病です)200万ですと、 足しても560万にしかならず、何かをお忘れではないですか? ということで、窓口にいらして説明を聞いた方がいいように思います。 窓口にいるのは会社の方なので営業の方のように色々おすすめすることは ありません。解約を防ぐのが目的ですので。 御納得のいかれるようにできるといいですね。

wanwon
質問者

補足

回答ありがとうございます。訳の分からないまま質問立ち上げ、 {足しても560万にしかならず、何かをお忘れではないですか?}の回答を受け契約内容に計算し、合計が保証内容に合致することすら認識なかったです。改めて契約内容見てみました。 主契約 死亡保険は終身で定期保険特約として死亡保険金額1000万、介護特約 固定型基本年金額160万、特定疾病特約200万、重度慢性特約200万、傷害損傷特約運動器損傷給付金額5万そして入院給付日額10000円が初期給付、災害給付、疾病給付です。 日額5000円が成人病給付、女性疾病についています。いずれも180日型です。 介護保障特約は年金年額160万が10回あります。 計算方法よくわかりません。合いますでしょうか? 回答の{そうおかしな感じは受けませんでした}にとてもほっとしました。私は更新し45万円が14年間続くのに驚き、こんな物なのか不安になってるところです。これくらいは妥当なのでようか? 窓口にて説明を・・とありますが田舎なので営業も窓口も同じで敏腕レディに押されるままで意見もなかなか。

  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.2

こんにちは ほんと、保険ってまったくわからないですよね。 私も、去年重い腰を数年かけてやっと上げました。 うちも、ライブワン等住●生命でした。更新でものすごく上がりますよね。 で、ほけんの窓口というところで、保険とはそもそもどういうものか?から始まって、 種類など、また、今の自分の保険はどういうものか? という説明もしてもらいました。 結局、見直しをしましたが、私の使えそうな保険の終身だけは残しましょう、と言われ、お高くつく部分は解約です。 2~3回は通いましたが、本でお勉強するよりは質問すれば丁寧に教えていただけますし、 専門家と話すことによって、問題点や自分の考えが はっきりしてきたように思えます。 最新の情報をお持ちですし、無理強いしては来ないように思います。 ちょうどお子さんも人生の転換期、ご自身もそうだと思いますので、 これを機会に総合来店型においでになられては? 話を聞くだけもつもりが、すっかりはまっちゃいました。 けして、保険関係のものではありませんが、 自分にはよかったなぁと思えたのでお勧めしました。 参考まで。

wanwon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合来店型ってあるのですか?当方田舎で街にいけばあるのかなと・・・。 今お世話になってる方はものすごい元気なご婦人支部長?です。 いわれるままではいけないと奮起したのですが知識がついていかなくて・・。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まずは、現在のご自分の保険がどのような内容なのか、正確に把握しておられますか? 死亡したとき、誰が、幾ら受取れますか? 保険ファンドが幾らになっていますか? 肺炎で、大腸がんで、子宮がんで、それぞれ10日間入院したとすると、受け取れる給付金はそれぞれ幾らでしょうか? 10日間入院したあと、20回通院したら、幾ら受取れるでしょうか? 要介護状態になったとき、いくら受取れるでしょうか? などなど。 では、現在、必要な保障とは何でしょうか? 死亡したとき、幾ら必要ですか? 老後資金として、65歳までに、あと幾ら貯めたいですか? 介護の保障はどのような保障をご希望ですか? などなど、まずは、現在のリスクとニーズを明確にすることからはじめませんか? 入院保障について、 保険によって異なりますが、一つの目安として…… 53歳、女性、1回の入院限度日数180日型、入院給付金日額5000円コース、 65歳払済だと、月払保険料は11,000円ぐらい。 終身払いだと、月払保険料は5000円ぐらい。 入院給付金日額を1万円にすると、保険料も倍になります。 女性疾病については、女性疾病だから入院費が高くなるということはないので、そのために保険料を払って保障を厚くする意味がないと私は思っています。 医療保険だけでなく、これから契約する全ての保険を65歳払済とすると、保険料が予算2万円を超えてしまうと思います。選択が必要だと思います。

wanwon
質問者

お礼

全く恥ずかしい限りです。目から鱗状態です。保険という物は病気、入院、怪我等で保険金がいただける程度の知識でした。他の保険質問回答等も拝見し、これからの生活状態に見合う保証がそれぞれ種類で違い、掛金も結構高額になることがわかりました。本を買って勉強しないと今の知識は皆無です。大変なエネルギーがいります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住友生命(ライブワン)の見直し・解約を検討しています。

    住友生命(ライブワン)の見直し・解約を検討しています。 保険に詳しい方の意見を聞きたいと思いますので、宜しくお願い致します。 会社のグループ保険で見直し診断をした結果、下記とほぼ同等の保障が得られ 掛け金は約半分になりました。(妻は死亡保障を1500万として1/3) →あまりの金額差にビックリしました。 現在の保険は高すぎるので全て解約して会社の保険に切替える方が良いでしょうか? 仮に会社を退職した場合の継続(退職者コースはありますが、年払い)などが不安です。 また、妻が妊娠性糖尿病になった事もあり、現在の保険の一部特約は継続しておいた方が良いでしょうか? 数年後、別の保険会社への加入は困難?一部契約を継続しておけばまた必要な時に特約等つけられる? 下記に現在の保険の詳細を記載します。正直言って何が何だか良くわかりません。 終身保険と思っていたのですが、殆どが定期保険(数年後保険料が上がる)になっている事を最近知りました。 ちなみに今回変更予定の会社のグループ保険は全て定期の掛捨てです。 (1)本人(男)・37才 振込み月額:19,822円(内、保険ファンド1,000円)  病気 4,600(万円) がん 4,600(万円) 不慮の事故 5,600(万円) 交通事故 5,600(万円) 病気 10,000(円/日) 成人病 15,000(円/日) がん 15,000(円/日) 不慮の事故 10,000(円/日) 交通事故 10,000(円/日) 不慮の事故 3000(円/日) 交通事故 3000(円/日) 主契約・特約名             保険金額・年金額・給付金額         保険期間 主契約(保険ファンド(01))      死亡保障金額等              終身 新介護収入保障特約 固定型       基本年金額      240万円     10年間 65歳まで自動更新 特定疾風保障定期保険特約        死亡保障金額     500万円     10年間 80歳まで自動更新 重度慢性疾患保障保険特約        死亡保障金額     500万円     10年間 80歳まで自動更新 災害割増特約              災害死亡保険金額   500万円     10年間 80歳まで 傷害特約(本人型)           災害保険金額     500万円     10年間 80歳まで 傷害損傷特約              運動器損傷給付金額   5万円      10年間 80歳まで自動更新 入院治療重点保障特約(本人型)     基本給付金額      1万円      10年間 80歳まで自動更新 災害入院特約(本人型)         災害入院給付日額    1万円      10年間 80歳まで自動更新 疾病医療特約(本人型)         疾病入院給付日額    1万円      10年間 80歳まで自動更新 通院特約(本人型)           通院給付日額      3千円      10年間 80歳まで自動更新 成人病医療特約(I 型)          成人病入院給付日額   5千円     10年間 80歳まで自動更新 先進医療特約              先進医療給付金額 (技術料による) 10年間 80歳まで自動更新 (2)妻・40才 振込み月額:18,852円(内、保険ファンド3,000円)  病気 4,300(万円) がん 4,300(万円) 不慮の事故 5,300(万円) 交通事故 5,300(万円) 病気 10,000(円/日) 成人病 15,000(円/日) がん 15,000(円/日) 不慮の事故 10,000(円/日) 交通事故 10,000(円/日) 不慮の事故 3000(円/日) 交通事故 3000(円/日) 主契約・特約名             保険金額・年金額・給付金額         保険期間 主契約(保険ファンド(01))      死亡保障金額等             終身 定期保険特約              死亡保障金額     700万円     10年間 65歳まで自動更新 新介護収入保障特約 固定型       基本年金額      200万円     10年間 65歳まで自動更新 特定疾風保障定期保険特約        死亡保障金額     300万円     10年間 80歳まで自動更新 重度慢性疾患保障保険特約        死亡保障金額     300万円     10年間 80歳まで自動更新 女性疾病医療特約            女性疾病入院給付日額  5千円      10年間 80歳まで自動更新 *その他は上記と同じです。 宜しくお願いします。

  • 保険見直し@住友生命

    若いときにすすめられるまま保険に入りました 31歳独身女性 来年結婚の予定です 保険の見直しを考えています 住友の提案で↓が良いかと考えています 「終身/死亡500万/入院給付5千(180日)/65歳払い込み終了」 保険料\13,000 アフラックEVER(300万円終身特約付き)保険料5,484円と迷っています ガン特約をプラスしたほうがいいか、入院給付金5千円で良いかなど 考えれば考えるほど決めることができません アドバイスよろしくお願いします 現在の保険(住友生命) -------------------- 5年ごと利差配当付き新生存給付金付き定期保険 期 間:15年 契約日:1997年7月 契約年齢:22歳  37歳まで自動更新(来年32歳です) 支払内訳:13,519円(内主契約8,962円 特約4,557円) 主な契約内容: 主契約  基本保険 1,000,000円 定期特約 死亡   6,000,000円 入院給付金       5,000円 女性疾病入院給付金   3,000円 生存給付金 契約後4年目から2年ごとに生存給付金20万 保険満期に満期生存給付金 30万 現在80万の積み立てがあります

  • 生命保険の見直しについて

    主人が独身時代に加入していた保険を見直したいと思います。 主人会社員33歳・妻専業主婦31歳・子供0才 現在:(月払11000円/15年更新型) 介護生活保護特約付定期保険特約付5年ごと利差配当付終身保険 終身保険100万円、定期保険特約1000万円、(60歳払込済) 介護生活保障特約150万円、介護保障定期保険特約500万円、疾病障害保障定期100万円、特定疾病保障定期保険特約300万円、 災害割増特約1000万円、障害特約500万円 災害・疾病・成人病・ガン入院特約各7000円 主人が保険やさんの言うなりに入ってしまったらしく内容に納得がいかないこと、今後の更新での保険料の値上げを考慮して 違う保険会社で再考したいと思っています。 希望は死亡金(終身・定期保険)2000万円、疾病傷害入院1万円/日、ガン特約付、保険料終身型で月2万以内位を 基本に考えたいと思っているのですが「乗り換えをすること」「今後の希望の内容」は利にかなっているでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 保険見直し

    息子の保険の見直しを考えています。(3年前に契約) 不景気で、収入が減り負担を減らしたい。 あまりいい保険でないようなので、本音を言えば、解約してカタカナの保険会社のものに替えたいのですが、親戚のセールスマンから加入したものなので、内容だけ変更して、負担を減らしたいと思っています。 まだ、独身なので、1.死亡保障3千万はいらない(500万位あれば) 2.終身10万(少なすぎる) 3.60歳以後は、がんの保障のみ(他の医療保障もほしい) 現在の契約内容は、以下の通りですが、どのように変更してもらったらよいでしょうか。 契約年齢 19歳  40年払込満了  月額 1万弱(20年更新で倍位になる) 医療終身保険  がん入院特約    がんで入院1日目から5千円 終身40年  終身保険(主契約) 保険金額      10万 終身40年 短期入院特約    入院1~4日目まで日額 1万  20年20年自動更新 新災害入院特約   入院5日目から  日額 1万   〃 新入院医療特約      〃            〃 特定損傷特約      給付金額     5万   〃 定期保険特約       〃      2千2百   〃 3大疾病保障定期保険特約 〃       300万   〃 介護保障定期保険特約   〃       500万   〃 新障害特約        〃       500万   〃 宜しく御願いします。

  • 生命保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    40歳サラリーマンです。 契約内容確認活動で生保の営業の方から転換を進められました。 独身時代に契約した保険です。 6月に結婚し、妻と2人の子供が家族となりましたので保険の見直しを考えております。 皆様のアドバイスをお願い致します。 平成11年12月契約(31歳時)に契約した終身保険です。 ○ニッセイ終身保険(重点保障プラン) ・生活保証特約       120万(年間)x10年 ・新生存給付金付定期特約  100万 ・定期保険特約      1000万 ・終身保険         200万 ・3大疾病保障定期保険特約 100万 ・疾病障害保障定期保険特約 100万 ・介護保障特約       120万 ・特定損傷特約         5万 ・新成人病入院医療特約  5000円(5日目から) ・通院特約        3000円 ・新災害入院特約     5000円(5日目から) ・新入院医療特約     5000円(5日目から) 保険料が¥13,961 47歳時更新(15年)で保険料が¥27,355 今回、下記保険への転換を勧められています。 ○ニッセイふれあい家族EX ・生活保証特約       220万(年間)x10年 ・定期保険特約       200万 ・終身保険         200万 ・3大疾病保障定期保険特約 200万 ・疾病障害保障定期保険特約 200万 ・特定損傷特約         5万 ・新災害入院特約α    7000円(1日目から) ・新入院医療特約α    7000円(1日目から) ・がん入院特約     10000円(1日目から) 保険料¥13、980 50歳更新(10年)で保険料が¥27,814 他に下記のガン保険に加入しています。 ○スーパーがん保険 特約MAX 主契約2口 終身 ・診断給付金   200万 ・入院給付金     3万 ・在宅療養給付金  40万 ・通院給付金     1万 ・死亡給付金   300万 ・死亡払戻金    30万 特約MAX184日 疾病入院給付金    5000円(1日目から) 手術給付金   5.10・20万 災害入院給付金    5000円(1日目から) 保険料¥4、915 生保の営業は、転換しても「予定利率は良くなる」とか「200万位の終身の 予定利率を気にしてもねえ」等と言葉巧み?に転換を勧めてきます。 気になっているのは、今現在の保障だと入院が5日目からの支給となっている部分と死亡保障が2700万な点です。 何分、勉強不足で保険に関しては無知なので、アドバイスいただけたら ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険の見直しについてご意見お願いします。

    45歳、独身女性、会社員世帯主(マンションローン支払い中:団体保険加入)、両親扶養の必要なしという状況です。 担当営業員に勧められるまま、42歳時より、転換制度を利用して、従来の保険から「最低保証利率付き3年ごと利率変動積立終身保険 特別保障更新型 ライブワン」という保険に切り替え加入しています。 「今までの掛け金がもったいないから」の一言で、死亡保障が不要では?とは思いつつも保険に対する無知さも手伝って、安易に契約し今に至っています。 最近、定年後の生活設計をいろいろと考えるうちに、10年単位でほぼ倍額更新されていく保険料の支払いへの不安が、私の中でとてつもなく大きくなってきています。 今、この保険を解約して医療保障が充実している他社の終身タイプの保険(できれば60歳または65歳払込満了)にした場合、担当営業員が言われるようにもったいないことなのでしょうか?また、私のような境遇でも死亡保障はあったほうがよいのでしょうか? 以下に保険内容と私の希望を記載いたしますので、よろしくアドバイスをお願いいたします。 【保険料】 現在、月額保険料1.3万円(主契約1,000円含む)・・・52歳まで 更新後、月額保険料2.2万円(主契約1,000円含む)・・・65歳までの13年間  主契約:65歳払込満了  特約:更新タイプ(次回更新時52歳) 【保険内容】   主契約部分(保険ファンド):積立・終身(65歳払込満了)   特約部分:死亡・高度渉外に関する特約  <一時金による保障>  定期保険特約408万・・・65歳まで自動更新  特定疾病保障定期保険特約300万・・・80歳まで自動更新  重度慢性疾患保障保険特約300万・・・80歳まで自動更新  <災害・疾病に関する保障>・・・傷害特約以外は80歳まで自動更新  傷害特約:200万・・・80歳まで  傷害損傷特約:運動器損傷給付金額5万  顔面損傷給付金額50万  入院治療重点保障特約(本人型):一時金4万  災害入院特約(本人型):災害入院給付日額1万  疾病医療特約(本人型):疾病入院給付日額1万 一時金max40万 *成人病医療特約(本人型):成人病入院給付日額0.5万 一時金max20万 *女性疾病医療特約:女性疾病入院給付日額 0.5万 一時金max20万    *印の日額は加算されるもののようです。 【希望の内容】 (1)上記保険内容のうち死亡保障をはずした終身タイプの医療保障 (2)保険料の払込みは60歳満了となるもので月額1万程度(Max 1.5万) (3)一定期間給付金を受け取らなければキャッシュバックのような制度有    *(3)の条件はあったらいいな程度の希望です。

  • 生命保険の見直しを迫られています。

    今入っている生命保険の更新がせまり、2~3日中に 手続きするようにと新しい商品を勧められています。 現在、38歳の会社員(独身)です。 現在の保険: ■パスポート21 定期保険特約付終身保険 15年更新型※平成4年に契約。 死亡・高度障害保障3000万、終身保障300万 災害割り増し特約1500万 傷害特約500万 災害入院特約1日5000円 疾病特約1日5000円 ※終身に移行は55歳 月々の保険料 現在13009円->更新後15806円 勧められている保険: ■堂々人生 5年毎配当付更新型終身移行保険 10年更新型※69歳終身移行 死亡・高度障害時2300万 (一時金1100万+年金として240万×5年) 終身保障:299万 *3大疾病などになった場合 シールド特約300万 傷害保障特約200万 インカムサポート100万×10年 ペイサポート月16000円 新総合医療特約1日5000円 新生活習慣病特約1日5000円 特定損傷特約10万 となってます。※月々の保険料 14238円 月々の保険料は若干安くなりますが、10年後の更新時は 倍以上になってます。あさってまでに返事してと期日が 迫っています。 更新すべきか、転換すべきか、よきアドバイスを お願い致します。

  • 生命保険の見直しについて。

    先日も保険の内容について質問させていただいたものです。 再度ご回答よろしくお願いいたします。 夫33歳(会社員)、妻31歳(主婦)、子供なしです。 夫は現在ニッセイの生きるチカラEX(ガン保障タイプ)15年更新に加入しています。 率直にこの保険の内容をどう思うか意見を伺いたいと思います。 35年払い 月々11,485円 (初回更新43歳 23,963円) 死亡・高度障害  2,100万円 ただし災害で死亡・高度障害は 2,600万円 上記保証額のうち3大疾病は300万円      〃    疾病障害は300万円 医療終身保険 がん入院特約  がんで入院1日目から5,000円 主契約保険金額         10万円 短期入院特約   入院4日目まで 10,000円 新災害入院特約  入院5日目から 10,000円 新入院医療特約      〃     10,000円 新成人病入院医療特約  〃      5,000円 特定損傷特約給付  1回につき        5万円 再発3大疾病保障定期保険特約 再発1回につき(最高5回) 100万円 介護保障定期保険特約        1,000万円 新障害特約                 500万円 がん入院特約と主契約保険金額のみ終身保険で その他は15年更新です。 58歳の時に同じ内容で継続を希望した場合は単純計算して月5万円くらいの支払いになるかと思います。(問い合わせしたところ初回更新の内容によって異なってくるので答えられないと言われました) 人生80歳と考えこれからの残り47年間で計算してみました。 保険会社を見直して月々15,000円の支払いをして、846万円。 生きるチカラを言われたままに支払い63歳以降は月1万円保険に使うとして、1070万円。 塵も積もれば200万は違います。 現在はまだ年齢も若いし、病気もしていません。 夫婦だけなので月1万円くらいの保険にすれば貯金に回せる金額が少しながら増えると考えているます。 ただ、保険のこと以外は考えていないので単純すぎるかと思いますが・・・(汗) 夫に保険会社の見直しを勧めても長年親が加入しているということで親が生きているうちは変えたくないと言っています。 親が色々良くしてもらってるし(セミナーに参加したり)、人情があるんだ!とまで言われました。 私からすると関東と九州で住んでる場所が全然違うので担当者の方と会ったこともないですし、 夫が独身の頃から契約内容は変わっていないので親切でもないと思っています。 契約内容も言われるがままに入っているだけ。 今は私と家族になっているのだからもう少し見直すことを積極的に考えてほしいんですけどね・・・ 最後はグチになってしまいましたが、みなさんにご回答頂けることを願ってます。

  • 生命保険の見直し

    今主人が入っている生命保険の更新がせまり、 新しい商品を勧められています。 主人は36歳のサラリーマン、妻、子供(園児2人)の 家族構成です。 現在入っている保険は、「パスポート21」で平成7年に契約。主な内容は 死亡保障2000万、終身保障300万、 入院保障は5日以上から一日5000円 あと特約として「シールド(定期型)」が500万ついてます。 終身に移行するのは65歳からです。 勧められている保険は、新「堂堂人生」(10年契約) 死亡の場合は一時金1000万+年金として200万×5年 (合計2000万) 3大疾病などになった場合 インカムサポート300万×5年 保険料払込免除特約付 入院保険は1泊2日から5000円/日 75歳から終身保障218万となってます。 月々の保険料はほとんど変わりません。 が、10年後の更新時の保険料は倍違ってます。 あさってまでにどうするか返事してくれ!と 生保レディーに言われています。 更新すべきか、転換すべきか、よきアドバイスを お願いします。

  • 生命保険見直し検討・アドバイスお願いします!

    初めて質問させて頂きます。 33歳・女(独身)です。 加入以来変更する事なく来た生命保険に関して 最近身内の突然の入院で保障内容の重要性を実感する機会もあり 自分の契約内容も見直そうと保険証券を引っ張り出して来て見ました。 以下証券記載の内容です。 ------------------ (1)住友生命「ニューベスト」 (5年ごと利差配当付終身保険ステップ保険料払い込み方式II型) 1999年契約(23歳時) 主契約払込期間37年間(60歳) 月額保険料合計 ¥6.951 内主契約保険料 ¥1.156 内特約保険料  ¥5.795 (主契約は2014年7月以降¥1.503) 主契約 死亡100万(終身) 定期保険特約 死亡800万(15年間38歳まで60歳まで自動更新) 特定疾病特約 死亡300万(15年38歳まで80歳まで自動更新) 重度慢性疾患特約 死亡300万(10年33歳まで 80歳まで自動更新) 災害割増特約 災害死亡100万(57年間80歳まで) 傷害特約本人型 災害保険100万(57年80歳まで) 傷害損傷特約 運動器損傷5万(37年60歳まで80歳まで更新) 新災害入院特約 災害入院5日目~5千円(15年38歳まで80歳まで自動更新) 新疾病医療特約 疾病入院5日目~5千円(15年38歳まで80歳まで自動更新) 通院特約 入院後通院日額3千円(15年38歳まで80歳まで自動更新) 新成人病特約 成人病入院5日目~5千円(15年38歳まで80歳まで自動更新) 女性疾病特約 女性疾病入院5日~5千円(15年38歳まで80歳まで自動更新) 死亡保障は 23~60歳までが1500万(不慮の事故1700万) 60~80歳までが700万(不慮の事故900万) 80歳から一生涯100万 ----------------------- (2)アフラック「新・健康応援団がん保険2000」 2002年契約(25歳時) 保険期間:終身 保険料払込期間:終身 保険料月額:¥3.984 がん診断給付 100万(上皮内新生物10万) 入院1日目~ がん1万円・その他5千円 入院後通院 がん5千円・その他0 手術1回につき がん20万・その他5、10、20万 特定がん治療通院(放射線、抗がん剤、ホルモン治療)5千円 がん高度先進医療給付 技術料に応じて6~140万 がん死亡 10万 ケガ特約 特定損傷5千円 ケガ特約 災害通院3千円 ケガ特約 災害死亡1000万 -------------------- (3)アフラック定期保険 2002年加入(25歳時) 保険期間:10年 保険料払込期間:10年(80歳まで自動更新) 保険料月額:¥855 死亡・高度障害 500万 不慮の事故による死亡・高度障害 1.000万 ------------------------- 以上3つに加入しています。 (1)は先日簡単に更新してしまったのですが 年々保険料が上がって行くものですし、見直すならば早い内かと感じました。 このまま続けていく価値がある内容なのかご意見頂けませんか? (2)に関しては、ガンだけでなくやはり三大成人病をカバーしておきたいと思い 残念ながら後付するようなしくみがないようなので 同じくアフラックのEVERかオリックス生保のCUREあたりに 変更しようかと考えています。 せっかく金額も安い早い内からガンのリスクも気にして契約したモノなので、少し勿体ない気もするのですが・・・ (3)は(1)をやめた時の為にと思ってつけておきましたので、現状無駄になってしまっているのかもしれません。 思い切って住友の様な保険料の負担の増えるモノはやめて 掛け捨て系の60歳払込終了終身保険などで内容を強化させた方が 先々を考えると良いのでしょうか? 掛捨てのみの契約となっても特に心配ないものですか? 以上長くなりましたが、ぜひご意見やアドバイスお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう