• ベストアンサー

ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油とヒマシ油

こんにちは。 医薬品関係の調査をしています。 どなたか知っていらっしゃる方がいれば教えてほしいのですが、 ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油とただのヒマシ油とは全然異なるものですか? 例えば構造なんかが違うことはわかっているのですが、性質として似ているとか 代替性があるといえますか? すみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#3878
noname#3878
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

『医薬品関係の調査をしています』との事ですが,「日本薬局方解説書」は無いでしょうか。  私の手元には「第十一改正 日本薬局方解説書 1986」しかないのですが,「ヒマシ油」と「硬化油」で記載があります。  それによると,全然異なります。例えば,  【性状】ヒマシ油:無色~微黄色澄明の粘性の油。硬化油:白色の塊又は粉末。  【適用】ヒマシ油:俊下薬,外用に皮膚緩和剤としての製剤原料。硬化ヒマシ油:錠剤の防湿被包剤。  つまり,代替性は無いでしょう。

noname#3878
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 すいません、1996年版の日本薬局方解説書がありました。 このような調べもののときに使える本なんですね。 まだ経験が浅いもので・・・。 わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

ポリマーの研究をしている者です. 医薬品は詳しくないのですが,参考URLがお役に立つでしょうか.

参考URL:
http://www.heim.co.jp/catalog/daily/series_cons_dail.htm
noname#3878
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 おそらくこの2つは異なるものと考えたほうがよいと思っています。