• ベストアンサー

外部モニターを接続するとデスクトップのアイコンの位置が変わる

DELL Vostro1000 ノートPCを使用しています。 パソコン勉強会で会場据付の投影モニターに接続すると、デスクトップのアイコンがめちゃくちゃに移動して画面左側に偏ってしまい、使い物になりません。また家庭用携帯型投影モニターに接続しても同様です。 それでテクニカルサービスに対処方法を質問した所、「Windowsに搭載されている機能(プラグランドプレイ機能)がVostro1000モニター1280X800の最適解像度に調整されているので外部モニターと合わずどうにもなりません。ご理解下さい」との返事でした。 これって欠陥商品と言えるのではないでしょうか? 勉強会には10数台のノートPCが集まり、メーカーは色々で国内販売されているもの殆どの物が集まります。皆さん簡単にPC後面のVGA15ピン台形のソケットに接続して使用されてます。此の中で私のDELLの様なアイコン移動現象を起こすのは1台もありません。 正直困っています。何方か修復方法ご存知の方おられませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

欠陥ではないです。 元々あった画面サイズに外部出力の画面サイズがカバーしきれない(はみ出す部分が出てくる)ため、表示できなくなったアイコンを表示しようとWindows側で並び替えちゃうんですね。 で、回避方法として 元のPCの画面サイズを1024x768なり800x600(外部出力モニタの解像度に合わせる)にして、そこでアイコンを綺麗に並べた後、元の解像度(1280x800)へ戻します。 アイコンが左上に寄る形で並ぶと思いますが 恐らくこれで並び変わる現象は回避できると思います。 あとはデスクトップに置くファイルを減らしたりして 極力アイコンを表示させないようにするとかしか思いつかないです

banjun
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂きありがとうございました。 パソコンの画面サイズの設定と、モニター解像度とがこれだけ微妙に関係しているとは思っても見ませんでした。私は色々ソフトを沢山入れていまして、夫々デスクトップにアイコンを置いていますので、画面は大変賑やかです。教えて頂いた方法を考慮しましてデスクトップのアイコン整理を一度考えて見たいとおもいます。 それにしても会場備え付けのモニターの解像度は大きい画面にもかかわらず案外と低いのですね。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.3

外部モニターを接続して クローンモードで同じ画面を両方に出力使用した場合、 両方のモニターを同じ解像度にしかできないのは 各社とも同じだと思います。 それはデスクトップモデルにグラフィックボードを増設して デュアルモニターにした場合でも クローンモードでは同じ解像度でしか使えません。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos1000/ja/Om/html/display.htm#wp1061473 お使いのPCが1280×800なんてワイドなので プロジェクタからはみ出るからで 他の人たちの機種はモニターがワイドではないのではないでしょうか。 ノート側モニターをプライマリにしてデュアルビューにした場合 タスクバーもアイコンもプライマリ側にしか表示されないし 外部モニターも適した解像度にできると思います。 http://homepage3.nifty.com/amachi/md/guide/desktop.html 講師に聞けばいいのではないですか その為の勉強会なのではないでしょうか。

banjun
質問者

お礼

デユアルデイスプレイの基本原理の解説を頂き大変勉強になりました。 案外と難しく、ややこしいのですね。もっと簡単に出来ると思っていました。 私は趣味が多く、パソコンに色々なソフトをかなり入れています。夫々をすぐ開けられる様に、デスクトップにアイコンを70個ほど系列別に並べて分離して置いています。 発表の時あちこちのアイコンをクリックしますので、これが移動して好き勝手に並び変わってしまうと、探すのが大変で大弱りしていました。根本的に外部モニター使用の時の発表方法を考えなければなりませんね。有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

外部モニターの解像度をあなたのコンピューターに合わせる あなたのコンピューターの解像度を外部モニターの解像度に合わせる もともとコンピューターとセットのモニターに合わせてあるからそうなるのであって欠陥でも何でもありません DELLのコンピューターは安く売るために他メーカーのハードとの互換性を犠牲にしている面があるので止むを得ないことです

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンにデュアルモニター接続

    DELLのデスクトップパソコンとディスプレイを使用しています。PCとディスプレイはVGAでつないでいるのですが、ディスプレイにDisplay Port(DP)というコネクタがあり、空いていることに気づいたので、DP→HDMI変換ケーブルというものを購入し、PCとつながっているディスプレイのDPとHDMI端子のある別のDellディスプレイにつないだのですが、1台目のディスプレイのデスクトップ上で右クリックし、モニタの検索というのをやっても、WINDOWS 10は2台目のディスプレイをまったく認識しません。つまりこういうことです。 PC→1台目のディスクイ(VGAコネクタに接続)、1台目の使っていないDPと2台目のディスプレイのHDMI端子を(DP→HDMI)変換ケーブルで接続 デスクトップPCでデュアルディスプレイをする場合、2台目のディスプレイもPCに直接接続しないといけないのでしょうか。 HDMI端子のあるノートパソコンと上記の2台目ディスプレイをHDMIケーブルでつないだ場合は、問題なくデュアルディスプレイとして(ノートパソコンがディスプレイ1となって)、画面の拡張も複製もできているのですが。。。

  • 外部モニターへの接続

    外部モニターを接続した際に、ノートPCがフリーズします。 使っているPCはFMV U75HS 外部モニターはacer(G235H) です。 バッファローの「DVI変換ケーブル映像用」で接続しているのですが、 接続して、PCを立ち上げた途端にフリーズしてしまいます。 いままで、FMV-BIBRLO MG75Xを使っていてこのACER(G235H)のモニターに 接続して普通に使えていたのでモニターの問題ではなさそうなのですが・・ 原因と思われる事を教えていただけますか。

  • デスクトップをモニタ上で移動させるについて

    現在1台のPCで2台のモニターを使用しています。 ノートPCなので、持ち歩く際はもちろん1台のモニターになるのですが、設定がうまくできません。 画面のプロパティの設定で、Windowsデスクトップをこのモニター上で移動できるようにする。というチェックを入れて利用しているのですが、1のモニターのこのチェックがグレー表示ではずす事ができなくなってしまっているため、外出した際、ポップアップウィンドウなどが、2のほうに表示されてしまい、1のモニターでは見れなくなってしまっています。このモニター移動のチェックをはずしたいのですが、どのようにしたらはずせるのかどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タスクバーに二つモニターが並んだアイコンについて

    現在、職場でノートPCが2台あって、両方ともワイヤレスLANでネットが繋がってる状態です。(そのPC間ではネットワークの共有等はできていません) 一つは、Vista、もう一つは、XPです。 画面のタスクバー右端にモニターが二つ並んだ小さなアイコンのところに「赤い×マーク」がついてしまっているのですが、これはいったいどうゆう意味なのでしょうか? 因みに、自宅のPCも同じようにノートPCが二つあって(一つは、Vista、もう一つは、XPです。)、ワイヤレスでネットが繋がっていて(共有はしていません)、他にも有線で2台PCがネットでつながっています。 自宅のVistaのノートPCのモニターが二つ並んだアイコンには、地球のマークが表示されています。何が違うのでしょうか?教えてください。

  • デスクトップのPCのモニターを2台に分けること

    デスクトップのPCのモニターを2台同時に見れるように、使いたいのです。 ノートPCの場合は、パワーポイントなどを使う時のように2画面で見ることがしたのです。一台のPC画面を、2台の液晶画面のモニターに映せるような、分岐アダプターのようなものはありますか?ちなみにデスクトップPCはDELL 4700Cです。

  • PC接続について

    台のノートPCを同時に隣でモバイルとして使いたい場合、1台のカードスロットにはe mobileカードを挿入していますのでネットが見れます。もう一台もネットを見たいのですが、カードスロットがないので見ることが出来ません。HUBやブローバンドルーターを使用してパソコン同士を接続し、ネットを見ることが出来ますか? 1台のPCはNECのLavie(emobileを挿入) もう1台のPCはDELLのVostro1000です。実はDELLのVostro1000にはカードスロットがありません。そのためPC同士の接続でインターネットを見たいと思ってますが、方法がわかりません。

  • パソコンとモニターの接続

    4年物のデル デスクトップ一体型 VOSTRO230を利用しています。 このパソコンは、本体とモニターが VGA端子で結ばれているのですか。 本体が壊れたときは、VGA端子を 持つパソコンを買わないと、この モニターに接続できませんか。

  • 外部モニターについて 上手くいきません

    今、デスクトップPCとノートPCを持っています。 ノートPCをメインに使いたいのですが、画面が小さいので、デスクトップPCのモニターを利用しようと思いました。 で、ノートPCとデスクトップPCのモニターを接続したのですが、その接続したモニターには何も表示されません。 ノートPCの方は表示されます。 ノートPCはIBMなので、[ACCESS IBM](ヘルプのようなもの) で調べたのですが、「F7キー+Fnキー」で表示を切り替えるとありました。それを実行すると、新しく画面が出てきて、そこには、液晶ディスプレイ、液晶ディスプレイ+プロジェクターなど使用方法を選択する画面が出てきました。 外部モニターを選ぶところが無かったので、作成して外部モニターを選んだのですが上手くいきません。作成したものが悪いのか、それともそれ以外に何かが悪いのか、他にやり足すことがあるのか。何をどうすればいいのかわかりません。 デスクトップ上で右クリックして、プロパティから、設定タブを選んでもそこで何をすればいいのかもはっきりわからないです。 どなたか教えてください。お願いします。 ノートPCはIBMシンクパットR40e 外部モニターはNECです。(もともとはデスクトップのモニターです) ちなみに、外部モニターが終わったら、同じくデスクトップPCのキーボードをつなげようと考えています。

  • 外部モニター

    PCを二台使って、一つの画面で見れるようにしようと設定しています。 すべての線をつなぎ、一台のデスクトップの画面は難なく見れるようになったのですが、 もう一台のノートパソコンの画面が、外部モニターで見ることが出来ませ。 画面には「チェック シグナル」と出ます。 多分、何か設定をしなければいけないと思うのですが、設定の仕方がわかりません。 外部モニターでノートパソコンの画像が見れるようにしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 外部モニターの認識

    現在使っているノートPCに外部モニターを認識させようとしたら認識してくれませんでした。 接続はPC側面にある外部端子に挿したのですが、それだけで認識してくれるのでしょうか? モニターが半分壊れてしまったので、できるだけ早く手に入れたいのですが、ドライバが必要なのかもわかりません。 PC環境 VersaPro WINXP SP3 celeron(R)M 1GHz メモリ2G 認識できなかったモニターはDELLのモニターです。 型番などはどこに書いてあるかわかりませんでした。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう