• 締切済み

格安で京都一人旅

4月16日から24日の間で1週間から8日間 名古屋発で京都一人旅を考えています。 予算は5~6万円。 旅行の目的は観光3割。のこり7割はまぁゆっくりできればいいかなぁ程度です。 お土産とか体験とか見学とか温泉とかはなくてもいいので、 とりあえず街をぶらぶらしたいなーくらいの旅計画です。 この内容で格安の移動手段と宿をさがしています。 参考までに、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

格安の移動手段と宿をさがしています。> ドミトリーで良いなら、1週間1万円程度でも可能です。 http://www.gekkousou.com/kyoto/rates.html (←うちのずぐ近くですが) http://www.kyotoyc.com/index.php?%CC%B5%C3%E3%B6%EC%C3%E3%B0%C2%A4%A4%A4%E8%A1%AA%A5%B2%A5%B9%A5%C8%A5%CF%A5%A6%A5%B9

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

ゆっくり観光なら京都駅から2駅離れるけど(他の人への解答でも書いたけど) 伏見稲荷大社の参集殿に宿泊可能です。そして市バスの1日乗車券(500円)がお勧め。 http://inari.jp/trip/stay/ http://kametani.net/fushimi_inari/2_2.htm (少し前の値段なので今も同じか確認してね) JR伏見駅から徒歩3分(駅前)、京阪伏見駅から徒歩5分ぐらいです。 ちょっと設備が古いですが(国民宿舎みたいな感じ)素泊まりは一番安い。 もう一ヶ所安いところもあるけど京都市からちょっと遠い (財)青少年文化研修道場〔宇治市〕 http://www.kyo-yado.com/syukubou/zazen-kensyu.html 野宿とかインターネットカフェ、深夜のサウナとかは疲れが取れないので 安くても布団かベッドで体を横にして寝られる所の方が良いですよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

まず名古屋からは新幹線に乗らずに、高速バスか東海道線の新快速を米原で乗り継ぐのが一番安いです。のんびりするなら旅館がお勧めですが、1人で泊まると割高になるので、ビジネスホテルかカプセルホテルがいいでしょう。もしくは他の回答者さんのお勧めのようなホステルやYH。食事は観光客相手の店は割高なので、地元住民が行くような大衆食堂やラーメン屋、最後の手段は牛丼チェーン店ですね。松屋とすき家は牛丼(牛めし)並みが250円ですから、この手の食事は諸外国に比べても激安だと思います。個人的にはみそ汁付きの松屋ですかね。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

京都で長期滞在ですか。交通の方は1日乗車券が各種ありますので良いんですが 宿の方をどうするかですね。ユースホステル(YH)会員の私でしたら京都宇多野YHと 言うのがあるのでそこに泊まると思いますが、YHは原則として3泊までしか出来ないので 途中で宿を変えなくてはなりません。10ve1epopc様が男性なのか女性なのかはわかりませんが 男性の方でしたら、FIRST CABIN(ファーストキャビン) 京都烏丸と言う 簡易ホテルがあり、楽天トラベルでは、京都市営バスの均一区間が乗り放題の1日乗車券がついた 宿泊プランが売られています。値段は16日(火)チェックインで22日(月)チェックアウトだと 17日(水)→22日(月)の朝食もついて、28,500円です。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/105965/?l-id=top_B_history

回答No.2

宿は世界のバックパッカーが集まる HOSTEL で検索してみてください ホテルの廉価版の意味でユースホステルが私営化したようなものです 京都は外国人が非常に多いですがその個人旅行者たちが好むホステルは日本人旅行者にとっても楽しいものです いやむしろ日本人向けの安宿よりはるかにフレンドリーで清潔で安全です ゲストハウスと翻訳することもあるんですが欧米ではホステルの表現の方を好みます ゲストハウスには連れ込み宿の意味がありますから 交通機関は乗り放題の乗車券がいちばんです 地域制限がありますが@500円/日の市バスをおすすめ ルートによっては観光バスを凌駕するようなコースのもあります 地下鉄ではせっかくの風景が見れませんもんね 速いけど それと天候によるのですがレンタサイクルもおすすめです 出町柳にいちばん安い店があるのですが京都駅のツーリストインフォメーションにはその店のパンフレットはありません 京都でのおすすめのいちばんは街の何気ないうどんやさんです 高級な料理やに行かなくてもとびっきり上品で味わい深いだしの美味さを堪能してください

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ビジネスホテル(朝食付きもある)+レストランで夕食(1000円前後)or回転すし なるべくなら京都駅周辺が交通に便利 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/rt_map.main?f_kdo=488741.018&f_ido=125936.678&f_mode=s-15 地下鉄や民間交通機関の駅周辺 http://travel.rakuten.co.jp/business/kyoto/sta_kyoto.html 市バス一日乗り放題or二日載り放題 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html 市バスで京都めぐり http://www.citybus.kotomeguri.com/

10ve1epopc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLつきで助かりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 京都へ一人旅。

    京都へ一人旅。 私は漠然と京都へ一泊二日の一人旅の計画を立てています。 時期は秋~冬にかけてか、まだ冬らしさの残る春手前ぐらいで。 特に行きたい場所は決まってないのですが(アバウトですみません)、 美味しいちりめん山椒と漬け物をお土産に帰りたいと思っています。 それと京都は行ったことがないので、町並みを歩いて出来るだけ京都らしさを感じたいです! こんな私にぴったりというか、オススメな旅行プランや場所や観光スポットがありましたら参考にさせて頂きますので教えて下さい^^

  • 京都一人旅。予算についてアドバイスおねがいします

    超低予算で京都一人旅をしようとおもっています 夜行バスと、2食付の宿を二泊 これで大体2万円 京都にはお寺観光と、京都料理が目的で、 寄り道が大好きなので、バス・タクシーは使わず自転車をレンタル(レンタサイクル)しようと思っています この、観光(拝観料)、料理(お昼とおやつ)、レンタサイクルと、お土産(大量に買う予定はないです) で、一日一万円(3日間で3万円) 合わせて予算5万円 京都は初めてです 京都通の方や、一人旅大好きな方 この予算は低すぎるでしょうか? また、旅をする上でのアドバイスをお願いします

  • 京都 一人旅 オススメを教えてください。

    25歳 女性です。 5月に出張で関西に行きます。 次の日休みなので、京都で一人旅を計画中です。 初京都&初一人旅なので、皆様のオススメを教えていただきたいです。 観光スポット、お店、食事、スイーツ等何でも構いません。 宿は、出来れば民宿などでお友達が出来れば素敵だな!っと思っています。 オススメの宿があれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女一人旅 アドバイスください

    11月2週目に1日おやすみをとれるので、 3連休にして一人旅をしようと考えています。 が、目的地が決まらないのでアドバイスをいただきたいと思います。 ゆっくり温泉に入りたいな~とも思いますし、観光もしたいです。 美味しいものも食べたい^^v クリスマスが大好きなのでイルミネーション見れたら嬉しいな、とか。 今のところ、 名古屋(おいしそうなものが沢山ありそう…でも観光って??) 秋田(お鍋とかおいしそう…でもひとり??交通手段は?) なんかどうかな~なんて漠然と考えています。 ●出発地⇒埼玉県 ●年齢⇒22 ●交通手段⇒夜行バスに乗りたいなと思ってます(安いから) ●宿⇒ユースホテルを利用してみたいと思っています ●自動車免許はもってますが、乗るつもりはありません 一人旅の経験1度あり。 秋に京都へ夜行バスで向かい、2泊しました。 もちろん名古屋や秋田ではなくても、 おすすめの場所や楽しみ方があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都一人旅

    京都の楽しみ方を教えて下さい。 寺院見学と温泉ですか? それとも、寺院見学しかないですか? 私は木造建築物を見るのに夢中になって、日が暮れてしまいそうなので、何かポイントを、伝授頂きたいのですが・・・ 京都駅から徒歩や電車で、金閣銀閣鈴虫寺など、全部観れてしまう土地なのでしょうか? 9月の一人旅を考えております。

  • 京都一人旅

    こんばんは! 8月31日に初めて一人旅をすることにしました。 行き場所は京都!!今まで行ったことがなくずっと興味を持っていた観光地です。 京都での一人旅コースを教えてほしいです。 有名なお寺は必ず行きたいです。徒歩での行動になりそうです。 朝の8時に京都駅に到着予定です。なにもわからないので是非教えてください。 女一人旅なので不安がいっぱいです。 まだ、宿も決めてないのでよいところがあったら教えていただくととてもありがたいです☆

  • 東北1人旅。

    東北1人旅。 こんばんわ。 今年のゴールデンウィークあたりに三泊四日の一人旅を計画している者です。 これまでも、 都内→岩手→仙台→都内 都内→長野→岐阜→石川県→都内 など都内発、いくつか県を跨ぐ形で旅行してきました。 ※今年は東北に行こうと思っています。 そこで、皆さんにオススメの観光地・温泉宿・県を跨ぐ際の移動ルートなどをお聞かせいただきたく、質問しました。 要望としては三つ。 ・移動手段は「電車/高速バス」に限る。 ・ビジネスホテルではなく、温泉宿!! ・おいしい食べ物(宿飯でなくてもOK)。 まず移動手段ですが、公共交通機関を利用しての移動となります。 ※都内出発時のみ夜行バス可。 次に宿泊先ですが、私てきには観光5:宿5の割合で重視しているポイントなので、ビジネスホテルなどではなく、温泉宿への宿泊が前提です。 ※ホテル、旅館不問。 最後においしい食べ物ですが、これは宿飯でなくても構いません。 ※基本は素泊まりで、ご飯は温泉地にある個人居酒屋などで食べることが多いので。 ちなみに今考えているプランは 都内→岩手(花巻温泉)→山形(銀山温泉)→栃木(鬼怒川温泉)→都内 とか考えているので、お答えいただく際の参考にしていただければと思います。 そして、本旅では予算には糸目はつけていませんが、あまり高飛車な提案は控えていただけると助かります(^^; これまでも皆さんのご意見や体験談をもとに旅してきたので、今回も一人でも多くの方の思い出や助言をお聞かせいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 初京都1人旅!

    8月16日~22日まで京都へ1人旅してきます! 宿と夜行バスは確保したのですが、初1人旅なので分からない事が多いです・・・ とくに食事なんかは、1人だと気が引けちゃうような気がして・・・ちなみに17歳の小娘です・・・苦笑 そこでこんな私でも、京都で1人でも入りやすい食事所をぜひ教えて欲しいです!(スイーツなども是非*) また、ぜひ言ったほうがいい観光名所などもあれば教えて下さい!(あまり人が来ないような穴場な所もあれば是非*) 他にも、1人旅をするにあたって注意したほうがいい事とかあれば教えて下さい!また京都旅行をする時、交通手段は何がいいかなども・・・ せっかくの旅行なんで成功したいため、質問攻めで申し訳ありません; 親切な方、回答待ってます!

  • 京都・奈良一人旅

    京都、奈良を三泊四日で一人旅します。おすすめの寺院や紅葉スポット、おもしろい体験が出来る場所などはありますか?できれば温泉もいきたいのですが温泉もご紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。ちなみに車はありません。

  • 京都のひとり旅のオススメ何でも教えて下さい

    来週、急に仕事の連休が取れた為、普段の生活の中でのストレス発散、気分転換に京都へひとり旅をしたいと思っています。 京都には初めて訪れます。 旅の目的は、観光スポット巡りというよりも、ゆったりとした時間の中で精神を休めながらリフレッシュできる癒しの旅にしたいと思います。 なので、ロケーションの良さや美味しい食事などで京都の良さを満喫出来るような宿がありましたら、急なのでなかなか難しいとは分かっておりますが、是非教えて下さい。