• ベストアンサー

男のひとり旅・北京と上海どちらが楽しめますか?

こんにちは。 以前バンコクへの男ひとり旅で、沢山の方に色々と親切な回答をして頂きました。 12月に中国へのひとり旅を計画していますが、北京と上海どちらがいいのか決めかねています。魅力はそれぞれだと思いますが、街の雰囲気が全く違うように思えて、初心者向きなのはどちらかなのか分からず迷っています。 そこで、両方を訪ねたことがある方にお聞きしたいのですが、男のひとり旅に向いているのはどちらでしょうか? 見所・食事・交通機関などの違いや、おすすめなどがありましたら教えてください。日程的には3日間しかないので、一般的な観光が出来ればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

北京在住です。 12月の旅行を考えているのでしたら上海のほうがお勧めです。 北京は11月以降は急速に気温が下がり、12月は日中の気温も0度近くまで下がったり、雪が降る日もあると思いますので、万里の長城などの観光はかなりの覚悟が必要です。 その点、上海は比較的南方にあるため、北京ほど気温が下がる日は少なく、12月は上海蟹のシーズンにもなるので、観光も美食も楽しめると思います。 交通機関でいっても、北京はオリンピック対応で少しは地下鉄が整備されたといっても、上海ほどの利便性はありません。 参考にしてください。

yctg0900
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 現地在住の方の意見はとても参考になります。 気候や気温の事までは考慮していませんでした(汗) なるほど~12月の北京はそんなに寒いのですか。それでは外に出る意欲も萎えてしまいそうですね。 総合的に判断すれば上海のほうが時期的にも他の面でも良さそうですね。 北京は次の機会にするとして、上海の線で考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!